人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Who's Gonna Rock You

私は熊本の職場以来、同じ職場では2年まででクビになっている。
名古屋でもイヤな予感はしてたんだが、当たってしまった。
ついにカウントダウンが始まった。

昨日は最初の送別会。
今日出かけるつもりだったので、セーブして3杯目からハイボールにしたが、2軒はしごして、結構飲んでしまい、今朝はアルコールが残留。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_12571829.jpgとりあえずグラノーラで朝食し、ちょっと体が重いけど、予定どおり出撃。

行先は蟹江。
JRさわやかウォーキングだ。

定期を使えば400円で行けるし、なんといっても仕事で担当しているエリアだしね。

ちなみに今回でJRさわやかウォーキング20回目の参加。

1回目 2015年10月 木曽福島
2回目 2015年11月 恵那
3回目 2015年11月 垂井→養老
4回目 2015年11月 鶴舞→熱田
5回目 2016年1月 豊川
6回目 2016年2月 関宿→亀山
7回目 2016年3月 豊橋
8回目 2016年3月 荒子川公園→金城ふ頭
9回目 2016年4月 長島→桑名
10回目 2016年5月 稲沢→一宮
11回目 2016年5月 瑞浪
12回目 2016年6月 舞阪
13回目 2016年9月 蟹江
14回目 2016年10月 下庄→亀山
15回目 2016年10月 富士川→由比
16回目 2016年10月 弥富
17回目 2016年11月 蒲郡
18回目 2016年12月 清須
19回目 2017年2月 弥富

こうしてみるといろいろ回ったなあ。
こういう企画でもないと行かないところも多かったのでよかった。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13322282.jpg第20回目は関西本線蟹江駅からスタート。
前回は雨降りだったが、いい天気でよかった。

好天のおかげですごい人出。
相変わらず平均年齢は高い。

今回も地元でお世話になっているYさんやTさんとも会えて、仕事的にもOK。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13393393.jpg今回のタイトルは、「春の蟹江 老舗造り酒屋での利酒と鹿島文学苑の散策」

まずは歴史民俗資料館を通って、蟹江城址。

思ったより狭いところだけど、やっぱウォーキングやるとすごい賑わいだ。

先着200名様に茶がゆのふるまいがあるって話だが、スタートが9時からということで、まだ始まってない。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13431797.jpgどうせ始まったら強欲な皆さんですごいことになりそうだから待たずに通過。

蟹江は標高が低く、川の多いところなので、今回のウォーキングでも川を歩くことが多い。
あまり水はきれいじゃないけど、天気がいいと空を映してなかなかいい。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13445782.jpg次のチェックポイントは鹿島神社。
結構立派な神社だけど、タイトルにあった文学苑って何だろう?

次のチェックポイントは佐屋川創郷公園。
名前のとおり佐屋川のそば。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13495768.jpgそのあとしばらく佐屋川に沿って歩いたが、さっきの蟹江川より広い。

次のチェックポイントは足湯だったが、ここも10時からで、オープン前。
まあ靴下脱ぐの面倒だしなあ。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13525438.jpgつづくチェックポイントはまちなか交流センターで、前回もチェックポイントになっていて、大したことなかったからスルーしようと思ったら、いいにおいがする。

近づいてみると、お菓子とか肉まん、いなり寿司、どて煮なんかを売ってる。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_13592146.jpgどて煮には目がない私。

花粉を警戒して、マスクをしてきたけど、100円だし、さっくり購入。
まいう~

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14060000.jpg次のチェックポイントを目指そうと歩き始めたら、道路の反対側に前回のウォーキングでチェックポイントになっていた蟹江で一番人気のパン屋ポンレヴェックが見えた。

コースから外れるが、ここのパンはめちゃうまかったので、寄り道。

前回はチェックポイントでめちゃ混んでたけど、今回はみんな気づかないみたいで、ガラガラ。

ランチ用にパンを買ったら800円になっちゃいました。

コースに戻り、次のチェックポイントを目指し北上。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14092966.jpgそしたら見たことがある川の景色。

去年の8月に須成祭を見に来た時、祭の船を飾ってた場所だ。

そのあとチェックポイントにもなっているはね橋。
Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14140728.jpg須成祭のときだけはねる橋だ。
あの時の喧騒が嘘のような静かなたたずまいだ。

はね橋を渡って折り返し、しばらく南下すると今回のウォーキングのハイライトともいえる老舗造り酒屋山田酒造

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14235516.jpg朝起きた時は昨日のアルコールが残っていて利き酒どころではなかったけど、8km以上歩いてきたおかげで、だいぶ体調が回復してきた。

中に入ったら、まず大吟醸を1杯300円で売っている。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14262443.jpg酒屋の人がガンガン宣伝してるので、うまそうに見えてきたんで、さっくりと購入。

まいう~

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14295334.jpgもう体調OKだなということで、しぼりたての利き酒やら甘酒(どっちも無料)もいただく。

まいう~

無料のコーナーの周りはすごい人出だ。
さすがにお値打ち大好き愛知県民。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14343546.jpgいただきつつ山田酒造の中をうろうろしてみると、杉玉のつるされた建物の中になぜかBABY METALが展示されてる。
造り酒屋の建物とえらくミスマッチなんだが、山田酒造となんか関係あるのかなあ。
なぞだ。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14394101.jpg建物から出て、さっき300円で飲んだ酔泉の純米大吟醸の4合瓶(2,500円)を2本購入。
名古屋にいる間に飲めるといいんだがなあ。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14434883.jpg大吟醸をリュックに入れて、5,000円以上も買ったからよかろうと、しぼりたてをもう1杯いただいて、賑わう山田酒造をあとにする。

そこから1kmちょっと歩いて蟹江駅にゴールしました。

今回はロスタイムも多かったから、10km弱で2時間以上かかったけど、楽しかったな。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14481873.jpgでも、蟹江を街歩きする機会はもうないだろうなあ。ぐっすん。

蟹江駅から名古屋に向かうホームは人があふれんばかりの大混雑。

2両編成の名古屋行も大混雑でした。

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14514840.jpg12時過ぎに家に着いて、さっそくポンレヴェックのパンでランチ。

単身貧乏オヤジの私としてはリッチなランチだけど、やっぱここのパンは格別。

とくに左上のキッシュと右のクリームパンめちゃうまでした。
Who\'s Gonna Rock You_e0242504_18595264.jpg買ってよかった。
大満足なランチ。

昨日の夕方から目がかゆくなってきたし、今日はマスク着用といよいよ花粉シーズンになってきたので、家に帰る途中に花粉症対策のお薬を購入。

いよいよ春が来たけど、ちょっと悲しい春。

《What's The Title?》

Who\'s Gonna Rock You_e0242504_14572947.jpgThe Best Of The Nolans/The Nolans

今日のウォーキングの舞台は蟹江でしたので、Kanye Westをタイトルにできればいいんだけど、まったくの守備範囲外で、ここに一言もコメントできないので、20回目のさわやかウォーキングということで、ノーランズ(やっぱノーランズはカタカナが似合うなあ)の「ときめきTWENTY」。
タイトルからすると、当時リードボーカルのバーニー嬢が20才だったのかな。
でも、もうこの世の人じゃないと思うと哀しいですね。
で、「ときめきTWENTY」こと"Who's Gonna Rock You"はノーランズの曲の中で一番好きですね。
ハーモニーがめちゃきれい。
なんとこの曲はBilly Oceanの作品で彼も歌ってるんですよね。
ノーランズのイメージが強いんで、男の声で歌われちゃうとなんか笑っちゃいます。

by falling7813 | 2017-03-04 15:07 | Tokai