人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pieces Of Eight

札幌に来て1ヶ月以上経ち、いろいろなことがペースに乗ってきたんだが、テレビもようやく慣れてきた。

札幌で見られるチャンネルは、なんと東京と同じ。
さすがにテレビ埼玉とかTVK、放送大学、MXはないですけどね。

テレビ東京系もあるんですよ。
7チャンネルでTVh
こうしてテレ東系の番組表を見てみると、青森の数少ない民放放送枠にテレ東系くいこんでいたことがわかった。
「鑑定団」とか「もやさま」、「ポケモン」なんかの人気はわかってましたけど、「釣りロマン」とか「和風総本家」もそうだったんですね。

Pieces Of Eight_e0242504_1924610.jpg3月まで住んでいた青森県は、民放が3つしかなく、テレ東系とフジ系がなく、とくに「ストロベリーナイト」とか「リーガルハイ」、「謎ディ」などフジテレビのドラマは、何クールか遅れて見ていた。

札幌では、フジ系も同じ8チャンネルで、北海道文化放送がある。

これで、いろいろリアルタイムで見られるということで、札幌に来てから8チャンネルを見ることが多かったんだが、だんだん見なくなってきて、今決まって見ているのは、「ガリレオ」(吉高がうるさいのが気になるけどなあ)、「とんねるず」、「にじいろジーン」ぐらい。

朝も最初は青森では見られなかった「めざましテレビ」を見ていたんだが、久しぶりに見ると、なんか内容がチャラすぎて、ついていけない。
同世代の某アナもなんか浮いてるように感じる。

朝は、出勤前に時計代わりにテレビを見てペースをつかむのが日課なんだが、やっぱ、青森のとき見ていたテレ朝の「やじうまテレビ」に戻そうと決めた。

見慣れた「やじうまテレビ」は落ち着くなあと思って見ていると、6時25分頃、依田さんの天気予報(見ている人しかわからないと思いますが)の途中で、突然北海道ローカルの「イチオシ!モーニング」というのが、唐突に始まる。

この唐突さの違和感が大きいし、なんか北海道ローカルの話題もつまらないので、メジャーリーグ中継をやっているときはBSに逃げたりしてた。

メジャーリーグ中継では、武田一浩の投げやりな解説が健在で楽しいが、唯一の欠点は、時間がわかりにくいことで、ついつい見入っていて、会社に出る時間が迫って慌てたりしてしまう。

MLBをやっていない日は、仕方なく「イチオシ!モーニング」を見ていたんだが、見ているとだんだん慣れてきたし、ローカルなので天気予報が異常に詳しいのは、ありがたい。

野球は日ハム一辺倒で、関西の「おはよう朝日です」のノリだ。
解説の岩本勉なんかローカル色満載で、全体的に微笑ましい雰囲気。

ちゅうことで、結局、「イチオシ!モーニング」が毎朝の定番になりました。

Pieces Of Eight_e0242504_2043721.jpgそれから、フジ系が映るようになったことで、一つだけ困ったことがある。
それは、青森で毎週見る習慣が定着した「ケンミンSHOW」と「とんねるず」がかぶること。

青森では、「とんねるず」は何週か遅れて木曜の午後4時からやっていたので、録画して見られた。

今もどっちか録画すればいいんだが、スポーツクラブへ行ってしまうと、9時には帰ってこれないので、どっちかあきらめなければならない。

「とんねるず」は「食わず嫌い」とか「汗かき」とかあまり好きでないネタのときはパスするかなあ。
先週は、「2億4千万」だったんで、スポーツクラブを休んで、生で「ケンミンSHOW」を見つつ、「とんねるず」を録画してました。

チャンネルは多いのにわりとローカル番組が多くて、「タモリ倶楽部」が青森より遅い10日遅れだったり、パチンコ屋のCMが少なくて、リゾートホテルのCMが多かったり、いろいろ不思議なところがあるんで、これからもいろいろ発見があるかもしれない。

テレビなしでは生きていけないカラダだからなあ。

《What's The Title?》

Pieces Of Eight_e0242504_18563088.jpgPieces Of Eight/Styx

札幌で8チャンネルのフジテレビ系の番組が見られることになったのにちなんで、タイトルは"Pieces Of Eight"。
前作の"The Grand Illusion"あたりからStyxをアルバムアーティストとして意識するようになってきて、このアルバムを聴いたわけですが、なんかDennis DeYoungの曲とTommy Shawの曲にはっきり分かれていたし、1曲ごとのクオリティも"Come Sail Away"に及ぶ曲がなくて、ちょっと残念に思った覚えがあります。
結局その後のアルバムを聴いても、無駄な曲が多くて、アルバムトータルでクオリティをそろえるのは苦手なグループだったんですかね。
"Pieces Of Eight"もまあ並みの曲といった感じでした。
by falling7813 | 2013-05-14 20:31 | TV