人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since You've Been Gone

娘ロスだった今週。

月曜は仕事もボロボロだったが、2月締め切りの仕事がぼちぼち尻に火がついてきたので、それをこなし、放課後は月・水・木ときっちりスポーツクラブに行ったので、徐々に通常生活に戻りつつある。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06070128.jpg金曜日は、気晴らしに家飲みすることにした。

実は火曜日も気晴らしに家飲みして、揚げ物主体の肴だったこともあって、がっつり太っちゃったんですけどね。

ラルズマートの惣菜を肴に、缶ビールからスタート。

刻みキャベツベースの生野菜は、魚肉ソーセージとマヨネーズでちょっとアレンジ。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06123765.jpgお次は冬の定番になりつつあるホットワインにしたが、残り少なかった1升入りのお徳用ワインを飲みきってしまい、新しいボトルを開けるのも面倒なので、お次は、これまた飲みかけだったシーバスリーガルをロックでいただく。

家飲みをしてたら7時になったので、テレビを日テレ系のSTVに。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06172932.jpg今日の「笑神様」で、鉄道BIG4が青森の津軽鉄道に乗るのだ。

津軽鉄道(音が出ますんでリンク注意!です)は、五所川原から太宰治の出身地金木を経て津軽中里に至る日本最北の私鉄で、弘前にいるときは、仕事で金木や中里に行くときにお世話になり、思い出がいっぱいだ。

番組は冬の雪深い五所川原をスタートし、ストーブ列車に乗り、金木でタブレット交換を見て、芦野公園駅そばの旧駅舎を使った喫茶駅舎で食事をするという沿線最大の観光スポットである太宰の生家斜陽館を素通りするといういかにも鉄ちゃんな展開。
Since You\'ve Been Gone_e0242504_06300875.jpgちゃんと、終点津軽中里まで行ったのはえらい!

津軽鉄道をよく取り上げてくれたと感心してたら、それだけでなく、なんと弘南鉄道大鰐線まで。

大鰐線はまさに沿線に住んでいたんで、使った回数は津軽鉄道の比ではなく、ラッセル車が止まっていた大鰐まで何度も乗ったし、一時は社長によって廃止が表明されたりしたので、取り上げてもらえて感激だ。

これを機会にがんばってもらいたいものだ。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06372486.jpg一夜明け、今朝は地震で目が覚め、早めの朝食。

実は昨日の会社帰りに二大北海道名物パンを買ってきた。

それは、ちくわパンとようかんパン。

この2つは北海道に来てからずっと気になってて、ちくわパンは一度食べたが、ようかんパンはまだ。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06420692.jpg実は、娘1号には両方とも食べさせたんだが、自分で食べてないのもなんなんで、今日の朝食にしたわけだ。

まず、ちくわパンだが、ロールパンの芯にちくわがはいっていて、ちくわの芯にはマヨネーズと玉ねぎであえたツナ缶がはいってます。

ふつうにおいしいんだけど、ちくわの必然性は謎ですね。

Since You\'ve Been Gone_e0242504_06463496.jpgつづいて、ようかんパン。

今回は内地にもあるベーカリー北欧のもので四角いパンだが、ほかにもツイストタイプとかコッペパンスタイルのものを見かける。

名前どおりパンの表面をようかんでコーティングしているんだが、薄いパン生地の中はクリームとあんこ。
このクリームとあんこはキョーレツに甘くはないんだが、この量なので主張は強くて、クリームとあんこの味しかしないんで、表面のようかんの存在意義は感じないなあ。

ほかのも食べてみるかなあ。

2月も下旬に突入し、もうすぐ3月。
間もなく札幌に来て2年になろうとしてるんだが、熊本も弘前も2年しかいなかったので、もしかしてっていう季節になってきたんで、北海道の気になるものを食べてみたわけです。

そんな感じで娘ロスの週末スタート。

《What's The Title?》

Since You\'ve Been Gone_e0242504_05564627.jpgDown To Earth/Rainbow

娘ロスにちなんでタイトルはRainbowの"Since You've Been Gone"。
リードボーカルにGraham Bonnetを迎えたこのアルバムですけど、突然のポップ路線で、なんとこの曲で初めてBillboardのHot100入りを果たしました。
コアなファンがどう思っているかはわかりませんが(たぶん不評なんでしょうけど)、産業ロックも大好きな私にとってこの路線は大歓迎で、このアルバムはLPレコードで買って、よく聴いたし、今でも"Since You've Been Gone"は大好きで、ヘビロテです。

by falling7813 | 2015-02-21 07:06 | Hokkaido