Phoenix

過去にサッカーネタを書くときに「football」のカテゴリを作っておいたんだが、まさかこんなネタで書くことになるとは・・・

e0242504_21272587.jpg
もはや全国ネットとなった日大フェニックス

この事件には考えさせられるところがある。

私がこのニュースを知ったのは、先週末。

Yahooニュースの見出しに、日大がアメフトでとんでもない反則をやったというのがのってからだったと思う。

その後被害者側である関学が怒りの会見を開き、ニュースの下に出るコメントに、映像を見るとひどい反則だと書かれていたので、土曜日に動画を探して見た。

衝撃的だった。

まだこの話題も盛んではなくて、You Tubeでも遠くから映した映像しか見つけられなかったんだけど(その動画もその時点で20万回ぐらいは再生されてました)、それでも、明らかにパスを投げ終わった後のQBを狙ってタックルに行ってるのがわかった。

e0242504_21351276.jpg
アメフトのQBはボールを投げるので、他のプレイヤーに比べて防具が少なくなっている分、タックルに対する反則も厳しく取られるはずだが、超レイトタックルで、しかも真後ろからという卑怯極まりないタックルで、言語道断だ。

あまりのひどいプレーにTwitterでデスってしまったが、その後、さらに鮮明な動画が公開され、QBがやばい感じで倒れるのがはっきりわかった。

ここで思ったのは、このプレーはヤバすぎるということ。
100%日大が悪く、まったく言い訳の余地がない悪質なプレーだ。

私ぐらいの歳になると、会社でコンプライアンスとか不祥事対応なんかについて研修を受けるケースが多いんだが、まさに日大フェニックスはおろか日大自身の風評被害になりうる不祥事だ。

すでにTwitterなどは炎上している。

ニュース記事によるとHPに謝罪文が出ているというので、後学のために大学のHPを見に行ったら、

「フェニックス、頂点へ」

という信じられないバナーがお出迎え。

肝心の謝罪文は、大学のHPから「スポーツ日大」というリンクをたどり、アメフト部のページに載っているリンクから行けるアメフト部独自のHPに書いてあった。

大学としては対応なしか?
土日だからかなあ?

と首をひねったものだが、週が明けると、ワイドショーが一斉に取り上げ、NHKニュースをはじめとした一般のニュースも報道するようになり、あっという間に「このハゲ~!」「ちがうだろ~」で一世を風靡した真由子さま以来の大悪役に上り詰めてしまったのはご案内のとおり。

こりゃヤバいから日大も謝罪するかと思いきや、一切動かない。

さすがに日曜日まで迎えてくれた「フェニックス、頂点へ」は削除されていたが、それだけ。
削除したってことは、一応対応を検討した結果がそれだけってことなんでしょうね。

月曜日から報道はどんどん過熱し、ビデオは専門家に分析され、どうみても故意以外にあり得ないというのが日本の常識になり、3つの反則も、QBをつぶせという指示のもと、1回目は相手ディフェンスに阻止されたんで、遅れたけど指示通りに行き、2つ目はうまくプレーの中でQBにレイトタックルし、3つ目は行こうとしたけど自爆して、八つ当たりしたという解釈が定着してしまっている。

これプレー自体が最悪なので、初期で謝罪しても火消しは不可能だとは思うが、かといって放置するのはどうなんだろう?

広報担当に至っては、この期に及んで、「故意ではない」「偶発的なアクシデント」という談話を出したと報道されている始末。

昨日の関学への返答文書も中途半端で、再炎上。

試合後の談話では「自分の責任」と言っておきながら、炎上以来一切表に出ないアメフト部監督は天下の極悪人ということになってるし、アメフト部は解散させろといった意見が支配的だし、青学の陸上部の監督が心配していたが、こんな悪事を働いても謝罪もしない大学ということで、大学のイメージダウンになり、今後の受験者減とか、今頑張ってる就活生への影響とか、まじめにやっている学生がかわいそうに思える。

よくよく考えると、なぜ関学はその場で抗議しなかったのか(ボールしか見てなかったのか?)、なぜ目の前で見ていたレフェリーは冷静にフラッグを投げただけだったのかとか、日大以外にも突っ込みどころがあるネタだが、日大の放置プレーで日大株は暴落する一方で、攻撃は日大に集中している。

放置を続けて、炎上しつくして灰になって燃えなくなるのを待つ新手の危機管理なんだろうか?
危機管理の観点から、とっても気になる事案だ。

ちなみに、今は出なくなっているが、今週に入ってしばらくは、日大のHPのトップのバナーに「危機管理学部」をアピールするやつがあって、ネット上ではこれもディスられていたそうだ。

なんだかねえ。

《What's The Title?》

e0242504_22040436.jpg
Phoenix/Dan Fogelberg

こういうネタのタイトルにするのは気が引けてしまうが、そのものずばりで"Phoenix"。
Dan Fogelbergはシングルヒットのほとんどが好きで、あの名盤”The Innocent Age"は2枚組LPを買い、CDでも買い直したんだが、あとはレコードもCDもベスト盤でごまかしてしまったんだが、”Phoenix"は時期的にも名盤に違いないとずっと思っていて、やっと3年前にアマゾンさんでCDを買った。
予想に違わぬ名盤で、今でもヘビロテ。
タイトルの”Phoenix"は彼としてはややハードだけど、それでいてメロディアスで、一番脂がのっていた時期を象徴するナンバーだ。

[PR]
by falling7813 | 2018-05-17 22:11 | football | Comments(0)