人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Game Of Love

土曜の夜。

娘1号は友達の結婚式で、着飾って某有名ホテルへ。
意外にも親族以外の結婚式に出るのは初めて。
そういえば、娘1号は26歳なので、もう我々夫婦が結婚した歳になってるんだなあ。
なんか全然そんな気配はないけど、どうなるんでしょうねえ。

ということで、我が家は我々夫婦と娘2号の組み合わせで夕食。

The Game Of Love_e0242504_07143672.jpg
娘1号は、一人目の子供ということで、かみさんが食事にも気をつけて育てたこともあってか、食べ物にうるさくなってしまい、江古田界隈の店でもNGの店が結構ある。

昨夜は3人だったので、そんな娘1号NGの店のひとつ鳥貴族へ。

The Game Of Love_e0242504_07162543.jpg
メニューが全品均一料金の明朗会計だし、娘2号は焼き鳥好きなので、残りの3人的には評価は悪くない。

入店した時にBGMでSantanaがかかっていて驚いたんだが、その後は嵐やら「青春アミーゴ」やらなんでもあり。

私は、金麦から始めて、ワンカップ赤ワイン「トリキルージュ」を2杯飲んで、つまみをあれこれいただく。

結構つまみを頼んだけど、総額6,400円ほどで、相変わらずお値打ち。

The Game Of Love_e0242504_07223535.jpg
我が家で飲み屋へ行くと、娘2号が「二次会か?」といって私をからかうのがお約束なんだが、昨日は、そんじゃ二次会行くかという話になり、娘1号が帰ってくるかもしれないからとかみさんは帰り、娘2号と二次会へ。

The Game Of Love_e0242504_07262339.jpg
二次会といえば、金曜日にランチに行ったぷくぷくの隣の山下家。

私も娘も鳥貴族でそれなりにアルコールをいただいているので、いきなり地酒をいただく。

娘2号も、2月に入ってから就活で二度にわたって大阪に1週間ほど遠征しつつ、バイトやら、学校の発表やらで忙しかったんだが、とりあえず今のところ一段落しているので、今日はのんびり飲めるようだ。

The Game Of Love_e0242504_07300850.jpg
いつも思うことだが、こういうときにオヤジとさしで飲むのを嫌がられないというのは素直にうれしかったりする。

二人で地酒を二杯ずつ飲みつつ、ここの名物であるペッパーをきかせた「大人のポテトサラダ」やサバの棒寿司、さけのハラス焼きを肴に、娘の就活話などでまったりと飲みました。

いつまでこうして付き合ってくれるかと思うとpricelessですねえ。

ちなみに、山下家の欠点はお値段が高いことで、今日も3人でがっつり食べた鳥貴族よりも高くなっちゃいました。

味は抜群なんだけどねえ

《What's The Title?》

The Game Of Love_e0242504_07353412.jpg
Shaman/Santana

タイトルは鳥貴族に入店した時にかかっていて驚いたSantanaの”The Game Of Love"。
私にとってSantanaといえば「哀愁のヨーロッパ」なんですよね。
あのイントロを聴くとゾクゾクしちゃいます。
日本でめちゃヒットして、その後AT40を聴くようになったら、1977年の終わりに”She's Not There"がチャートインして、普通にヒット連発してるなと思ってたんだけど、実は「哀愁のヨーロッパ」は日本のみのヒットで、”She's Not There"は5年ぶりぐらいのTop40ヒットだったんですね。
で、”The Game Of Love"ですけど、80年代初めでヒットチャート的には終わっていたSantanaがなぜか1999年に空前の大ヒットを放った余勢をかって出された次のアルバムからのシングルで、MIchelle Branchをリードボーカルに迎えてめちゃポップ路線に走ってます。
こういうのは私は大好物で、今でもかなりヘビロテなんですが、アメリカのチャート的には”Smooth!みたいなねっとりした曲がご所望だったようで、No.1ヒットとはいきませんでした。

by falling7813 | 2019-02-24 07:47 | food