人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny Afternoon

木曜日に休みを振り替えて、土曜日に仕事。

結局、土曜日仕事だったお仲間と飲んでしまい、アルコールが残り、もやもやした日曜の朝。

夏本番になり、名古屋の人達が自慢する暑い名古屋の夏が到来し、連日35℃超えし、夜も熱帯夜。

Sunny Afternoon_e0242504_20030753.jpg本格的に暑くなるまではエアコンは我慢してきたんだが、ここ1週間ぐらいは、寝るときもエアコンをつけて寝ることが多い。

弘前、札幌と4年間エアコンなしでも平気な夏だったが、さすがに暑さが違う。

我が家は風が通りにくいし、国道の交差点に面してるからか、各部屋にエアコンが標準装備されいるので、リビングのエアコンも必要の応じて使うようにしている。

我が家は西向きで、とくに午後の気温上昇が激しい。

Sunny Afternoon_e0242504_20023254.jpg今日も、午前中は洗濯と掃除、布団干しはしたが、うだうだして、昼ごろマックスバリュに買い物に行ったんだが、買い物から帰ると、室内の温度は35℃。

とりあえず、昼食して、テレビ見ながらうとうとしてたが、じっとしていても汗が出るような温度で、ついに36℃を超えたし、これから西日が当たり部屋の温度もひどいことになるので、冷房が効いているスポーツクラブへ避難。

これもエコだろう(最初変換したら「江古田朗」になった)。

まだアルコールが抜けきれないので、スポーツクラブでもいつもより軽めに運動して、6時過ぎに帰宅。

予想どおり室温は36℃台をキープしているので、エアコンを入れて、夕食。

Sunny Afternoon_e0242504_20310395.jpg「モヤモヤさまーず2」を見ながら、弁当用のおかず作り。

木曜のお客様感謝デーににんじんを買っていたんだが、今日キャベツを安売りしていたので、シリコンスチーマーの蒸し野菜はキャベツwithハーブソルトにして、にんじんは鍋で煮る。
キャベツはついでに、塩昆布とごま油で和える。

部屋の気温が異常高温になるので、ごはんからおかずまですべてタッパーに入れるなどして冷蔵庫へ。

最近会社に弁当を持って行っても、冷蔵庫に入れないと昼にはちょっと微妙になるからなあ。

そんな名古屋の夏。

《What's The Title?》

Sunny Afternoon_e0242504_19571823.jpgFace To Face/The Kinks

暑い名古屋の夏の午後をだらだら過ごしたので、タイトルは"Sunny Afternoon"。
いかにもけだるい感じが夏をうまく表現してますよね。
Ray Davisの声も曲の雰囲気によくマッチしてますよね。
夏の曲ってスカッとさわやかってタイプの曲も多いけど、The Style Councilの"Long Hot Summer"とかこの曲みたいにイギリス人の感性だとけだるいイメージなんですかねえ。

by falling7813 | 2015-08-02 20:49 | diary