人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Light Up My Life

名古屋の家の近くに徳川園という庭園がある。

名古屋市では名古屋城に匹敵する観光名所らしく、名古屋市内の観光地を回るバスめぐーるもやってくる。

ただし、私は筋金入りの徳川嫌いだ。

小さなころから豊臣サイドで書かれた物語を多く読んできて、豊臣びいきになっていったこともあるが、決定打は人生の愛読書となった「真田太平記」だ。

客観的に見ても大坂の陣を巡る理不尽は徳川に非があると思うんだが・・・

ということで、徳川の名を冠したこの庭園には嫌悪感があり、家から歩いて10分ほどのところにあるのに、今まで頑なに入園を拒んできた。

徳川園はいつも行っているマックスバリュにも近いし、7月に配信されたポケモンGOでは、園の近隣にジム2つ、ポケスト6つが配置されたので、それ以来朝のお散歩コースとして、園の周囲をぐるぐる回ることも多くなってきた。

そうなると、園のイベントのポスターも目につくわけで、紅葉シーズンにはいった11月には、紅葉のライトアップが行われることを知った。

そして、11月20日日曜日に初入園となった。

きっかけは2つ。

まず一つ目は、かみさんの言葉。

知多半島旅行でかみさんが名古屋に来た時に、ポケモンGOをやりに徳川園の近くまで行ったんだが、そのときにつまらん意地を張らないで、いいものは見ればいいといわれたこと。

もうひとつは、徳川園の由来で、もともとは江戸時代に尾張徳川家のお屋敷があったところなんだが、戦争で焼失して、再建されたものらしく、徳川家とのゆかりは少ないと知ったこと。

You Light Up My Life_e0242504_05094882.jpgそういうことなら、紅葉を見に行こうと思い立ち、今年は名古屋では秋の深まりが早いし、この後のスケジュールからすると、ライトアップ期間中に行ける日はそうないので(実は徳川園を出てすぐに受けた電話で、ブログには書けないような大事件が起こってしまい、ますます拍車がかかってしまったわけだが)、天気はイマイチだったが、決行することにした。

You Light Up My Life_e0242504_05141631.jpg曇り空の中、午後4時半ごろ入園。

園内にはけっこう人がいて、中国人観光客もいたが、声はでかいし、芝生に勝手に入るし、かなりうざい。

庭園の真ん中には大きな池が配置されていて、その周囲に紅葉が点在しているんだが、まだ盛りには早い感じですかね。

You Light Up My Life_e0242504_05153954.jpg晴れてるときれいだろうけど、池に映る景色は相応に見応えがある。

庭園は大きな池があるほか、南側が高くなっている地形を利用して、渓谷的なところや滝もあったりする。

You Light Up My Life_e0242504_05243356.jpgでも全体的にすっきりしない感じがあって、パンフレットをよく読んでみると、この庭園ができたのは平成16年だそうだ。

まだ10年しかたっていないわけで、違和感の正体は作った感だった。

You Light Up My Life_e0242504_05320706.jpg弘前の藤田庭園(明治に作られたお金持ちのお屋敷)を見た時にも同じ感覚を持ったんだが、ここはそれ以上だ。

パンフレットによれば、戦災で焼失した後、一旦は普通の公園にしたらしいんだが、もともと徳川家から市に寄付された土地だったので、それっぽい庭園を造ろうということで、平成16年に完成したそうだ。

You Light Up My Life_e0242504_05342992.jpg滝なんか水道水流して、夜とか水止めてそうだもんなあ。
だから今の庭自体で徳川家のゆかりはゼロだった。

なんだか名古屋らしい底の浅さだなあ。

数少ない観光名所が平成16年作だから、全国の大都市の中で最も魅力がないといわれても仕方ないよなあ。

You Light Up My Life_e0242504_05374021.jpgそんなに広くないので、じっくり景色を見ながらでも20分ぐらいで1周できてしまったが、まだ暗くならないので、ぐるぐると園内を歩いていると、徐々に暗くなってきて、あちこちでライトアップが始まった。

You Light Up My Life_e0242504_05400082.jpgライトアップを目指してくる観光客も多いようで、徐々に園内も混んできた。

ライトアップが行われている場所の中にはまだ葉が色づいていないところもあるけど、それはそれで緑色が浮かび上がって美しい。

You Light Up My Life_e0242504_05443167.jpg同じ景色でも明るいところで見るのとはまったく表情が変わるので、天気はイマイチだったけど、明るいうちに見ておいてよかった。

暗くなれば晴れていても曇っていても関係ないしね。

You Light Up My Life_e0242504_05464671.jpg暗くなった方が作った感も感じられなくなりいいかもしれないなあ。

You Light Up My Life_e0242504_05495806.jpgそうはいっても今までいろいろ紅葉の時期にライトアップを見てきましたけど、京都の高台寺にははるかに及ばないし(比べちゃいけないと思うけど)、弘前公園の紅葉のライトアップと比べても、やっぱ底の浅さは否めないかなあ。

まあ、そういうことも見てみなきゃわからないわけなので、見に行って正解でした。

さっきも書きましたが、徳川園を出たところで、ブログには書けないようなとんでもない知らせが入り、今日からしばらくバタバタすることになりそうで、このネタもお蔵入りか、しばらくして落ち着いてからアップしようかと思いましたが、今朝早く目が覚めてしまい、書き上がったのでアップします。

《What's The Title?》

You Light Up My Life_e0242504_05565338.jpgThe Best Of Debby Boone/Debby Boone

ライトアップでこの曲を思い出したのでタイトルにしました。
別に私の人生を照らされたわけではありませんがw
Bee Gees兄弟の弟Andy Gibb、David Cassidyの弟Shaun Cassidyと七光りアーティストがヒットチャートを彩った1977年に大トリとして登場した七光りアーティストはPat Booneの娘Debby Boone。
しかも、デビュー曲のこの曲は前出の二人を上回る大ヒットになり、10週連続1位という当時としては大記録を樹立しました。
ただ、曲としてはどこにでもありそうなラブソングで、アレンジがまた陳腐だし、歌唱も教科書どおりで面白みに欠けて、私にはどこがいいのかわからない大ヒットでした。
それが災いしたのか、この曲意外にTop40ヒットを放つことができず、でかい一発屋になってしまいました。

by falling7813 | 2016-11-21 06:04 | Tokai