人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Captain Of Her Heart

今週は月・火と連続して会社で飲み会。
しかもどっちもダブルヘッダーになってしまい、今朝はしっかりと酒太り。
今月は低めの体重で推移していたんだが、ここ二日で2㎏近く増えて、今月の最高体重をあっさり更新。

そして、今日は最後の夏休み。
いろいろあって、延び延びになっていたのがやっと今日に落ち着いた。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18235492.jpg
しかし、家族と事前に調整する間もなく、半ば義務的に決めてしまったので、せっかく休んでも私一人。

酒太り+一人で行動しなきゃいかんとなれば、どこか散歩するかということになり、8時半ごろ家を出て、池袋からスタート。

最近iPhoneのミュージックプレイヤーがダメになってるので、iPod nanoくんを持ってきて、秋のプレイリストをかけながら歩いていく。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18260870.jpg
今日の目的地は文京区。

池袋から東へ歩き、都電の線路を渡って、有楽町線をトレースするようなルートで護国寺へ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18290090.jpg
護国寺から不忍通りへはいるプランなんだが、そういえば駅名にもなっている護国寺って前は何度も通ってるけど、はいったことがなかったので、門の中にも入ってみました。
まあ普通のお寺ですね。

護国寺から不忍通りを歩いていく。
不忍通りって環状の道路で、護国寺からはまず北へ進んでいく。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18333071.jpg
地名で行くと、大塚、千石、本駒込といったあたりを通る。

文京区はJRの駅がないんですよね。

不忍通りを歩いてると、途中で地下鉄は有楽町線、丸の内線、三田線と交差しますが、このあたりの不忍通りに沿った地下鉄はないので、バスが頻繁に来て、お年寄りを中心に利用客もいるみたい。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18382251.jpg
しばらく歩いて次のチェックポイント六義園に到着。

何度か来たことはあるんだけど、ここの庭は好きなので、入場料300円を支払って入場。

曇ってしまったのは残念だが、やっぱいい庭だなあ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18420035.jpg
しっかり1周して、景色を堪能しました。
外人さんもたくさん来てました。
これは外人にはウケるだろうなあ。

10時過ぎに六義園を出て、また不忍通りを進む。

それまで北上していた通りが、だんだん東へカーブして行って、やがて南下して、動坂を過ぎると千駄木に入る。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18481335.jpg
いわゆる谷根千ってやつです。

実はこのへんのエリアは上野の職場にいる頃担当していたことがって、50回以上は上野から自転車で来ていたんですよね。

今回不忍通りを選んだのは、その懐かしいエリアを久しぶりに見たいという理由でした。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18511608.jpg
不忍通りはすっかりU字にターンして、千駄木から根津方面は南北の通りになり、下には地下鉄千代田線が走ってます。

ここで不忍通りから少し東へそれて小さな通りを散策したりしつつ、よみせ通りから谷中銀座へ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18544308.jpg
驚いたのは観光客にウケそうなこじゃれた店が増えていたこと。

The Captain Of Her Heart_e0242504_18570194.jpg
私が知っていた谷中銀座は安そうな庶民的なお店が並んでいて、下町情緒たっぷりだったんですけど、すっかり観光地化していて、それなりに下町情緒は残ってはいますが、しゃれた雑貨やスイーツを売る店も多くなっていて、外人さんもたくさん来てました。

なんかおもしろそうなものがあったら買おうかと思ってたけど、ちょっと波長が合わないなあ。

地ビールとか日本酒の店頭売りとかかなり魅かれたんだけど、昨日まで飲んだくれていたので、今日は自重して、ランチへ向かう。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19013868.jpg
ランチは千駄木の中華天外天

ここは仕事で来ていた頃からのお気に入りで、当時は不忍通り沿いにお店があったんだが、今は通りから西へ入ったところに移ってました。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19040739.jpg
ここは四川料理がおいしいので、1,600円の麻婆豆腐セットをオーダー。
大辛、中辛、普通と辛さが3段階から選べるんだけど、中辛でも十分辛かったですね。
でもやっぱうまいし、麻婆豆腐のボリュームも大満足。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19080142.jpg
辛い麻婆のあとのデザートの杏仁豆腐がまたうまいんだよなあ。

決してお安くはないんだけど、ランチのお客さんは結構来てたし、予約の電話もバンバンかかってきてたので、健在なのはうれしい限りだ。

東京にいる間にまた食べに来たいなあ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19103857.jpg
食後は不忍通りを南下。

慣れ親しんだ道ですけど、お店はだいぶ入れ替わっちゃいましたね。
担当してたのは20年ぐらい前だから当たり前か。

次は根津のランドマーク根津神社。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19122613.jpg
ここの売りはつつじなので、完全にシーズンオフですけど、結構観光客がいましたあ。
谷根千は人気の観光地なんですね。

根津神社からまた不忍通りへ戻り、南下して、池之端を通り、不忍池を左手に見ながら、地下鉄湯島駅の方へ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19170872.jpg
ここで不忍通りと別れを告げ、春日通りの坂を上る。不忍通りの西側もそうですけど、文京区は坂が多くて、自転車で回るときは、一度坂を上ったら、坂の上の用事はまとめて済ますようにスケジューリングしてました。
それでも何度も坂を上り下りして、スーツのズボンの消耗が早かったなあ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19183982.jpg
坂の途中でよく仕事で行った湯島ハイタウンを右手に見つつ、左手に現れた湯島天神に立ち寄る。

学問の神様として有名なところですが、うちも娘2号がここで七五三参りをしました。

その後受験前など何度かお参りに来て、そのご利益もあってか、うちの超天然の娘2号は今のところ受験無敗だ。

The Captain Of Her Heart_e0242504_19231540.jpg
こりゃありがたいということで、今日しっかりお礼参りをしておきました。

湯島天神から本郷三丁目駅まで歩いて本日のお散歩は終了です。

途中地下鉄の駅はたくさんあったんですけど、定期が使える駅まで歩いて交通費をかけないというのが今日のプランのポイントでした。

この散歩でだいたい22,000歩ほど歩いているので、距離にすると15~6kmぐらいですかね。

このあと風呂もかねて練馬のティップネスに行ったんですが、それも定期のある新桜台から歩いて往復したので、今日の歩数は3万歩超え。

いい運動になった!

《What's The Title?》

The Captain Of Her Heart_e0242504_19292831.jpg
Blue/Double

タイトルは今日聞きながら歩いていた秋のプレイリストからDoubleの”The Captain Of Her Heart"。
アーティスト名は「ダブル」ではなく、「ドゥーブル」でしたよね。
1986年の一発ヒットでしたけど、透明感のあるピアノサウンドと美しいメロディはすごく印象に残っていて、結構好きで今でもヘビロテで、秋とか夜とかにしんみりと聴きたくなる曲ですね。

by falling7813 | 2017-09-27 19:34 | diary