人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ramblin' Man

5月19日の日曜日は、去年の10月以来の福生での音楽オタクイベント。

Ramblin\' Man_e0242504_05032171.jpg
場所が福生ということで、拝島経由になるので、新宿線の方が圧倒的に便利ということで、天気もいいし、前回同様我が家から一番近い西武新宿線の駅野方まで歩いて、西武線で拝島へ。

先日「タモリ倶楽部」で取り上げられていた拝島線の萩山ー小川間のカーブも堪能。

Ramblin\' Man_e0242504_05040562.jpg
前回参加した時の教訓で、拝島から現地へは青梅線福生駅からも行けると聞いて、福生駅から現地を目指しましたけど、普通に歩けば15分前後と思われる距離なので、たしかに本数の少ない八高線に頼るよりはいいと思う。

東福生の駅前って、「ここが東京都内?」って思うほど何もないんだが、さすがに福生は駅前に東横インや西友がそびえ立っていて、市の代表駅としての貫禄はある。

Ramblin\' Man_e0242504_05045490.jpg
JR沿線なのに西友がフィーチャーされている駅前って貴重かも。
ただし西友は広々してたけど、あまりお客さんがいなかったのでちょっと心配だったりしますけど。

街中をぶらぶらしても、なかなか特徴のある町だが、ちょっと田舎っぽい感じがしましたけど、実態はどうなんでしょうねえ。

Ramblin\' Man_e0242504_05072695.jpg
時間があるので会場に入る前に国道16号線に沿って歩いてみましたけど、延々と横田基地のフェンスが続いていて、基地内のスーパーが見えたりして、まさに「フェンスの向こうはアメリカ」ですね。

Ramblin\' Man_e0242504_05083299.jpg
イベント会場にはスタート時間の13時ちょっと前について、Linda Ronstadtがらみの曲を2曲プレイしてきました。

前回の10月のときは会の流れがわからず、家族に夕食は家で食べると宣言して出てきてしまったので、早退することになったんだが、今回はフル参戦してみました。

会の方は銀座のオフ会と違って曲のしばりがないので、いろんな曲をまったりと楽しめました。

参加者の人もいろいろ話をしましたけど、この会にしても、銀座のオフ会にしても年3回とかの開催で、これらのイベントにずっと参加してる人たちってみなさん首都圏にstayしている人がほとんどで、「次10月にイベントがある」とかいう話になって、東京に帰ってきて2年が経過して、早ければ今年の夏、遅くとも来年の夏までには転勤があって、その時の異動先次第ではまた地方暮らしになる私とは時間軸が違うんですよねえ。

11月4月と2回参加した銀座のオフ会も次は8月で、その頃はどうなっているかわからないんだよなあ。

それを思うとちょっと複雑な気持ちになった会でした。

Ramblin\' Man_e0242504_05281547.jpg
会合自体は17時過ぎに終わり、行けるメンバーで近所の中華屋に飲みに行くのが定番になっているそうだ。

結局、19時半ぐらいまで飲んで帰途につきましたが、さすがに13時から延々ほぼ立ちっぱなしでビールを飲んで、さらにハイボール2杯で、さすがに帰りは野方から歩く気力はないので、拝島、小川、東村山、所沢、石神井公園、練馬と6回も乗り換えて、21時過ぎに家に帰ったら即死でした。

《What's The Title?》

Ramblin\' Man_e0242504_21421808.jpg
Brothers And Sisters/The Allman Brothers Band

最初は会でかけたLinda Ronstadtがらみの曲をタイトルにしようかと思ったんだけど、転勤で全国を転々としている私とみなさんの立場の違いを感じてしまった日曜の午後だったので、タイトルはThe Allman Brothers Bandの”Ramblin' Man"にしました。
彼ら唯一のTop10ヒットになった作品ですけど、いかにも南部っぽいのどかさがあっていいんだけど、大ヒットするような曲ですかねえ。
「タモリ倶楽部」ではよく使われる曲で、最近はこの曲を聴くと「タモリ倶楽部」を思い出します。
アルバムも音源があるので聴きますけど、名盤と評価する人が多いようですけど、個人的には微妙です。


by falling7813 | 2019-05-20 05:35 | diary