人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Night Before Christmas

今日はクリスマスイブですね。

The Night Before Christmas_e0242504_1653588.jpg今年も弘前は、ご覧のとおり→Bing Crosbyほかが夢見たようなホワイトクリスマスです。

昨年に続いてクリスマス寒波がやってきて、今日なんかめちゃくちゃ寒いんですが、一日雪は降りませんでした。

そんなクリスマスイブですが、正月を前にして2週連続で東京に帰るほどリッチではないので、むしろ一人で過ごす今年最後の3連休の3日目でしかない。

一応家族へのプレゼントはアマゾンさんにお願いしちゃったし。

ちゅうことで、まずは、この3連休でやることを考えてみると

①洗濯(これはルーティンだが)
②買い物(これもルーティン)
③大掃除(いつもより念入り)
④クリーニング屋(これもルーティン)
⑤散髪(髪伸びすぎたんで)
⑥年賀状書き

と、結構いろいろあった。

土曜日は、例によって前日のアルコールが残っていたが、過去2週間の反省でセーブしたので、普通に動ける状態で、とりあえず①をクリア。
⑥にとりかかろうとしたんだが、結局喪中の振り分けだけ。

昨日の日曜日は結構頑張って、④→⑤→②を午前中にこなす。
⑥の年賀状書きも、高校駅伝があったりして、なかなかエンジンがかからなかったが、「平清盛」を見ながら、なんとかフィニッシュ。

そして、今日は残った大掃除。
いつもは、掃除機をかけるだけだが、今日は寒いけど雑巾がけもしたぜ。

なぜ、大掃除を先送りにしたかといえば、掃除の後に温泉に行きたかったから。

大掃除を午前中に終えて、3連休のミッション完了のご褒美で、この冬初の鰐COME遠征。

The Night Before Christmas_e0242504_17172784.jpgいつものとおり弘前学院大の構内を通って、駅へ。
青空と雪。いい景色だ。

弘南鉄道に乗って、セット切符「さっパス」1,000円を購入し、鰐COMEへ。

冬になると自転車が使えなくなるので、お金はかかるが、これが一番お気軽な温泉ということになる。

The Night Before Christmas_e0242504_17211847.jpg大鰐の町は相変わらず閑散としているが、鰐COMEにはそこそこお客が来ていて、にぎわってました。

プライベートで温泉に入るのは、かなり久しぶり。

今年の疲れを癒すべく、サウナにみっちりはいり、露天風呂、内湯、薬湯を満喫し、芯まで温まりました。

The Night Before Christmas_e0242504_1726155.jpg鰐COMEもちょっぴりクリスマスモードでしたけど、お客のほとんどは「そんなの関係ねー」的なお年寄りで、いつものように広間でくつろいでました。

やっぱ津軽にはクリスマスはミスマッチかな。

といいつつ、この3連休はクリスマスソングヘビロテで過ごしているので、これから、クリスマスソングを聴きつつひとりのイブを淡々と過ごそうと思ってます。

《What's The Title?》

The Night Before Christmas_e0242504_16485620.jpgHome For Christmas/Amy Grant

タイトルは今日そのまんまの"The Night Before Christmas"。
私の好きな"Take It To The Limit"に似た曲調なんで、当然好きでして、我が家にはAmy GrantとCarly Simonのバージョンがあるんですが、私が好きなAmy嬢をタイトルにしました。
Amy Grantって声が好きなんですよね。
あのちょっとハスキーなところがたまらない。
ビジュアルも若いころは結構好きでした。
もともと宗教系の音楽をやってきた人なので、クリスマス物はお手の物で、私が知っているだけでもクリスマスアルバムを2種類出してます。
こっちのアルバムの方が、洗練されていて聴きやすいですね。
by falling7813 | 2012-12-24 17:34 | diary