<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今度の週末泊りで一人旅をする。

e0242504_18553379.jpg
きっかけはJR東日本の大人の休日倶楽部カード

弘前に単身赴任中、弘前駅で何度か宣伝のポスターを見ていて、なんとなく家に申込書類を持って帰った。

弘前への赴任の時は東日本大震災の影響で新幹線が不通で飛行機で行ったんだが、普通の弘前ー東京の行き来は新幹線を利用することになる。

そうなるとJR東日本の切符が5%オフになるこのカードは会費を取られてもお値打ちだろうと入会した。

結局このカードを使わないでネット申込みの早割を使うことも多かったが、それでも弘前も我が家もJR東日本管内なのでそれなりに使う機会はあり、会費の元は取れたと思った。

ところが、次の転勤でJR北海道管内の札幌へその次はJR東海管内の名古屋へという異動で、正直この4年間は特典を使う機会は乏しく、ただのクレジットカードになり下がった感が強い。

それでもたまに、JRを使って鰺ヶ沢から名古屋に戻るとかいうときには使いましたけどね。

その大人の休日倶楽部カードだが、切符の割引以外に特典がある。

年に何度か発売される大人の休日倶楽部パスという乗り放題切符だ。
15,000円で4日間JR東日本管内が新幹線を含めて乗り放題。
6枚までなら指定席も使えるという優れもので、弘前にいる頃、このパスが発売されるタイミングでお値打ちに帰宅したこともある。

弘前から我が家までのJR運賃は片道16,750円なので、半額以下になる。

実はある旅行を考えていたんだが、6月の中頃、このパスの期間に出かけるかと考え始め、調べてみると、第1回は6月22日から7月4日。
観光客の少ない梅雨時にセットされている。

簡単に旅行プランを作って、まずは宿の状況を見てみようと、久しぶりに東横インのカードを引っ張り出してあたってみたら、最初に考えていた6月24日周辺の日程は満室。
最近はビジネスホテルは混んでると聞いたが地方都市でもすごいなあ。

ほかのホテルを探す気力もなく、まだ空いていた次の週末をメインに考えることにした。
この日程だと仕事の都合で休みがとれないので、金曜の放課後に出発し、日曜の昼に帰ってくるプラン。

e0242504_05323826.jpg
久しぶりに大人の休日倶楽部パスを買って、指定席を予約し、2泊分の東横インのネット予約も完了し、今週金曜日出発です。

ちなみにこのチケットは会員限定なのでムリなんだが、念のためかみさんにも話をしてみたけど、このプランは興味なしということで、公認の一人旅です。

鉄道料金を半額以下に抑えられたのでお値打ちだと喜んでいたんだが、先週Facebookを見ていたら、お友達がやはりこのパスを使って旅行していた。

しっかり会社の休みをとり、たぶん木曜日あたりに出発し、青森県を弘前、青森、酸ヶ湯とめぐり、下北半島を一周した後、長野まで行ったそうだ。

せっかく4日間有効なんだからそこまで使い倒すっていうのもありだなあ。

次はもっと計画的にプランを考えてみよう。

《What's The Title?》

e0242504_18535074.jpg
Souvenirs/Dan Fogelberg

今回のネタは週末の旅行プランの一端をご披露したので、タイトルは"Part Of The Plan"。
私がDan Fogelbergを知ったのは1978年の終わりの"The Power Of Gold"で、この曲も好き、"Heart Hotels"もめちゃ好きとどんどん魅かれていき、二枚組LP”The Innocent Age"でとどめを刺されて虜になってしまい、後付けで最初にヒット曲である"Part Of The Plan"も知ったわけです。
軽くてさわやかで悪くはない曲ですけど、先にもっと熟成された曲を知ってしまっているので、まだ青くて物足りなさを感じてしまいます。
でも、このリンクを張ろうとアマゾンの解説を見てたらJoe Walshプロデュースでギターでも参加してるとのことで、ちょっとこのアルバムも気になります。

[PR]
梅雨らしい雨の日曜日。

私は4時半ごろ目覚め、そのまま起きて、5時に娘2号を起こす。
今日は部活の試合で7時半国分寺集合だそうで、5時起きでないと間に合わないそうだ。

朝食してから出かけるということで、かみさんも起きて、物音がしたせいか、娘1号も起きて、日曜の5時台に一家そろって朝食。

なかなかスケジュールが合わず、家族そろって食事することは少ないので、貴重な機会だ。

準備の悪い娘2号は、出がけに自分の傘を持っていこうとして、結構本降りだからとかみさん愛用の傘に交換。
やっと出かけたと思ったら、ハンコを忘れたと電話が入り、私が届ける。
今回はマンションの玄関で済んでよかった。
前回は所沢まで届けに行きましたからねえ。

嵐が去ったと思ったら、かみさんが奇声を上げる。

どうしたと尋ねたら、娘2号がさっそく傘を電車に置き忘れたとLINEがあったそうだ。
年間5~6本は傘をなくす常習犯だが、借りた傘を分殺するとは、恐るべし。

e0242504_18525951.jpg
かみさん愛用の傘だったので、一気に機嫌が悪化し、かみさんは二度寝。

とりあえず私は雨の中スポーツクラブへ。

e0242504_18543763.jpg
昨日筋トレをみっちりやったので、今日はリカバリーでウォーキングを10kmほどやって終了。

スポーツクラブの帰りに近くのベーカリーアンジェリーナでランチを調達。

家に帰りランチ。

時間が経ち、傘をなくされたかみさんも、古い傘だったから仕方ないかと機嫌が直りつつある。

e0242504_18585744.jpg
私はというと、午後も近所へお出かけ。

幸い雨は上がっているので、午前中に使った長い傘は置いていく。

まずは御用達の小竹図書館へ。

e0242504_19010878.jpg
突然Shirley Basseyの"Something"ってどんなだろうって気になり、彼女のベスト盤を予約していたので、取りに行くのがメインだが、それ以外にこんなラインナップを借りました→

半分怖いもの見たさ(聞きたさ)だったShirley Basseyの"Something"は思ったよりさらっと歌っていて、原曲の良さが生きていて意外な当たりくじでした。

次の週末に泊りがけの一人旅をすることになったので、旅のお供に本は多めに借りた。

e0242504_19062207.jpg
図書館を出て、次に向かうのは江古田のファッションリーダーベベ。

図書館からベベに向かう途中やんでいた雨が再度振り出して、逃げ込むように入店したが、お目当ての品はなく空振り。

e0242504_19095237.jpg
仕方なく外に出たが、雨脚は弱まったので、まったくの無駄足ではなかったか。

ベベの近くで、夕食用のテイクアウトの寿司を買って、次に目指すのは最近すっかり我が家のメインストアになっているスーパーマーケットライフ。

e0242504_19122247.jpg
いつも日曜日はポイント3倍デーなんだが、今日から5倍デーなので、かみさんに頼まれた買い物をして家に帰りました。

家の近くをうろうろしただけの一日でしたけど、まだまだこういうダラダラした一日を過ごせることが幸せと感じられる。

まだ単身気分が抜けてない。

《What's The Title?》

e0242504_19175677.jpg
In Through The Outdoor/Led Zeppelin

今日は朝イチで雨の中娘2号がアホをやったし、午後出かけた私も傘を置いて行ったら雨に降られてしまったので、タイトルは"Fool In The Rain"。
結局彼らにとってグループが存在している間のラストアルバムになってしまいましたが、私が洋楽をちゃんと聴くようになって初のZepの新譜ということで、アルバム発売時はめちゃ盛り上がった記憶があります。
なんといってもアルバムジャケットが6種類ぐらいあって、全部紙袋に入ってて、買うまで中身がわからないというマニア泣かせのジャケット(全種類出るまで買ったファンいるんだろうなあ)
音楽的には彼ららしい"In The Evening"で幕を開けたのはいいけど、シングルカットされた"Fool In The Rain"はレゲエ調だし、”Hot Dog"はカントリー風(どっちも音はそれなりに重いですけど)。
なんか変化球アルバムって感じでしたが、おふざけ風の2曲は私は結構好きでして、とくに"Fool In The Rain"は彼らのシングルの中ではヒット曲としての完成度はピカイチだと思ってます。

[PR]
今日は6月の第三日曜日。

父の日だ。

かみさんの発案で、西東京市の実家に表敬訪問することにした。
母の日にも行ったので、行かないと片手落ちになりますからね。
そういうところはかみさんはマメで頭が下がる。

e0242504_20242670.jpg
娘1号は先約があり欠席するということで、私が先発で池袋に出て、父の日のプレゼントとランチを調達する係。
まあ、うちの実家だから当然ですけどね。

とりあえず我が家御用達の東武デパートに行き、Hands beでプレゼントを探したが、さすがにハンズだけあって、すぐに見つかる。

e0242504_20283721.jpg
あとは勝手知ったる東武でランチの弁当とデザートを買って、かみさんと娘2号と合流して、実家に行ってビールを飲みつつランチ。

とりあえず孫の顔を見せれば親孝行にはなるかな。

天気が怪しいので、2時前に実家を辞去し、最寄りの新桜台に着いたときにはポツポツ雨が落ちてきてギリギリセーフ。

家に帰ったら娘1号も帰宅していた。

e0242504_20323259.jpg
父の日にあたっては、朝食の時に娘2号が言葉をかけてくれたが、それだけなのかなと思ってたところ、二人からプレゼントをもらっちゃいました→

父の日の時期は家にいないことが多かったせいもあるけど、プレゼントをもらう機会はあまりなかったと思うので、二人とも気にしてくれてたと思うと、じーんときちゃいました。

左端の日本酒はかみさんが気をきかせて早速冷蔵庫に冷やしてたので、あいそうなつまみを買ってきて夜にいただきました。

酒屋で父の日向けにセレクトしたお酒のようで、淡麗辛口でまいう~でした。

家にいるとこんないいこともあるんですね。

《What's The Title?》

e0242504_20203014.jpg
Like A Prayer/Madonna

今日は父の日ということで、Fatherがタイトルにつく曲ということで、Madonnaの”Oh Father"。
ダンスミュージックの一発屋かと思わせる”Holiday"でデビューしたMadonnaが、あれよあれよという間にスーパースターに上りつめて、"True Blue"ではアルバム的にもクオリティが上がってきて、大関ぐらいに貫録がついてきたところでこのアルバムが出ました。
私の感想としては、クオリティ落ち始めた感じがしますね。
でも、タイトル曲はPVがキリストを冒涜してるとかいろいろ話題になって、No.1になったし、ゴシップメイカーとしてはトップに上り詰めた感はありました。
チャートの面でも"Lucky Star"からずっとTop5以内という連続記録を続けてきたわけですけど、このアルバムから、なぜか地味な"Oh Father"をシングルカットして、連続記録は終わってしまいました。
それなりにいい曲ではあるけど、当時のMadonnaのシングル向きではないですよね。

[PR]
関東地方は梅雨入りして1週間ほどたつが、昨日は朝からいい天気。

e0242504_06111870.jpg
午後スポーツクラブへ行くときもきれいな青空で、真夏ほど暑くなくて、思わずハワイを思い出すような気候だったので、iPodのプレイリストをハワイ系にする。

スポーツクラブでトレーニングをする時もiPodをつけて、いつもならアップテンポの曲でテンションを上げながらやるんだけど、昨日は筋トレの間はそのままハワイ系で癒されつつのトレーニング。

ジムはガラス張りで外の日差しが感じられるので、意外とハワイの曲もマッチして、天気のいい日はありだな。

スポーツクラブでは筋トレからのウォーキングでたっぷり汗を流し、夕方5時ごろ帰宅。

例によって娘は二人とも夕食は別で、かみさんと二人ということで、桜台のイタリアンオステリアカッパ(リンクしようと食べログ見たら、いつのまにか3.5超えててびっくり)へ。

e0242504_06250400.jpg
ここは生パスタが売りで、夜でも単品でパスタも食べられるんだけど、せっかくなんで、パスタ2品をメインにした2,900円のコースを注文。

←まずは前菜の盛り合わせ。

ここの前菜の盛り合わせは好きで、パスタ単品で夕食した時もわざわざ注文したことがあったほど。

e0242504_06285528.jpg
エビとタルタル、生ハム、テリーヌなどあれこれあって、ビールがすすむくんだ。

つづいてメインのパスタの1品目。

アナゴとししとうのペペロンチーノ。

「イタリア人ってアナゴ食べるのかなあ」などと話しつつ、いただく。

e0242504_06323729.jpg
アナゴがけっこうたくさん入っていて、ソースにもアナゴの味がしっかり出てたし、細めの生パスタがよくからんでまいう~。

相変わらず前菜はまいう~だし、スポーツクラブの直後ということもあって、ビールがすすむくんでなくなってしまったので、かみさんが飲んでいたイタリアのスパークリングワインを注文→

さっぱり辛口で、これもまいう~

メインのパスタ2品目は豚肉(豚は幻豚だそうだ)をトマトソースで味付けしたソースで仕立てたペンネ。

e0242504_06391641.jpg
1品目の細いパスタと対照的なパスタで変化があってよろしい。

私の好みとしては1品目ですけど、これはこれでありです。

e0242504_06432449.jpg
コースの最後は、コーヒーをいただきながらのデザート。
これも手前からマンゴーのアイス、ゴルゴンゾーラチーズのタルト、もう一品は忘れたの3品盛り合わせで、おいしゅうございました。

e0242504_06473096.jpg
大満足で外へ出たら、まだ明るい。

日が長くなったなあ。

家に帰って、NHKニュースからの「ブラタモリ」in名古屋の後編を見てたら、夕食をしてくるはずの娘2号が家で夕食を食べるとのLINE。

食材はないし、何か買ってこなきゃということで、協議の結果、練馬の西友で娘2号の好きな焼き鳥日本一ほかで調達することに決定。

e0242504_06533634.jpg
我が家は西武池袋線では江古田が最寄り駅なんだが、この夜は、江古田→桜台→江古田→桜台→練馬→桜台→江古田という非効率な動きをすることになった。

e0242504_06561787.jpg
1時間ほど前まで食事をしていたカッパもすっかり夜のとばりに溶け込む景色になっていた。
店内はほぼ満席で、さっきまで我々が食事していたテーブルにも若いカップルが座って赤ワインを飲んでました。

そのまま夜道を片道20分ほど歩いて、練馬の西友まで往復。

e0242504_07004877.jpg
お目当ての日本一はまだ娘が好きなやつも残っていて、すんなり買えたけど、野菜類を買った西友のレジは混んでいて、結構時間がかかってしまい、家に着いたら、すでに娘は帰っていて、かみさんが作った主食パスタを食べ終わるところでした。

娘は飲み会を中座して帰宅して家で夕食を食べることにしたらしいけど、飲み会も焼き鳥だったそうで、焼き鳥かぶりでなんだかなーという一日になりました。

《What's The Title?》

e0242504_06073128.jpg
Sistah Robi/Robi Kahakalau

今日のメインネタは夕食のイタリアンと夜の徘徊でしたけど、午後ハワイアンミュージックを聴きながらのトレーニングが気持ちよかったので、そのときのBGMからRobiねえさんの”Makua"。
歌詞を聴いてるMakuaというのは地名だと思うんですが、アコギをバックに柔らかくてちょっとだけハスキーなRobiねえさんが歌うしっとりとしたバラード。
Makuaでは人生はシンプルで自由なんだそうです。
ハワイ行きてえ

[PR]
今日は朝から梅雨空。
でも会社に行くときは奇跡的に晴れたので、傘は持ったが、晴れの日バージョンで小竹向原まで歩く。

会社では夕方の仕事がちょっとずれ込んで、最近定時退勤が多い私としては珍しくちょっと遅くなる。

外は相変わらずの梅雨空だが、雨はポツポツといった状況で帰宅。

これだけでなんとなくスポーツクラブへ行きたくなくなってきた。

スポーツクラブ通いって札幌から始めたので、札幌や名古屋の家だと、定休日以外は何となく行かなきゃって気になるんだが、練馬の自宅では10年以上そんなことせずにダラダラと過ごしていたので、ちょっとしたことでくじけてしまうのかなあ。

札幌の時は雪が降っても20分かけて歩いて行ってたのにねえ。

体重は順調に減ってるからよしと自分を納得させ、今日は自主休講。

それでもただダラダラと家で過ごすんではだめだろうと、夕食後買い物へ。

地元の安売りスーパーOKで必要なものと、かみさんに頼まれたマヨネーズ、ケチャップ、インスタントコーヒーを買ってくる。

e0242504_20410186.jpg
自分用に買ったもの その1=魚肉ソーセージ。

これは単身赴任中は蛋白源として必需品だったものだ。

5月にスポーツクラブで筋肉量などを測定してもらったときに、体重は減ったけど筋肉も落ちていて、測定してくれたインストラクターのおねえさんが食事にたんぱく質が足りてないのでは?と言ってた。

たしかに東京に来てから朝はパンだけとか昼はそばだったりしてたから、昼もなるべく定食類にして、朝も魚肉ソーセージを復活したのだ。

しかもOKは4本129円+税と激安なのがうれしい。

e0242504_20474008.jpg
自分用に買ったもの その2=野菜ジュース。

これも朝食用で、朝主食と魚肉ソーセージではバランスが悪いので、最近飲み始めたのだ。

単身時代は弁当用に野菜料理を作ったり、イオンPBのサラダを買い置きしてたけど、我が家の冷蔵庫のキャパからするとそれも難しいので、娘も飲む野菜ジュースにした。

e0242504_20532310.jpg
自分用に買ったもの その3=オリオンビールの第三のビール

この前の沖縄フェアに期待してたんだが、なんと家の近所で見つけてしまった。

なんかスーパードライっぽいんで必ずしも好きな味ではなさそうなんだが、オリオンはこれしかなかったし、ビール系飲料ではこれが一番安かったので、買っちゃいました。

オリオンっていうだけでガード下がっちゃうんですよね。

e0242504_20575382.jpg
買い物を終えて、1ヶ月ぶりぐらいに家のふろに入り、まったりしてたんだが、さすがに明日は飲み会だし、何もしないのもまずいかなあと急に罪悪感を感じ、ダンベルを引っ張り出して、ちょこっと筋トレ。

このダンベルは東京で買ったので、練馬の家でもよく使ってたんだが、札幌や名古屋では出番減ってたなあ。

風呂の後に筋トレというのは、完全に順番を間違ってしまい、うっすら汗をかいてしまったが、まあ仕方あるまい。

《What's The Title?》

e0242504_21022871.jpg
Damn The Torpedoes/Tom Petty & The Heartbreakers

今日は雨降りで、iPhoneでも雨のプレイリストを聴いていたので、その中から"Louisiana Rain"をタイトルにしました。
1978年にちょっとヒネた"Breakdown"でギリギリ40位入りという初ヒットを飾った彼らでしたが、このアルバムで大ブレイク。
「危険な噂」がTop10入りし(結局グループとしてはこれが最後のTop10入りになっちゃいましたが)、つづく「逃亡者」もTop20入り。
タイトルに使った"Louisiana Rain"もいかにも雨の歌って感じのちょっとアンニュイな感じのする曲で、雨の日のプレイリストにはぴったりでヘビロテです。

[PR]
会社のことなのであまり詳しくは書けないんだが、今回の東京への転勤はちょっと特殊なパターンで、7月から仕事が変わる。

7月からの仕事というのが私の苦手分野だし(周囲はむしろ得意分野だと思っているのがやっかいなんだが)、かなりストレスフルな職場ということで、実は2月に激しく落ち込んでしまった原因がそれ。
時間が経ってなんとか折り合いをつけようとしているが、なかなかねえ。

それはさておき、今の仕事は、ここでも何度か書いているがローテの谷間的な仕事なんだが、そうはいってもやるべきことはあって、一番でかい仕事は今週中に発注元に納品しなきゃいけなかった。レベルはともかく、昨日期限ぎりぎりでなんとか納品。

さすがにどっと気疲れして、昨日はスポーツクラブへ行く気がせず、家飲みしようと東武でお酒と惣菜を買う。

e0242504_20122333.jpg
お酒はかみさんと一緒に飲むので、かみさんの好みに合わせてかぼす酒。
ラベルに「すっぱい」って書いてあったけど、たしかにすっぱくて甘み抑え目で結構美味でした。

一夜明けて、今日の午前中のミッションはマンションの総会。
e0242504_20152187.jpg
出るのはめちゃ久しぶり。大きな議題もなさそうなのでパスしてもいいんだが、単身赴任中かみさんにまかせっきりだったので、ポイントを稼いでおかないとね。

久しぶりに出てみると、以前からやたらと発言が多くて進行を長引かせる名物おじさんが健在で、相変わらず質問が多い上に、結構わがままな意見を主張するもんで、最後は理事長がばっさり切り捨てた。

理事長できるなあ。

e0242504_20404964.jpg
結局総会で2時間以上拘束され、その後、昼食を調達しにジャンゴへ。

かみさんの分だけ買い、自分の分は別のところにしようと歩いていたら、おにぎりや和菓子を売っている伊勢屋が目につき、しゃけと肉めし(各120円)のおにぎりを調達。

しゃけは具が少なくてイマイチだったが、肉めしはgood。
次は大好きないなりずしに挑戦しよう。

図書館行って、家に帰って昼食して、午後はスポーツクラブ。
いつもは日曜にやってる筋トレを前倒しで今日やりました。

筋トレまでやったんで帰りがすっかり遅くなり、今日の夕食は、「モヤさま」にも登場したとんかつおそめ
「モヤさま」の色紙も飾られてました。

e0242504_20423945.jpg
私はロースかつ定食(1,300円 手前)、かみさんはとんかつ定食(920円 億)をオーダー。

お客が我々だけで、サービスは良かったし、みそ汁はおいしかったけど、肝心のカツは普通かなあ。
そもそも私とかみさんのオーダーの違いがよくわからんなあ。

定食に冷奴がついているんで、テーブルにしょうゆが常備されているのは、とんかつにはしょうゆ派の私としてはうれいしいところだったんですけどね。

てな感じで総会からずっと微妙な土曜日でした。

《What's The Title?》

e0242504_08491572.jpg
Miami Vice/Various Artists

昨日飲んだかぼす酒で、「かぼす」からなぜか「タブス」を思い出してしまったので、タイトルはJan Hammerの"Miami Vice Theme"。
まさかJan HammerがTop40ヒットしかもNo.1を出すとはびっくりですが、なんちゅうことないインストのテレビのテーマソングですけど、ドラマのパワーなんでしょうね。
ドラマは日本でも放送されてましたけど、暗かったですね。
マイアミというとKC&The Sunshine Bandのようなお気楽太陽ボケのイメージなんですけど、このドラマで描かれてるのはダークな犯罪都市で、イメージが変わっちゃいました。
主役のDon Johnsonはひたすらかっこよく、このドラマの勢いで歌もヒットさせちゃいましたけど、相棒のタブスはルックスも残念な完全な引き立て役で、日本語の吹き替えの声もちょっとカッコ悪い声で、かわいそう感が半端なくて、Don Johnsonの役名は忘れても、「タブス」という名前は覚えちゃいました。

[PR]
うちの会社は本社が東京にあり、研修施設も東京に集中している。

ちゅうことで、名古屋時代に一緒に仕事をしたみなさんも、研修って話になれば東京にやってくる。

わたしはといえば、7月からの仕事は決まったのだが、今のところ谷間仕事が続き、時間に余裕ありということで、名古屋から研修でやってくる人たちに声をかけまくっている。

ところが、5月以降名古屋からやってくるのは2人続けて女の子。

今は男の先輩から女性の後輩に何か無理を言った瞬間に、セクハラ+パワハラのリャンハンついてしまう世の中なので、セッティングには気を使う。

マンツーマンで飲みに誘うのは昭和の時代だったら全然OKだったんだが、今となっては相手が嫌だと意思表示(後付けOK)をすれば、一発でOUT認定ということで、5月に来た一人目のYM嬢の時は名古屋から一緒に横浜に転勤したK1くんを中心に複数の飲み会をセット。

そして今月はうちの娘1号と同年代のFK嬢が来るんで、K1くんと日程調整したんだが、K1くんとFK嬢の夜の予定が合わない。

じゃあ流局にしようかと思ったら、声をかけたFK嬢が気を使って、せっかくだからというので、今日二人でランチ。
まあ、ランチなら最悪でもリャンハンつくことはなかろう。

東京に来てから2ヶ月を過ぎたが、安直に社員食堂で食事をする毎日で、会社付近の飲食店事情がわからず、ネットで予約できる店を探し予約。

今日着任後初めて会社の周りの飲食店のお昼事情を見たけど、12時前だというのに、どこも長蛇の列で、予約は当たりでした。

FK嬢とは2ヶ月ぶりに話をしましたけど、なんともうすぐ結婚するとのこと。
最近結婚話はギリギリまで水面下にいて、突然浮上というのが多くて、おじさんたちには大変だ。

e0242504_20120153.jpg
でも、今は私の後任者の仕事なので、素直におめでと。

立場上ランチはおごったんだけど、FK嬢は気を使って名古屋土産をくれました(写真左)。

ランチタイムで名古屋の思い出にどっぷり浸った夜。

e0242504_20153946.jpg
今日はスポーツクラブの定休日なので、家飲み。

値上げがあるというので5月中に買い置きした麦とホップの夏バージョン銀座で買った鳥飼の残りをいただきました。

札幌の時も名古屋の時もスポーツクラブの定休日にはディープに家飲みすることが多かったんだが、今日も麦とホップから鳥飼にチェンジするときに、かみさんから、「まだ飲むの」という警告。

自宅は楽ばかりではないのだ。

《What's The Title?》

e0242504_20214535.jpg
L.A.Woman/The Doors

私的には名古屋って日本の真ん中なのでシカゴのイメージだったんだけど、実はロスアンジェルスと姉妹都市だということで、名古屋から来た女性がテーマなので、姉妹都市がらみで"L.A.Woman"をタイトルにしました。
70年代後半から洋楽を聴き始めた我々にとっては、The Doorsは伝説のグループなんですよね。
その後映画化されるほどドラマチックな軌跡を描いたバンドですからね。
で、"L.A.Woman"ですけど、彼らとしては後期というかバンドの9割以上の存在感を占めるJim Morrison生前最後のアルバムということで、練れっちゃったというか、60年代ほどとがってはいないですけど、インパクトはありますよね。
好きかといわれると、やっぱ60年代の曲の方が好みですけどね。



[PR]
6月に突入し、私の東京生活も3ヶ月目に突入した。

そろそろ生活のペースもつかめてきて、家にいることのスペシャル感も薄れてきた。

e0242504_19281126.jpg
そんなところで、今日は久しぶりに午後から一人で外出。

まず小竹図書館に寄って、なかなかおもしろかった「下町ロケット」と有川浩の「ヒアカムズザサン」を返却。

e0242504_19295951.jpg
今日は右のようなラインナップの文庫本とCDを借りました。

小竹図書館から小竹向原駅に向かい池袋へ。

今日の目的地はサンシャイン60。

サンシャインに向かう道は相変わらずすごい人だが、やたらとコスプレの人がいる。

何かあるんだろうか?

サンシャインシティに入り、目指すイベント会場へ。

e0242504_19343348.jpg
お目当ては、沖縄めんそーれフェスタ

実は私はハワイも好きだが、沖縄も好きだ。

e0242504_19371790.jpg
今まで沖縄本島、宮古島、小浜島と行ったことがあるが、毎回大満足で、あの独特の空気に癒された。

沖縄で仕事ができるなら給料安くったって行きたい気分だ。

そんな私にtwitterかFacebookでこのイベントがよく宣伝されていて、沖縄好き中枢を刺激され続けて、ついに今日足を運んだってわけだ。

主催者さん思うつぼです。

e0242504_19420077.jpg
さっそく会場を歩いてみると、オリオンビールのプラコップを持って歩いてる人多数。こりゃ我慢できんと私も購入。

まいう~!

ビール片手に会場を回ってみると、いろいろ売ってるけど、会場内で食べるものが多いみたい。
ビールのつまみになりそうなものもいろいろ売ってるし、サータアンダギーやブルーシールのアイスなどのおやつも売ってる。

今日は家で昼食して、夕食の調達を兼ねてやってきたんだが、売ってるおかず類は持ち帰りできそうなものが少ないなあ。

e0242504_19502230.jpg
こういうスタイルだったら、昼食せずに来て、ソーキそばとかラフテーとかをおかずにビールや泡盛飲んじゃうんだけどなあ。
実際そういう人も多いようで、会場中央のステージ前のテーブルでは酒盛りやってるっぽい人もいる。

e0242504_19522191.jpg
そのうち会場のステージに沖縄出身のアーティストが登場。
そしたらアルコールはいってるのか、最後は観客も何人か踊り出しちゃいました。

なんくるないさー

e0242504_19545143.jpg
せっかく来たし夕食を調達しようとブースを回る。

まずは沖縄の味付けご飯を握ったジューシーおにぎり。

e0242504_19572350.jpg
おかずになるものは、鳥からなんかはあったけど、沖縄らしいものということで、ラフテーとにんじんしりしり。

おかずもこの二種類だけでは寂しいので、石垣島の餃子も購入。

e0242504_20003141.jpg
家に帰って食べてみたら、なんと具にかまぼこが入ってる変わり種でした。
同じ店に泡盛も売っていたんで飲もうかどうか迷ったけど、昨日夜も家で米焼酎の名品鳥飼を飲んじゃったので、今日は自重。

e0242504_20020772.jpg
最後にデザートとして塩と紅芋のシュークリームを買いました。

以上で買い物をフィニッシュしましたが、せっかく東京でイベントやるんだったら、もっと盛大でもいいんじゃないかなあ。

オリオンビールも現地に行けばいろいろ種類があると思うので、今日もいろいろあったら買う気満々だったんだが、おみやげの缶ビールは1種類しか置いてませんでした(冷えてたので、それを飲んでる人もいました)。

e0242504_20060736.jpg
シュークリームを買ったときに抽選券をくれたので、帰りに抽選会場へ。

特賞は沖縄のホテルのペア宿泊券のようだが、沖縄だったら行くための交通費の自腹はでかいなあなどと考えつつくじを引いたら、そんな心配ご無用のはずれでした。

なんくるないさー

《What's The Title?》

e0242504_18000458.jpg
Aloha Heaven:Maile/Various Artists

ちゅうことで今日は沖縄カラーにどっぷりハマったので、「涙そうそう」のハワイアンバージョンでJeff Petersonの”Ka Nohona Pili Kai"にしました。
アコースティックギターをメインにしたインストで、心にしみるバージョンです。
「涙そうそう」は海外のミュージシャンにも人気があるみたいで、同じハワイでHerb Ohta Jr.もカバーしてるし、元Mr. Big(「恋するロミオ」じゃない方)のEric Martinも歌ってます。
やっぱ曲がいいので、どうアレンジしても映えますよね。
この曲はこのコンピレーションアルバムで知ったんですが、この"Aloha Heaven"シリーズを聴いて、私はハワイアンの世界にどっぷりハマることになってしまいました。
とくに今ぐらいの気候はちょうどハワイと似ているので、このアルバムに収録されているような曲を聴くとものすごくマッチして気持ちよくなります。

[PR]