Lazy Days

世間様にはまことに申し訳ないんだが、私は1月あまり働かない。

1月前半に至っては4日しか出勤せず、11日が休みという罰当たりなスケジュールです。

私は基本的に仕事は嫌いで、長い休みをとると会社に行きたくなくなるので、極力休みを分散させたい質なんだが、二つの理由でこうなってしまった。

正月三が日と成人の日の三連休で6日の休みは仕方ないとして、まず一つ目の理由は今日の休み。

会社の年末年始の休みを調整するときに、今年は名古屋の頃と違って年始に外部のスケジュールが入ることはないので、ヒマで電車が空いている年末に出勤して、年始に休むことにした。

すると今年のカレンダーでいくと、1月4~5日を休むとロンバケになるわけだが、仕事上私が休んだ場合出勤しなきゃいけないNさんとSさんがいずれもそこで休みたいという話。
彼ら二人が休むんなら、休み明けの9日は引継ぎをして、10日つまり今日休みをとることにした。

ここまではルーティンの休みなんだが、もう一つの理由が今週末。

うちの会社のルールで、年度に1回三営業日続けて休まなきゃいけないんだが、去年の8月に予定していた三連休が思い出したくもない理由で飛んでしまい、その後仕事の都合でなかなか三連休を入れられなかった。

それを仕事のスケジュールがわりとあいている1月に入れることにしたんだが、明日11日は会議が入ってしまい、いろいろ調整の結果、今週金曜日から入れるようになって、1月前半の怠惰なカレンダーが完成したわけだ。

e0242504_17431884.jpg
飛び石休みの今日はかみさんとアウトレット。
最近入間は不発がちなので、越谷に行くことにした。

11時前について、ちょこっとだけ買い物をしてからランチ。

ここは食べホ系が充実しているので、その中から選ぶかと思ったら、朝食抜きのかみさんがあまり腹減っていないということで、くら寿司へ。

e0242504_17465050.jpg
くら寿司は100均系の回転ずしのなかではクオリティがいいと我が家で評判だったんだが、久しぶりに入ってみると、どうもネタがしょぼい。

最近石神井の美登利寿司ばっか行ってるから、目が肥えてしまったというのが我々夫婦の分析。
あそこは100円皿のいわし、あじ、しめさばあたりもクオリティが高いからなあ。

e0242504_17574548.jpg
ちなみに寿司の向こう側に座ってる変な人形はくら寿司恒例の5皿ごとの抽選がちゃがちゃで当たったもので、とちゅうからかみさんがいろいろなポーズをとらせて遊んでました。

e0242504_18013014.jpg
昼食後、アウトレットを中心に、平日ですいているイオンタウン内をのんびりと、あれこれ買い物しましたけど、小物が多くて、それほど財布のダメージは大きくなかったかな。

今日は娘2号のもの中心の買い物になり、最近アウトレットへ行っても不発が多いけど、われわれ年寄りと波長が合わなくなってきたんですかねえ。

かみさんもブルーベリー専門店などでそれなりに買い物してて、ある程度ガスは抜けたかな。

まあ、この怠惰な日々のメインイベントは金曜日にスタートするので、今日はこれぐらいでよかろう。

《What's The Title?》

e0242504_08515045.jpg
A Day Without Rain/Enya

1月は怠けた日々を過ごしますので、タイトルはEnyaの"Lazy Days"。
最近金融庁界隈で「レージーバンク」という用語がよく使われるんで、この曲を思い出したんだけど、私が初めて「レイジー」という単語に接したのは、日本のアイドルロックバンドの名前だったなあ。
それはさておきEnyaですけど、私の印象はとにかくつかみどころがない人。
なんか霧の中で歌ってるような印象の曲ばかりで、みんな同じに聞こえます。
この曲もホワホワしたままあまり盛り上がらずに終わってしまい、いかにもlazyではあるなあという程度の感想です。
でもなぜか日本ではそこそこ人気がありますよね。
ほんと不思議な人です。

[PR]
by falling7813 | 2018-01-10 18:05 | diary | Comments(0)