人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orange County Girl

この1週間で唯一フリーなお休み。
しかも朝からいい天気ということで、さわやかウォーキングに出かけました。
2年目第一弾で、通算17回目になります。

行先は蒲郡。

Orange County Girl_e0242504_13465096.jpg蒲郡といえば、私が思い出すのは横綱玉の海(大関までは玉乃島)。
北の富士(千代の富士の前の九重親方)とともに北玉時代を作ると、将来を嘱望されてたんだけど、現役の横綱で亡くなってしまった悲劇の力士です。
Orange County Girl_e0242504_13474982.jpgあの名調子で、「愛知県蒲郡出身、片男波部屋」っていうので、「蒲郡」っていう地名を覚えました。

家を7時に出て、スタート地点の三河塩津駅に8:19に到着し、ウォーキングスタート。
こういうイベントじゃないと来ないよなあ。

今日のテーマは、「庚申堂の三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)と全国ご当地うどんサミットを訪ねて」。

Orange County Girl_e0242504_13513679.jpg最初のチェックポイントは竹谷神社(写真左)。

Orange County Girl_e0242504_13574355.jpgそして次のチェックポイントがタイトルにある庚申堂でしたが、小さなお堂で、敷地は狭く、お堂の前で道路工事をやっていて、お堂をロングショットで見ることができず、屋根にあるという三猿が見えないというなんともモヤモヤな展開。

ちゅうことで、庚申堂の写真は撮れませんでした。

Orange County Girl_e0242504_13592272.jpg次のチェックポイントは大宮神社(写真右)で、その次が赤日子神社(写真右下)という神社尽くし。

三河塩津駅に着いたときに、駅員さんが、ウォーキング中は沿道の花やみかんをとらないでくださいとアナウンスしていたけど、たしかに手の届く範囲にみかんはたくさんなってました。

Orange County Girl_e0242504_14023756.jpg産地なんだなあ。

赤日子神社の次のチェックポイントは、JA蒲郡グリーンセンター。
すでに地元のみなさんの車がたくさん止まってる。

Orange County Girl_e0242504_14083858.jpg最近野菜がめちゃ高いから、産直で手ごろに野菜が手に入ったらいいなあと思いながらはいってみましたけど、やっぱ野菜は高い。

結局おとといに続きみかんを購入(右の写真の右の袋が今日買ったみかんです)。
Orange County Girl_e0242504_14122495.jpgまあみかんは好きだから、たくさんあっても大丈夫さ。

みかんをリュックに入れて、ウォーキング再開。

JAはかなり町中にあり、街歩きの雰囲気。
そろそろ町の中心に入ってきたようだが、やっぱ中心市街地はほかといっしょで厳しそうだなあ。

Orange County Girl_e0242504_14250410.jpg商店街は古くからあるようで、レトロな建物もありました。

そして、いよいよメインイベントの全国うどんサミットへ。

Orange County Girl_e0242504_14243034.jpg10時頃に着いて、ちょうどイベントが始まる頃でしたけど、人気のブースには行列ができてました。
以前黒石で経験したやきさばサミットと同様でチケット制で、3杯1,200円か1杯450円。

ウォーキングして小腹はすいてなくはないけど、3杯食べるにはつらいし、1種類だけ選ぶのもなんだなあということでパス。

Orange County Girl_e0242504_14320344.jpg私は海のそばに住んだことがないせいか、海を見るとテンションが上がるんだが、会場は海に面したところで、景色がよさそうなんだけど、サミットのブースで見えなかったのが残念。

Orange County Girl_e0242504_14350830.jpgちゅうことで、サミット会場のすぐそばの生命の海科学館のゴールに到着。
うどんサミットを見ずにゴールしてる人も結構いました。

ゴールから蒲郡駅へは200mほど。

Orange County Girl_e0242504_14393816.jpg蒲郡駅前にはヨットが飾られてまして、ちょっと前に愛知県では、2020年の東京オリンピックのヨットを蒲郡に誘致するって話が結構話題になってましたけど、全国的にはどうだったんでしょうねえ?

好天の日差しを浴びながらプラプラと駅まで歩きました。

やっぱウォーキングは天気がいいと気持ちいいなあ。

《What's The Title?》

Orange County Girl_e0242504_13342134.jpgThe Sweet Escape/Gwen Stefani

今日はみかんづくしでしたので、タイトルは"Orange County Girl"。
このアルバムは21世紀に発売されたものということで、完全に私の守備範囲外で、あまり詳しくはないんだけど、当時売れていたらしいのでなんとなく聴いてみました。
シングルカットされた”Wind It Up"はノベルティーソングかと思うようなへんな曲で、この曲もLady Gagaあたりに通じるものがある気もしますが、だいぶ落ちる感じで、曲は単調で、これといって聴きどころはないですねえ。

by falling7813 | 2016-11-05 14:48 | Tokai