Bad Blood

JRの一日散歩きっぷ

Bad Blood_e0242504_18513142.jpg普通列車にしか乗れないのはつらいところだが、札幌からの日帰り圏を格安で旅行できるすぐれものだ。

おかげで、札幌に来て以来、せっせと使っている。

①余市、倶知安、ニセコ

②室蘭、登別、苫小牧

Bad Blood_e0242504_20372257.jpg③富良野

④襟裳岬、静内、苫小牧

と、すでに4回もお世話になった。

これ以外に、泊りで、函館釧路・根室と出かけていて、4ヶ月ちょっとで、結構あちこち回っている。

そこで昔の悪い血が騒ぎ始めた。

それは鉄オタ。

私は鉄オタといっても、時刻表を眺めて楽しむぐらいだったんだが、お金と時間があれば、乗り鉄になっていたかもしれない。

私が時刻表に熱中していたころに比べると、北海道の鉄道はどんどん廃止されていて、今までに乗ってきただけでも、半分ぐらい乗れてる感じだと気がつき、これからがんばれば北海道のJR全線制覇できるんじゃないかという思いが、頭をもたげてきた。

Bad Blood_e0242504_1903155.jpgちゅうことで、第5回一日散歩きっぷの旅は、乗り鉄メインの旅に出ることにした。

7:00に札幌駅を出発。
乗り込んだのは、札沼線石狩当別行。

札沼線は、札幌と留萌本線の石狩沼田を結ぶんで札沼線というんだが、今の終点は新十津川。
石狩沼田-新十津川間は廃止されちゃいました。

Bad Blood_e0242504_1975780.jpgこの札沼線だが、札幌市の人口増加で、沿線がベッドタウン化して、途中までは通勤路線化して、学園都市線と呼ばれている。

石狩当別あたりまでは1時間に何本か本数があるんだが、石狩当別で乗り換えた列車はディーゼルカー1両。
終点の新十津川には1日3本しか行っていないという貴重な列車で、早いとこ乗っておこうという気持ちにさせる。

Bad Blood_e0242504_19123247.jpg札幌を出て2時間半ほどで、新十津川に到着。

北海道に来てから終着駅は、函館、室蘭、根室、様似と見てきたが、根室とか様似のような小さな駅は、その線路が途切れるさまは寂しさもひとしおだ。
Bad Blood_e0242504_1917559.jpgとくに新十津川の場合は、これまで途中駅だったのが、廃止で線路が途中で切られちゃったわけで、なんか哀しい。

1両のディーゼルカーには10人ほどお客が乗ってたけど、3人ぐらいが地元の一般客で、それ以外は全員鉄オタのようで、駅を降りるとみんなしきりに写真を撮ってました。

Bad Blood_e0242504_19221985.jpg←1日に3回しか見られない列車のいる新十津川駅。

さて、ここからまた2時間半かけて札幌に戻ってもいいんだが、それではあまりに芸がない。
地図で見ると、新十津川から函館本線の滝川までは4kmほどしか離れていない。

昨日の天気予報を見ると、今日の天気は午前は降水確率が50%以上だが、午後は20%程度で、今までの北海道の天気傾向でいくと、一度やんだら大丈夫という私の読み。

Bad Blood_e0242504_19331582.jpg新十津川駅を出た時にやんでいたから、大丈夫だろうと歩き出したんだが、途中で強風を伴う豪雨になり、体の後ろ半分はびしょ濡れに。

でも、強い雨は20分ほどでおさまり、雨で濁った石狩川を渡り、新十津川から40分ほどで、滝川市内に到着。

Bad Blood_e0242504_19384888.jpg市内をぶらぶらしてみたが、中心市街地は他の街同様シャッターが下りてる店も多いけど、結構頑張ってる店も残っている。

商店街の向こうに忽然と立派なビルが現れたので、行ってみたら市役所。
町のレベルと合ってないけど、市民から不満でないのかなあ。といいつつ、ちょっと休憩させてもらっちゃいました。

ほんとは滝川で昼食する予定だったが、どこも11時半からしか開かないし(チェーン店ならあったけど、わざわざチェーン店に行かなくてもねえ)、行くべきところもないので、11:33発で、岩見沢に移動。

Bad Blood_e0242504_19493038.jpg岩見沢は、人口8万の空知地方の中心都市なので、町をぶらぶらしながら、昼食場所を物色したんだが...

駅付近にランチできる店がない。
Bad Blood_e0242504_19564112.jpg町の中央に昔西友だった建物があるけど、苫小牧や滝川(駅前に元西友がありました)、静内同様にすでに撤退して、再開発ビルになっていて、人影もまばら。

次に乗る線は、12:52の次は15:06になるんだが、この町で2時間以上時間をつぶすのはつらい。

Bad Blood_e0242504_2004459.jpg20分ほどで町歩きを切り上げて駅に戻り、本日2本目の乗り鉄路線12:52発室蘭本線苫小牧行に乗る。

室蘭本線は、岩見沢から東室蘭を通って長万部に至るJR北海道の主要路線で、昔は空知地方で産出された石炭を運ぶのに活躍したらしい。
Bad Blood_e0242504_20135488.jpg今でも苫小牧から長万部までは札幌と室蘭、函館を結ぶ特急が通る重要路線なんだが、苫小牧以北は、千歳空港、札幌を通る千歳線がメイン路線になり、岩見沢-苫小牧間はローカル線と化してしまい、こうして時間を狙ってわざわざ乗りに来なければいけない路線になってしまっている。

岩見沢を発車すると、郊外に大型スーパーや全国チェーンの電器店、紳士服店、飲食店などがかたまっているのが見える。
岩見沢駅そばの衰退は、札幌が近すぎるせいかと思ったが、みんな車で郊外に出かけちゃってるんだなあ。

Bad Blood_e0242504_20162246.jpg5分も走れば田園風景。

また、岩見沢を出て2駅目が栗沢、次が栗丘、その次が栗山という栗つながりも珍しい。
ちなみに栗山駅のある栗山町は、同名のよしみで、日本ハムファイターズの栗山監督が住んでいるらしい。

Bad Blood_e0242504_20251772.jpgこの栗山駅をはじめ、どこかで途中下車も考えたんだが、2時間時間をつぶすにはきびしそうだったので、結局苫小牧まで乗っちゃいました。

でも、途中なぜか複線になっているところなど、幹線だった面影がしのばれる旅でした。

立ち寄った町がいずれも不発で、鉄道に乗るのが目的の旅になっちゃいましたけど、退屈しなかったので、やっぱ乗り鉄なのかなあ。

《What's The Title?》

Bad Blood_e0242504_1812929.jpgThe Hungry Years/Neil Sedaka

昔の悪い血が騒ぎだしたので、タイトルは"Bad Blood"。
74年暮れに奇跡の復活を遂げたNeil Sedakaが放った75年暮れの大ヒットですが、この曲は最悪だなあ。
売れた理由は当時超売れっ子だったElton Johnがからんでるからで、メロディーがひどいし、サビになると声がでかいEltonの声しか聞こえない。
こんな曲を出して、その後もEltonとからみ続けるから、Sedaka's Backも短命に終わったんだと私は思います。
でも、このアルバムのタイトルチューン"The Hungry Years"はNeil Sedakaの才能が爆発した名バラードで、"Bad Blood"より1億倍いいですよ(ガキのケンカかw)。
by falling7813 | 2013-08-18 20:33 | Hokkaido