Little By Little

東京ではこの週末桜が満開のようですね。

ここ数年の中では遅いと思うが、やっぱ桜は入学シーズンの方がいいよなあ。

さて、わが弘前だが、まだ毎日のように雪が降っていて、金曜日はうっすら積もって、酔っぱらった私は危うく滑りそうになった。
今朝も雪が降ったようでうっすら雪化粧。

弘前が全国に誇る弘前公園の桜は開花日が29日の予想。
昔は弘前の桜はゴールデンウイークにばっちり見頃だったらしいが、温暖化の影響でGWには終わってしまう年も珍しくないらしいから、東京同様昔に戻ったって感じですね。

e0242504_1826337.jpg去年の今頃弘前にやってきたわけだが、家の庭には日陰にちょっぴり雪が残っている程度だったが、今年はご覧のとおり→

さすがにベランダ前の山脈もだいぶ低くなったが、それでも2m近くはありそう。
そうはいっても、地面も見え始めて、少しずつ春が近づいてきてるのかな。

最近は気温が上がってきて、朝雪が降っていても、昼間天気が良ければ道路は乾いてしまう。

ここのところ酒の飲みすぎと運動不足で体重が高止まりしているし、会社で今年は10kmのマラソンを走ると宣言してしまったので(まあ、自分を追い込むという意図もあるんだが)、超久しぶりにジョギング&ウォーキングに出かけることにした。

カラダカラの記録を見てみたら、12月5日が最後なので、5ヶ月ぶり。

5ヶ月も雪に閉ざされていたんだなあ。
高校野球も弱かったわけだ。

e0242504_18343336.jpg今までジョギングコースとしてお世話になってきた土淵川沿いのサイクリングロードは左の写真のような状態で、雪かきがしてあって終点まで走れる状態になってましたが、周囲の田んぼなんかはまだ一面の銀世界で、まぶしかったです。

5ヶ月のブランクで、ジョギングは1kmぐらいでヘロヘロになってきましたが、今年は10月までに10km走れるようにしなきゃいけないので、粘って走って何とか4km。

5ヶ月ぶりとしては及第点といったところでしょうか。
そのあとは、8kmほどウォーキングして終了。

こうやって少しずつ体を絞らなきゃなあ。

久しぶりにいい汗をかいたので、そのあとおおびらき温泉へ。

e0242504_18434011.jpg物置の周りの雪もだいぶなくなってきたので、自転車を出せないこともなかったけど、ここは体重を絞るためにも片道30分歩きました。

サウナに入って、みっちり汗を流しましたが、いつもより汗をかいたのは、運動して代謝がよくなってきたからですかねえ。

徐々に春の体制に移行しつつある私でした。

ちゅうことで、今日から花粉症の薬も飲み始めました。

《What's The Title?》

e0242504_18144187.jpgShaken & Stirred/Robert Plant

ちょっとずつ春に近づいているということで、Robert Plantの"Little By Little"をタイトルにしました。
Led Zeppelin時代は、長髪の金髪を振り乱して絶叫していた彼ですが、ソロになったらやけにおとなしくなっちゃいました。
タイトルの曲も地味だよなあ。
元々ロックはあまり好きじゃなかったのかなあ。
当時Zepを聴いていた人にとっては、Robert Plantがカントリーの歌姫とデュオアルバムを出すなんて考えられないっすよね。
あのアルバムもかなり地味でしたが。
[PR]
by falling7813 | 2012-04-08 18:48 | health | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2012-04-12 13:48 x
おお、もう弘前に赴任されて1年ですかあ。早いなあ・・・そういえば東日本大震災の直後でしたもんね。

東京は今週からようやく寒さが抜け、今日はひさしぶりに汗ばむ陽気です。桜も今週いっぱいかな。

私も今週末がフットサルです。
お互い怪我をしないよう頑張りましょう。
Commented by the boss 2004 at 2012-04-12 22:18 x
ニャロメさん

なんだか年を取るとあっという間の1年です。

ただ、この1年のうち、12月からの雪に閉ざされた4ヶ月は長かった気がします。

弘前は汗ばむ陽気とは程遠いですが、今週は暖かいので、加速度的に雪が融けてます。

でも、桜は5月になりそうというのが、ジモティーの意見です。

フットサルはジョギングより体を使うと思うので、怪我にはくれぐれもご注意を