人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I'm Ready

なんと今頃になって今年初の月曜日の出勤。

天気予報は雪。
低気圧の通過により大雪の恐れもあるという。

雪といえば、弘前、札幌の4年間で鍛えられた。
とくに弘前では2年続けて150㎝級の大雪で、毎朝雪かきしたり落雪で埋もれた庭を掘り起こしたりと、いろいろと雪と格闘させてもらった。

あの頃は、今頃の時期は根雪状態になっていて、雪はあって当たり前で、たまに東京でちょこっと雪が降って、大雪だと大騒ぎしているのを冷ややかに眺めていたわけだが、いよいよ当事者になるわけだ。

I\'m Ready_e0242504_20504811.jpg
雪が降ると最寄りの西武線への直通運転が取りやめになって、最寄りの新桜台駅が使えなくなる恐れがあるので、雪の中ある程度歩けるように、弘前で初体験の大雪にビビりまくって一気に5足も買ってしまった雪靴の生き残りサンダーバード4号を引っ張り出す。

使うことになれば、一昨年の2月に白川郷に行った時以来の本格稼働になるんじゃないかな。

I\'m Ready_e0242504_20535197.jpg
雪もないのに朝からはいて行くのは難儀だし、最初はいつもの通勤鞄とは別の袋でもっていこうかと思ったが、荷物が増えるのも大変なので、サンダーバード4号はリュックに入れて、他の荷物も合わせて入れて、リュックで出勤することにした。

朝家を出るときから粉雪が舞っていて、午後になるとどんどん雪が強くなって予報どおり都心でも積もりそうな勢いになってきた。

I\'m Ready_e0242504_20590862.jpg
会社からのお達しで、安全第一で早帰りもOKとなり、支障のありそうな後輩から優先的に帰宅してもらい、おじさんたちは定時退勤。

はきにくいのが難点のサンダーバード4号に履き替えて、エレベーターで降りたら、いつもより定時退勤の人が多い。
やっぱねえ。

その傾向は駅でも同じで、丸の内線大手町駅でも電車は満員で、なんとか来た電車に乗れたが、ダイヤ乱れで池袋まで30分弱かかって到着。

I\'m Ready_e0242504_20585782.jpg
池袋で副都心線に乗り換えたら、ホームが人でごった返している。

すると副都心線の飯能行きがすぐに到着したんだが、車内が異常にに混んでいて、ホームに待っていた人を大量に積み残して発車。

ひえ~。これじゃいつ乗れるかわからないなあ。
仕方ないので、列に並んだまま次の電車を待つ。

5分ほどで次の保谷行きが到着。

相変わらず混んでいて、並んでいる人全員は乗れる状況にはなかったんだが、和光市方面に行く人なのか、一部の並んでる人が乗るのを見送ったおかげで、なんとかギューギュー詰めだが乗ることができた。

結局小竹向原のホームでも和光市方面に行く電車は積み残しを出していた。
和光市方面の人たちは大変だ。

I\'m Ready_e0242504_21063586.jpg
いつもより20分ほど余計にかかって新桜台に到着。

駅から出たら吹雪真っ最中で、環七も大渋滞してました。

サンダーバード4号をはいているので、滑らないし、防水もばっちり。
この程度の雪ではびくともしない。

家に着いてニュースを見たら、主要ターミナルではホームへの入場制限をしたり、大混乱になっているようで、多少時間はかかったが、いつもの通勤ルートで無事に帰ってこられたのはラッキーと言えよう。

ちなみに、家に着いたら、すでに娘1号は帰宅していて、話を聞いたらわが社同様に帰りの足確保優先のために早帰りだったそうだ。

若いもんはいいのお。

さて、雪に弱い東京。
明日朝はどうなりますかね。

《What's The Title?》

I\'m Ready_e0242504_21114587.jpg
Cuts Like A Knife/Bryan Adams

タイトルは今日は雪対策の準備ができていて、大過なく帰宅できましたんで、Bryan Adamsの"I'm Ready"。
80年代に入ると、カナダに生きのいいロッカーがいるという話題がちらちらと聞こえてきていて、このアルバムがアメリカで初の大ヒットになり、私は初めてBryan Adamsを知ることになりました。
ファーストシングルは底の浅いバラードという印象を持ちましたけど、この曲をはじめとしたロックナンバーはシンプルな小気味良さを感じますね。
ちょっとイモっぽいけど、いい人らしい誠実さが伝わってくるのもいいですよね。
ジャケットもカッコつけてるけど、どこかイケてないところもあって好感が持てます。

by falling7813 | 2018-01-22 21:18 | diary