Dazz

ちょっと前まで毎週見ていた「秘密のケンミンSHOW」

この番組では、その県ならではのご当地グルメがよく紹介されていて、番組を見ていると食べたくなるものが少なくない。

私がまったくうまいと思えない名古屋名物「味噌煮込みうどん」もうまいうまいと言って食べているので、100%信頼できるということもないと思うが、やっぱり気になる。

紹介されたご当地グルメはやっぱり現地でしか食べられないものが多く、北海道のぬかさんまとか青森の工藤パンのイギリストーストなんかは現地で味わいました。

e0242504_21513078.jpg
なかにはそういうローカルフードでも、物産展とかイベント以外でも、他の地域に進出するものもあるようで、最近東京のスーパーで見かけるのが、山形名物の「だし」。

きゅうりやナスなどの野菜を細かく刻んで昆布と一緒にだし汁であえたいかにも東北らしい素朴な食べ物だが、うちの近所の複数のスーパーで売っていて、ちょっと気になるんで土曜日に買ってみた。

材料を見ると、キュウリ、ナス、昆布のほか、みょうがや大葉、ねぎなんかも入っていて、なぜかねばねばしてる。
昆布が粘るのかなあ?

e0242504_22040544.jpg
パッケージに書かれているように、豆腐の上にたっぷりかけて、土曜の晩に先日飯田橋の青森県アンテナショップで買ってきた鰺ヶ沢の地酒安東水軍の肴としていただきました。

味は予想通り素朴ですが、刻まれてる野菜のバランスが絶妙でなかなかまいう~。

ただし東北らしく塩分多めなので、酒の肴にするんだったら、豆腐にかけるぐらいがちょうどいいし、直でつまみにするんならちびちび食べる感じですね。

ごはんのお供にもいい感じですね。

豆腐と合わせる以外にも、チーズトーストの具に使ってタバスコと合わせてみたり、今朝はマフィンにマーガリンとあわせてみましたけど、やっぱそういう変化球よりも、直球で豆腐にのせるのが一番うまいかな。

《What's The Title?》

e0242504_21443876.jpg
Good High/Brick

「だし」は地元山形の発音だと「だす」と聞こえるようで、「だす」→「ダズ」ということで、Brickの”Dazz"をタイトルにしました。
オリジナルアルバムってこんなエグいジャケットだったのかあ。
1977年にFENでAT40を聴き始めたころにチャートインしていた曲で、そういう思い出でちょっとガードが下がっちゃって評価が甘くなりがちな曲ですが、そうでなければ私の好みで言うと歯牙にもかけないタイプの曲ですねえ。
タイトルは歌詞でも言ってますがDisco+Jazz=Dazz。
ちなみにBrickにはもう1曲だけTop40ヒットがあって、そっちのタイトルは”Dusic"。
こっちはDisco+Musicでしたっけ?
この妙な造語ヒット2曲だけというのも潔さを感じます。

[PR]
by falling7813 | 2018-05-21 22:16 | food | Comments(0)