人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)

金曜日から怠惰な日々のメインイベントがスタートしました。

それは広島旅行。

きっかけは戦艦好きのかみさんが呉の大和ミュージアムが見たいと言っていたのをベースに実現したものだ。

広島には10年以上前に仕事で行ったことがあるだけで、私はほぼビギナーだ。

実は去年の10月に実現しようと実際にJTBに申込みに行ったんだけど、なぜか広島県のホテルが全く空いてなくてダメで、次に私が休めそうな時期ということで1月になった。

金曜日の8時前の新幹線で東京を出て、昼に広島に到着。
ホテルに荷物を置いて、かみさんの希望でまずかみさんのメインターゲットである呉へ。

駅から屋根付きのデッキ伝いに大和ミュージアムにいけるようなので、歩いて行くと、ネイビーっぽい服装のおじさんがビラ配りしていて、話を聞いてみると、呉に停泊してる自衛隊の艦船をめぐるクルーズらしい。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20294492.jpg
実は横須賀に行った時も似たようなクルーズがあったんだが、猿島を優先してパスしたこともあり、企画はかみさんの好みにバッチリで、45分ほど後のそのクルーズに乗ることにして、それまでの時間は、大和ミュージアムの向かいにある潜水艦が目印のてつのくじら館へ。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20321178.jpg
これは正式名称を海上自衛隊呉資料館という自衛隊のPR施設のようで、入場無料であまり期待せずに行ったんだが、かなり予算を使っているようで、中の展示は立派なもので、掃海作業などが詳しく説明されてました。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20344112.jpg
ハイライトは上の写真にも写っていた実際に使われていた潜水艦の内部の見学(右の写真は艦内唯一の個室である艦長室)で、これはなかなかおもしろかった。

これは大和ミュージアムが好きな人は見逃す手はないですね。

時間になったので艦船クルーズへ。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20361145.jpg
寒かったけど、護衛艦や潜水艦がたくさん停泊しているのを間近に見ることができたし、ガイドのおじさんが自衛隊関係者のようで、やたらマニアックな説明で、かみさんも大満足。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20384250.jpg
私はそんなに興味があるわけではないけど、自衛隊の船、とくに潜水艦を近くで見る機会は滅多にないので、そのレア感はありかと思いますね。

とくに潜水艦のまわりで湯気が上がっているから何事かと驚いたら、バッテリーの充電だそうだ。
こりゃすごいものを見たなあ。
料金は一人1,300円ですけど、興味ある人には高くないんじゃないですかねえ。
Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20413116.jpg

そしていよいよこの旅行のメインイベントともいえる大和ミュージアム

まずは1階にある十分の一スケールの戦艦大和の模型に圧倒される。
模型自体でかいし、すごい戦艦だったんですね。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20513202.jpg
当然かみさんはフルスロットルで見学。
好きなものへの力の入り方はマニアックな娘1号を思わせるものがある。
ちゅうことで、かみさんはみっちり見るんだが、私はあっさり見終わってしまい、かなり待ちながらの見学になりました。

大和のほかにも呉で建造された艦船や人間魚雷などの資料、呉の街の歴史などの展示もあって、私的にも呉という町について深く知ることができたし、かみさんは大満足でまずは手堅くポイントゲット。

4時間弱の滞在でしたけど、かみさんも大満足で、充実の呉でした。

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_20533825.jpg
夜広島市内に戻り、夕食は地元のグルメであるお好み焼き。

駅近くのお好み焼き屋は屋台風のカウンター中心の店が多いんですね。
その方が客の回転は速くていいのかな。

食べログを参考に、高砂〇にしましたけど、駅ビルということで、客の出入りが激しくて、ちょっとあわただしかったかな。

つまみに焼きがき、かきフライ、かきの串焼きのセットを頼み(サイドメニューが豊富ということで高砂〇にしたわけですが)、生中+ハイボールといただきました。

大阪や東京のものとは全く別物で、ほとんど麺がメインなんですね。
私はこれはこれでありだと思いましたけど、かみさんのウケはイマイチでした。

ホテルは駅そばのアークホテル広島駅南

チェックインし、ホテル自慢の大浴場へ。

ツアーを予約しに行った時、JTBのおねえさんに相談したら勧められたんだけど、男湯はサウナもジャグジーもあるのに、女湯は狭くて何もないという今時珍しい男尊女卑。

ここでかみさんのポイントをまた下げてしまった。

長くなったので次回に続くです。

《What's The Title?》

Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)_e0242504_19562702.jpg
Voulez-Vous/ABBA

広島旅行一日目のメインは呉でしたので、「呉」→「くれ」→「give me」→「gimme」ということで、めちゃくちゃこじつけで、"Gimme! Gimme! Gimme!"。
このアルバムあたりで、ABBAに一番冷たかった国アメリカとそれ以外の国が分かれた感じがしますね。
日本でもこの曲は大ヒットしましたけど、アメリカでのシングルカットはなぜか”Does Your Mother Know"。
悪い曲じゃないけど、それほどヒットせずにこのアルバムもアメリカでは盛り上がらず。
日本以外でもこの曲の認知度は高かったようで、いろんなところでとりあげあれてるし、それであのMadonnaもサンプリングすることになったんでしょうね。
私はヒットした当時は大したことないと思ってましたけど、今聴くとなかなかのクオリティだと思います。


by falling7813 | 2018-01-13 18:54 | travel