Club Tropicana

猛暑の東京の休日。

我が家の家族のスケジュールを調整したところ、一緒に食事ができるのは、土曜の夕食だけとなり、じゃあどこへ行こうかという話になる。

e0242504_2085250.jpgいろいろと協議の結果、江古田の軍鶏居酒屋軍鶏八に決定。

この軍鶏八は江古田の軍鶏料理の名店で、昔は百膳という店名で、名物の軍鶏親子丼をランチで出したりしていたんだが、今はディナータイムのみの営業。

ちなみに、ニャロメさんと飲みに行こうとして、当日に店側のアクシデントでキャンセルになったというエピソードもある店だ。

e0242504_20134582.jpg我が家で行くのも、へたすると6~7年ぶりといった感じ。

我が家はみんな鶏肉料理は好きなので、意見がわかれずにすむ店だ。

店の売りは軍鶏料理なので、軍鶏皮のポン酢、軍鶏肉刺身の盛り合わせ、軍鶏の焼鳥(写真右)など、ここぞとばかりに軍鶏三昧のオーダー。

e0242504_20155251.jpgとくに軍鶏の刺身は一時保健所からストップがかかったこともあるというメニューだが、国内の生肉規制が厳しい中、よくぞ生き延びたという名品。

右の写真の左から、ささみ、ムネ肉、モモ肉なんだが、我が家でも評判は上々で、私はモモ肉は食べられず。
でも、ささみもムネ肉もまいう~!

そして、軍鶏肉の天ぷら、軍鶏肉屋の揚げ出し豆腐(軍鶏のダシとトッピングに軍鶏肉つき)などを追加オーダーし、ビール&焼酎でおいしくいただきました。

今回から、娘1号が成人になり、アルコール戦線に参戦したので、以前よりお会計はかかるようになったけど、ここの料理なら満足です。

《What's The Title?》

e0242504_19594720.jpgFantastic/Wham!

なぜか、鶏肉料理の他に沖縄料理もあるんで、トロピカルなテイストもあるお店ですが、それよりもBGMが80年代洋楽で、この曲もかかっていたので、"Club Tropicana"をタイトルにしました。
この頃は、イギリスでしか売れてなかったわけですが、このアルバムの中でも、この曲だけは、タダモノでない感が漂ってましたよね。
ポップスのよさを知り尽くして体現してる曲というのが当時の私の感想だったんですが、次のアルバム"Make It Big"では、それがさらに完成度を増して、あっという間に全政界で売れっ子になっちゃいました。
ただ、ポップスとしての完成度は、"Make It Big"でピークを迎えてしまって、あとはGeorgeのソロ活動を含めて音楽的には下り坂というのが、私の感想です。
[PR]
by falling7813 | 2013-07-13 20:31 | food | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2013-07-16 15:52 x
一瞬、軍鶏を食べた後に天下一品に行ったのかと思いました。
そういえば当日キャンセルってあったねえ。懐かしい。
いつかこのお店に行ってみたいですね。
あのとき一緒だったかんちゃんと昨日テニスしました。
Commented by the boss 2004 at 2013-07-16 18:55 x
ニャロメさん

そうでしたね。
あのあとかんさんと合流したんでした。

かんさんとも久しく会ってないっすねえ。
テニスやったってことは元気なんですね。
東京はモーレツな暑さでしたけど、屋内ですか?

私もこの店は久しぶりで、店名も変わったんで心配してたんですが、健在で安心しました。