人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Delight

ケータイでFacebookを眺めていたら、誰かがStarland Vocal Bandの”Afternoon Delight"についての記事をシェアしていた。
その記事には、この曲が40年前にヒットしたと書いてあった。

1976年って40年前なんだ。

それで思い出したこと。

1976年といえば、洋楽を本格的に聴き始めたころで、まだ邦楽も聞きつつ、AMラジオで聴いている時代で、John Denverの”Fly Away"とか”Lookin' For Space"(この2曲がアメリカではすでに落ち目になっていたと知ったときはショックだった)あたりが大好きだったので、同じようにカントリーフレーバーの”Afternooon Delight"はイントロからエンディングのコーラスまで、非の打ち所がないほど好きだった。

Afternoon Delight_e0242504_21483494.jpg当時、徐々に自分の意志でレコードを買い始めていて、まだLPは持ってなかったけど、初めてこのジャケット→の”Let It Be"を買ったのが、記念すべき洋楽第1号シングルだった。

初めて買った洋楽なので、それこそ擦り切れるまで聴くってやつで、B面の"You Know My Name"を含めて(最初に聴いたときはときはめちゃくちゃ驚いたが)、めちゃヘビーに聴いた。

Afternoon Delight_e0242504_21554017.jpg当時は邦楽も買ってて、たしか同じころ買ったのが、風の「ささやかなこの人生」だった。

そして、”Afternoon Delight"もめちゃ好きだったので、シングルを買おうと、小遣いをためて、当時家から一番近かった狭山ヶ丘駅前の狭山レコードへ行くことにした。

当時はシングル600円だったかな?

出かけようとしたら、弟も一緒に来るというので、自転車で一緒に出掛けた。

そのころ、自転車で両手放しを覚えて、やたらとやりたい時期で、家を出て2~3分の団地の中の道で両手放しをやった。

するとすぐうしろを走っていた弟の自転車が倒れる音。

どうも私の真似をして両手放しをしようとして、こけたようだが、運悪く、止まっているトラックの横で転んでしまい、打ち所が悪く、頭をトラックのどこかにぶつけてしまい、頭を切って流血。

結局、弟は頭を何針か縫うけがをしてしまい、狭山レコード行きは中止になってしまった。

それでシングルは買いそびれてしまい、しばらくは2~3年あとに録音したエアチェックのテープで我慢した。

そんなことを思い出した。

《What's The Title?》

Afternoon Delight_e0242504_22113191.jpgStarland Vocal Band/Starland Vocal Band

ちゅうことで、タイトルは思い出の”Afternoon Delight"です。
私にとってはカタカナ表記の方がしっくりくるなあ。
本文にも書きましたが、この曲めっちゃ好きだったんですよね。
私にとっては完璧な曲でしたけど、日本ではそこそこのヒットで、ちょっと悔しかったけど、あとで全米No,1と知って留飲を下げたものです。
結局一発屋で終わっちゃいましたけど、その後のシングルをラジオで聴きましたが、「カリフォルニアディ」はこの曲を彷彿とさせるハーモニーで好きでしたけど、「ヘイルヘイルロックンロール」は変な曲だったのを覚えています。

by falling7813 | 2016-07-12 22:21 | Looking Back