人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Friday Let Me Down

そのメールは6月10日に来た。

メールの送り主は青森県鰺ヶ沢町のMさん。
私を安東水軍の会に誘ってくれた人だ。

Friday Let Me Down_e0242504_21455436.jpg2012年5月に鰺ヶ沢町で行われたとある会合をきっかけに7月から参加するようになった安東水軍の会

弘前からだとさすがに毎月とはいかないまでもそれなりに参加したのが認められて正式会員になった途端に札幌に転勤。

それでもMさんにお声がけいただいて、札幌にいるときに2013年10月2014年9月の2回。

Friday Let Me Down_e0242504_18170905.jpg名古屋の時も2016年3月に1回参加したが、それ以外は誘っていただいても欠席続きで、東京に復帰してからはお誘いのメールも来なくなってきたので、ぼちぼち幽霊部員としてFade Outかと思っていた。

ところが、7月5日(金)に安東水軍の会9周年の会をやるというお誘い。

スケジュールは空いている。

実は7月2日までは大人の休日倶楽部パスの設定日で、去年のこの時期のように、どこかJR東日本管内で旅行しようかという思いが頭をもたげ、ガードが下がっていたので、衝動的にOKの返事メール。

大人の休日倶楽部パスの設定日なら半額以下で旅ができるんだけど、鰺ヶ沢随一の高級ホテルに格安で泊まれるというのもあり、こういう機会もなかなかないしね。

てな感じで、いよいよ遠征が迫ってきたわけだが、先週の金曜日は会社の飲み会。

一次会の飲みホで、米焼酎のボトルを頼んで、自分でロックを作って飲んでいたんだが、だんだん気持ちよくなってきて、一次会を終え、六本木の駅前で後輩のSさんとIさんともう一軒の店に入った。

そこから、気が付くと我が家のベッドで土曜日午前5時。
その間の記憶は全くなく、2軒目で何をしたか、どうやって家に帰りついたかまったくわからないし、土曜日はこっぴどい二日酔いで、一日使い物にならず。

やっちまった。
そんなに飲みすぎたとは思っていないんだが、今の許容量からすると完全にオーバードースなんだろう。

そういえば、安東水軍の会は日本酒を飲むことを目的とした会なので、ほぼ毎回こっぴどく酔っている。

弘前から日帰りで通っていた時も、命からがら帰ってたり酔っぱらって鰺ヶ沢に泊まったりだったし、札幌から通ってた時も、昼間のイカ焼き祭りの時も飲みすぎて、弘前で思い描いてたスケジュールをすべて棒に振ってしまった。

明後日泊まるホテルにも安東水軍の会以外で二~三度泊ったことがあるんだが、そのうち一回は夜の宴会で急に体調を崩し、翌日病院で虚血性大腸炎の診断を受け、点滴を受ける羽目になった

東京から青森の超アウェー飲み。

果たして無事に帰れるか?

《What's The Title?》

Friday Let Me Down_e0242504_21093465.jpg
Private Eyes/Daryl Hall & John Oates

先週の金曜の晩のポンコツぶりには肉体的にも精神的にも凹んでしまったし、今週の金曜日もこうなりそうな気もするので、タイトルは”Friday Let Me Down"。
この前のアルバムで2曲目のNo.1ヒットを放って、80年代の黄金期を迎えつつあったHall & Oatesの勢いを感じさせるアルバム。
来日公演もすごい盛り上がりでした。
発売当時はこのアルバムはそれほど印象に残らなかったんだけど、今聴いてみると、さすがによくできていて、この曲なんかもシングルにするには地味だけど、ポップソングとしてはいい水準にあると思い、最近よく聴いてます。

by falling7813 | 2019-07-03 21:19 | Tsugaru