My Hometown

私は熊本県で生まれた。

e0242504_07294107.jpgもともと両親が九州出身で、父が熊本で仕事をしていた時に生まれたんだが、その後父の仕事の関係で、熊本県では6年間過ごしたに過ぎない。
その後あちこち引越したので、埼玉県で生活した年数の方が長くなった。

生まれて6年間なので、記憶も断片的なんだが、すごく愛着があって、甲子園なんかでは熊本代表や九州代表を応援している。

やがて私も社会人になり、全国ネットの今の会社を選んだ。
最初は東京勤務だったが、次の転勤時期には、九州出身だから九州へ行かせてほしいと希望したんだが、あえなく京都に行くことになり、その後東京と関西を行き来することになった。

そして、時は流れ、2007年夏、念願かなって私は熊本勤務となった。

熊本へ行くと、初対面の常で、出身地を聞かれ、「実は熊本生まれでして」と答えるんだが、次に「高校どこ?」と訊かれ、「6年で引っ越しまして」と答えると、たいていがっかりされてしまうんだが、それでも、生まれたところで仕事ができるのはうれしかった。

e0242504_07343108.jpg結局熊本勤務は2年間だったが、仕事上いろいろつらいこともあったけど、それ以上に楽しい思い出がたくさんでき、トータルではプラスの方が多くて、最高の故郷勤務となった。

木曜の夜、仕事の飲み会を終え、内輪で二次会をやっている最中に、「熊本で震度7の地震が起こったらしい」というニュースがもたらされる。

スマホでニュースを確認したら、実際に地震は起こっていた。
飲んでいる最中に、かみさんから、親戚はいないかと確認の電話があった。

翌朝のニュースを見ると、熊本勤務中に何度も仕事に行った益城町で被害が出たし、熊本城の石垣が崩れた映像には胸が痛んだ。
熊本の知り合いにメールしたら無事でひと安心。

金曜日は会社の歓迎会で遅くなり、翌朝二日酔いで目覚め、寝ぼけ眼でネットのニュースを見ると、「14日の地震は前震で、16日が本震」という見出し。

e0242504_07304165.jpgなんだ?

急いでテレビをつけたら・・・

故郷は無残な状態になっていた。

熊本勤務の間、朝のウォーキングで行っていたし、会社で大花見大会をやった熊本城の被害はさらに大きくなり、石垣は崩れ、櫓は倒壊し、天守閣の瓦がなくなった。

地元の人に勧められて、ウォーキングを兼ねて豊肥本線の立野駅から歩いて行った垂玉温泉

e0242504_07355425.jpgその時渡った阿蘇大橋は跡形もなく消え去り、高くて恐ろしい思いをした橋も壊れていたし、垂玉温泉は道路がふさがれ孤立した。
単身赴任中何度もお世話になった阿蘇くまもと空港は建物に被害が出て閉鎖された。

たくさんの家が壊れ、たくさんの方が亡くなった。

NHKテレビを見ながら、ただただ唖然とするばかりで、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もすることができず、ぼーっとテレビを見続けた。

e0242504_07383338.jpg酒浸りで太ってしまったので、スポーツクラブには行かなきゃと、5時過ぎに何とか活動を開始した。スポーツクラブには行ったものの、あれこれ忘れ物をしていて、完全にポンコツ。

今もNHKのニュースを見ているが、懸念された今朝までの雨の量がさほどでもなかったのが不幸中の幸いだが、まだ震度4クラスの地震は続いている。

被害は甚大だが、早く事態が収束し、復興へ歩み始めることを祈るほかない。

地元の人から見れば中途半端な熊本人かもしれないけど、熊本生まれの人間として、できることはしたいと思っている。

(2016年4月23日追記)
東京の家に帰ったら、熊本時代の写真があったので、付け加えてみました。
今はこのような景色が失われていると思うと寂しい限りですが、私も前を向いていくしかないですよね。

がんばろう熊本!!!

《What's The Title?》

e0242504_05514088.jpgBorn In The U.S.A./Bruce Springsteen

タイトルはそのまんま"My Home Town"です。
ファーストシングル"Dancing In The Dark"がすごくかっこよかったし、すごいアルバムだという前評判だったので、このアルバムは買いましたが、当たりの曲とはずれの曲の格差がデカいというのが私の感想です。
"Dancing In The Dark"、”Bobby Jean"などは好きだけど、"Born In The U.S.A."とか"I'm On Fire"なんかは全く評価できないっすねえ。
で、"My Hometown"も私にとってはダメな曲です。
Bruce Springsteenってこういう緩い曲を歌うのはあまりうまくないと思いますね。
なんだかフニャフニャしてるだけの曲というのが私の感想です。

[PR]
by falling7813 | 2016-04-17 06:48 | Looking Back | Comments(0)