Stand By Me

今日は文化の日に続いて、イベントのお仕事。

実は去年も11月の第一日曜日は同じ仕事だった。

そして、去年はある行事とこのイベントがかぶって、そのあと東京でありがたくない研修があって、東京の家に帰ったので、行事の方は断念したんだが、今年もかぶった。
これはどっちも日程の設定が11月の第一日曜日というルールで、これからかぶりつづけるんだろうと思い、今日は頑張っていくことにした。

その行事とは、全日本大学駅伝。

駅伝ファンの私としては、名古屋でやる駅伝は見逃せない。
しかし、出場予定のイベントの開始時間が10時で、全日本大学駅伝を見るためには、スタート地点の熱田神宮で見ないと間に合わない。

つーことで、朝6時半過ぎに我が家を出撃。

e0242504_18564936.jpg私が熱田神宮に行くときは定期のある金山から歩くのが定番。金山で降りると、駅前で何かイベント準備をしてました。

駅伝のスタート時間は8:05なんだが、7時からテレビ放送が始まるので、ちょっと早めに出たんだけど、7:20頃熱田神宮の北側に着くころには、JR熱田駅からぞろぞろとお客が歩いてる。

e0242504_19060644.jpg早すぎるかと思っていたが、熱田神宮西側のスタート地点には結構な人出。

←この写真を撮った歩道橋ってスタート地点に近くて、かなりいいポジションなんだけど、7:40から立ち入り禁止になるそうだ。

e0242504_19092801.jpgテレビの解説陣もいて、瀬古と増田明美がいました。

見る場所を探そうと、歩道橋を降りて南の方へ歩いていく。

途中で新聞の特集とメンバー票を配っていたので、ゲット。
e0242504_19132262.jpgワセダは5区、6区とメンバー変更かあ。
新聞にはワセダはまったく取り上げられていない。
去年の結果からすると仕方ないかなあ。

歩道橋そばの広場から南側の歩道はそこそこの広さはあるんだけど、そこに各校の応援団が陣取って、すでに応援が始まっている。
それで歩道の半分ぐらいが埋まっていて、特段歩行者の通行方向が決められていないので、東京の通勤ラッシュ並みの大混雑。

e0242504_19250993.jpg27チームが出場するんで、この混雑はどこまで続くのかと不安になったが、やっと神宮の南の方で、道路が見えるところに陣取れる。

まだスタートまで30分以上あるので、FacebookとかTwitterとかしながら時間をつぶす。

そのうち、目の前の道路の交通規制が始まり、すぐそばに大会関係の車が止まったりして、徐々にテンションが上がっていく。

e0242504_19315214.jpgそして、8:05。ついにランナーがスタート。

ほどなく目の前をランナーが一塊になって走っていく。
e0242504_19333159.jpg当然スタート直後なので、みんなけん制しあってそれほどスピードは出していない、あれぐらいなら2~300mならついていけるかなあ。

ワセダのランナーもセンターライン側に見えた。
がんばれ!

そして、当然のことながら、あっという間に目の前を通り過ぎて、駅伝観戦終わり。

やっぱスタート地点はあっけないなあ。
ほんとは途中で見たかったんだが、イベントとのスケジュールかぶりなんでしょうがない。

e0242504_19383566.jpgそんなに見たけりゃ、東京にいるとき箱根駅伝を見に行きゃいいんだけどね。

次のイベントへの移動もあるので、名鉄の神宮前駅まで歩き、名鉄で目的地の藤浪駅へ移動。

e0242504_19423460.jpg藤浪駅のそばでイベントに出席。
そこで、いろいろ義理があるので、日本酒を3本購入。
結構おいしいんですけどね。

イベントでは、文化の日にも一緒だったいつもお世話になっているIさんと同席して、いろいろお話をしたんだが、Iさんのところで、金山駅でイベントをやっているので、時間があったら寄ってほしいと頼まれる。

そうかあ。
金山駅で準備してたイベントはIさんのところの関係だったのかあ。

e0242504_19520669.jpgそういわれると、行かないわけにはいかないので、そのまま名鉄で金山に行き、Iさんおススメのイベントへ。

e0242504_19574605.jpgそしたら、すでにIさんが来ていて、義理が果たせたし、ほかにも日ごろ仕事でお世話になっているHさんも来ていて、そっちにも顔がたちました。

このイベントでも、いろいろ気になるものがあって、まずはHさんが担当していたコーヒーを購入→

そして、明日からの弁当用にプチトマトもお買い上げ。
最近スーパーでも高いので、右上の写真の量で150円ならありだ。

e0242504_20034427.jpgいろいろ見ていたら、熊本復興支援のブースがあった。
これには弱い。
さっそく、からしれんこんと日奈久ちくわを買いました。
がんばれ熊本!

e0242504_20194110.jpg家に帰って、さっそくからしれんこんでランチ。
懐かしい味だったが、辛い。
ふつうはここまで辛くないんだがなあ。

スライスした状態でしばらく置いて、夕食のとき食べたら多少マイルドになったので、これからはおいしくいただけそうです。

e0242504_20420900.jpgいっしょに買ったコーヒーは、一杯ずつレギュラーコーヒーを淹れられるタイプなので、さっそくランチ後に飲んでみました。

いつもインスタントばかりなので、たまには香りのいいコーヒーもいいものだ。

なんだか、あれこれ散財した感じもしますが、たまにはこうやっていつもと違うものもいただかないとね。

《What's The Title?》

e0242504_18332445.jpgUrban Cowboy Original Motion Picture Soundtrack/Various Artists

今日は結局あちこちで義理を果たすお買い物が多かったので、「義理」から「ギリー」というムリムリナダジャレでMickey Gilleyの"Stand By Me"。
言わずと知れたBen E. Kingのあの曲ですけど、John LennonとかMaurice Whiteとか、いろいろなカバーがある中、これはスローなどカントリーで、個性が出ていて、なかなkいいカバーですよね。
日本でも大ヒットした"Saturday Night Fever"から約3年。
同じTravoltaがカントリーの衣装を着て、似たように豪華アーティストが参加した映画を作るとはねえ。
79年の終わりぐらいから、レーガンの台頭とシンクロしてカントリーがはやり始めたんで、こういう映画ができちゃったんでしょうね。
はいってる曲は悪くないと思うんだけど、映画としてはどうかなあ。
もっともサントラが大ヒットした"Saturday Night Fever"も映画としてはイマイチだったですね。

[PR]
# by falling7813 | 2016-11-06 20:55 | Tokai | Comments(0)

Orange County Girl

この1週間で唯一フリーなお休み。
しかも朝からいい天気ということで、さわやかウォーキングに出かけました。
2年目第一弾で、通算17回目になります。

行先は蒲郡。

e0242504_13465096.jpg蒲郡といえば、私が思い出すのは横綱玉の海(大関までは玉乃島)。
北の富士(千代の富士の前の九重親方)とともに北玉時代を作ると、将来を嘱望されてたんだけど、現役の横綱で亡くなってしまった悲劇の力士です。
e0242504_13474982.jpgあの名調子で、「愛知県蒲郡出身、片男波部屋」っていうので、「蒲郡」っていう地名を覚えました。

家を7時に出て、スタート地点の三河塩津駅に8:19に到着し、ウォーキングスタート。
こういうイベントじゃないと来ないよなあ。

今日のテーマは、「庚申堂の三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)と全国ご当地うどんサミットを訪ねて」。

e0242504_13513679.jpg最初のチェックポイントは竹谷神社(写真左)。

e0242504_13574355.jpgそして次のチェックポイントがタイトルにある庚申堂でしたが、小さなお堂で、敷地は狭く、お堂の前で道路工事をやっていて、お堂をロングショットで見ることができず、屋根にあるという三猿が見えないというなんともモヤモヤな展開。

ちゅうことで、庚申堂の写真は撮れませんでした。

e0242504_13592272.jpg次のチェックポイントは大宮神社(写真右)で、その次が赤日子神社(写真右下)という神社尽くし。

三河塩津駅に着いたときに、駅員さんが、ウォーキング中は沿道の花やみかんをとらないでくださいとアナウンスしていたけど、たしかに手の届く範囲にみかんはたくさんなってました。

e0242504_14023756.jpg産地なんだなあ。

赤日子神社の次のチェックポイントは、JA蒲郡グリーンセンター。
すでに地元のみなさんの車がたくさん止まってる。

e0242504_14083858.jpg最近野菜がめちゃ高いから、産直で手ごろに野菜が手に入ったらいいなあと思いながらはいってみましたけど、やっぱ野菜は高い。

結局おとといに続きみかんを購入(右の写真の右の袋が今日買ったみかんです)。
e0242504_14122495.jpgまあみかんは好きだから、たくさんあっても大丈夫さ。

みかんをリュックに入れて、ウォーキング再開。

JAはかなり町中にあり、街歩きの雰囲気。
そろそろ町の中心に入ってきたようだが、やっぱ中心市街地はほかといっしょで厳しそうだなあ。

e0242504_14250410.jpg商店街は古くからあるようで、レトロな建物もありました。

そして、いよいよメインイベントの全国うどんサミットへ。

e0242504_14243034.jpg10時頃に着いて、ちょうどイベントが始まる頃でしたけど、人気のブースには行列ができてました。
以前黒石で経験したやきさばサミットと同様でチケット制で、3杯1,200円か1杯450円。

ウォーキングして小腹はすいてなくはないけど、3杯食べるにはつらいし、1種類だけ選ぶのもなんだなあということでパス。

e0242504_14320344.jpg私は海のそばに住んだことがないせいか、海を見るとテンションが上がるんだが、会場は海に面したところで、景色がよさそうなんだけど、サミットのブースで見えなかったのが残念。

e0242504_14350830.jpgちゅうことで、サミット会場のすぐそばの生命の海科学館のゴールに到着。
うどんサミットを見ずにゴールしてる人も結構いました。

ゴールから蒲郡駅へは200mほど。

e0242504_14393816.jpg蒲郡駅前にはヨットが飾られてまして、ちょっと前に愛知県では、2020年の東京オリンピックのヨットを蒲郡に誘致するって話が結構話題になってましたけど、全国的にはどうだったんでしょうねえ?

好天の日差しを浴びながらプラプラと駅まで歩きました。

やっぱウォーキングは天気がいいと気持ちいいなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13342134.jpgThe Sweet Escape/Gwen Stefani

今日はみかんづくしでしたので、タイトルは"Orange County Girl"。
このアルバムは21世紀に発売されたものということで、完全に私の守備範囲外で、あまり詳しくはないんだけど、当時売れていたらしいのでなんとなく聴いてみました。
シングルカットされた”Wind It Up"はノベルティーソングかと思うようなへんな曲で、この曲もLady Gagaあたりに通じるものがある気もしますが、だいぶ落ちる感じで、曲は単調で、これといって聴きどころはないですねえ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-11-05 14:48 | Tokai | Comments(0)

Papa's Got A Brand New Bag

名古屋に帰ってきて、池袋東武で買ったビジネスバッグを使い始めた。

デザイン的には気に入っていたんだが、使い始めてわかったのは、意外と容量が小さかったこと。

e0242504_13282496.jpg通勤の時に鞄に入れているものは、左の写真のもの+長財布ぐらいなんだが、けっこうこれだけ入れるとパンパンで、今までのヤツよりも見た目はでかいんだが、中身は入らず、食べ終わった弁当箱は入らない。

ちょっと弁当をどうするか考えなきゃなあ。

この鞄を買うにあたって、古い鞄は捨てようかと思っていたんだが、普段は大ボケなことしか言わない娘2号が、「休日にちょっと仕事に行くときとか使えるんじゃない?」って、珍しくまともなことを言うので、わざわざ東京から持って帰ってきた。

そして、今日は文化の日なんだが、お仕事。
まあ、この話をしたので、娘2号の発案があったんですけどね。

e0242504_13460251.jpg朝食には娘1号に誕プレでもらった野菜のディップを食パンにつけていただく。

まいう~

娘2号の進言に従って、古い通勤鞄に荷物を入れて、仕事に出かける。

e0242504_13525025.jpg名古屋駅から名鉄で現地に向かう。

名鉄名古屋駅では、同じホームにいろいろな行先の電車が来て、カオスと言われるわけだが、さすがに目的地に行くためにどこ行きに乗るかは慣れたんだが、まだ乗り場が微妙にずれるのはわからんなあ。

e0242504_13555939.jpg今日の仕事はイベントへの出席で、イベントが行われる施設では、メロンパンの無料配布に市民の皆さんが殺到。
さすがに愛知県の皆さんはお値打ち大好きだ。

e0242504_13592473.jpgイベントでの出番を終え、イベント会場をうろうろしてみたが、みかんが安かったので購入。
そういえば、清須のイベントでも買ったなあ。
それにしてもこれで200円は安い。

イベントが終了し、昼前には大曾根に戻ったんだが、今日は木曜日でスポーツクラブは休み。

e0242504_14063827.jpgじゃあ家飲みでもしようかと考えたんだが、どうせ飲むのなら、昼に飲んだ方がデブらないと考え、帰りにヤマナカに寄ってつまみを買い、昼食で家飲み。

ビールからスタートして、最近の定番である赤ワインを飲みました。

なんか昼からまったりしちゃったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13132546.jpg50th Anniversary/James Brown

オヤジが新しい鞄を買いましたんで、そのまんまタイトルは"Papa's Got A Brand New Bag"。
James Brownって好き嫌いとか超越してすごい人ですよね。
このベストアルバムも50周年ですからねえ。
No,1ヒットはないんだけど、ワンパターンにもかかわらずヒット曲はものすごく多くて、その徹底してつらぬかれた脂っこいスタイルはすごいものがありますよね。
タイトルの曲は、"Bag"が何を意味するかわからず、意味深ですけど、どういう意味なんでしょうね。
局としては単調で今一つ見せ場がないという印象ですが、それがどうしたという世界なんでしょうなあ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-11-03 14:12 | diary | Comments(0)

You've Got A Friend In Me

休みをとった月曜日。

娘どもは当然仕事と学校ということで、かみさんとふたり。

ディズニーシーに行きました。

e0242504_22144031.jpg久しぶりにディズニーリゾートに行こうかという計画は前からあったんだけど、どうせ行くならオフィシャルホテルに泊まりたいというかみさんの要望を聞いていたら、なかなか予約が取れず、なぜかUSJになったりしたわけだが、今回やっとシーに行くことになった。

昔はよく家族4人でディズニーリゾートへ行っていて、ディズニーランドのクリスマスファンタジーに毎年i行っていた時期もあったりしたんだが、だんだんかみさんが行かなくなり、私が子供2人を連れて行ったり、どっちかを連れて行ったりというパターンが続いて、娘2号が中学に行くころぐらいから、それも卒業って感じになり、ディズニーはご無沙汰になった。

その久しぶりのディズニーリゾートだが、昨日はハロウィン当日ということで、平日だけどこむんじゃないかと思い、どっちかといえば空いてそうなシーに行くことにした。

ランドはたぶん20回ぐらい行っていて、地図なしでも歩けるけど、シーはまだ3~4回だなあ。

8時開園ということで、開園に間に合う程度に行こうかという話をしていたが、トイストーリーファンのかみさんが一番行きたがってたトイストーリーマニアは激混みで、そんな時間ではファストパスが夜のしか取れないと娘2号に脅かされて、6時前に家を出て、現地には7:20ぐらいに到着。

e0242504_22190607.jpg結構並んでたけど、土日ほどではないかな。

それにしても小中学生と思しきガキが多い。
なぜだろう?

そしてハロウィン当日ということで、ディズニーの仮装をした人も多数。

8時の開門とともに、トイストーリーマニアのファストパスをとりに行ったが、今は走らないでくださいと注意してるキャストが多くて、走る人が少なくなってる。
昔は、ファストパス目がけてダッシュしたもんだがなあ。

e0242504_22250236.jpgで、トイストーリーマニアにたどり着くとすごい人出で、やっと手にしたファストパスが11時台。

e0242504_22295742.jpgそれでも、ファストパスを手にして次のアトラクションに向かうときは、はるか手前までファストパス待ちの行列ができていたので、娘の忠告に従って正解だったなあ。

e0242504_22311046.jpgトイストーリーマニアの時間が来るまで、センターオブジアース(写真右)、インディージョーンズ(写真右下)といったディズニーシー王道のアトラクションに並んで乗る。

どっちも40分ほどの待ちだったんでまずまずだな。

昔ならここからさらにガツガツ次へ向かうところだが、年寄夫婦だけだし、今日は急きょ早めに出撃して、朝食抜きだったので、11時からランチ。

e0242504_22354401.jpgたまには落ち着いたところで食べようかということで、S.S.コロンビア号という船の中のレストランに行く。

オープンの11時よりちょっと早かったので、船の上に初めて上ってみた。

e0242504_22371712.jpg船もけっこうしっかりと作りこんでるし、船の上からは東京湾とシーの園内が両方見渡せて、景色も絶景でした。

11時になったので、船の2Fにあるテディルーズベルトラウンジへ。
e0242504_22424389.jpg3Fはコース料理らしいけど、そこまで楽しむ時間はないしね。

船の中のラウンジというコンセプトなんでしょうけど、ほんとに雰囲気がよくて、ディズニーのランチとしてはおいしかったですね。

e0242504_22431915.jpgランドと違ってビールも飲めるしね。
ちなみにこのレストランのスポンサーはキリンビールでした。

満足な昼食を終えて、いよいよトイストーリーマニアへ。

e0242504_22471415.jpg今、シーで一番人気のアトラクションのようで、3Dメガネをかけて乗り物に乗って、手元の銃で、いろいろな的をんらって点数を競うってアトラクションでした。

こういうのでは、器用なかみさんにはかなわないんだけど、なぜかここでは私が勝っちゃって、トイストーリーファンのかみさんは悔しがってました。

ちなみに、4人乗りのライドで、同じライドに乗った人の点数も見られて、私は4人中2位でした。

e0242504_22520837.jpg今日の大本命トイストーリーマニアを終え、かみさんが見たがってたタワーオブテラーのファストパスをとったら5時前しかとれず。

e0242504_22543223.jpg3時間以上時間があるので、船に乗って先ほど乗ったインディージョーンズの近くまで移動して、アラビアゾーンへ。
マジックランプのショーとシンドバットをそれぞれ15分、5分という短い待ち時間で見る。

さすがに平日なんで、空いてるところはあるんだな。

e0242504_22564476.jpgリトルマーメイドのゾーンもちょこっと見て、海底2万マイルもさほど待たずに見る。

空いてるなあと思ったら、ちょうどショーをやっていたんだな。

そのあとアクアトピアにもそれほど並ばずに乗り、電車でタワーオブテラーの近くに移動。

e0242504_23003532.jpg買い物でもするかと思ったら、すぐそばにミッキーたちが車で登場。
結構至近距離で見ちゃいました。

買い物をして、すぐ近くのコロンビア号でタートルトークを見て、いよいよタワーオブテラー。

e0242504_23083967.jpgこれはフロリダのディズニーワールドでも乗ったことがあるんだけど、基本構造が同じでも、コンセプトが違うんですよね。

フロリダはTVシリーズ「トワイライトゾーン」をベースに作られているんだけど、日本ではタイアップが取れなかったのか、まったく別のストーリーで、アフリカかどこかの「尻切れトンボ」とかいう像の呪いというコンセプトで演出されている。

先に「トワイライトゾーン」の方を見ちゃうと「尻切れトンボ」には違和感があるなあ。

あのキョーレトなアップダウンは健在で、心臓にかなり負荷をかけられました。

e0242504_23145940.jpgでも、一瞬13Fから見えた夕刻のディズニーシーの景色はきれいでしたね。
ということで、ここで5時を回る。

e0242504_23174533.jpg家族で来た頃は、コドモに少しでも多く見せてやろうと、花火を見たり、閉園に近い時間まで頑張ったりしたんだが、夫婦二人ではそこまで頑張ることもなかろうと、ここで撤収。
まあ見たいと思っていたアトラクションにはだいたい乗れたし、これからはおとななりにのんびり楽しむんでしょうな。

最近おとなをターゲットにしたディズニーリゾートのCMも見かけますが、そういうのもありだと思う一日でした。

《What's The Title?》

e0242504_23193313.jpgToy Story/Original Soundtrack

タイトルは、昨日のディズニーシーのメインイベントだった「トイストーリー」のメインテーマにしました。
この曲はあのRandy Newmanが歌ってます。
この「トイストーリー」はコドモにビデオを買ってよく見ましたね。
このテーマソングはのんびりした曲調で、Randty Newmanらしくちょっとひねりのきいた曲調ですね。
Randy Newmanがコドモ向けの映画の主題歌を歌うっていうのも驚きでしたけど、この曲の日本語のカバーをダイヤモンド☆ユカイが♪おれがついてるぜ~♪って歌ってたのも意外な組み合わせでした。

[PR]
# by falling7813 | 2016-11-01 23:25 | coming home | Comments(0)

When October Goes

私は10月が終わるころひとつ歳をとる。

この歳になるとあまりうれしくはないんだが、節目の日であることは確かだ。

11月3日が文化の日の祝日で、そこにからめて家に帰ることが多かったので(例えば2014年とか)、誕生日のあたりで帰ると2週連続とかでお財布を直撃してしまうため家に帰らず、単身赴任地で過ごすことが多い(例えば2012年とか)。

そうすると、家族からメールとかで「ハピバスデー」のメッセが来るんだが、ここ何年か、ご丁寧に誕生ケーキを買って、留守家族3人で食べて、その画像をメールで送ってきたりする。
娘どもはそれを「エア誕生日」と呼んでいるんだが、もらったこっちはビミョーな気分になる。

そして今年。
文化の日は木曜日で、金曜日に休みをとれば4連休という絶好の並びなんだが、なんと、休みであるはずの3日と6日に仕事が入ってしまい、文化の日がらみの休日は使えなくなってしまった。

e0242504_09154338.jpgその他もろもろのスケジュールを考えると、10月の最終週しか休みがとれないので、この週末に東京の家に帰ってきました。

今年は「リアル誕生日」だぜ。

e0242504_09171105.jpg金曜に名古屋での仕事を終えて、最近御用達になりつつある18:27のひかり530号に職場から直行で乗り込み、いつものようにロング缶、弁当、焼き鳥のセットで夕食。
今回も窓際を予約したので、スマホを充電しながら東京へ向かう。

東京駅に着いて、寒い!
名古屋と体感で5℃くらい違う感じですね。

e0242504_09183177.jpg今回は名古屋からのお土産を見送って、東京駅でかみさんの好物のシナボンを購入。

e0242504_09200795.jpg家に帰ったが、だれも私の誕生会をやろうという話をせず、仕方ないので、自分で切り出すと、娘2人はあれこれとスケジュールがあって、土曜夜6時過ぎぐらいしか開いていないようで、フリーの時間もはっきりしないんで、どこか予約するわけにもいかず、一度行きたかった氷川台の日本海庄やを目指すことにする。

すると残念ながr満席で、仕方なく、同じビルに入っている食べログの評判はイマイチの千年の宴へ。

お酒の種類は豊富で、つまみもおいしかったし、コスパも悪くなかったんだけど、圧倒的に人手不足で、オーダーしてもものがなかなか出てこないのが難点でした。

e0242504_09210267.jpgいつも「エア誕生日」の時はケーキを用意してるけど、いざリアル誕生会になると、ケーキは用意していないようで、氷川台のケーキ屋でショートケーキを買って帰りました。

イマイチ盛り上がらなかったけど、これで誕パは終わりかなあ。

日曜日は、娘2人は用事があるというので、かみさんと2人で池袋に買い物に。

e0242504_19280385.jpgまずは我が家御用達の東武百貨店に行き、地下のHands beで私の来年の手帳を買い、5Fで通勤用の鞄を買う。

手帳はここ10年ほど使っている東急ハンズ製のやつで、通勤用鞄はいい歳して安い鞄を使うのはさすがにまずいかなと反省して、ちょっとグレードを上げてみました。

鞄選びはかみさんにかなりアドバイスしてもらったので、実質プレゼントみたいなものですが、支払いは私のクレジットカード。
もっともかみさんのクレジットカードも私の口座から落ちるので同じだがw

e0242504_19292137.jpg東武の後は、混む前にランチ。

久しぶりに回転ずし若貴にしました。

すしが好きなかみさんですが、最近回転ずしというと石神井公園の美登利寿司に行くことが多いし、池袋でも東武にできたトリトンに行くことが多くなって、若貴は久しぶりだ。

e0242504_19514910.jpg11時半ごろ入りましたけど、わりとすいてたし、12時を過ぎても行列ができるようなこともない。

最近池袋では、東武、西武両デパートにも回転ずしができたし、くら寿司やスシローもできたので、競争が厳しくなってるんですかね。

若貴といえば、130円均一だけどネタのクオリティがいいのが売りでしたが(ちなみに左上の写真は130円のはまち)、なんと複数価格で皿の色を変えるトリトンなどと同じパターンに変えてました。

高い皿といえども390円までというところはまだ庶民的だし、高い皿は高い皿なりのクオリティはあって満足度は悪くないけど、厳しい競争に勝つために仕方ないのかなあ。

e0242504_19594196.jpg昼食を終え、東京ハンズに寄って買い物して、外に出たらサンシャイン通り付近はコスプレの人でいっぱい。
ハロウィンだからなんでしょうけど、ハロウィンというより普通のアニメのコスプレの人が多かったですね。
これが池袋の文化なんですかね。
みんなどこで着替えてるんだろう?
これで電車乗ってきたら怖いよなあ。

その後、ヤマダ電機、100円ショップ、もう一度東武と回って帰宅。

最近娘どもとスケジュールが合わないので、かみさんと買い物に行くことが増えてきたけど、これはこれでいいもんだ。

e0242504_20070635.jpg夕食後、高野のデコレーションケーキでハピバスデーをやりました。

誕生日はまだだし、娘2号は外出先から戻ってないけど、私抜きのエア誕生会よりはいい。

二日続けてケーキを食べたんで太るのは必至ですけど、そんなの関係ねえ。

e0242504_20095628.jpg娘1号からはプレゼントをもらっちゃいました→
うれしいねえ。

娘1号は父の日や誕生日にプレゼントをくれることが多いんだけど、単身赴任先でも役立つものを選んでくれるのでうれしい限り。

まあ、娘からのプレゼントですから何をもらってもうれしいですけどね。

ちゅうことで、誕生日を前にして、いい誕生会になりました。

《What's The Title?》

e0242504_08581817.jpg2:00AM Paradise Cafe/Barry Manilow
タイトルは10月も終わりということで、Barry先生の”When October Goes"。
それまでヒット曲を量産するシンガーとして、それっぽい曲を中心としたアルバムづくりをしてきたBarry先生ですが、このアルバムではそういう世界には背を向けて、彼としてはしぶーいジャズを歌ってます。
しかも当時のレコードのA面とB面で、それぞれ曲が全部つながっていて、深夜のジャズバーでBarry先生が歌ってるって雰囲気が漂う当時のBarry先生としては極めて異色な作品でした。
発売当時はまだ若かったし、ジャズはあまり好きではない私としては、イマイチの印象で、あまり聴かなかったアルバムで、CDで買いなおしてもいないんだけど、今聴くと印象が違うかもしれないなあ。
とくに今の季節にはいいかもなあ。
タイトルの"When October Goes"はこのアルバムのラストを飾るしんみりとしたバラードで、このアルバムの中では一番ジャズ臭が軽くて、当時から好きなナンバーでした。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-30 20:15 | coming home | Comments(2)

Try And Love Again

今日は昼に元上司が名古屋の職場に来た。

せっかくだからお昼でもと、ユニモールの担々麺屋にお連れする。

今日は名古屋にお泊りだと聞いていたので、夜もお誘いしたんだが、気を使わなくてもいいと辞退された。

ちゅうことで、飲みを覚悟していたが、早帰りとなり、スポーツクラブへ。

飲む予定がスポーツクラブへ行けば、行って来いで、ダブルの効果だな。

昨日は弥富などでがっつりウォーキングをした後、スポーツクラブで、筋トレして、ランニングマシンを歩いたので、今日はリハビリで久しぶりにプール。

どうしてもゴーグルが見つからないので、水中ウォーキングしかやらなかったけど、プールはすいていて、泳ぐコースでものんびり泳げたのでもったいなかったなあ。

e0242504_21334669.jpgプールのあとはなんとなくいつもサウナに入る。

するとサウナではEaglesの”Peaceful Easy Feeling"が流れている。

風呂場とかジムでも音楽は流れているみたいだけど、うるさくて聞こえないんだが、サウナは静かなんでよく聞こえる。

e0242504_21411445.jpgサウナってそんなにいいスピーカーは使ってないし、音響もよくないので、ぼろいAMラジオを聴いてる気分だが、それはそれで風情がある。

いつもは、スタジオで使ってるような誰だかわからないダンスミュージックとか、クラシックとかポールモーリアみたいなのがかかってることが多いんだが、Eaglesは初めてだ。

EaglesにAMラジオっぽい音質はまたよくなじむ。

そのあとは、
e0242504_21422813.jpgJames DeanSaturday Night
On The Border
Wasted Time (Reprise)
Wasted Time
I Can't Tell You Why
Lyin' Eyes
と、アルバムも曲順もめちゃくちゃ。
こういうベスト盤あったかなあ?

比較的おとなしめな曲が多かったんで、サウナでは一服の清涼剤って感じでした。

e0242504_21472885.jpg西海岸の砂漠の暑さってこんな感じかなあと思い浮かべたりする。

これで「ホテカリ」とか出たら、サウナでは暑苦しくてつらいよなあ。

結局30分弱+インターバルしかサウナにいなかったので、ここでフィニッシュし、風呂場ではまたBGMは聞こえなくなった。

風呂からあがって更衣室へ行くと、だいぶお客も少なくなり、BGMも聞こえてきて、”Try And Love Again"。

着替え終わって更衣室を出るときには"Best Of My Love"に見送られました。

なんかいつものサウナにはいったあと以上に爽快でした。

《What's The Title?》

e0242504_21203535.jpgHotel California/Eagles

ちゅうことでタイトルは風呂から出たときに流れていた”Try And Love Again"。
言わずと知れた「ホテカリ」の収録曲ですけど、キラ星のごとく個性的で魅力的な曲が収録されている中では、きわめて地味で目立たない曲ですよね。
Randy Meisnerのハイトーンボーカルもこのアルバムで聞き納めになったわけですが、やっぱ前作の"Take It To The Limit"の名唱には遠く及ばないよなあ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-24 21:58 | health | Comments(0)

Bebe Le Strange

今週は久しぶりに土日ともフリー。

土曜日から出かけようかと思ったけど、いろいろあって家事中心に過ごし、日曜日にお出かけ。

シーズンたけなわのJRさわやかウォーキングに出撃。

e0242504_13343884.jpg先週はめちゃくちゃ遠方の静岡で参加したんだだが、やっぱり無理があったんで、今週はおとなしく愛知県弥富市にした。
今回のテーマは、「金魚と白文鳥のまち弥富へようこそ『金魚日本一大会』を訪ねて」。

ちなみに弥富市は私が仕事で担当しているエリアで、9月に雨の中ウォーキングに行った蟹江町のお隣だ。

先週は暗い中を出撃したが、今日は7時過ぎに家出た。

e0242504_13402884.jpgウォーキングの開始時間は8:30だが、先週の反省もあり、空いてるうちに歩いてしまおうと、8時過ぎに弥富駅に到着。

そこそこお仲間もいるが、それほどの混雑ではない中スタート。

e0242504_13425749.jpgウォーキングコースの最初のチェックポイントは弥富市歴史民俗資料館。
入場無料でしたので、ざっと見てみましたが、これといって見るべきものはなかったかな。

e0242504_13472705.jpg弥富市といえば金魚の養殖で有名なところで、今回のウォーキングの目玉でもあるし、歴史民俗資料館にも展示されてましたが、コース途中にも養殖施設がいくつも見えました。

次のチェックポイントはおみよし松。
e0242504_13484182.jpgたしかにでかい松でした。

おみよし松を過ぎてしばらくは木曽川用水に沿って歩く。

これで水の便が良くなって金魚の養殖が盛んになったんですかね。

e0242504_13531140.jpgこのあたりは標高が低くて、こういう用水路があるとオランダみたいですね。
堤防があまり高くないんだけど、大丈夫なんだろうか。

そして、次のチェックポイントは弥勒寺。
e0242504_13545902.jpgしかし、これといって見どころはなかったなあ。

弥勒寺に隣接するように次のチェックポイント海南こどもの国があった。

大きな滑り台とかあって、幼稚園とか小学校低学年の子供が喜びそうな施設だが、ここで今回のメインイベント「金魚日本一大会」が行われている。

e0242504_19313116.jpg園内を奥へ歩いていると大会会場がありました。

e0242504_19412855.jpgさわやかウォーキングの企画になるぐらいだから、素人が見ても楽しめる展示とかあるのかと思ったら、無造作に大きくて白い洗面器が並んでいて、だいたい1つの洗面器に1匹はいってる。

洗面器には番号を書いた札が入っていて、その番号で投票が行われるようだ。

e0242504_19521977.jpg9時過ぎだったけど、すでにたくさんの人が来ていたが、さわやかウォーキングとか観光の人はそれおほどではなく、ロープーの人が多いようだ。

無造作に置いてある洗面器だけど、一つ一つのぞいていくと、いろいろな種類の金魚がいる。

e0242504_19524568.jpg洗面器には番号札は入ってるけど、値段は書いてない。
売り物じゃないんでしょうかねえ。
結構大きいのとか、特徴あるやつとかいて、高いのとかあったりしそうでした。

e0242504_19591215.jpg人がたくさんいて、しかも行ったり来たりしている人も多くて(出品者のようでした)、一つ一つをじっくり見るのは難しかったけど、いろいろな種類を見られて結構おもしろかったですね。

e0242504_20045424.jpgそんな感じで、こどもの国を離れ、途中までは来た道と同じ木曽川用水沿いを戻る。

さすがにこれから来る人が結構多くなってきました。

途中木曽川用水から離れると、近代的な住宅街に入る。

往路は金魚の養殖場や田んぼが多いところを歩いたんでかなり田舎臭かったが、復路はさすがに弥富市って雰囲気の街歩きになりました。

e0242504_20164673.jpgそんな中にも金魚をかたどった記念碑がある。
さすがに金魚の町だ。

結局全長8.1kmのコースを2時間ほどで歩きました。

去年10月31日に偶然に始めたさわやかウォーキングだが、カードの期限が1年ということで、一旦カードを締めてもらいました。

この1年で参加した回数は16回。

e0242504_20484004.jpg実は参加した回数によって商品がもらえるんだが、10回と20回でグレードが違うので、なんとか20回の大台に乗せたかったなあ。
てなわけで、10回参加の商品としてマフラータオル(写真左)をもらいました。

そしたら、残った6回は次のカードに繰り越してくれたけど、次のカードの有効期限が1年後ではなくて、5月28日。

なんかビミョーだなあ。

そんな感じでウォーキングを終えて、帰宅しましたが、大曾根にはお昼前に着きました。

e0242504_20580271.jpgということで、家で昼食をしようとマックスバリュによって買い物をしたんだけど、今まで気になっていた鬼まんじゅうをデザートに買ってみた。
昼食後に食べてみましたけど、小麦粉で作っただんごのような生地でさつまいもの細切れを包んだもので、熊本のいきなり団子からあんこを抜いたって感じですね。

私はいきなり団子の方が好きですけど。

《What's The Title?》

e0242504_13222843.jpgBebe Le Strange/Heart

今日は金魚づくしでした。
♪赤いべべ着たかわいい金魚♪って歌を思い出し、「べべ」つながりでタイトルを”Bebe Le Strange"にしました。
1976年にアルバム"Dreamboat Annie"でブレイクした黒髪のやた太めの(のちに「やや」がとれる)リードボーカルAnnと金髪で細身のギタリストNancyのWilson姉妹を中心としたHeartですが、徐々に売れ行きが鈍ってきて、このアルバムあたりから本格的に陰ってきました。
ビジュアル的にはインパクトがあるんだけど(ちなみに私はNancy派です)、曲がイマイチあか抜けなくて、だんだんシングルヒットの順位が下がっていきました。
ベストアルバムからのAaron Nevilleのカバー"Tell It Like It Is"はTop 10ヒットになったけど、このアルバムでは、ファーストシングル"Even It Up"がついにTop 20を逸することになりました。
アルバムタイトルの”Bebe Le Strange"もストレートなロックナンバーですけど、ちょっと単調で退屈な印象を持ってしまいます。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-23 21:09 | Tokai | Comments(0)

Ticket To Ride

それは7月のこと。

ある業界の方との懇談会で、たいめいけんの社長のように真っ黒に日焼けしていてその業界っぽくないNさんと話をしたときに、「なにかスポーツされてるんですか?」と質問したことからすべてが始まった。

ゴルフかなあと思った質問の答えは意外にもソフトボール。
そこからいろいろ話が盛り上がって、うちの職場と練習試合を行うこになり、9月にボコボコにやられた。

7月の懇談会の時に、その業界のソフトボール大会が10月15日にあるという話を聞いて、一応手帳にメモはしておいたんだが、酔った時のヨタ話で終わるかなあと思っていたら、10月の初めに正式にご案内をいただいた。

実は15日には、JRさわやかウォーキングで、「関ケ原合戦史跡めぐり」という一番行きたい企画があったんだが、身から出たサビであり、あきらめるしかあるまい。

場所は各務原総合運動公園だそうで、最寄駅からも歩いて30分以上かかる立地で、いっしょに誘われたK2さんやMちゃんが車で行こうと誘ってくれたんだが、金曜日まで飲み会4連投、しかも金曜日が一番ヘビーなやつで、強烈な二日酔いになるのは必至ということで、安全を期して電車で行くことにしたが、正解だった。

で、土曜日に各務原にJRで行き、日曜日はどこかへさわやかウォーキングへ行こうと思ったら、日曜日にやってるのは、大阪と下呂と静岡の由比。

一番近場だと下呂だが、8月に行ったばかり

e0242504_03530022.jpgそこで、あるチケットを買って、由比へ行くことにした。
そのチケットとは、秋の乗り放題パスというやつで、3日間JRの普通列車が乗り放題で、7,710円というお値段。

こういうチケット発売すると、五能線の中で出会ったような鉄道マニアなら、ものすごい距離を乗っちゃうんだろうけど、とりあえず土曜日、日曜日の行程ならペイはできる。

e0242504_03541587.jpg土曜日はヘビーな二日酔いを引きずりつつ、予定の6:23で大曾根を出て、2回乗り換えて、1時間ほどで那加駅に到着。

e0242504_07212024.jpg30分以上歩いて運動公園に行き、雲一つない青空の下全く日陰がないところでソフトボールを観戦し、1時前にNさんにご挨拶して撤収。

家に帰ったら、顔とか首とか手とかめちゃ日焼けしてました。

グランドの近くでみんなでアユ料理を食べて、Mちゃんの車で大曾根まで帰ってきた。

ほんとはどこかでJRに乗って乗り放題パスのお得感を味わいたかったんだが、家に帰ってニュースを見たら、この時間帯にはJR東海道本線が事故で不通になっていた。
Mちゃんサンキューでした。

e0242504_19362238.jpgそして日曜日。

4時に目覚ましをかけていたんだが、3時半に目が覚め、土曜日の「よしもと新喜劇」の録画を見ながら朝食&支度。

5時過ぎに家を出て、夜明け前の大曽根駅へ。

e0242504_19374607.jpg大曾根駅の始発電車に乗り、さわやかウォーキングのスタート地点富士川駅を目指す。

5;23の名古屋行に乗ったんだが、そこそこお客がいる。

e0242504_19394999.jpgその後、大曾根→金山→豊橋→静岡(写真右)→富士川と4本の各駅停車を乗り継いで、4時間以上かけて到着。

e0242504_19430335.jpgさすがに豊橋あたりまではお仲間はいなかったけど、浜松を過ぎたあたりからそれっぽい人が乗ってきて、静岡を出る電車は座れないほどのウォーキング客。

静岡県でもさわやかウォーキングは人気のようだ。

富士川駅ではどっとお客が降りて、例によってお年寄りが多いので、トイレには長蛇の列。

駅をスタートすると、まず今日のコースは富士川の河川敷を目指す。

e0242504_19470055.jpgすると、おおこれは絶景!

富士川って名前だけあって、富士山がばっちり見えます。

いつも新幹線から見てるけど、見えても一瞬ですぐトンネルとか障害物で見えなくなっちゃうので、ゆっくり見られるのは素直にうれしいねえ。

e0242504_19490684.jpg天気もいいし、これが見られただけでも来た甲斐があったってもんだ。

今日のコース名は、「歴史街道散策と由比街道まつり」

e0242504_19535537.jpgということで、富士川の河川敷で絶景に感動した後は、しばらく町中を歩いて、東海道の蒲原宿を目指す。

宿場の入り口はなぜか水力発電所。

e0242504_20055770.jpgそして宿場に入ったけど、一部古い建物が残ってるが、よく見ないと宿場町ってわからない。

有名な妻籠とか、それほど有名じゃないけどさわやかウォーキングで行った亀山の関宿なんかに比べると、宿場としては見どころが少ないですかねえ。

e0242504_20095216.jpg蒲原宿の付近では、静岡らしくみかんを売ってるところもありましたけど、先週行った清須よりも高くて、ちょっと食指が動きませんでした。

東海道で蒲原の次の宿場は由比のようで、今回のウォーキングは、たぶん東海道を歩いて由比の宿場跡を目指すようです。

e0242504_20163380.jpgそして、由比宿のあたりに着いてびっくり。

すごい人出。

今までもお祭りとタイアップしてるケースはあったけど、ここまですごい人出と遭遇したのは初めてじゃないかなあ。

e0242504_20193607.jpg通りの両側に屋台が出ていて、宿場の雰囲気はわからないわ、道が狭いうえに、我々の順路と逆方向からもたくさん人がやってくるわで、歩きにくい。

挙句に我々と逆行する踊りの集団までやってきてウォーキングの人たちは大渋滞となってしまいました。

e0242504_20222502.jpgこれは完全に企画ミスじゃないかなあ。

同じ通りでも、祭の会場を抜けるとのんびり歩けるところだったので、ほかの日を選んだ方がベターだったな。

e0242504_20275507.jpgそしてこのウォーキング最後のチェックポイントは由比漁港。
この通りを南の方に折れて、東海道本線と国道をくぐるとあらわれます。

ちょうどお昼時だったし、何か昼食を調達できるところはないかと、探してみたら、漁協直売所に長蛇の列↓

e0242504_20335019.jpgさっきの由比宿でもサクラエビの試食にものすごい列ができてたけど、ウォーキングのお客さんのパワーには恐れ入ります。

今まではウォーキングのスタート時間の8:30前後か、それより前にスタートしてたけど、今日はスタート後1時間以上たったスタートだったので、お客も多かったのかなあ。

e0242504_20401600.jpgちゅうことで、ゴールの由比駅に向かう道で昼食を調達しようとしたけど、結局何もなく、11kmのウォーキングを終え、由比駅に到着。

昼食どうするか悩みながら、由比駅を出発。

e0242504_20470696.jpg帰りの行程では、由比から一駅の最初の乗換駅興津駅が待ち時間が11分で一番長いので、降りて物色したが、駅は無人で、何も食べ物は売っていない。

e0242504_21261315.jpg仕方なく駅の外に出て探したら、歩いて2分ぐらいのところに小さなスーパーがあったので、最初弁当か寿司を買おうとしたけど、このあと乗る電車はロングシートの可能性が高いので、食べやすいパンを選択。

時間がなかったので最前列にあったのをとって、たまたま半額セールだったので総額100円のランチ。

そんな感じで、帰りは由比→興津→浜松→豊橋→金山→大曾根と5本の乗り継ぎ。
豊橋→金山間は新快速だったので、行きよりは所要時間が短くて、4時間を切りましたけど、結局2時間ちょっとのウォーキングのために8時間以上電車に乗るという無謀な旅になってしまいました。

やっぱ、遠いところのウォーキングは無理があるなあ。

《What's The Title?》

e0242504_20092767.jpgHelp!/The Beatles

今回はJRで秋の乗り放題パスという企画ものの乗車券を入手して二日間旅をしましたんで、タイトルは「涙の乗車券」。
別に涙の旅ではなかったですけどね。
”Help!"の収録曲で見事にNo.1になったけど、私はそれほどの曲かなあって印象を持ってます。
Carpentersのデビュー曲でもあるんだけど、そっちのカバーもパッとしないしなあ。
でも、空耳で「静かな地域つらい。死んどけ」っていうネタは秀逸だよなあ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-16 21:08 | Tokai | Comments(2)

The Wild Places

三連休ずっと名古屋にいましたんで、今日もエントリ書きます。

三連休三日目。
初日は通院二日目は半分仕事のイベントと、何かしらあった二日間が終わり、今日は一日フリー。
しかも当初の予報どおり今日が一番いい天気みたい。

ちゅうことで、9月の再開以降、雨が多かったり、休みの日に何か入ったりで、まだ雨の蟹江の一度しか行けていないJRさわやかウォーキングに出かけることにした。

行先は亀山。
亀山は遠いし、さわやかウォーキングですでに2月に行ってるし、8日は土岐、9日は多治見と中央線沿線の私にとっては行きやすい企画が続いていたんだが、今日しか体が空いてないんでしょうがない。

e0242504_19495190.jpgウォーキングのスタート時間に行くには、大曾根を6時半過ぎに出ればいいんだが、亀山近辺の電車は編成が短くて、前回も結構混んだので、1本早いので行くことにして、大曾根発5:53。名古屋では6:24発に乗る。

今回の企画は、亀山「昼生の道」と三寺コスモス畑を散策というコースで、亀山から紀勢本線で一駅先の下庄駅からスタートし、亀山へ戻るコースだ。

e0242504_19535264.jpg予定どおりの乗り継ぎで、下庄駅には7:55に到着。

こんなことでもない限りは来ることもない寂しい無人駅。

ウォーキングのスタート時間は8時半で、ほかだと多少早くてもかなり客はいるし、スタート地点の準備も整っているんだが、今日は臨時の駅員も配置されておらず、降りる人も10人前後。

e0242504_19571954.jpgスタッフらしき人は1人しかいなくて、トイレの場所を案内してました。
ちなみに駅のトイレも昭和のまんまって感じで、あれじゃいつものようにおばさんが殺到するとパニックになるんじゃないかなあ。

今までのウォーキングにない静かなスタート。

e0242504_20001320.jpgまず駅の裏側に回り、県道を渡る。それなりの交通量はありそうなんだが、いつもと違って係の人はおらず、勝手に渡れってスタイル。

トイレといい、今までにないワイルドさ。

e0242504_20020214.jpg県道を渡ると山道に突入。
あちこちに栗の実が落ちていて、北海道ならクマが出そうだと思いながら歩いていたが、よくよく考えたら三重県でも捕獲されたクマを滋賀県で逃がして問題になってたなあ。
鈴が必要だったか。

山道を登り、最初のチェックポイント下庄観音山に到着。

実は蟹江の時と同様にポケモンGOを起動させてウォーキングに臨んだんだが、今回のコースはほぼ無反応。

10km以上のコースの中で、ポケストは4か所しかなくて、うち2つはスタートとゴールの駅だったんだが、残りの二つは山道沿いの観音山。
しかもジムまである。
何なんだろう?

観音山に無人の休憩所があったが、「スズメバチの巣があり注意」というとんでもない張り紙があったので、スルー。

e0242504_20072729.jpgポケGOが反応することもなく、サクサクと山道を歩いていく。

ほぼ一本道で迷子にはならないと思うんだが、何しろ山だし、今回は一緒に歩いてる人も少なくて、不安になるんだが、忘れたころにいつもの矢印が登場して安心する。

いつもは町中に取り付けられてるんだが、山道で見ると違和感あるなあ。

e0242504_20093397.jpgいつもはこの矢印は車でつけて回ってるのかなあなどと思いながら歩いてるんだが、今回は歩き以外にはありえない。
イベント終わったら回収も大変だなあ。

e0242504_20133158.jpgアップダウンはそれほどなかったけど、ひたすら山道を歩く。これだけ長時間自然の中を歩くさわやかウォーキングは初めてだなあ。

途中これといったチェックポイントはなかったけど、この「昼生の道」自体が目玉の一つなんでしょうね。

e0242504_20171211.jpgそんなにはきつくないけど、おばちゃんたちが横に広がってぺちゃくちゃしゃべるには向いてないなあ。それで今日はおばちゃんいないのかと思いつつ歩いてたんだが、家に帰ってパンフレットを見たら、「健脚向け」と書いてありました。

45分ほど歩いたところで、山道と別れを告げ集落に入る。

e0242504_20181360.jpg前回の蟹江ではザリガニが登場しましたが、今回は集落内でカマキリ登場。

集落内を進んでいくとコスモス畑に到着。

e0242504_20213385.jpg6面ぐらいの畑いっぱいに色とりどりのコスモスが植えられていて、風に揺れていました。

これはきれいですね。
来た甲斐があったってもんだな。

e0242504_20234121.jpgコスモス畑のとなりでは、地元の方が焼き芋とか赤飯のおにぎりとか売ってたけど、ウォーキング中だし、あと半分ぐらい距離が残っているからもっと軽いお菓子とかにすればいいのに。

e0242504_20271599.jpgコスモス畑の後は、しばらくするまた山道に入り、1kmほど先に石神社という神社がチェックポイントとしてありましたが、鳥居は立派でしたが、本殿はそれほどでもなく立ち止まらず通過。

e0242504_20295972.jpgその後も山道には癒されましたけど、途中から家電品の不法投棄やら、産廃処理場やらが出てきて、ちょっと興ざめだと思ってたら、住宅地に出ました。人里が近いと自然は保てないんですかねえ。

ここから2kmほどで亀山駅に出るようだ。

e0242504_20313201.jpgこのあたりはバスも通っているようだが、バス停の名前もなかなかワイルドだ→

結局2時間弱で10.4kmのコースを歩いて、勝手知ったる亀山駅に到着。

e0242504_20365777.jpg前回に城跡他市内は散策したので、今回はなし。

e0242504_20374797.jpg実は亀山から名古屋に向かう電車は1時間に1本しかなくて、今日は10日でマックスバリュの割引日で買い物してから、昨日のビール+串カツの脂肪燃焼のためにスポーツクラブへも行きたいと思っていたので、10:24には乗りたいと思ってたんだけど、楽勝でした。

ゴールでは亀山駅特製のおみやげをもらいました→

e0242504_20393998.jpg亀山駅は各種交通系カードの圏外で、切符を買わないと電車に乗れない。
ちゅうことで久しぶりに切符を買いました。

10時過ぎに亀山駅で電車を待っている間に、名古屋からの電車がつきましたけど、そこそこウォーキングっぽいお客さんが乗ってました。
遠いからお客さんの出足も分散したのかなあ。

朝早く出たおかげで10:24発で帰路につけて、大曾根にも12時ごろ着いたので、その後のスケジュールも予定どおりこなせました。

ちゅうことで、思ったほどは体重は減らせなかったけど、かなりヘルシーに過ごして、いよいよ明日からの飲み会4連投に突入です。

《What's The Title?》

e0242504_20440624.jpgThe Wild Places/Dan Fogelberg

とにかく今日はワイルドなことだらけでしたので、タイトルもそのまんま"The Wild Places"。
1980年代前半に人気者になった彼ですけど、ロック色を強くしたシングルが続いてイマイチウケなくなって、徐々にフェイドアウトしてしまいました。
このアルバムは1990年の作品で、私はベスト盤にはいってたタイトル曲しか聴いてないんですけど、なんかドラムの音がうるさくて違和感あるんだよなあ。
声が出てくるといつもの温かみのあるDan Fogelbergの声だし、ハモリも美しいし、もったいないよなあ。
彼はワイルドになる必要ないし、彼の声は打楽器なしの方が映えると思うんですけどね。
結局2007年に56歳の若さでこの世を去ってしまうわけですが、いい声してただけにもっと声室に会った優しい曲をリリースすれば活躍できたのにもったいなかったよなあ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-10 20:54 | Tokai | Comments(0)

More Of That Jazz

昨日のエントリで書きましたが、今日はイベントに出かけました。

e0242504_19214721.jpgしかし、夜っていうか早朝はあまりの雨音の激しさで起きちゃうぐらいの激しい雨で、朝6時頃もがっつり雨でこりゃイベントもダメなんじゃないかと思ったけど、案内には「荒天中止」としか書いてないし、主催者のHPやFacebookには何の情報も出ていないので、とりあえず出かけることにした。

行先は清須市。

信長の居城だったところで、信長の後継者を決める清須会議が行われたところだ。

Je0242504_19310718.jpgRで清洲駅に到着。
駅の名前は昔から「清州」だったんだが(ちなみに名鉄の駅も「新清洲」)、自治体が合併して「きよす」市になるときに、歴史的にはどっちの字もありなんで「清須」にしたらしく、駅と市の名前の漢字が違うんですよね。

名古屋駅では降っていた雨もとりあえず上がっている。

e0242504_19593453.jpg15分ほど歩いて、イベント会場である清洲城に到着。

イベントは清洲城信長まつり&清須産業まつり

e0242504_20001743.jpgこういう地域のイベントには呼んでもらうことが多くて、去年も今年も3ヶ所お呼びがかかってるんだけど、去年は1ヶ所しか出られなかった。

去年清須のイベントの時は、三連休〈一日は余計な行事でつぶれたんだけど)で東京に帰ってました。

弘前の時もこんなイベントに行ってました

そういう意味では、去年不義理したイベントに出ることができて、地元の皆さんにも顔がたったので、三連休に名古屋に残った甲斐があったかな。

地元の関係者の方に挨拶して、午前9時からの開会セレモニーを見学。
雨も完全に上がったようでよかった。

そのあと、いきなりあるブースへ。

そこはキリンビールのブース。
清須にはキリンビールの工場があるんですよね。

そのブースでは、缶ビール以上に入りそうなコップ1杯が200円という格安なお値段。

こういうのがあるとうれしい。

ただ肌寒いし、もうちょっと時間がたってからと思っていたんだが、地元の方たちに2杯もゴチになってしまった。

e0242504_20263967.jpgゴチになってばかりじゃなんなので、地元の方と離れ、ブースを回りながら、おいしそうなものはないかと物色。
そんななかで、串カツに三英傑ソースというのがあったので、100円の串カツを3本お買い上げ。

三英傑ソースというのが、家康=みそ、信長=カレー、秀吉=ソース。
なんとなくそれっぽい取り合わせだ。

e0242504_20360566.jpg3本のカツにそれぞれのソースをつけていたら、さっきビールをゴチしてくれた地元の方の一人とばったり。

すると3本買った串カツがダブルになってしまった。

結局このカツを食べてる最中にビールをもう1杯いただいちゃいました。

e0242504_20415776.jpgまた同じブースで売っていた清須焼きそばも珍しいソースが使われているという話だったので、買って食べてみましたが、あまり違いがわかりませんでした。

e0242504_20470418.jpgさて、このイベントの舞台となった清洲城ですが、天守閣は再建されたものです。

戦国時代のものが現存している犬山城と似たようなサイズで、それほど大げさでなく、なんとなくそれっぽい感じがしますが、実際には図面が残っていなくて、想像で建てられたものだそうです。

e0242504_20495167.jpgそんな清洲城をあとに帰路につきましたが、途中で名古屋のテレビののキャラクター大徳さん(左の写真の真ん中で子供を抱っこしてる白い人)がいましたが、カメラはなかったなあ。
何だったんだろう?

e0242504_20524230.jpg駅に向かう前に、清洲城と川をはさんで反対にある清洲公園で信長の銅像を見ました。
左横にいる女性は濃姫です。

e0242504_20551558.jpgそんな清須滞在を終え、途中名古屋駅で途中下車して、ちょっと用事を済ませて、午前中から3杯飲んだビールの酔いをさまそうと、ちょこっとポケモン散歩をして帰宅しました。

大曾根の駅を降りて家に帰ろうとしたら、うちの近所がすごい人出。

e0242504_20580519.jpg名古屋ジャズストリートというイベントが行われていて、20~30mぐらいの間隔で、あちこちでジャズのライブをやってました。

ジャズは苦手なので、演奏の良しあしは全然わからないけど、結構お客がいたので、よかったんですかねえ。

家に帰ると、あちこちで演奏されるジャズがアンプを通じて聞こえてきて、わけわからん状態の騒音になっちゃいました。

こういう経験はなかったなあと思ったけど、去年は東京に帰ってていなかったんだな。

e0242504_21041203.jpg家でしばらく休憩して、スポーツクラブへ行って、酒気帯びかもしれないので、軽めの有酸素運動で終了。

スポーツクラブから帰り、昨日出したクリーニングを撮りに行こうと外へ出たら、まだジャズストリートやってました。

e0242504_21055771.jpg家に帰って、清須のおまつりでおみやげにもらった餅をあける。

普段はデブ防止のため夜は軽めに済ますようにしているんだが、餅はまだ柔らかいし、時間がたつとよくないかなと思い夕食に投入することにした。

e0242504_21092936.jpgといっても、家にそんなに食材がないので、餅の上にスライスチーズとツナ缶をのせて、電子レンジで温め、最後に醤油で味付けした和風ピザ餅にしました。

思いつき料理でしたけど、けっこうイケました。

e0242504_21112591.jpgデザートは清須で買ってきたみかん。この袋で250円なんで、スーパーよりは安い。
熊本の時はこれより大きい袋で100円とかで売ってたんだけど、まあそれは望めないですからね。

ちゅうことで、盛りだくさんな日曜日終了です。

《What's The Title?》

e0242504_21180473.jpgJazz/Queen

清須や信長にちなんで別のタイトルを考えてたんだけど、大曾根に戻ってからのジャズストリートもけっこうインパクトがあったので、タイトルはQueenの「ジャズはいかが」。
アマゾンで見ると、今は邦題使ってないみたいですね。
アルバムタイトルは"Jazz"ですけど、"Jazz"っぽい曲は皆無だし、「ジャズはいかが」もなんだか重たくて出来損ないみたいな曲にこのアルバムの収録曲のメドレーをちりばめるという変な曲でした。
このアルバムからのシングル曲は日本ではそれなりにヒットしましたが、海外では不発で、ヒットしなかったのは曲の質が悪かったからだと思いますし、このアルバムはろくな曲がないはずれだと思いますね。
いきなり最初が「ムスターファ」ですからねえ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-09 21:26 | Tokai | Comments(0)

My Mistake (Was To Love You)

今日から三連休。
でも名古屋にいます。

理由はいくつかある。

一つ目は、三連休の前後にイベントが入ってしまったこと。
自宅に帰るときには当然交通費もかかるので、できるだけ長く滞在した方がお得ということで休みを絡めたくなるんだが、今回はできなかった。

11日〈火〉は、私が幹事でやらなきゃいけない宴会があって、その日程が11日しか空いてなくてアウト。

そして7日(金)だが、後輩のK2くんがあるイベントを設定していたんだが、おまかせでいいんだろうと思っていたら、ある日突然、「7日のイベントbossさんも××お願いしますんで、よろしく」と言われる。

ええ!休んじゃダメなのか。

そのイベントは、夜6時スタート。
三連休を前にして、わが社の単身赴任者はいそいそと帰っていき、K2くんを手伝うのはK1くんひとりという厳しい陣容。

本来、私の出番は冒頭あたりで終わるんだが、唯一手伝っているK1くんも単身赴任で、9時の新幹線に乗るというので、イベントの終わる時間までいられないことがわかり、残って片づけを手伝うことにした。

e0242504_19430981.jpg9時半前にイベントの片づけを終えて、K2くんと会社を出たが、K2くんも土曜早朝に車で出かけるということで、そのまま帰り、私は家飲み。

e0242504_19451981.jpg帰りにマックスバリュに寄り、残り少なくなっていた天ぷらと焼き鳥の半額セールを中心につまみを買い、サッポロクラシックをいただく。

ビールを1缶飲んだ後、1升入りの赤ワインをいただきました。

e0242504_19485454.jpg実は、右の写真のように木曜日もスポーツクラブが休みなんで家飲みして、木曜日に飲む前にはボトルの4割ぐらい残っていた赤ワインを二日であけちゃったことになります。

まあ、今週は日曜日から面白くなかったので、ストレス解消には仕方あるまい。

そして、この三連休名古屋にいることになった最大の理由は、1ヶ月ほど前にさかのぼる。

6月の入院以来、月イチペースで眼科通いが続いているんだが、9月はドクターの都合で木曜日しか空きがなくて、会社を半日休んで通院。

次は土曜日にしようと予約して、10月8日が空いていて、空いててよかったと喜んだんだが、家に帰ってよくよくカレンダーを見てみたら、三連休の初日だった。
変更するのも面倒なので、泣く泣く三連休の帰宅をあきらめたわけだ。

そんな土曜日。
e0242504_20015286.jpg金曜日の家飲みがちょっとヘビーだったので、朝食はグラノーラ。イオンの糖質オフと最近お気に入りのフルグラのトロピカルをブレンドしていただく。

掃除して、クリーニング屋へ行ってから、眼科へ。

e0242504_20060645.jpg結局1時間半ほどかかって診察終了。
次の予約は慎重に日程を選んでセットしました。

今朝体重測ったら、酒太りだったし、来週は火曜日を皮切りに飲み会4連投が確定しているので、この三連休はできるだけ体を絞ろうかと思っている。

ちゅうことで、スポーツクラブで、みっちり筋トレをやってランニングマシンでウォーキングをやって、朝との比較では2㎏ぐらいは落とせたかな。

ちゅうことで、不本意ながら名古屋での三連休が始まったわけですが、明日は結果的には名古屋にいてよかったというイベントに行く予定だし、まあいいか。

《What's The Title?》

e0242504_19070392.jpgDiana $ Marvin/Diana Ross & Marvin Gaye

三連休を名古屋で過ごすことになってしまったのは私のミスなので、タイトルは"My Mistake"にしました。
タイトルのカッコ内は内容とは全く関係ないですけどね。
このアルバムは私が洋楽を聴き始める前にリリースされているので、どういうきっかけで出されたかわかりませんけど、豪華な組み合わせですよね。
どっちもソロでNo.1を出していて阿村の乗っていた時期ですから、デュエットのから見方も見事ですよね。
この曲でも、Diana Rossの語るような歌い方とMarvinの伸びやかな声がうまくからんでいます。
こういう仕事をしているんで、Marvinが亡くなったあとの"Missing You"は心にしみます。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-08 20:46 | diary | Comments(0)

Too Late To Turn Back Now

窓際族らしくいつもは帰りが早い私だが、今日は5時過ぎから打ち合わせがあり、珍しく会社を出るのが7時を回る。

こうなると平日は夜9時半までしかスポーツクラブを利用できない私は、スポーツクラブへ行くのが難しくなってくる。
まだ風呂だけのために行くのは抵抗あるんだよなあ。

ちゅうことで、どうせスポーツクラブへ行けないんだったら、帰りにスーパーで惣菜でも買って帰って酒盛りでもするかという発想が頭をもたげる。

帰りの中央線の中で、この時間だとマックスバリュの値引きはまだだから、ヤマナカの方がいいかなどと考えているうちに、ふと会社に財布を忘れたのを思い出した。

朝、先週金曜日の飲み代を払ったときに、机の引き出しに入れたままだった。
まだ長財布には慣れないなあ。

気付いたのが大曾根に着く直前で、とても会社に戻る気はしない。

金曜じゃなくてよかった。

一応カバンの中には非常時用の万札が入ってるし、家に帰れば小銭ならあるし、コンビニならPASMOで買い物もできるんだが、財布の中にヤマナカやコンビニのポイントカードはいってるから、もったいないしなあと思い、そのまま帰宅。

仕方ないので夕食にスパゲティをゆでたんだが、既定の時間ゆでたのにバリ硬!
実は先週の土曜も同じように電子レンジでゆでたのにうまくいかなかった。
長時間だともうパワーでないのかなあ。
これから替えるのはうっとうしいなあ。

e0242504_20464850.jpg結局5分余計にゆでて、それでも味噌煮込みうどん風に芯が残っていたが、空腹には勝てずいただく。

つけあわせはイオンのサラダ二種類。

ビールを飲みたかったんだけど、いろいろあって気持ちが萎えてしまい、ノンアルコールビールで済ませる。

結局、やることなくて、このブログを書きながら洗濯してます。

《What's The Title?》

e0242504_20342357.jpgToo Late To Turn Back Now/Cornelius Brothers & Sister Rose

気付いた時には戻るには遅かったということで、この曲をタイトルにしました。
1972年の大ヒットなんで、私にとっては洋楽を聴く前の時代のヒット曲で、すごくポップで聴きやすい曲なんだけど、なんか聞いたことある感が強いんですよね。
とくにサビのところが。
日本でヒットしたんですかねえ?
サザンも「さよならベイビー」でサビの部分をパクッてるぐらいですからねえ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-04 21:01 | diary | Comments(0)

Sunday Bloody Sunday

東京で月・火の仕事を終え、家族と別れ名古屋に戻る。

水曜日からは、毎晩飲み。
そして、よせばいいのにどの日も二次会に行ってしまい、三日間で6軒。
相当のアルコール摂取で、酒太りで迎えた週末。

脂肪消費のためにさわやかウォーキングに行こうかと思ってたら、土曜日はすっきりしない天気で、出撃に踏み切れず、家の近くをポケモン散歩。

土曜日午後はいつもならスポーツクラブでファイトアタックBEATをやって有酸素系をやるんだが、ある予定があるんでいつもは日曜にやってるフルメニューの筋トレをやり、有酸素。

e0242504_07250096.jpg最近の定番ブルーベリーヨーグルトを食べながら、たまっていた録画やら「ブラタモリ」を見て終了。

日曜日はいつもと違うスケジュール。

例によって朝早く目が覚めたので、ポケモン散歩まではいつもといっしょだが、ここから開店時間の10時にスポーツクラブへ。

e0242504_07264667.jpgエアロバイクをこいだが、45分しかもたず、そのまま風呂に入って、帰りにコンビニによって昼食を買って帰宅。

コンビニ弁当を急いで食べる。

午後いっぱいある会合に出なきゃいけないため、いろいろスケジュールを変更したわけだ。

e0242504_07272999.jpg最高気温が30度になるといわれる中、日曜だというのに、スーツを着て、ネクタイまでしめて出撃。

楽しそうに名古屋駅を行きかう人を尻目に、会合が行われるホテルへ向かう。

e0242504_07290825.jpg詳しいことを書くのははばかられるんだが、
1 日曜日を半日つぶされる
2 楽しくない
3 自腹
と三拍子そろっているんだが、立場上出席せざるを得ない。

e0242504_07304108.jpgそれにしても、ここのところ雨続きなのに、こういう日に限って晴れちゃうのも恨めしい。

まあ去年は三連休にぶつけられたので、それに比べれば多少ましだが。

予定どおり会は始まり、5時前に終了。

どっと疲れて、家に帰って「真田丸」見るかと、会場のホテルの玄関を出ようとしたら、同じく会に参加していた会社の後輩Mさんに見つかってしまい、そこからさらに2軒はしご。

結局平日同様にボロボロに酔っぱらって10時ごろ帰宅。

なんて日曜日だ。

《What's The Title?》

e0242504_09235200.jpgWar/U2

ちょっと大げさですけど、散々な日曜日だったので、"Sunday Bloody Sunday"をタイトルにしました。
このころのU2ってアメリカではまだそれほど売れてませんでしたけど、歌詞といい曲といい、とんがったものが多かったですよね。
だんだん角が取れるとともにアメリカで売れるようになってきて、初めて"With Or Without You"を聴いたときは、なんじゃこの緩い曲は?!と驚きました。
のちのFrank Sinatraとのデュエットなんか聴いてると、Bonoって必ずしもとんがった音楽をやるのが本意じゃなかったとも思えてしまいます。
私個人的な好みとして、Bonoの最高の歌唱は"Do They Know It's Christmas?"だと思います。

[PR]
# by falling7813 | 2016-10-03 07:33 | diary | Comments(0)

Celebrate Youth

8月の下旬以来、久しぶりに東京の家に帰ってきた。
かみさんとは9月初めに名古屋で会っているが、コドモたちとは約1ヶ月ぶり。

e0242504_16324662.jpg今回は月・火に東京で仕事があるので、往復の交通費は会社もちというありがたいお話。

金曜夜に帰ってきて、土曜日の午前中に床屋に行き、午後池袋東武へ買い物に行き、夜は家族そろって外食。

e0242504_16372208.jpg行き先は娘2号のリクエストで江古田の牛繁。

うちのコドモらは焼肉大好きなんだが、みんなで行くのは久しぶりだなあ。

今まではかみさん7、私3ぐらいの割合でトングを握って焼いて、コドモらがひたすら食べるという構図だったんだが、今回は娘1号がせっせと肉を焼いてくれて、少なくとも私は食べて飲むのに専念できた。

大人になったなあ。

e0242504_16402199.jpg家に帰って、東武で買ってきたものをみんなで食べる。

ブツはバースデーケーキ。
ほんとはまだなんだが、みんなそろうので、娘2号の誕生会をしたわけだ。

その後めでたく21歳を迎えました。

おめでと

e0242504_16444903.jpg日曜日はかみさんと外出。

かみさんが住宅機器のショールームが見たいというので、西新宿へ。
ビルのエントランスでは、風船で作った不思議な鳥がお出迎え。

e0242504_16461878.jpg1時間ほど見学して、近くの一風堂で昼食。
とんこつラーメンを食べるの久しぶりかも。

そのあとは、かみさんおすすめのポケモンの聖地巡り。

e0242504_16482975.jpg東京メトロの24時間圏を買っていたので、西新宿から霞ヶ関乗り換えで地下鉄オンリーで中目黒へ。
たぶんここで降りるの初めてだなあ。

e0242504_16505744.jpg中目黒で降りて、目黒川沿いを歩きました。

テレビでよく紹介される桜の名所で、ハイカラなお店がたくさんあっていい雰囲気だけど、川沿いの道路を普通に車が通るんですね。

遊歩道にすればいいのに。

ちなみに、目黒川を歩いてるときもポケモンGOをやってましたけど、コイキング、コダック、ヤドンという石神井川に登場するトリオばかりでした。

e0242504_16565108.jpgその後、カラカラの素といわれる西郷山公園(写真左)、カブトの巣といわれる世田谷公園、ヒトカゲの巣といわれる三宿の森公園(写真右下)と3ヶ所の聖地をめぐりましたが、世田谷公園以外は不発気味でした。

e0242504_16580499.jpgとくに最後に行った三宿の森公園は狭い公園にポケモントレーナーが大挙して押し寄せていて異様な雰囲気でしたが、結局1時間弱でヒトカゲは3回しか出なくて、あとは蚊に刺され放題というつらい展開になってしまいました。

まあ、かみさんはそれなりに喜んでいたし、3つの聖地を歩いて巡礼して結構運動にもなったので、よしとするかな。

昨日、今日で無事東京での仕事も終わって、明日からまた名古屋生活です。

《What's The Title?》

e0242504_16265034.jpgTao/Rick Springfield

今回は娘2号の誕生日イベントがありましたんで、我が家で一番若いということで、タイトルは”Celebrate Youth"。
1981年にテレビドラマでの人気に乗ってリリースした”Jessie's Girl"が見事No.1に輝き、その後予想に反してヒットを連発。
80年代前半を彩るヒットけーかーになりました。
ちょっとロックっぽくてわかりやすいポップミュージックでおっさんアイドルとして活躍してきた彼ですけど、だんだんミュージシャンとして目覚めちゃった感じがあって、この曲はそれまでのポップ路線を捨てて、かなりハードなアプローチになってます。
ただし、ミュージシャンが追い求める音楽とファンが喜ぶものは必ずしも一致しないといことで、難しすぎるこの曲はあまりヒットしませんでした。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-27 17:09 | coming home | Comments(9)

Walking In The Rain

今週は木曜日が祝日でお休み。

木曜日はわがセントラルスポーツ大曾根店も定休日なので、一日丸々フリー。
ちゅうことで、出かけるプランがあったんだが、朝からあいにくの雨。

出かける先は、JR東海さわやかウォーキング in 蟹江だ。

去年の誕生日に行った木曽福島で偶然に出会ったさわやかウォーキング
その後回を重ねて6月までに12回参加し、6月26日に浜松に行ったあと、さすがに真夏には体に毒だからだろうけど、休止期間にはいった。

暑いうちはやらないだろうと思ってたら、なんと9月から再開。
さっそくパンフを入手して計画を練ってきたんだが、今月はやたらと雨が多くて、なかなか行けず。

今日も朝から雨なんだが、蟹江は仕事で担当している地区でこういう機会にじっくり見ておきたいし、ホームページによれば開催されるようなので出撃。

e0242504_14223518.jpgいつも休日は面倒なのでひげそりはしないんだが、今日は担当エリアで知ってる人に会うかもしれないので念のためにひげをそってから出撃。

天気が悪いから今日はすいてるだろうと思ったら、相変わらず名古屋駅にはそれっぽい人がいっぱいいる。

e0242504_14240986.jpg名古屋駅から関西本線で3つ目の蟹江駅で降りると、やっぱり地元でお世話になっているNさんとTさんがいたので、あいさつ。
ひげそっといてよかった。

8月の須成祭以来の蟹江駅はがっつり雨。
こういう天気でさわやかウォーキングに参加するのは初めてだなあ。
まあ、今まではこういう天気ならパスしてたもんなあ。

今回のテーマは、パン好きにはたまらない蟹江いちじくと「パンのまちかにえ」満喫ウォーキング。

たしかに人口の割にパン屋さんが多いらしくて、いろいろな会合でパンの町という話がよく出る。

ウォーキングコースにもベーカリーが組み込まれているんだが、あまり広くないので、おばちゃんたちが殺到するとなかなかはいれない。

e0242504_14310883.jpg今日は雨降りなんで、長い傘と比較的水を通さない通勤用のウォーキングシューズで来たんだが、ときどき激しく降るんで、靴下までびっしょり。

e0242504_14380630.jpgウォーキングは、パン屋以外は銭洗弁天(写真右)とか渋いチェックポイントを通っていく。

e0242504_14443205.jpg蟹江町は海に近い標高の低いところで、川が多くて水郷と呼ばれたりするんだが、川の水面が地面より高いところも多くて、雨が続くと洪水の心配をしなきゃいけないところで、雨の日に川を見るとなかなか迫力がある。

そんな感じで、わりと見せ場の少ないウォーキングだったが、今回は初めてポケモンGOの歩数稼ぎで、やりながらウォーキング。

日ごろ結構年配の人がやっているのを見るんだが、このさわやかウォーキング参加者でやってる人とは一人も出会わなかった。

たしかに年配の参加者は多いけど、完全にかぶらない世界なんですかねえ。

e0242504_14492506.jpgポケモンGOでバーチャルにコダックやコイキングなどおミズ系を相手にしながら歩いていると、いきなりリアルな世界で足元にザリガニ登場。
久しぶりに見たなあ。

e0242504_14534421.jpg「パンのまち」と銘打った今回のウォーキングでは、まちなか交流センターで町内各店のパンの販売をやるという話で、そこで好きなのを選ぼうと思っていたんだが、まちなか交流センター(写真右)は、狭くてあまりパンの種類もなく、パスせざるを得ず。

e0242504_14580034.jpgそこから200mほどで次のチェックポイントのベーカリーポンレヴェック(写真左)に到着。

駐車場には結構車がいたけど、広そうなんで入ってみたら、中は超混雑。

e0242504_15014597.jpgでもここまできてパンを買わずに帰ると、駅前にいるNさんやTさんにもあわせる顔が
ないしと思い、並んで購入。

見るからにおいしそうなパンなので、今日の昼の分と夜の分合計で5個お買い上げ。

e0242504_15041916.jpgこんなラインアップです→

そのあと意外に何も残っていない蟹江城跡などを通り、ちょっと寄り道したりして、7.4kmのコースを2時間ほどで、いつもよりゆっくりと歩き終えました。

e0242504_15082125.jpg名古屋に戻ろうと駅のホームへ出たら、キャパいっぱいって感じ。晴れていつもの人出だったらどうなっちゃったんだろう?

電車で家に帰りながら、昼も夜もパンだが、夜はパンを肴に飲もうかなどと考えているうちに、夜飲んだらデブになるから、昼飲みするかと、考えを変え、大曾根でスーパーによって、蟹江のパンをメインにランチ飲みをすることにした。

e0242504_15132287.jpg←こんな感じのラインナップで、ビールはキリン名古屋づくりをいただきました。

e0242504_15165793.jpg蟹江駅でゴールした後、NさんやTさんと話したところ、私が買ったボンレヴェックは、蟹江でも超有名な人気店だそうで、実際どのパンもまいう~でビールにも合う~。


まず海老と卵のサンドイッチ、次にピザ風のパンを食べましたが、いいですねえ。

e0242504_15210315.jpgこういうパンは当然赤ワインにも合いそうので、缶ビールの次は安い赤ワイン。

予想どおりまいう~。
至福ですねえ。

e0242504_15245870.jpgランチの最後はカスタードフランスをいただきましたが、これもクリームたっぷりで、パン生地との相性も良くてまいう~でした。

ボンレヴェック評判店なのも納得です。
家の近くにあったら、焼き立てが食べられてもっといいだろうなあ。

ちゅうことで、昼からがっつりやってしまい、眠くなってきました。

今寝ちゃったら、夜飲みとかわらんよなあw

《What's The Title?》

e0242504_14055785.jpgThe Best Of Cheryl Ladd/Cheryl Ladd

今日は雨の中のウォーキングでしたので、そのまんま"Walking In The Rain"。
我々の世代では、「日曜洋画劇場」で何度も見た「シェーン、カムバック」のセリフで有名な西部劇「シェーン」の主演アランラッドの娘さんシェリルラッド。
あのファラフォーセットメジャーズの後釜で「チャーリーズエンジェル」のレギュラーになり、アメリカで"Think It Over"をTop40ヒットさせて歌手としても成功したわけですけど、なんといっても日本での人気がすごかったですね。
「チャーリーズエンジェル」も毎週放送されていて、ファラフォーセットよりルックスが日本人好みだし、それもあってCMに起用されたら、「ブランデー水で割ったらアメリカン」のCMソング「ダンシングアメリカン」(すごい邦題だ)が大ヒット。
その後もCMとか「チャーリーズエンジェル」の日本での放送のエンディングで使われた曲がヒットしました。
愛くるしいルックスとハスキーボイスがなかなかいいですよね。
この"Walking In The Rain"も「チャーリーズエンジェル」のエンディングに使われていたと思いますが、切ない曲調が彼女の声とマッチしていて、大好きでして、今でも雨の日を中心にヘビロテです。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-22 15:36 | Tokai | Comments(0)

Red Red Wine

雨にたたられた三連休を終え、予報によれば台風がだんだん名古屋に近づいてくるらしい。

e0242504_19242852.jpg台風を前にして我が家のハイビスカスくんは三輪咲く。
雨が好きなのか。

で、今日は20日でイオン系列の5%オフの日なので、夕方は台風でヤバそうだから、朝出勤前にマックスバリュへ行って、乾燥わけぎとかレトルトカレー・中華丼などの保存のきくものを購入。

e0242504_19282689.jpgそしたら、催事品コーナーに半額セールのシベリアがあった。
シベリアって食べたことないんだよなあ。
しかも、なぜか懐かしの青森の工藤パン製ということで、衝動買い。

家に帰って、半額セールだから早く食べなきゃなあと朝食後に食べ始めて、よくよく賞味期限を見ると10月20日。

まだ1ヶ月あるじゃん。
マックスバリュ間違えたのかなあ。

ちなみに食べてみた感想は結構甘くて、リピートはないかなあ。

朝は傘をさすほどの雨ではなかったが、台風に備えて長い傘で出勤。

いつもは休み明けってクリーニングしたてのズボンをはいて出勤するんだが、今日は天候を考えて、先週金曜日のズボンに連投を命じる。

会社に出てからは、徐々に天気が悪くなっていく。

私は、午後2時に外出のアポありで、その前に台風接近でヤバくなったら早帰りOKをとりつけておこうと、関係部署と調整して、9月初めのゲリラ豪雨で運休になった名鉄沿線の人を中心に早めに帰ってもらう段取りをして出撃。

地下鉄を降りて訪問先に行くときは大したことはなかったんだが、30分ほど打ち合わせをして出たときにはがっつり雨。
いよいよ来たかあ。

仕事を終え、名古屋駅に向かう頃には完全に台風の雨で、横なぐりの雨だ。
駅に着いたら、名鉄は止まっていて、早帰りの段取りをしたのが功を奏したと自画自賛。

われらが中央線はほぼダイヤどおりで、嵐の名古屋駅を出撃し、暴風雨にもめげずに、大曾根に到着。

大きな傘は持ってきたけど、ときどき吹く突風にあおられた雨は容赦なく吹きつけてきて、地上を歩いたのは3分ほどだったが、びしょぬれ。
クリーニング前のズボンで正解。

e0242504_19415721.jpgこの嵐ではスポーツクラブには行けんじゃろうということで、帰りにコンビニで買ってきたやきとり+イオンのサラダ二種+ごはん+ビール(サッポロクラシック)というとり合わせで夕食スタート。

e0242504_19451490.jpg大曾根駅前の地下にあるサークルKで買ったやきとりまいう~。

ファミマと合併しちゃったけど、このやきとりはどうなっちゃうんだろう?

e0242504_19470263.jpg台風は愛知県に上陸したらしく、夕食してた時間には静岡の方へ過ぎていくところだったけど、まだまだ外はがっつり雨。

もうビール飲んじゃったからカラダ的に無理なんだけど、天気を見てスポーツクラブは完全にだめだと決定して、赤ワインを飲み始める。

e0242504_19491262.jpg1升はいって1,000円しない安いワインだけど、結構好きなんですよねえ。

ワインまで飲んじゃうと気持ちよくなってきて、家にある食べ物をあれこれつまんで、赤ワインも飲む。

スポーツクラブへ行かず、飲んでがっつり食べちゃうって、ダブルで悪影響だよなあ。

台風行っちゃったら、明日朝歩くかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19142444.jpgLabour Of Love/UB40

最後にがっつり赤ワインを飲んで気持ちよくなっちゃいましたんで、タイトルはそのまんまUB40の"Red Red Wine"。
Neil Diamondの曲のカバーということですが、最初にアメリカでヒットした1984年には34位で討ち死にして、まあそれくらいの出来の曲だよなあと納得したもんだが、なんとその4年後にリバイバルヒットして、全米No.1になってしまった。
このヒットをきっかけにエルビスの「好きにならずにいられない」を大ヒットさせたりして、アメリカではそこそこのヒットメイカーになっちゃうんですよね。
個人的にはどこがいいのかさっぱりわからない。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-20 19:55 | diary | Comments(0)

It's Raining Again

三連休三日目の月曜日。

e0242504_20083326.jpg目覚めたらやっぱり雨。
雨の中、我が家のハイビスカスくんは二輪も花を咲かせている。

e0242504_20103835.jpg今日は特に遠出するつもりはなかったが、この雨では無理だなあなどと思っていたら、8時を回ったころ雨がやんだ。

それじゃ今日やろうと思っていたことを実行に移すかと、出撃。

今日は買い物に行こうと思っていたのだ。

まずは大曾根から地下鉄二駅の砂田橋まで歩く。
30分以上かかるから、やっぱ雨が降るとつらいんだよねえ。

e0242504_20132011.jpg砂田橋での目的はゼビオ。
買いたいものが二つあったんだが、ひとつはこれといっていいものが見つからず、もう一つの握力を鍛えるハンドグリップを購入。

e0242504_20170004.jpgなぜ買ったかというと、去年11月に久しぶりにボウリングをやったら、1ゲーム目は150オーバーでよかったんだが、2ゲーム目で握力がなくなり、まさかの80台。

さすがにスポーツクラブでも握力は鍛えてないからねえ。

今年も11月にボウリングをやることになったので、去年の醜態はさらすまいということだ。

ゼビオではこの小物一品だけだったので、これまでたまったポイントで買えてしまった。

砂田橋での買い物を終え、大曾根の方角へ戻る。

e0242504_20210639.jpgいつもは地下鉄やゆとりーとライン沿いに行き来しているんだが、今日は気分を変えて、ナゴヤドームを通ってみた。

今日行われているイベントはどこかの会社の野球大会ということで、人影もまばらで、ドームの周囲でジョギングをしてる人がたくさんいました。

e0242504_20255892.jpg9月下旬に行われる阪神戦のポスターが貼ってありましたけど、最下位決戦で、心なしか色あせて、すっかり秋風ですねえ。

次なる目的地はナゴヤドームとなりのイオンモール。

e0242504_20271367.jpgゼビオで買えなかったものを無事購入できました→
まだ中身はヒミツです。

買い物が終わって、イオンモール内をうろうろしていたんだが、なんとなく立ち寄ったフードコートで牛タン屋なとりというのが気になったんで、食べてみることにした。

e0242504_20305205.jpg仙台の牛タン屋という触れ込みだが、なぜかメニュー名がじょっぱり定食。
東北ならいっしょくたってことか?(ちなみに「じょっぱり」は青森の言葉です)

メニューの写真に魅かれて注文したんだが、看板に偽りありの牛タンの量の少なさで、これで税込1,296円はちょっとなあ。

ケチらずにもっとがっつりした牛タンの定食を頼んだ方がコスパがよかったなあ。

私の休日としては異例の二日連続外食というランチを終えて、家まで歩いたら、ちょうど雨が降り出した。

タイミングばっちりだったな。

家に帰って、「ヒルナンデス」を見てたら、寝入ってしまい、「ミヤネ屋」が始まったあたりで4日連続になるスポーツクラブへ。

e0242504_20370987.jpg連休の割にはそこそこお客がいて、みんな出かけなかったのかなあ。

行くときはパラパラ降ってたけど、帰ることにはやんでいて、雨も一段落かと思ったら、また夜になってがっつり降ってます。

いよいよ台風モードですかねえ。

そういう意味では少ない晴れ間をうまく生かして行動できたかな。

《What's The Title?》

e0242504_20061899.jpgFamous Last Words/Supertramp

ちゅうことで、タイトルは今日何度も思った"It's Raining Again"です。
1979年にアルバム"Breakfast In America"がまさかの大ヒット。
タイトル曲は日本で独自にシングル勝った押されて大ヒットするおまけもついちゃったわけだが、プレッシャーのかかった次のアルバムで、やっぱりこうなっちゃいました。
Eaglesにしても、Fleetwood Macにしても大作のあとのプレッシャーには負けちゃいましたからねえ。
待望のアルバムからのファーストシングルということで、Hot100でもTop40内に初登場という華々しいスタートでしたけど、曲の出来がイマイチですから、Top10入りを逃すという尻すぼみに終わってしまいました。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-19 20:44 | diary | Comments(0)

Come In From The Rain

この週末は3連休。

普通なら休みをとったりして家に帰りたいところだが、諸般の都合で名古屋で過ごす。

会社で私の周りにいる人たちは、3連休に合わせて帰宅や旅行などのスケジュールの人が多いので、金曜日はおとなしくまっすぐ帰り、スポーツクラブ。

土曜日はイマイチな天気の中、なんだかんだで一日に24,000歩ほど歩いた上に、スポーツクラブへ行って、40分エアロバイクをこいで、ファイトアタックBEATをやり、モルモットマシンを30分走って、35分歩いて、がっつりカロリーを消費した。

6時半過ぎに家に帰ると、すっかり秋めいてきて外は薄暗い中、40世帯以上あるわがマンションで電気がついているのは2世帯だけ。
みんな連休でどこか行ってるのかなあ?

e0242504_12244897.jpgふだんスポーツクラブへ行った後はお酒は控えているんだが、金曜から頑張ったので、第三のビールのロング缶と近所のスーパーの惣菜で酒盛り。

おかげで「ブラタモリ」が終わったあたりで眠くなり、即死。

しかし、12時過ぎに目が覚めて眠れなくなり、twitterでつぶやいて、それでも眠くならないので、ひとつ懸案事項をこなし、洗濯して、2時過ぎに再度寝たら、二度寝できた。

e0242504_12272059.jpg日曜日朝。
がっつり雨。

ほんとは9月から再開した「JR東海さわやかウォーキング」に行こうと思っていたんだが、一応開催されているらしいけど、この雨の中歩く気にはなれず、懸案事項をコンプリートすることにした。

その懸案事項とはお香典を送ることで、昨夜ネットを見ながらお手紙を完成させたのだ。

e0242504_12323745.jpg平日に郵便局に現金書留を出しに行く時間がなかなかとれないし、この雨で家でごろごろしてるよりはよかろうということで、定期で行ける範囲で日曜もやっている名古屋駅そばの名古屋中央郵便局へ。

ここはJPタワーという高層ビルになっていて、最近KITTEというショッピングフロアもできている。

郵便局も平日は周囲のオフィスからのお客さんでめちゃくちゃ混んでるんだが、今日はガラガラで、さっくり用件終了。

せっかく名駅まで来て、郵便局だけで帰るのも何なので、iPodくんで雨の曲を聴きながら、名駅付近の地下道をポケモンGOをやりつつぶらぶら。

e0242504_12350941.jpg栄とは違い雑魚ばかりだったが、量はゲット。

つい最近開通したセンチュリー豊田ビルを回遊する通路も通ってみました(写真左)。

e0242504_12423524.jpgしばらくうろうろした後、いつも通勤中に気になっていた喫茶店シャポーブランに入ってみた。

なんで気になっていたかというと、490円のモーニングバイキング。

めちゃ安いと思っていたんだが、今日よくよく見てみるとドリンクは1杯だけで、パンとゆで卵が食べ放題。

e0242504_12495781.jpg正直なところ、朝食がややがっつり系でそれほどおなかもすいていなかったんだが、安いし、この店のモーニングバイキングの時間に入れることはあまりないので、入店。

パンはツナ、ハム、卵のサンドイッチやらコロッケパン、各種菓子パンやロールパンなど結構種類がある。

各パンとも小ぶりで、なおかつ小さくカットされているので、いろいろ楽しめていいし、全体的にパンのレベルも悪くない。

e0242504_12540079.jpgしかし結構カロリー高めのパンが多いのが危険ですね。

名古屋人の魂モーニングセットには欠かせないゆで卵も食べ放題なので、1個だけ食べましたが、一人で一気に3個とか食べてる人もいました。

結局、写真の皿に4回盛りつけて食べて、がんばればもう一皿いけるかなあってところでフィニッシュ。

490円だし、食べすぎてせっかくの休日を棒に振ってもねえ。

e0242504_12583506.jpgモーニングが好きで、お値打ち大好きな名古屋人にはたまらないお店じゃないですかねえ。
ちなみにこのシャポーブランはこの店からそれほど遠くないサンロードにもあるんだけど、そっちもうろうろしてる途中に通ったら、なぜか長蛇の列でした。

どこが違うんだろう?

《What's The Title?》

e0242504_12165857.jpgCaptain & Tennille's Greatest Hits/Captain & Tennille

雨の中地下道に逃げ込んでましたんで、タイトルは”Come In From The Rain"。
たしか1977年の同名のアルバムに収録された曲で、シングルカットされましたけど、それほどヒットせず、彼らの人気もちょっと陰ったかなあって印象になった曲ですね。
たしか元々はMelissa Manchesterの曲ですよね。
前半のしっとりとした部分の歌唱力はうならせるものがありますけど、サビのところがちょっと力入りすぎで暑苦しい感じがするのがヒットしなかった要因ですかね。
この夫婦デュオですけど、旦那さんのCaptainさんの役割って何なんだろうと当時はよく思ったものです。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-18 13:12 | Tokai | Comments(0)

Bette Davis Eyes

かみさんの来訪&知多半島魚料理の旅で始まった今週。

水曜夜から木曜朝にかけて台風13号が接近するという予報だったので、かみさんは予定を1日早めて帰り、ぽつんとひとりきりで週後半を過ごし、週末を迎える。

e0242504_19331886.jpg今日は特に予定がないし、天気もいいので、最近恒例になっているポケゴー散歩。

そろそろ下火という声も聞くが、オタク心に火がついてしまって、私はポケモンGOを続けている。

e0242504_19415182.jpg週末は名城公園へ行くことが多いんだが、今日はパターンを変えて、久屋大通公園へ。

実は、月曜日にかみさんと知多半島の帰りに大須、栄と見物したんだが、かみさんの魚群探知機みたいなポケモン探しアプリによると、結構レアなポケモンがいるらしい。

e0242504_19480474.jpg6時半ごろ家を出たが、ちょっとひんやりするぐらいの気温で、いよいよ秋ですねえ。

久屋大通公園をじっくり見るのは去年の6月以来かなあ。
天気がいいし、湿度も低くて、気持ちがいい。

e0242504_19533420.jpge0242504_19511245.jpgここにはロサンゼルス市との姉妹都市協定を記念した庭園があって、そこにハリウッドを模して、アメリカのスターの星型があるんだが、グレンキャンベルとかエルトンジョン、バートランカスターにまじってベティデイビスなんかもありました。
スマホ片手に、大通りを北から南にぶらぶらと歩いて往復。

ぼちぼち電池が危うくなったところで、歩いて帰宅。

e0242504_19592294.jpg家に帰ってからは、休日のルーティンワークの洗濯をして、クリーニング屋へ行き、今日は10日で5%引きなのでマックスバリュでお買い物。

来週はスケジュールの都合で弁当は作らないので、保存のきくものを中心に購入。

e0242504_20065888.jpgついでに大好物のハワイアンホストのマカチョコを購入。
これほんと好きなんですよ。

買い物から帰り、昼食を食べて、掃除をして一休みしてから、スポーツクラブへ。

e0242504_20191558.jpgエアロバイク、ファイトアタックBEAT、ランニングマシンとこれまた土曜日のルーティンワークをこなしました。

いつものように風呂に入って6時半過ぎに外に出たら、かなり暗くなってました。

だんだん日も短くなって、ここでも秋の訪れを感じたりしますね。

《What's The Title?》

e0242504_19233049.jpgMistaken Identity/Kim Carnes

久屋大通公園でBette Davisの星型を見つけたので、タイトルは”Bette Davis Eyes"にしました。
そういえば、もともとのアルバムのジャケットってこういうのんびりした感じで、日本だけあのプロモの衣装のジャケでしたね。
当時はAir SupplyとかPaul Davisとか日本だけジャケットがはやりましたね。
Gene Cottonとかケニロジャとかとのデュエットで名をはせたKim Carnesですけど、独特のハスキーボイスと歌唱力は光るものがあって、80年にはMiraclesのカバー"More Love"がソロでの初のビッグヒットとなりました。
しかし、この曲が9週も1位になるとは驚きでした。
あの猟奇的なプロモの勝利でしょうねえ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-10 20:29 | diary | Comments(0)

Chiquitita

ある日、かみさんからLINEが届く。

「9月4日から名古屋に行こうかなあ」

よくよく話を聞いてみると、9月4日から娘がふたりともいなくなるので、遊びに来る気になったらしい。

ちゅうことで、8月に東京に帰ったときにかみさんといろいろ相談してスケジュールを固め、新幹線などの予約を済ませて名古屋に戻った。

夏休みを終えて職場に戻ったら、いろいろと新しいスケジュールが入っていて、かみさん来訪にいろいろ障害が発生した。

また、娘2号の不在期間が実は5日からだということも判明したんだが、そうはいってもスケジュールをずらせない事情ができていたのだ。

それは、9月4日~5日の1泊旅行。
帰宅したときに、新幹線の切符を買うとともに、残り1日の夏休みを5日にとることにして、旅館をネット予約していたのだ。

行先は知多半島。

名古屋に着いたかみさんをいったん家に案内し、荷物を置いて出発。

e0242504_22103229.jpg大曾根からJRで金山へ行き、名鉄特急で内海へ。

内海駅では初めて降りたが、駅前にトロピカルな木が植えられていて、南国ムードはあるけど、駅前には何もなく寂しい。

e0242504_22155247.jpg駅まで旅館の車に迎えに来てもらい、旅館に到着。

旅館はそれほど大きくないが、ネットで検索したときに料理がよさそうなところを選んだつもり。

e0242504_22165607.jpg予想どおり建物などの設備はそれほど立派ではないが、予報に反して青空が見えてて、全室オーシャンビューで景色はきれいだ。

とりあえず温泉に入り、さっぱりしてから旅館の周りをちょこっと散策。

e0242504_22205415.jpg内海は知多半島の西側の海岸に位置しているので、夕日がきれいだ。

すぐそばに海水浴場があり、夏場は結構混雑していたらしいが、9月の日曜泊となればゆったりしていて、夕食は泊まった部屋の隣の部屋に用意される部屋食。

e0242504_22232771.jpg魚料理を食べたいということで、そういう宿を選んだわけだが、想定どおりの魚料理でした。

とくに今はたこのシーズンらしく、写真の左端に写っているたこしゃぶとたこめしが絶品でした。

e0242504_22282734.jpg翌朝は、あいにく台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりでしたが、朝風呂した後、ちょっと雨がやんだすきに、ちょこっと近所を散歩して、朝食をいただいて、旅館を後にしました。

e0242504_22440229.jpg内海駅は終着駅で線路が途切れてるんですが、高架の立派な駅なので、北海道の増毛(ついに廃止が決まったそうです(泣))とか新十津川根室などとは違い、悲壮感のかけらもないですね。

行きと同様1時間ほど名鉄に乗り、金山に戻りました。

e0242504_22451793.jpg10時半には戻ってきたので、せっかくだから市内観光。ついでにポケモンGO。

まずは大須。

多国籍で混とんとした商店街はなかなかウケて、雑貨などをお買い物。

e0242504_22465886.jpg途中で大須観音にもお参りしました。

大須から歩いて栄へ。

かみさんが新たに入手したアプリによると、このあたりに結構レアのポケモンがいるらしく、あちこちうろうろ歩き回りました。

e0242504_22522815.jpg一段落したところで、遅めのランチにしました。
あれこれ悩んだ末、先週の「ケンミンSHOW」で紹介されたばかりのコンパルのエビフライサンドをいただきました。

「ケンミンSHOW」では味噌煮込みうどんも絶賛していたので、信用できない部分もあるんだけど、エビフライサンドは素直にうまかったですね。

ただし、エビフライサンドが930円、コーヒーが400円で、写真のメニューで1,330円というのはちょっと高いなあ。

ランチを終えた後も、栄周辺の地下街を中心にポケモン探しをして、東京と分布の違うポケモンにかみさんは喜んでました。

こうして、私の最後の夏休みは終了しました。

《What's The Title?》

e0242504_21562218.jpgVoulez-Vous/ABBA

知多半島なので、「ちた」→「チタ」→「チキチータ」という強引技のタイトルです。
ご覧のアルバム”Voulez-Vous”からのシングルですけど、日本ではファーストシングルでしたが、アメリカではセカンドシングルになりました。
サビの一部を除くと、わりとしんみりしたメロディなんで、アメリカでは向かいないと判断されたんですかねえ。
日本を含め全世界でヒットメーカーになったABBAですが、結局一番売れなかったのはアメリカだといわれてますから、本来の彼らの良さはわからなかったんでしょうねえ。

[PR]
# by falling7813 | 2016-09-05 23:00 | Tokai | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧