人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take The Devil

昨年最後のエントリにも書いたように、単身赴任解消後初めての年末年始はいろいろな意味で違いました。

Take The Devil_e0242504_18395568.jpg
まず元旦は大みそかに東武デパートに取りに行ったおせちを食べました。

娘1号のセレクションでイタリアンおせち。

値段のわりに量は少なめでしたけど、一品ごとのクオリティは高くて、おせちとしては合格じゃないでしょうか。

例年のように年賀状の返事を書き終わったところで、家族4人で実家へ異動。

例年赴任先へ帰る日程を考えて、実家滞在は日帰りにしてたんだけど、両親も歳だし、今年は日程に余裕があるので、私だけ一泊することにした。

元旦のお昼過ぎに実家につき、弟夫婦とも合流し、新年の宴。
おせちをつまみに、ビールロング缶と大みそかに買った熊本の名酒香露をいただく。

2時間ほどダラダラと飲んでいたので、元旦は夕食はパスし、見たいテレビもないので、早寝。

Take The Devil_e0242504_18463159.jpg
2日は、老父母と3人。

元旦に、みんなが飲んでいた赤ワインも飲みたかったんだが、かみさんと娘に日本酒飲みすぎという理由で止められて飲めず、それを不憫に思った両親が朝からワインをあけるので、あまり飲まない両親を尻目にほぼ1本いただく。

Take The Devil_e0242504_18483754.jpg
朝食後、二階で布団を干したり、窓を開けて風通しをしていたら、本棚で昔のシングルレコードを見つける。
なつかしいなあ。

布団を干したので、取り込むまでは実家にいなければならなくなり、昼食。

両親は酒を飲むかと訊いてきたので、せっかくの機会だからいただく。
市合瓶半分ほど残っている日本酒があったので、両親に1~2杯ずつついだあとは、手酌で残った日本酒を飲み干す。

正月二日間がっつり飲んで、実家を引き上げ帰宅。

今日3日は初詣。

実は、去年のうちの部署の忘年会で、仕事でドツボにはまったことが話題になり、現直しをするべきだという話で盛り上がり、最終的に神田明神がいいということになった。

Take The Devil_e0242504_18570042.jpg
その話をかみさんにしたら、かみさんも行くというので、ふたりで出撃。

10時半ごろ家を出て、丸の内線の御茶ノ水駅から歩いて向かうと、神田明神前の本郷通りが車両通行止め。

Take The Devil_e0242504_19020758.jpg
田舎者である私の大好きな歩行者天国かと喜び勇んで近づいて行ったら、神田明神の参道からあふれた参拝客を並ばせるスペースを作るための措置で、車道上にディズニーランドのような行列ができている。

Take The Devil_e0242504_19045716.jpg
混雑を避けて3日に来たつもりだったんだが、やっぱ東京の人出はすごいねえ。

道路上の行列はわりと早く進んで鳥居のあたりまではすぐに行けたんだが、そこからは牛歩の世界。

すでに鳥居越しに見えている本堂になかなか近づくことができず、結局道路の列に加わってから50分ほどで本堂前のさい銭箱にたどり着き、お参りを済ませました。

Take The Devil_e0242504_19093644.jpg
参拝後は、会社で使うお札と家族用のお守りを購入。

当然お守りなどの販売所もめちゃくちゃ混んでいて、バイトと思しき若い女性が忙しそうに応対していたが、「そのお札には千円お納めください」といったそれっぽいセリフに混じって、「このお守りはキャンセルですか?」と神社らしからぬセリフが出て苦笑いさせられる。

本堂に向かって左手に大黒様もお祀りされていたので、開運のために二人でお参りしました。

これで去年のヅガンを払拭したいものだ。

参拝を終えたらちょうどお昼時。

アウェーの御茶ノ水で正月にやってそうな店を探すのは難易度が高そうなので、おとなしく池袋に戻り、勝手知ったる池袋東武へ。

Take The Devil_e0242504_19163360.jpg
どこも混んでましたけど、かみさんのリクエストで四川飯店でランチ。

年末年始でアルコール全開状態で、ビールぐらい飲みたかったんだけど、今朝体重を測ったら、二日間で3㎏近く増えていたので、ここは我慢。

そのあと東武やらヤマダ電機であれこれ買い物して今年初のお出かけは終了しました。

さて、明日から仕事だな。
験直ししたし、気持ちをリセットしてがんばるべ。

《What's The Title?》

Take The Devil_e0242504_19211311.jpg
Eagles/Eagles

去年お仕事の泥沼は、欧米風に言えば神様に見放されて、悪魔にとりつかれたようなもので、今日の初詣でそれを払拭したいということで、タイトルはEaglesの"Take The Devil"。
私が洋楽を聴き始めた1976年にはすでに洗練されたスーパーグループだったEaglesですけど、このデビューアルバムはさすがに隙だらけって感じですよね。
この”Take The Devil"もなんかしまりのないゆるい曲で、正直ぴんと来ないなあ。
”Take It Easy"はゆるいながらも光るところが多くて、その後の彼らにつながるものが見られますけど、さすがに最初から完璧なアルバムは作れないですよね。

by falling7813 | 2018-01-03 19:27 | diary