Promises

青森には民放のテレビ局が3つしかない。

テレ東系がないのは当然だが、もうひとつないのがフジ系。

ということで、「めざましテレビ」はやってないし、最近CMに出倒している滝川クリステルが何者であるかを青森のほとんどの人は知らないはずだ。

しかし、フジ系の番組が皆無というわけではなくて、「笑っていいとも」はTBS系のATV青森テレビで夕方5時からやっているし、「サザエさん」も週遅れで土曜日夕方5時から同じく青森テレビでやっている。

連ドラも平日の午後や土日にちょっと遅れて放送するものもあり、今「ラッキーセブン」というドラマをやっているようだ。

e0242504_1444356.jpgそんななかで、日本テレビ系のRAB青森放送で毎週土曜日お昼12時から絶賛放映中だったのが、「謎解きはディナーのあとで」。

今日スペシャルが放送され、大団円を迎えるわけだが、久々に連ドラを続けて見た。といっても、途中の回からだが。

北川景子は結構好きなんだが、お約束が多いのがたまらない。

はっきりいって作りはかなりユルい感じがするんだけど、風祭警部の的外れな推理と間抜けなせりふ回し、執事影山の慇懃無礼なせりふの数々、毎回お約束のシーンの連続。

フジテレビで放映された時の評判はわからないが、私は結構好きで、今放送されているスペシャルも録画してあとでゆっくり見るつもりだ。

このお約束だらけの作りは、時代劇に通じるものがある。

私は、お約束だらけの時代劇が大好きなのだ。

e0242504_1417564.jpgとくに、破れ傘刀舟の「てめ~ら人間じゃね~やぃ たた~き斬ってやる」とか、桃太郎侍の「ひと~つ 人の世の生き血をすすり・・・」(しかも悪人は桃太郎の長い決め台詞が終わるまでじっと待っている)みたいな毎回同じの決め台詞を聞くとゾクゾクする。

実は、子供のころ毎週土曜日に「吉本新喜劇」を見て育って、今でも大好きなんだが、これもまさにお約束ギャグの宝石箱。

私のお約束好きのルーツは「新喜劇」かもしれない。

そういう意味では、「新喜劇」も「時代劇」も見られない今のテレビは寂しいなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13463080.jpgBackless/Eric Clapton

お約束ということでタイトルはそのまんま"Promises"。
このころはレイドバックにはまってすっかりユルい音を作っていたClaptonですが、このアルバムあたりが一番ユルかったですかね。
この曲もTop10ヒットとは思えないほど、ユルいし、歌もヘタだし、今思うと何じゃらほいという感じですが、これも時代なんでしょうね。
Claptonはこういうユルい曲より、ロックが似合うと私は思います。
[PR]
by falling7813 | 2012-04-14 14:32 | TV | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2012-04-16 17:33 x
「謎解きはディナーの後で」は私も全回見ましたが、まあーゆるかったですね。同時期にやっていた竹内結子の「ストロベリーナイト」が引き締まった良いドラマだっただけに・・・あ、これもフジだから青森の人は知らないのか。スペシャルには高嶋政宏が出てくるのだけど、高嶋はストロベリーナイトでは竹内の上司役で出ており、そのときの決め台詞を「謎解き・・」のほうで言ったりするんですが、青森の人は何がナンだから分からないだろうなあ・・・
Commented by the boss 2004 at 2012-04-16 19:31 x
ニャロメさんも「謎解きは・・・」を見てましたか。
やっぱユルいんですね。

お察しのとおり「ストロベリーナイト」は、青森ではまだ放送されていません。
青森の人も、薄々そういうドラマが存在することは知っていますが、高嶋兄が、ネタとしてやっても、青森県人は完全にスルーですね。

東京では評判が良かったと聞いていますが、青森の再放送枠のうち、平日の午後のATVは「ラッキーセブン」の後番組は「ハングリー!」のようですし、「謎解き・・・」のあとあたりに期待というところでしょうか?