I Just Wanna Stop

弘前をあとにして3ヶ月がたつ。

2年間生活してきたところなので、いろいろ気になったりする。

とくに、6月に弘前のリンゴ農家を舞台にした「奇跡のrンゴ」が映画化されて、テレビで弘前の映像が出る機会が多くてうるうる来てしまう。

そんなわけで、たまに弘前で購読していた地元の新聞陸奥新報のホームページを見たりしている。

昨日も何気なく、最近の記事を見ていたら、え?

弘南鉄道が16年度で大鰐線の廃止を検討


弘南鉄道(本社平川市)が大鰐線の廃止を検討していることが27日、分かった。同線の赤字拡大が経営を圧迫しているのが理由で、平川市で同日開かれた株主総会であいさつした船越弘造社長が2016年度末で廃止する考えを示した。廃止まで4年の猶予を持たせたのは、同線が通学などに利用されていることから公共交通として配慮したためで、今後の取締役会などで協議した上で、正式決定する見通し。


なに~!!

e0242504_22455136.jpg弘南鉄道大鰐線は、弘前の中心部にある中央弘前駅(写真左)から弘前市の南隣の大鰐までを30分ほどで結んでいるローカル私鉄で、我々が住んでいた社宅のすぐそばを通っていて、会社への通勤や、大鰐へ行ったりするのに、いろいろお世話になった。

e0242504_1744283.jpgたしかに通勤時間帯でもそんなに混雑していないし、昼間は1時間に1本しか走ってないけど、1両に2~3人しか乗っていなかったりして、心配になるような状況だったんだが、沿線には、弘前高校をはじめ、東奥義塾、聖愛、弘前実業など高校もたくさんあって、高校生の通学の足になっていたから、ニーズはあると思ったんだが・・・

e0242504_6455533.jpg弘南鉄道は、もともと弘前-黒石間の弘南線を運営していて、大鰐線は別の会社が運営していたものを合併か何かで手に入れた経過があって、同じ弘前市内の拠点が弘前と中央弘前と離れていて、両線の接点がないとか不便な点がある。

過去には国鉄が川部-黒石間の黒石線を廃止しようとしたときに買い取って経営する男気を見せたんだが、結局赤字で廃止したこともある。

さっそく、翌日には弘前市長が反対を表明したらしいが、いろいろ思い出がある電車だし、高校生も困るだろうから、何とかならないものかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21512055.jpgBrother To Brother/Gino Vannelli

弘南鉄道の社長としてはこういう心境だったのかということで、タイトルは"I Just Wanna Stop"。
Gino Vannelliって忘れたころにポツンポツンとヒットを放つ人で、3曲あるTop40ヒットのうち、この曲は2曲目で、彼にとっては最大のヒットになりました。
なんというか、雄々しいというか、熱い歌い方をする人ですよね。
でも、同じアルバムからヒットが続かないというのは、こういう熱い歌は続けて聴くとつらいからですかねw
[PR]
by falling7813 | 2013-07-03 09:46 | Tsugaru | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2013-07-03 15:05 x
「あまちゃん」の大ファンとしては痛ましい事態だと思います。
「ミス大鰐」とか「鰐のメモリーズ」などで回復することは難しいのでしょうね・・・
何とかならないものでしょうか。
Commented by the boss 2004 at 2013-07-03 18:36 x
温泉施設とのセット切符とか、弘前の商業施設とのセット企画とかいろいろやってますけど、お客がいないんですよねえ。

津軽の人の移動手段はどんなに近くても車なので、鉄道離れが進んじゃってるんですよね。

「あまちゃん」はタイミングが合わなくて、ほとんど見てないんだけど、1年前に行った久慈(http://falling13.exblog.jp/17830634)が、朝ドラの舞台になるとはねえ。

主役の子かわいいですよね。
うちの娘と同世代だが・・・

キョンキョンが母親だもんなあ。時代を感じますねえ。