人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ka Nohona Pili Kai

6月に突入し、私の東京生活も3ヶ月目に突入した。

そろそろ生活のペースもつかめてきて、家にいることのスペシャル感も薄れてきた。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19281126.jpg
そんなところで、今日は久しぶりに午後から一人で外出。

まず小竹図書館に寄って、なかなかおもしろかった「下町ロケット」と有川浩の「ヒアカムズザサン」を返却。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19295951.jpg
今日は右のようなラインナップの文庫本とCDを借りました。

小竹図書館から小竹向原駅に向かい池袋へ。

今日の目的地はサンシャイン60。

サンシャインに向かう道は相変わらずすごい人だが、やたらとコスプレの人がいる。

何かあるんだろうか?

サンシャインシティに入り、目指すイベント会場へ。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19343348.jpg
お目当ては、沖縄めんそーれフェスタ

実は私はハワイも好きだが、沖縄も好きだ。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19371790.jpg
今まで沖縄本島、宮古島、小浜島と行ったことがあるが、毎回大満足で、あの独特の空気に癒された。

沖縄で仕事ができるなら給料安くったって行きたい気分だ。

そんな私にtwitterかFacebookでこのイベントがよく宣伝されていて、沖縄好き中枢を刺激され続けて、ついに今日足を運んだってわけだ。

主催者さん思うつぼです。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19420077.jpg
さっそく会場を歩いてみると、オリオンビールのプラコップを持って歩いてる人多数。こりゃ我慢できんと私も購入。

まいう~!

ビール片手に会場を回ってみると、いろいろ売ってるけど、会場内で食べるものが多いみたい。
ビールのつまみになりそうなものもいろいろ売ってるし、サータアンダギーやブルーシールのアイスなどのおやつも売ってる。

今日は家で昼食して、夕食の調達を兼ねてやってきたんだが、売ってるおかず類は持ち帰りできそうなものが少ないなあ。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19502230.jpg
こういうスタイルだったら、昼食せずに来て、ソーキそばとかラフテーとかをおかずにビールや泡盛飲んじゃうんだけどなあ。
実際そういう人も多いようで、会場中央のステージ前のテーブルでは酒盛りやってるっぽい人もいる。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19522191.jpg
そのうち会場のステージに沖縄出身のアーティストが登場。
そしたらアルコールはいってるのか、最後は観客も何人か踊り出しちゃいました。

なんくるないさー

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19545143.jpg
せっかく来たし夕食を調達しようとブースを回る。

まずは沖縄の味付けご飯を握ったジューシーおにぎり。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_19572350.jpg
おかずになるものは、鳥からなんかはあったけど、沖縄らしいものということで、ラフテーとにんじんしりしり。

おかずもこの二種類だけでは寂しいので、石垣島の餃子も購入。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_20003141.jpg
家に帰って食べてみたら、なんと具にかまぼこが入ってる変わり種でした。
同じ店に泡盛も売っていたんで飲もうかどうか迷ったけど、昨日夜も家で米焼酎の名品鳥飼を飲んじゃったので、今日は自重。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_20020772.jpg
最後にデザートとして塩と紅芋のシュークリームを買いました。

以上で買い物をフィニッシュしましたが、せっかく東京でイベントやるんだったら、もっと盛大でもいいんじゃないかなあ。

オリオンビールも現地に行けばいろいろ種類があると思うので、今日もいろいろあったら買う気満々だったんだが、おみやげの缶ビールは1種類しか置いてませんでした(冷えてたので、それを飲んでる人もいました)。

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_20060736.jpg
シュークリームを買ったときに抽選券をくれたので、帰りに抽選会場へ。

特賞は沖縄のホテルのペア宿泊券のようだが、沖縄だったら行くための交通費の自腹はでかいなあなどと考えつつくじを引いたら、そんな心配ご無用のはずれでした。

なんくるないさー

《What's The Title?》

Ka Nohona Pili Kai_e0242504_18000458.jpg
Aloha Heaven:Maile/Various Artists

ちゅうことで今日は沖縄カラーにどっぷりハマったので、「涙そうそう」のハワイアンバージョンでJeff Petersonの”Ka Nohona Pili Kai"にしました。
アコースティックギターをメインにしたインストで、心にしみるバージョンです。
「涙そうそう」は海外のミュージシャンにも人気があるみたいで、同じハワイでHerb Ohta Jr.もカバーしてるし、元Mr. Big(「恋するロミオ」じゃない方)のEric Martinも歌ってます。
やっぱ曲がいいので、どうアレンジしても映えますよね。
この曲はこのコンピレーションアルバムで知ったんですが、この"Aloha Heaven"シリーズを聴いて、私はハワイアンの世界にどっぷりハマることになってしまいました。
とくに今ぐらいの気候はちょうどハワイと似ているので、このアルバムに収録されているような曲を聴くとものすごくマッチして気持ちよくなります。

by falling7813 | 2017-06-03 20:18 | diary