Dance The Night Away

今週は珍しく木・金と飲み会が続いた。

そして、昨日は途中から記憶がなくなってしまった。

今朝はしっかりダメージが残ってしまった。

今週は木曜日からYOSAKOIソーランが始まっているんで、午前中に図書館+スポーツクラブへ行って、YOSAKOIを見に行こうと思っていたんだが、午前中は使い物にならず、洗濯をして終わり。

e0242504_2018176.jpg図書館は今日が返却期限なんで、結局3時頃図書館へ。

そのあとYOSAKOIを見に行くんだが、お目当てのグループの登場時間まで余裕がないんで、市電に乗る。

YOSAKOIを見るようになったのは、弘前で、よさこい津軽を見てから。
池袋なんかでもやっているのを見かけたんだが、真剣に見てみるとなかなかいいもんだ。

YOSAKOIの会場は、大通公園周辺が中心なんだが、スケールが大きい。
ホームページでチーム数を数えようかと思ったけど、あ行だけで40チームぐらいあるんでやめた。

e0242504_2038239.jpgお目当てのグループというのは、AOMORI花嵐桜組。
名前のとおり青森県弘前のチームで、よさこい津軽では断トツのレベルだし、青森県ではすごい人気だ。

今年のテーマは青森の火まつりということで、青森、弘前、五所川原の三大ねぶた。

相変わらず動きにキレがあって、衣装もめまぐるしく変わって、見ていて楽しいし、やっぱ懐かしい。

花嵐が終わったあと、しばらく同じ会場で見ていたが、チーム数が多いこともあって、いろんなチームが出てくる。
10人ぐらいのチームもいて、手作り感のあるお祭りというのは、札幌でも同じだ。

e0242504_20442021.jpgしばらくして、次の花嵐の出番まで時間があるので、大通公園をぶらぶらしてみる。

テレビ塔も初めて近くで見た。

大通公園は広々としていて、さすが北海道と思わせるものがあるけど、今日は人が多くて、飲食エリアなんかは大混雑。
からっとした晴天で、みんなビールをおいしそうに飲んでいるが、まだ昨日のアルコールが残留していて、もったいないことしたなあ。

e0242504_2111538.jpg仕方ないので、塩ザンギだけ食べる。

いかにもビールに合いそうな味で、惜しいことしたなあ。

塩ザンギを食べていて、早めに夕食にしようと思い立ち、そういえば狸小路においしそうなカレー屋があるってテレビでやってたのを思い出して、狸小路を歩く。

e0242504_21113666.jpg狸小路はたぶん札幌唯一のアーケード街で、昭和のにおいがプンプンするが、あまり空き店舗もなく、やっぱ札幌は活気がある。

歩いているうちに見つけられるかと思ったが、見つからず、メモを持ってくれば良かったなあ。

仕方なく、餃子の王将にはいり、チャーハン+餃子の夕食。
e0242504_21185321.jpg久々の王将の餃子はうまいなあ。

一応満足して、王将を出たら、なんと目の前に探していた店があった。
JRAの建物の中にあって、JRAの看板しか見えなかったのだ。

今日は駄目だなあ。

花嵐の出番まで1時間を切ったので、大通公園のパレードルートへ移動。
パレードルートの両側に官ら席が組まれているんだが、今の時間は無料となかなか親切だ。

e0242504_21293779.jpg観覧席からいろいろなチームの演技を見る。

6時半ごろに花嵐が登場。
さっきの会場とは違い、こちらはパレード形式なので、ちょっと踊りも違ったりする。

弘前でもパレード形式の会場はあったんだが、1回やれば終わり。
e0242504_2141489.jpgところが大通の会場は長くて、1回踊ったら、次の観覧席の前に移動してまた踊るという形式で、5回ぐらい連続で踊るようで、参加者もハードだ。

しかも今日はナイトパレードというのもあるんで、大変だろうなあ。

実は、家を出るときには、よさこいを見終わったらスポーツクラブへ行けるよう準備をしてきたんだが、まだアルコールが抜けきらず、今日はアンラッキーも多かったから、無理せず、家まで歩いて帰りました。

まあ、明日もあるからね。

《What's The Title?》

e0242504_2095339.jpgVan Halen Ⅱ/Van Halen

今日はよさこいチームのみなさんは夜まで踊ってますんで、タイトルは"Dance The Night Away"。
デビューアルバムで、アメリカでも日本でも衝撃を与えたVan Halenですけど、デビューシングルの"You Really Got Me"はあれだけインパクトがあったのに、アメリカではあまりヒットせず、この曲が初めてのヒットシングルといえるんじゃないかな。
たしかにデビューアルバムに比べると、曲として洗練されていて、ヒットするのも頷けますよね。
なんだかんだいって、Van HalenにはDavid Lee Rothのボーカルが合っていたと思いますけどね。
[PR]
by falling7813 | 2013-06-08 21:53 | Hokkaido | Comments(0)