人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Swayin' To The Music (Slow Dancin')

8日(木)、県内某所で、泊りがけの仕事。

5時までの出番を無事にこなし、5時半から宴会場で飲み会。

アウェー飲み会らしく、勧められるままにビールやら赤ワインやら日本酒のソーダ割やらいろいろなお酒をいただいて、気分良く飲んでいたんだが、7時半あたりで、急に腹具合に異変。

あわててトイレに駆け込んだら、腹痛がどんどんひどくなり、やがて脂汗が出るような痛みに。
そのあと激しい下痢。

こういう経験は何度かあったので、とりあえずしばらく休んでいようと部屋に戻ったんだが、下痢が収まらず、ついには夜中にリバース。

これって食中毒か?

結局、あまり眠ることができず、一晩中トイレとお友達状態で朝になり、宿には温泉もついていて、食事もおいしいんだが、朝風呂も朝食もパス。

朝の状態次第では、まっすぐ家に帰ろうかと思ったんだが、なんとかなりそうなので、とりあえず会社へ。

とりあえずやらなきゃいけない仕事を片づけて、食べたらまた下痢しそうなので昼食はパスして、約束していた外回りの仕事を済ませたところで、帰宅。

外回りの仕事で一緒になった後輩のKくんに昨夜のことを話したら、食中毒の経験があるらしく、病院行った方がいいっすよとアドバイス。

家に着いたのは3時ごろで、その言葉が耳に残り、近所の病院へ。

平日の午後ということですぐに診てもらえたんだが、実は私はヒサヤ大黒堂の気があり、下痢や便秘などで出血することがあって、今回も出血したことを話すと、いきなり話が重くなり、出血の検査。

その結果、絶食のまま土曜日に内視鏡検査をやることになり、2時間かけて点滴を受けて帰宅。

そして、今日、朝から飲まず食わずで病院へ。

私のプランとしては、昼には帰ってこれるだろうから、おかゆ用のごはんをたいて出撃。

病院に着いたら、検査着に着替えて、浣腸されて、いよいよ内視鏡の検査台へ。

私は腸が弱いのか、腸からの出血経験が多くて、腸の内視鏡検査も、バリウム検査も経験済みなので、割と緊張せずに臨めて、モニターから腸の様子を見てました。

結局、診断は虚血性大腸炎だそうで、ネットで調べてみるとたしかに症状はそんな感じだ。
肛門付近にはヒサヤもあるそうで、ここから出血することもあるとのこと。

さあ、診断も終わったし、帰っておかゆでも作って食べるかなと思ったら、「じゃあ、これから点滴2本ね。6時間ぐらいかかるかな」

ちゅうことで、そのまま2階の病室に案内され、点滴を受けることに。
一応テレビはあるみたいだが、カードを買わなきゃ使えないようだし、ほかには何もないたいくつな部屋。

昨日、1本やるだけでもたいくつだったんだが、2本はきついよなあ。

Swayin\' To The Music (Slow Dancin\')_e0242504_19342378.jpg診察が終わって調子が良かったらスーパーでも行こうと持ってきたiPodを聴いて、退屈しのぎ。

時々眠りに落ちるが、なぜか見る夢はものを食べる夢ばかり。
あとは、病室の窓から見える空をぼーっと眺めるのみ。
松山千春の「窓」を思い出す。

結局、2本終了したのは5時過ぎで、日没の早い冬の津軽ではもう真っ暗。
これで、一日潰れたかあ。

まあ、病気だからしょうがないけど。

思わぬ副産物は、体重と体脂肪率。
水曜朝から金曜夜までで、一気に2.6kg減。体脂肪率は、弘前に来て体脂肪率計つきの体重計を買って以来最低の記録。

手荒なダイエットだなあ。

《What's The Title?》

Swayin\' To The Music (Slow Dancin\')_e0242504_1857678.jpgJohnny Rivers Anthology, 1964-1977/Johnny Rivers

つづりは違いますが、木曜夜中にリバースしてしまったことと、土曜昼間は点滴を受けながら、ひたすら音楽に揺られていたので、Johnny Riversの"Swayin' To The Music"をタイトルにしました。
この曲は、もともと"Slow Dancin'"ってタイトルで、Oliviaなんかも歌っていて、たしか、同時期にAddrisi Brothersが"Slow Dancin' Don't Turn Me Off"という別の曲を似ているタイトルでヒットさせていたから、"Bang A Gong"パターンでタイトルを変えたんではなかったかな。
77年終盤を飾る名曲で、私にとっては、この曲について書いたはがきが初めてラジオ関東の「全米トップ40」で読み上げられたという思い出の曲でもあります。
私はこの曲でJohnny Riversを初めて聴いたんですが、今のところこれが最新ヒットで、あとづけで遡って行って、彼のファンになりました。この2枚組ベストはとにかくいいですよ。
by falling7813 | 2012-11-10 19:48 | health