人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kid

うちの会社にはいろいろな休暇制度があるんだが、休暇ごとに年間何日以上取りなさいという決めもある。

なんだかんだで毎日ちょこちょこスケジュールが入っていて、なかなか休みが取れず早くも10月が終わりに向かい、ぼちぼち今年度の休暇日数が気になる時期に差し掛かってきた。

Kid_e0242504_19124113.jpg本日23日金曜日はスケジュールがぽっかり空いたので、昨日急遽休むことに決めた。
急な休みなんで、当然東京の家に帰る算段もしていない。

とりあえずスポーツクラブのない昨日の夜は、急に休み前になったので、家飲みしてしまい、また今朝の体重が増加。ほんとにリバウンドしてきちゃったなあ。

そして、今日はノリタケの森へ行くことにした。
ノリタケの森は数少ない名古屋の観光名所だが、赤字のために廃止とのうわさがある。
特急日本海や十和田電鉄JR江差線特急北斗星など、なくなるとなるとなぜか見たくなる質なのだ。

Kid_e0242504_20225587.jpg朝食に昨日の「ケンミンSHOW」で見た北九州焼きカレーを意識して作ったチーズ、卵入りでレンジアップしたレトルトカレーをいただく。
たしかにチーズ、卵、カレーの相性は抜群で、これでチーズに焼き目つけたらうまいだろうなあ。

で、10時にクリーニング屋へ行ってから、そのまま向かおうとネットを見ながら時間調整していたら、twitterでVandebiltさんがMatthew SweetとSusanna Hoffsのカバーアルバムについてツイートしていて、なんか面白そうなんでiTunesで探しててみる。

Kid_e0242504_19253920.jpg絞り込み検索で曲にはたどり着けるんだが、なかなかアルバムにたどり着けず、悪戦苦闘の末やっとたどり着いたら、今まで彼らが出した3枚のカバーアルバムをひとまとめにしたやつがなんと1,650円。

こういうことをいったらアーティストに失礼だけど、60曲入りなので、1曲当たり27.5円という超破格。

ちゅうことで、即お買い上げで、ダウンロードを始めたら、60曲もあるんで、たいそう時間がかかり、結局10:20頃出撃。

Kid_e0242504_19313100.jpg酒太りを少しでも解消しようと、歩いて向かい、1時間ほどでノリタケの森に到着。

ノリタケの森は、その名前のとおり陶器メーカーとして有名なノリタケが工場の一部を整備して、憩いの森を作ったわけだが、実際に行ってみると、森というほど木があるわけではない。

Kid_e0242504_19371861.jpg名古屋駅まで歩いて15分ほどのところにしては、広々としていて、赤煉瓦の建物が印象的なきれいな公園的なスペースで、子連れママさんとか、小学校や保育園が団体で来てました。

Kid_e0242504_19400025.jpg園内をブラブラしてから、まずはウェルカムセンター(写真右)にはいって、ノリタケや名古屋の歴史をお勉強。
ノリタケってTOTOなんかとグループ企業だったんですね。

ちなみにこのウェルカムセンターは今年の春リニューアルしたと書いてあるんだが、ほんとに廃止するのかなあ。

Kid_e0242504_19484407.jpgほかには有料で陶器づくりが見学できるクラフトセンターやノリタケ製品が買えるショップ(アウトレットもあり)がありましたが、すべてがお高めなんで、スルーして見学終了。
無料エリアでまったりするにはいいところだけど、わざわざ観光するほどのことはないかなあ。

Kid_e0242504_19501729.jpgノリタケの森の近くにトヨタ産業技術記念館というのがあるんで、そっちものぞいてみる。

最初は外から眺めるだけにしようかと思ったけど、地元で全く知らないのも恥ずかしいので、入場料を払って見学することにした。

Kid_e0242504_19532208.jpg同様にノリタケの森からはしごしてきた小学生の団体と同時に入場しましたが、ノリタケのクラフトセンターと同じ500円だったら、こっちの方がコスパはよさそうだ。

Kid_e0242504_19593531.jpg展示物は、トヨタが創業当初からやっていた繊維機械(写真左上)と副業的に作り始めて爆発的なヒットになった自動車(写真右)について、その歴史をわかりやすく説明するもので、さすがに世界のトヨタだけあって、展示内容はレベルが高く、いろいろなところに説明してくれるおねえさんがいるので、繊維機械や自動車に興味のある人にはかなり楽しめるものだと思います。
小学生の見学にはぴったりだろうなあ。

どっちにも興味のない私はするっと回り終えましたが、それでも入場料を納得させる充実度だと思いました。

そんな感じで、2つの施設見学を終え、歩いて帰る。

Kid_e0242504_20023264.jpgトヨタを出た時には12時を回っていたんで、途中で昼食をしてもいいと思いつつ歩いてたが、これといった店はなし。

その代わりと言ってはなんだが、これまで車から見てもしやと思っていた名古屋城そばの銅像がやはり熊本では神様である加藤清正であることが判明(熊本にある銅像とそっくりです。当たり前か)。
思わぬ収穫であった。

Kid_e0242504_20055555.jpgその後、左の写真の市役所(手前)、県庁(どっちもよくいえば個性的。悪く言えば・・・)のそばを通り、家を目指したんだが、もう1ヶ所寄り道。

Kid_e0242504_20084808.jpg地元の人からわらび餅がおいしいと言われていた家の近所の和菓子屋芳光。

これまで二度行って、一度は日曜で定休日、二度目はお目当てのわらび餅がシーズンオフで買えず、三度目の正直だ。

Kid_e0242504_20153146.jpg結局この遠征で22,000歩以上歩き、2時過ぎに帰宅。

冷凍食品で遅い昼食にして、さっそくデザートにわらび餅をいただく。

Kid_e0242504_20195763.jpg1個290円で、生菓子と一緒に売られていたんだけど、たしかにこれは生菓子のカテゴリーに入れるべきで、私がいつもスーパーから買ってくるたくさんはいってて100円しない所謂わらび餅とは別物ですね。

餅はひたすら柔らかく、中にはあんこが入っていて、ちょっと甘すぎる感はありますが、上品な口当たりで、たいへんおいしゅうございました。

そんな感じで突然の三連休は幕を開けました。

《What's The Title?》

Kid_e0242504_19064873.jpgThe Pretenders/The Pretenders

タイトルはMatthew&Susannaのカバーアルバムに収録されてた曲で、最後に試聴して買う決め手になった"Kid"のオリジナルに敬意を表してThe Pretenndersで。
今日は行く先々で小学生キッズといっしょでしたし。
この「愛しのキッズ」は、ポップスのツボを押さえていて、日本でもヒットして、最初に聴いたときからなんかタダモノでない感がありましたけど、その後コンスタントにヒットを飛ばすことになりましたよね。
やっぱこの曲のキモはイントロですよね。
あのイントロでグッと心をつかまれちゃいますよね。
ちなみに、Matthew&Susannaのバージョンもめちゃオリジナルに忠実で気に入りました。

by falling7813 | 2015-10-23 20:29 | Tokai