Up On The Roof

今日は土曜日で、いつもなら近所の用事を済ませつつ、昼頃スポーツクラブへ行って、みっちり筋トレをやって、有酸素運動をするというのがルーティンなんだが、娘2号が先輩の結婚式の二次会に出ることになり、着ていく手ごろな服がないというので、かみさんが見立て役でついて行くことになって、娘1号も買い物があるというので、結局みんなで土曜午前中に池袋東武に行くことになった。

10時過ぎに家を出た後、娘1号と私は小竹向原まで歩き、現地で合流することにしたんだが、図書館で予約していたCDが来ていたのを思い出し、小走りで図書館へ立ち寄って、再び娘1号と合流しようとしたんだが、駅に娘の姿はなく、ロスタイムが多すぎて置いて行かれたようだ。

e0242504_20283032.jpg
ほどなく私も池袋に着き、家族にLINEしたんだが、まったく返事が来ない。

それっぽい2~4Fの婦人物売り場をざっと見たけど、見つけられず、仕方なく、8Fの催事場でやっていた大福岡展を眺めて、屋上に出て、ベンチで休憩。

いわゆる迷子ってやつだなあ。

今日は暑からず寒からずで、日差しもないし、屋上で過ごすには楽だ。

近くに腰かけてる老夫婦は、大福岡展で買ってきた抹茶ソフトを食べている。

e0242504_20325748.jpg
しばらくまったりと休憩してたらやっとLINEで家族の居場所がわかり合流。

買い物を終えて、せっかくみんなで来たからと、ランチへ。

金は出すから好きなところに決めていいと伝えると、娘どもは11Fのイタリアンへ。

思ってた世界とは違うけど、まあいいや。

e0242504_20355458.jpg
パスタが2,000円前後と、結構お値段高めで、私が好きな塩系とかクリームソース系のパスタが少なく、仕方なくにんにく系のペペロンチーノをオーダーしたが、麺がやわらかくゆでられてたし、ひたすらニンニク臭がするだけで、味的にも好みにほど遠くて、かなり不満。

かみさんによれば、本場イタリアでは、パスタはアルデンテではなく、がっつりゆでるらしい。

娘どもが頼んだパスタやピザは、味見させてもらったら、まあまあおいしかったので、私のオーダーミスかな。

ランチ後は家族それぞれ買い物ありということで、解散。

ちょうど東武で会員優待のサンクスフェアをやっていたので、私は通勤用の靴を買いに5Fへ。

定番のリーガルの靴を買ったら、今サンクスフェアのイベントでゴルフパターのチャレンジをやってるそうだ。

e0242504_20404187.jpg
去年あたり1回チャレンジして、ゴルフも久しくやってないので、思いっきりショートしてかみさんに笑われてしまったんだが、今日はきっちり入れて賞品をゲット。

賞品は1,000円のお買物券。
ただし5Fの紳士物売り場限定。

今日懸案の通勤靴は買っちゃっちゃし、スーツとか通勤靴とか大所以外はデパートでは買わないので、ニーズはパッと思い浮かばないんだが、6月末まで有効なので、ちょっと考えてみるかな。

《What's The Title?》

e0242504_20440320.jpg
Flag/James Taylor

屋上で迷子状態の時に浮かんだ曲をタイトルにしました。
この曲はThe Driftersのカバーで、前作”JT"で同様なソウルのカバー”Handy Man"がヒットしたんで同じ路線でヒットを狙ったんですかね。
彼の一連のソウルのカバーは、オリジナルのテンポを落として、かなりアレンジして自分の世界に染めちゃっていて、この曲と”Handy Man"ってオリジナルはかなり違う雰囲気の曲ですけど、彼のカバーほとんど同じに聞こえます。
柳の下には二匹目のドジョウはいないということで、この曲は”Handy Man"ほどはヒットしなかったですけど、James Taylorのほんわかソウルカバーは好きなので、この曲は今でも結構ヘビロテで聴いてます。

[PR]
by falling7813 | 2018-05-26 20:51 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2018-05-27 15:02 x
奥方のイワレルとおり、イタリアで何も言わずにスパゲッティ類を頼むと、結構ダルダルのが出てきますね。
アルデンテは特注なんですよね。
私がよく行く銀座の「あるでん亭」はザッケローニご夫妻もお気に入りでしたので(店内に写真が何枚も飾ってある)、イタリア人も食べてみればアルデンテの方が美味しいんでしょうね。
Commented by falling7813 at 2018-05-27 20:04
ニャロメさん

やっぱりそうなんですね。
具がニンニクしかなくてシンプルな上に麺がのびたラーメンのようにずぶずぶでまずかったんですが、それがイタリア風なんですね。
日本人は家でゆでるときも普通にアルデンテで食べているので(袋に書いてある湯で時間どおりにやれば、大概アルデンテになる)、かなり違和感がありました。
そこまで本場風にしなくてもいいんですけど、高い割にはそこそこ混んでたので、それがいいというお客がいるんですかねえ。