人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nothing Ever Goes As Planned

私はアドリブに弱い質なので、何事も計画を立ててから動くタイプだ。
だから、突発的に計画をぶち壊されるのは嫌い。

この週末は三連休ということで、まずはスポーツクラブのトレーニングのローテーションを、土曜と月曜に筋トレフルメニュー+有酸素、日曜日は有酸素のみにすることにして、金曜日はサボることにする。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06135181.jpg
また、土曜夜は家族全員のスケジュールが合うので、ちょっと遅れたがかみさんの誕生会をやることにして、かみさんのリクエストで近所の木曽路を予約し、金曜日の会社帰りに、我が家では人気の菓子工房こたけでバースデーケーキを予約する。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06393785.jpg
ちゅうことで、金曜の夜はちょっと遅めに帰宅して、夕食に缶ビールを飲みながら、土曜は、午前中にクリーニング屋、図書館、昼頃空いてるスポーツクラブへ行って、5時に予約したケーキを取りに行って、6時から木曽路で誕生会、帰って来てケーキを食べるというプランを立てる。

金曜夜10時過ぎ、バイトから娘2号が帰ってくる。

この娘2号天然なのはいいが、私と正反対で、無計画に行動し、周囲はそのたびに振り回される。

実は今月も連休明けから、運転免許合宿へ行き、その翌日から友達と海外旅行へ行くというとんでもないスケジュールを組んでる。
免許合宿でどこかで試験に落ちたらどうするつもりなんだろうというめちゃくちゃなプラン。

ちゅうことで、いよいよ連休明けにはそのハードスケジュールが始まるので、海外旅行の外貨の準備はできたのかと尋ねると、月曜にやるという。

月曜が祝日で銀行が休みであることを伝えると、クレジットカードを持っていくという。
クレジットカードもってないじゃん。

家族名義でもいいとか言い出すんで、海外でトラブったらまずいので、とりあえずこれから作れるか、我が家御用達の東武デパートへ行くことになり、付き添いは私。

そして土曜日になり、さらに免許合宿に持っていかなきゃいけない住民票も用意していないことが判明し、ネットで調べたら土曜なら区役所でとれることがわかった。
かみさんに用があり、区役所には行けそうにないので、スポーツクラブを休んで私が行く羽目になるかと思ったら、娘1号が行ってくれることになった。

感謝、感謝

娘2号は午前中バイトがあるというので、バイトが終わる12時半に連絡をもらうことにして、私のスケジュールは、朝9時にクリーニング屋へ行って、開店時間の9時半にスポーツクラブへ行き、3時間ほどかかるフルメニューを端折って12時半までに帰宅し、池袋に出撃することに変更され、大事をとって12時過ぎに家に帰ったら、すでに娘2号のバイトが終わったとLINEが入った。
12時半って言ったのに…

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06362283.jpg
座る間もなく池袋に出撃し、東武デパートのカードサロンに連れて行き、いろいろ説明を聞いたら、なんとか海外旅行までには間に合いそうなので、手続きをお願いする。

そのまま池袋でランチして帰ったら、3時半近くに帰宅。

一休みした後、ここだけ予定どおりに、こたけにケーキを取りに行く。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06435185.jpg
そして6時に木曽路に行き、誕生会スタート。

かみさんのリクエストは会席料理だったので、奮発して7,000円+taxのコースをオーダーしてある。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06473353.jpg
しかし昨日から続く娘2号の準備不足の連発とそのやり取りの中での彼女の逆切れ(本人は卒論で準備できなかったと言い訳)にかみさんの機嫌は今一つ。

それでもいかにも会席っぽい前菜が運ばれてきたところでは一同のテンションは上がる。

しかし、店は大盛況で、オーダーしたドリンクがなかなか来ない。
ここで、イラチのかみさんはテンションダウン。

やっとドリンクが来て、乾杯し、会席のコースが進む。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06530718.jpg
椀物ではまぐりとはんぺんみたいな練り物のお吸い物が出たが、一緒に刺身の盛り合わせも来る。
会席なのに配膳のペースが早い。

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_06571978.jpg
そして、焼き物はなんと牛肉の陶板焼きだし、煮物も平凡な里芋の煮物で、揚げ物は普通に天ぷらで、いっしょにご飯と赤だしも運ばれてくる。

しゃぶしゃぶがメインのチェーン店に期待した私がバカだったなあ。

これで会席はなかろうというメニューが続く中、かみさんは胃が痛いと言い出し、テンションは最低。

結局、かみさんは最後のご飯をほとんど食べられずに、低いテンションのまま宴は終了し、せっかく買っておいたバースデーケーキも、昨日は手つかずということになってしまいました。

《What's The Title?》

Nothing Ever Goes As Planned_e0242504_22222437.jpg
Paradise Theater/Styx

私はいろいろ計画して行動するんだけど、そのとおりに運ばないことが多くて、いつかはこのタイトルを使ってやろうと思ってましたけど、今回はマックス級だったので、満を持してStyxの砂上のパラダイス。
1970年代後半からヒットを連発し、1979年にはついに”Babe”でNo.1を獲得して、ノリに乗っていたStyxが出したトータルアルバム”Paradise Theater"。
その最後を飾る曲で、華やかだったParadise Theaterが没落していくことを象徴するような曲ですけど、シングル向きじゃないですよね。
Styxのアルバムってシングル向きの曲はそんなには行ってないので、シングルカットを続けるとこの曲みたいに討ち死にしますよね。
このあとのStyxの落ちぶれ方を見ていると、フロントマンDennis DeYoungの才能のキャパが小さくて、小出しにしても持たなかったってことなんでしょうね。

by falling7813 | 2018-02-11 07:08 | diary