人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Year Of The Cat

今日は2月22日。

2が3つ並んでいて、にゃーにゃーにゃーということでネコの日なんだそうだ(ちなみに犬の日はわんわんわんで11月1日だそうだ)。

そんなネコの日だが、仕事のスケジュールがぽっかり空いたので、休みをとった。
これで会社の今年度の休暇制度はクリア。
3月は3月でスケジュールが入ってきたから、休むとしたら今のうちかも。

これで3週連続して4日出勤で、ますます会社に行きたくなくなるパターンだなあ。

昨日はいろいろあって地下鉄の終電で帰ってきて、1時半を回ってから寝たんだが、諸般の事情で6時半には起きなければならず、寝不足と昨日飲んだ赤ワインデカンタ500㏄とハーパーロック2杯が残っていてどよーんとした朝。

それでも午前中はかみさんのスケジュールの都合で家を空けなければいけないので、どよーんな体に鞭打ってスポーツクラブへ行って、筋トレとウォーキング。

汗をかいてだいぶ体調が戻ったところで、かみさんと娘2号と3人でランチへ。

Year Of The Cat_e0242504_19050998.jpg
最近気になっていた家の近所のランチバイキングぷくぷくへ。

我が家がたまにおもに二次会で飲みに行ってる和風居酒屋山下家と同じビルだ。

はいってみるとそこはダーツバーで、いすはローチェアーで座りにくいんだが、たしかに家庭料理がいろいろ並んだランチバイキングをやっている。

Year Of The Cat_e0242504_19095853.jpg
12時半過ぎに我が家が入ったときは貸し切り状態で心配したが、その後女性二人組と男性一人客が来店して、それなりに流行ってるみたい。

炒め物、サラダ、カレー、揚げ物、もつ煮込みに、いろいろな小鉢など、ほんとに家庭料理で、なかなかおいしい。

おかずは普通の家庭で使うようなお皿に可愛く盛られてるんだけど、我々が来店した後に牛肉やチキンを焼いてくれたりして、サービスも家庭的でいい。

Year Of The Cat_e0242504_19122887.jpg
木~日のみという変則的な営業で、男性は1,000円、女性は800円というリーズナブルなお値段で、かみさんや娘の評価も上々で、リピートあるかも。

ランチの外出の後、家でちょっと休んでから、3時ごろから図書館とクリーニング屋という週末のルーティンをこなしたけど、ランチの外出以降はこの冬からデビューしたジャケット(写真右)は置いて行きました。

今までは弘前のユニクロで防寒用に買ったやつをずっと愛用して来たんだけど、さすがに8年目に入ってだいぶヘタってきたので、年明けにデパートで冬物バーゲンで買ったものだ。

だいぶ日差しも温かくなってきたし、風がない日は春の兆しを感じますね。

今年は花粉の飛散も多いようで、ぼちぼち眼がかゆくなってきたしなあ。

《What's The Title?》

Year Of The Cat_e0242504_19222207.jpg
Year Of The Cat/Al Stewart

ネコの日の日記ということで、ネコをテーマにした曲といえば1977年の名曲”Year Of The Cat"。
初めてAT40で聴いたときから一発で好きになった曲ですけど、その後FMやレコードでよりクリアな音質で聴くようになったら、Alan Parsonsの見事なアレンジに胸を揺さぶられますます好きになりました。
歌詞もなんかミステリアスでいいですよね。
アルバムジャケットのセンスはイマイチですけど。

by falling7813 | 2019-02-22 19:27 | food