<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末年始の休暇で東京の家に帰ってきた。

今回は29日の朝に名古屋を出て、3日の夜遅くに名古屋に戻る5泊6日のホリデーだ。

しかし、今年最後の出勤だった28日に打ち上げで飲んだら、飲みすぎてしまい、帰りの電車で新守山までオーバーランし、しかも降りたら反対側のホームに行って戻らなきゃいけないこともしばらくわからず、帰りが大幅に遅れてしまうポンコツぶり。

おかげで、早起きには自信のある私が、大曽根発6:13には乗らなきゃいけなかったのに、5:55に目覚めるという寝坊で、アタフタとした帰宅になってしまった。

e0242504_18141013.jpgそんな1日目を終え、今日は娘2人はそれぞれ予定ありだが、私とかみさんはヒマということで、かみさんのリクエストでスカイツリー周辺へ出かけることにした。

10時ごろ家を出て、11時過ぎにソラマチに到着。

すでに結構な人出なので、昼食は混雑必至と予想し、まずは昼食をすることに。

e0242504_18193850.jpg協議の結果、ソラマチ6Fの九州料理うまやの楽屋(写真左)へ。
おいしかったけど、ちょっと値段が高かったですね。

でも、食べてる途中で満席になり、ウェイティングが出てましたんで、食べるタイミングは大成功でした。

e0242504_18284022.jpg昼食も済んだところで、かみさんのリクエストですみだ水族館へ。

正直なところ、私はあまり興味がなかったんだけど、こればっかりは仕方ない。

e0242504_18292451.jpgちょうど蜷川実花とクラゲのコラボというのをやっていて、クラゲの水槽に蜷川実花プロデュースの色鮮やかな映像を映し出すもので、かみさんはそれに魅かれてたわけなんだが、実際見てみると上や右の写真のような感じで、なかなかきれいで、かみさんの反応はすこぶる良好でした。

e0242504_18332346.jpgそれ以外には、やたらとでかいペンギンの水槽があり、ペンギンがゆったりと泳いでました。
そのわりにすぐ隣のオットセイの水槽は狭くてオットセイが超過密状態で高速で泳いで傷だらけになっていて気の毒でした。

e0242504_18390642.jpgほかにもいろいろ魚の展示はあって、やたらとチンアナゴがたくさんいたり(写真右)、様々な金魚が展示されいたりと、それなりに特徴的ではありましたが、面積もそれほど広くないし、魚の種類も限られているので、鳥羽水族館には遠く及ばないし、サンシャインや八景島よりもしょぼい印象を持ちました。

まあ、かみさんは素直に喜んでいたのでOKですけどね。

水族館で結構なお金を使ったし、スカイツリーの方は外国人客で混雑してそうなのでパスして、そのあとソラマチを再度散策して、娘どもへの土産を買ってスカイツリー周辺の観光は終了。

e0242504_18470606.jpgお次は浅草。
今日は天気は良かったけど風が強くて寒かったので、東武に乗る。

仲見世から浅草寺にかけては予想どおり外国人でごった返してました。

e0242504_18483438.jpg浅草寺の境内からスカイツリーを眺めつつ、お参りを済ませる。

そのあとさらに北へ進み、今回の浅草観光の最大の目玉であるマスコミなどで有名な抹茶ジェラートを目指したんだが、なんと休み。

e0242504_18554311.jpg落胆するかみさんに、善後策として舟和でのティータイムを提案。

ここの喫茶室は何度も行っているからはずさない。

e0242504_18585751.jpgかみさんは抹茶ジェラートのリベンジで、抹茶づくしの抹茶ソフトクリームあんみつ(写真左)、私はクリームあんみつ(バニラ&つぶあん)(写真右)をいただきました。

外が寒かったので、暖房のきいた店内でいただくスイーツは格別でした。

このあとあれこれ買い物して本日の東京見物終了。

いよいよ今年も残すところあと1日だ。

《What's The Title?》

e0242504_18060357.jpgBellybutton/Jellyfish

今日はすみだ水族館のクラゲがウケたので、タイトルはJellyfishの”The King Is Half Undressed"。
完全に私の守備範囲外のアーティストですが、友人がいいというので聴いてみたら、結構好きなサウンドでした。
BadfingerやWingsの曲をカバーしてたりするなどに象徴されるThe Beatlesっぽいポップなサウンドで、私の波長にぴったり合うんですよね。
この”The King Is Half Undressed"は、私が音源を持っているベスト盤の1曲目に入っていて、ポップで分かりやすい曲です。


[PR]
年末に驚きの訃報。

e0242504_21481311.jpg12月25日にGeorge Michaelが亡くなった。
まだ53歳だそうだ。

80年代のスーパースターで、同年代だけに思い入れもひとしおだ。
それだけにこの訃報には驚いた。

今年はDavid Bowieや紫のちびも亡くなっていて、この二人は人気はあるけど、個人的な思い入れはないのでいいんだが、EL&PのEとLとか音楽界でいろいろな人が亡くなったが、George Michaelはねえ。

e0242504_21554306.jpg1980年代はじめ、イギリスでWham!がデビューした。

当時はイギリスでヒットするといち早く日本にも紹介されていて、Duran DuranたCulture Clubなども、アメリカより先に、日本で注目されていた。

最初"Bad Boys"を聴いたときは、その他大勢のイギリスものと変わらんという印象だったけど、彼らがタダモノでないと思ったのは、”Club Tropicana"。
初めて聴いたとき疾走感があってなんてかっこいい曲なんだろうと思って以来、今でも色あせないヘビロテだ。

そして次のアルバムが”Make It Big"。

e0242504_22071647.jpgここから"Wake Me Up Before You Go Go"という大ヒットが飛び出したわけだが、この曲を引っ提げてWham!人気はアメリカに上陸し、No.1を獲得。

アメリカのヒットチャートに入ったときに、AT40のDJケーシーケーサムは最初「ファム」と発音していたぐらいアメリカではマイナーだったんですよね。

"Make It Big"はLPレコードを買いました。

たしかボーナストラックで”Last Christmas"がはいってた。

このアルバムは、デビュー作"Fantastic"から音楽的にも大きく成長した作品で(ジャケットも洗練された)、ほんとに好きで、捨て曲なし。
シングル曲もすべていいし、”If You Were There"や”Heartbeat"など好きな曲のオンパレードだ。

Last fm,見てみたら、オールタイムのアルバムで196位ということで、かなりのヘビロテです。

そのWham!だが、その後何枚かヒットシングルを出して、人気絶頂のまま解散し、George Michaelはソロに。

もともとGeorge Michaelのワンマングループだから(イギリスでは名曲”Careless Whisper"などはソロ名義)、ソロになっても英米で大成功。

でも、彼が亡くなってiTunesスマートプレイリストを作っていて思ったのは、めちゃくちゃ思い入れがあると思っていたけど、ソロになってからってあまり好きな曲がない。

ソロデビュー後で、iTunesで★4つ以上をつけている曲は、
I Can't Make You Love Me
Heal The Pain
Miss Sarajevo
Fastlove
Somebody To Love
As
の6曲しかない。

e0242504_22254991.jpgGeroge Michaelって歌はうまいんだけど、作曲家としてはイマイチで、私の好みからいうと、Wham!時代でネタが切れたように思えます。

ただ、歌唱力で聴かせる力は十分で、上の6曲のうち4曲はカバー曲(まあWham!のころからカバーは歌っていたが)。
どれもオリジナルといい勝負ができる見事な歌唱で、とくにすごいと思ったのはQueenのカバー”Somebody To Love"。

e0242504_22312427.jpgフレディーの追悼コンサートでの熱唱で、フレディーに匹敵する(フレディーがライブであそこまで高音が出せるかちょっと疑問ですけど)見事な歌いっぷりで、涙モノです。

この曲はイギリスでは見事にNo.1に輝きますが、アメリカでは30位止まり。
アメリカ人はどういうセンスしてるんだろうなあ。

21世紀に入ると警察のお世話になったとかろくな話を聞かなくなったところへ来て今回の訃報。

すごい歌唱力の人だけに、カバー歌うだけで食っていけたのになあ。

残念です。

合掌

しかし、音楽ネタ書くときって、アーティストが亡くなったときばかりだなあ。

《What's The Title?》

e0242504_22373684.jpgLast Christmas/Wham!

ちゅうことで、George Michaelはクリスマスの日に亡くなって、今年のクリスマスが彼にとって”Last Christmas"になってしまいましたので、この曲をタイトルにしました。
歌詞の意味は「この前のクリスマス」ってことですけどね。
この曲は彼らがアメリカでブレイクする前の年1983年のクリスマスに発表された曲で、今は世界のスタンダードになりましたが、アメリカではヒットチャートには上らず、イギリスでは大ヒットでしたが2位止まり。
ちなみにそのときイギリスで1位だったのは、George Michaelも参加しているBand Aidだったんですよね。
もちろん私も大好きで、クリスマスのたびにヘビロテしていますが、来年から違った思いがこみ上げてきそうです。

[PR]
今年も残すところあとわずか。

ちゅうことで、今年を振り返り、十大ニュースをやってみることにした。

ここのところ2015年に札幌→名古屋、2013年に弘前→札幌、2011年に東京→弘前、2009年に熊本→東京と結構の距離の引っ越しをこなしていて、奇数の年は新たな土地での生活が始まり、あれやこれやとあって派手な1年になるんだが、偶数年は比較的地味な生活になることが多い(ってことは来年も引っ越しか?)。

今年も振り返ってみたら小ネタが多い気がする。

ある意味一番でかいニュースといえば、突然喪中になったことだが、そのネタはここで書けるレベルではないので、とりあえず地味に始めてみた。

第10位 フジテレビ系ボイコット

実は4月以来フジテレビ系の番組を見ていない。
正確に言うと、ほかの人がつけているのを見てしまうことはあるが、自発的には見ないようにしている。
理由は、熊本地震の時に、フジテレビ系列の関西テレビの車が被災者が並ぶガソリンスタンドの列に割り込みをしたことへの抗議。
いつまで続くかと思ったが、今のところ見なくてもまったく困らない。
それだけ今は魅力がないってことですかね。
最近視聴率では低迷しているらしいが、うなずけるところだ。

第9位 「真田丸」にはまる

e0242504_19405897.jpgこれは「真田丸」が今年の大河ドラマに決まったときからある程度わかっていたことだが、いかがなものかと思うところはないではなかったが、愛想をつかすほどのチョンボもなく、私としてはたぶん初めて大河ドラマを全回見た。

第8位 万歩計最高記録樹立

私は、まだ熊本にいた2008年ごろからカラダカラというサイトで運動の記録をつけていて、万歩計で測った1日の歩数も記録しているんだが、その最高記録を今年の8月13日に更新した。
こんな1日で、その歩数は43,233歩でした。

第7位 新譜を買う

私の音楽の守備範囲は1970~80年代が中心でそこをはずれるほど薄くなり、2010年代に至ってはほぼ守備範囲外となって、国内外を問わず知っている曲は数えるほどしかない。
そんなわけで、CDや音源を買うことはめっきり少なくなってきて、買っても昔のものだったりするわけだが、今年は今年発売のCDを1枚買い、iTunesストアで2曲ダウンロードした。

e0242504_18490404.jpgCDは宇多田ヒカルの"Fantome"。もともと宇多田ヒカルはわりと好きで、何枚かCDも持っている。
で、昼休みに「とと姉ちゃん」を見ていて「花束を君に」をよく聴いていたんだが、これはそれほど好きってわけではないけど、サントリーのCMの曲はいいし、娘ども好きなんで、買ってみたが予想どおりなかなか良かった。

お気に入りは「真夏の通り雨」と椎名林檎とのコラボの「二時間だけのバカンス」です。

それ以外にドラマがらみで「恋」と「真田丸のテーマ」をiTunesで買ったのは、以前エントリで書いたとおりです。

第6位 熊本地震発生

e0242504_06130233.jpgこれは私が直接被害を受けたわけではないんだが、生まれ故郷だし、2007年8月から2009年8月まで住んでいて大きな被害を受けた熊本城ではよくウォーキングしてましたんで、大きなショックを受けました
なんとか早く復興してもらいたいものだ。
微力ながら義援金とかもやっちゃいました。

第5位 駅伝を初めて生で見る

私は駅伝が好きで、冬場のテレビ中継はほぼ欠かさず見ている。
でも、なかなか生で見る機会はない。
毎年正月には東京に帰っているので、がんばれば箱根駅伝は見られるんだが、神奈川方面主体だし、正月にわざわざ出かけるのも億劫で、いまだに駅伝を生で見たことがないのだ。

名古屋では、熱田神宮から伊勢神宮までを走る全日本大学駅伝が行われていて、去年から行きたいと思ってたんだが、スケジュールが合わず涙をのんだ。

今年もスケジュール的にはきつかったんだが、がんばってスタートを熱田神宮に見に行きました

次はどこか沿道で見たいけど、チャンスはあるでしょうか?

第4位 ポケモンGOにはまる

7月の日本リリース以来、大きな話題となったポケモンGO。
私も7月の終わりにダウンロードした。

そのころは大ブームで、どこへ行ってもポケモンGOをやているとわかる人たちだらけだったが、だんだんやる人も減ってきた。
コアなファンは残っているが、今、ポケモンGOをやってるとは恥ずかしくて言えない状況だが、まだかみさんや娘2号と張り合ってやっている。
現在レベル32だ。

第3位 テーマパーク三昧

e0242504_20014393.jpgひょんなことから、かみさんと3月にUSJ10月に東京ディズニーシーに行った。

USJは大阪に勤めていた頃以来なので、13年ぶりぐらいだし、ディズニーリゾートもランドを含めても10年ぐらい行ってないんじゃないかな。

昔は娘のためにという感じだったけど、その娘どもが受験等で忙しくなって疎遠になり、今かみさんと二人で行くと、あまりガツガツせずにのんびり見ちゃいますね。

第2位 学生時代の友人たちとの再会

去年もvandebiltさんとの10年ぶりの再会というのがあったんだが、今年も2月に東京で10年から30年ぶりのメンバーとの再会8月に大阪でかめさんと12~3年ぶりの再会というなつかしいメンバーとの飲み会が実現できた。

3位のネタ同様、名古屋にいると東京にも大阪にも行きやすいんでこういうことが実現できたんだと思ったりしましたが、よくよく考えると、今年再会したメンバーのほとんどは11月の会で一堂に会しているようなので、東京にいた方があ楽に会えたかな。

第1位 人生初の入院

ネガティブなネタではあるが、やっぱ人生初というインパクトは強い。

e0242504_19390731.jpg発端は、4月に東京に帰ったとき。眼に違和感があり、眼科に行ったんだが、違和感自体は目に植物の種が入っていたためだったんだが、そこの眼科で、別の指摘を受けて、名古屋に戻り、近所のでかい眼科で検査を受けた

その結果、あまり状態は良くなくて6月に検査入院となったわけだ。
検査入院なので、人間ドックみたいなもので、体はぴんぴんしてるし、眼も今のところ特に不自由はないので、モヤモヤした感じでした。
まあ、体が悪くて入院するよりはいいかな。

結局、検査入院後も月1回ペースで病院に通うことになり、このままずっと眼科との付き合いは続きそうだが、歳だからしょうがないなあ。

てな具合の1年でした。

一昨年はこのネタをやったあと十大ニュースになりそうな大ネタが飛び出したんだが、今年は平和に終わってほしいものだ。

《What's The Title?》

e0242504_20503197.jpgFrom The Inside/Alice Cooper

今年のニュース第1位は入院ネタでしたので、入院先から家に戻る夫の気持ちを歌ったAlice Cooperの"How You Gonna See Me Now"。
この歌は精神病院での長期入院からの退院なので、1泊2日の検査入院とは世界が違いますけどねw
このころのAlice Cooperは渋いバラードヒットを連発してたんですよね。
しかも77年のTop10ヒット"You And Me"を除く3曲はすべて最高位12位という記録づくりの好きなBillboardらしい記録となってます。
どの曲も男の哀愁が漂っていていい感じで私は好きなんですけど、その中でもこの曲は一番好きです。
なんといってもAlice Cooperとはミスマッチと思われるDavid Fosterプロでユースの洗練されたサウンドが意外とマッチして美しい曲になってます。


[PR]
名古屋の家のそばに丸明という肉屋がある。

e0242504_07335836.jpg国産の豚肉切り落としがだいたい100g68円という破格なお値段だし、ウインナーソーセージやハムも安いことが多いし、煮豚や牛肉のどて煮もおいしいので、御用達にしているんだが、本来は飛騨牛を売り物にしていて、高い肉もたくさん売っている。

娘どもが来た時にはいい肉をふるまったし、ステーキ肉を家族に送ったりもしてるんだが、せっかく近所にあるんだからと、たまには自分で食べたくなる。

そして、クリスマス三連休とくれば、舞台は整ったということで、去年の11月以来のひとりお肉パーティーをやることにした。

e0242504_07483991.jpg朝イチで丸明に行って肉を物色し、マックスバリュで付け合わせの野菜も買い、夕食で決行。

夕食でがっつり食べるのはデブの素だし、日曜の昼にしようか迷ったんだが、結局日曜の昼は別の予定が入ってしまったし、たまにはよかろう。

前回はすき焼きにしたんだが、今回は焼肉でクリスマスディナーだ。

丸明でチキンも売ってるんで迷ったんだけど、チキンは料理がめんどくさいし、本来クリスマスは七面鳥なんだからチキンも邪道で、大差なかろうということで、牛肉がメインだ。

e0242504_07491179.jpgスポーツクラブから帰って、まずはビール(今日はクリスマスなんで”本物の”ビール。しかも名古屋づくりだ!)を飲みながらいただく。

丸明で散々迷って買ったメインの牛肉だが、見た目以上に脂がきつい。
e0242504_07495633.jpgさっぱりとしょうゆ、塩、わさびで食べたんだが、ちょっともたれる。

足りなかったら困ると思って買った豚肉の切り落とし(100g68円)の方がうまい。
こりゃ失敗だったなあ。
100g298円でそれなりの見栄えだったんだが、やっぱもうちょっと高いのにすればよかった。

e0242504_07512701.jpgビールの後は赤ワインをがぶ飲みする予定だったんだが、あまりの肉のヘビーさに途中で野菜もバクバク食べて中和したんで、腹もいっぱいになり、ワインを飲むには至らず。

結局牛肉を残してしまい、余った野菜や予備の豚肉もろとも炒め物にしてフィニッシュ↑
年内名古屋にいる日数も限られるので、在庫の食材ともどもがんばって食べなきゃなあ。

e0242504_07521546.jpgクリスマスイブを盛り上げようとケーキも買っていたんだが、とても食べる元気がなく、ケーキは25日の朝に食べました。

よくかみさんに「安物買いの銭失い」と揶揄される私だが、それを地で行ってしまったクリスマスイブ。

このクリスマス三連休は失敗続きだなあ。

《What's The Title?》

e0242504_06560290.jpgPlatinum Christmas/Various Artists

タイトルはクリスマスの出来事なので、Backstreet Boysの”Christmas Time"。
Bryan Adamsも同じタイトルの曲を歌っていますが、まったく別の曲です。
クリスマスは愛を分かち合うときなんて歌詞が出てくる甘い曲ですが、そういわれても独り身ではねえ。
でも、ハーモニーはきれいだし、クリスマス気分は盛り上がるので、毎年この時期にはヘビロテの1曲です。
1990年代から2000年代にかけて一世を風靡して、日本のマスコミにもよく取り上げられてたBackstreet Boysですけど、アメリカのヒットチャートでの成績はイマイチで、なんとNo.1ヒットがないんですよね。
私的には守備範囲を超えた時期の人たちなので、どういう事情か分かりませんが。

[PR]
今日から三連休。
そして明日はクリスマスイブ。

三連休を利用して東京に帰ってもよかったんだが、すぐ正月で帰るので見送った。
昨日の夜の新幹線が大混乱だったので、結果的には正解だった。

そうはいってもクリスマスがらみの三連休を悶々と一人で過ごすのはなんなので、気晴らしに栄に買い物に行くことにした。

会社のある名駅でも用は足りそうなんだが、栄にした理由は、名駅はそれほどクリスマスっぽくないので、昔からの繁華街である栄でクリスマス気分に浸ろうという作戦だ。

午前中にスポーツクラブへ行って、昼食と洗濯を済ませてから2時過ぎに出撃。
大曾根から栄に行くには地下鉄か名鉄に乗ればすぐなんだが、けちって定期のある鶴舞から歩く(こういうことをするんで、娘2号も似たように小金を惜しむようになってしまい、かみさんに怒られるんだが)。

iPodでっクリスマスソングを聴きながら、北風の冷たい道を栄に向かう。

e0242504_17594764.jpgまずは買い物をしようと名古屋の老舗松坂屋へ。
実は栄にした理由がもう一つあって、松坂屋では札幌の大丸で作ったポイントカードが使えるから。

松坂屋はどんなクリスマス飾りかと入店したが、それっぽい飾りはほとんどなく、ただひたすら店内が混雑している。

とくにお年寄りが多くて、歩きにくい。

とりあえず目的の買い物を済ませて外へ出る。

ほんとはクリスマスっぽい惣菜でも売ってたら買って帰ってクリスマスディナーでもやろうかと思っていたんだが、とてもじゃないがそんな買い物はできないほどの大混雑でした。

e0242504_18041161.jpg松坂屋から久屋大通側に出ると、クリスマスツリーがあったので行ってみた。

名古屋クリスマスマーケットというイベントのようだ。

e0242504_18112202.jpg同じようなイベントを札幌でもやっていたが、札幌に比べると店の数も少ないし、雰囲気はイマイチだなあ。

それなりに人は集まってたけど、盛り上がっているとはいいがたい雰囲気でした。

e0242504_18172395.jpgサンタとの記念撮影には列ができてたけど、それっぽくないサンタだったしなあ。

サンタのオブジェが撮影スポットになってたけど、誰も写真撮ってなかったしなあ。

クリスマスマーケットをあとに、テレビでクリスマスの飾りがあると紹介されていたLACHICに行ってみた。

e0242504_18201095.jpg青を基調にしたツリーがあった。
そこそこきれいなんだけど、わりと小ぶりだし、思いっきり「Galaxy」ってロゴがはいってました。

LACHICから、栄では最もにぎやかと思われる大津通の方に出たが、クリスマスっぽいイルミネーションは皆無。

結局クリスマス気分にもあまり浸れず、人が多すぎて買い物もあまりできなくて、不完全燃焼の栄遠征になりました。

こんな中身のない遠征では電車代を使うのもばかばかしいと思い、帰りも鶴舞駅まで歩いちゃいました。

e0242504_18265700.jpg鶴舞駅で電車を待っている間にiPodからは山下達郎の「クリスマスイブ」がむなしく流れてました。

名駅のクリスマスイルミネーションが地味なので、栄に行ったんだが、要は名古屋ではクリスマス飾りなんか派手にはやらないってことなんですかね。

そういえば、東京みたいに家の外で派手にイルミやってるところもあまり見ないもんなあ。

e0242504_18321539.jpg名古屋の人って、結婚式とかにはお金をかけるけど、普段はすごく堅実なので、クリスマス騒ぎにお金をかけるのは無駄って感覚なのかなあ。

e0242504_18372049.jpg大曾根に着いて、大曾根駅前のつつましいイルミネーション(写真左)を見て、栄よりはましかもしれないなんて思っちゃいました。

すっかりクリスマス気分も萎えちゃったし、それっぽいものも買えなかったので、今日の夕食は思いっきり質素(写真右)。

おやじのクリスマスは明日以降に延期?です。

《What's The Title?》

e0242504_17473913.jpgChristmas Interpretations/Boyz Ⅱ Men

名古屋のクリスマス事情を見てタイトルは"Do They Know It's Christmas"にしようかと思ったんだけど、すでに使っていたので、似たようなタイトルの"Do They Know"。
このアルバムもクリスマスアルバムですけど、もちろん別の曲です。
Boyz Ⅱ Menって1990年代にものすごい人気でしたけど、私にはなぜだかよくわかりません。
アメリカのテレビ番組で歌ってるところを見ましたけど、観客の反応は完全にアイドルだったんで、そういう人気なんですかね。
この曲もなんだかつかみどころがなくてよくわからない曲で、アルバム全体もそんな感じでイマイチです。

[PR]
今週2つのドラマが最終回を迎え、それぞれが「ロス」としてマスコミで取り上げられている。
そして、私もそのとおり「ロス」になっている。

e0242504_19405897.jpgひとつは「真田丸」。

我々真田マニアとしては待望の大河ドラマだ。

大河ドラマで1回も欠かさずに見たのはたぶん初めてだと思う。

真田信繁(幸村)は大坂夏の陣で戦死するので、真田モノは基本的には滅びの美学でハッピーエンドではないんだが、それがまた判官びいきの日本人の心をくすぐる。

そして、最終回。

今まで頑なに二文字熟語で通してきたタイトルもなく、「冬の陣」で真田丸を築く回以来のタイトル音楽飛ばし。

私は「真田太平記」から真田マニアになっているので、「真田丸」にはいろいろ言いたいことがあって、最終回についても言いたいことはいろいろあるけど、1年間真田モノで大河ドラマをやってくれたことはうれしい限りだ。

最終回で信繁が死ぬ直前のお寺のシーンなんかは「真田太平記」を意識したんじゃないかなあ。
ちなみに「真田太平記」では、近づいてきた敵の武士に向かって、「そなたに首を授ける。手柄にせよ」ってなるんですけどね。

次は井伊直虎を主人公とした「おんな城主直虎」。
柴咲コウは好きなんだけど、いくらなんでも題材が地味だよなあ。

そしてもうひとつは、「逃げるは恥だが役に立つ」。

e0242504_20035096.jpg「真田丸」の堺雅人と「逃げ恥」のガッキーは私の大好きな「リーガルハイ」コンビだ。

「真田丸」は完全にすべてを見たけど、「逃げ恥」についてはにわかファンだ。

ガッキーは好きなんだけど、星野源は「真田丸」の秀忠役での大根ぶりには閉口していたし、火曜の10時というのは、スポーツクラブへ行ったら眠くなるし、飲んだら間に合わないしということで、ずっと見ずに過ごしていた。

ところが、世間的に評価が上がってるし、同じTBS系の「あさチャン」を毎日見ているとだんだん情報も入ってきて、なんといっても「恋ダンス」のガッキーがかわいい。

ちゅうことで、遅ればせながら「新婚旅行」の次の回から録画して見始めたら一発でハマってしまった。

星野源も津崎平匡役はめちゃハマってる。

「リーガルハイ」もそうだけど、ガッキーはめんどくさい女を演じさせると天下一品だ。

e0242504_20125002.jpgでもこのドラマで一番好きなのはエンディングの「恋ダンス」。
「恋ダンス」のときのガッキーの表情と動きはめちゃかわいいんですよね。
剛力みたいにイラッとさせるものがないのはなぜなんでしょう?

おかげ星野源の「恋」まで好きになっちゃって、iTunesで買っちゃいました。

めちゃヘビロテです。

そんな中で迎えた最終回ですが、いきなり五円玉を6枚並べた「真田丸」のパロディーでがっつり持っていかれました。

ストーリーは想定内から出なかったけど、佐助こと藤井隆のリアル奥さん登場とか見事なネタをはさみつつ大団円でした。

平匡の就職とかネタを残したままの最終回だったので、続編とかスペシャルとか期待しちゃいますねえ。

この二つのドラマが終わってしまって寂しい限りです。

ちなみに「真田丸」もメインテーマをiTunesで買ってしまったので、とりあえず音楽では両方とも楽しめる態勢ではあります。

《What's The Title?》

e0242504_19380275.jpgAre You Ready/Bucks Fizz

今週は二つのドラマの主人公が行ってしまった(真田信繁は逝ってしまった)ので、タイトルは”Now You're Gone"。
2曲の全英No.1ヒットとアカペラが美しい”Now Those Days Are Gone"を目当てに買ったアルバムですけど、それだけじゃないアルバムでした。
この”Now You're Gone"も掘り出し物で、クリスマス前に恋人と別れて寂しいクリスマスを過ごす哀しい歌なんだけど、すごく切ないけど美しい曲で、この時期ヘビロテです。
このアルバムのころが全盛期だったBucks Fizzですけど、のちにグループ内セクハラがあったとか余計な事実がわかったりして、ちょっと興ざめなな感じも伴うアルバムです。

[PR]
by falling7813 | 2016-12-22 20:52 | TV | Comments(0)
月曜日に東京から名古屋に戻り、火曜日からは怒涛の忘年会ウィーク。

火曜日と水曜日は1軒だけで終わったからまだダメージは軽かったが、木・金は2軒ずつ行ってしまった。

しかも金曜日は悪酔いしないようにと、飲む前に夕食に吉ギューを食べたんだが、飲んでるうちにそれも忘れてしまい、11時過ぎに家に帰る途中、コンビニでおにぎりとコロッケを買って、しめに食ってしまった。

ただでさえ酒太りなのに・・・

ちゅうことで、ポンコツおじさんは、今朝は怖くて体重計には乗れず、とりあえず酒太り解消のためにJRさわやかウォーキングに出撃。

11月の蒲郡以来だ。

e0242504_13451946.jpg今日のスタート地点は名古屋駅のお隣の枇杷島駅。

いつもは朝やたら早く目が覚めるので、余裕で開始時間前に着いちゃうんだが、今朝は飲み疲れで珍しく7時ごろまで寝てしまい、名古屋駅で乗り換えたときにスタートの8時半を過ぎた。

e0242504_13463567.jpg枇杷島駅を8時40分ごろスタートし、清洲城目指す。

さすがにちょっと寒いなあ。

まず駅から南下して、名鉄の踏切を渡り、旧西枇杷島町の古い町並みを歩く。

e0242504_13490077.jpgここには去年お祭りの時に来たけど、普段は閑散としてるんだなあ。

一休庵、飴茶庵(写真右)などのチェックポイントを過ぎ、スタートから3kmほどで長谷院というお寺に到着。

e0242504_13534032.jpg小さくて赤い門(写真左)が珍しいなあと思いながら入ってみると、中には古い多宝塔(写真下)が建ってました。

なかなか趣きがある建物だけど、なにかいわれはあるのかなあ?
e0242504_13573659.jpgこういうお寺って、こんな企画でもないと来ないけど、意外と埋もれたお宝があるんですね。

長谷院からさらに2kmちょっと歩いたら次のチェックポイント清洲桜醸造。
名前からわかるとおり酒造メーカーだ。

正直昨日までの4連投で肝臓のダメージは計り知れないところで、お酒はスルーしてもよかったんだが、とりあえず寄ってみた。

倉庫みたいなところを開放してイベントをやっているようで、結構皆さん立ち寄っていて、即売会でもお酒を買い求めてる人がいました。

e0242504_14123253.jpgそこでおちょこサイズのコップに入れたお酒をふるまっていたので、貧乏根性でいただく。

e0242504_14133111.jpgすでに5kmほど歩いてきてアルコールが抜けたのか、それほど抵抗なく飲めましたけど、あまりおいしいお酒じゃなかったなあ。

もっと美味しかったら買ったのになあ。
せっかくのチャンスなんだからケチらなきゃいいのになあ。

清洲桜醸造を出て、1km弱で清洲城に到着。

e0242504_14184310.jpg清洲城には2か月前に来たばかりで、そのときに信長の銅像やふるさとのやかたなんかも見ているので、今回はそれらはパスして、お城の方へ。

e0242504_14212490.jpg前回はお城の横の広場でイベントをやっていてにぎやかだったけど、今日は何もなくひっそりとお城がたたずんでました。

図面などがないので、史実どおりかどうかはわからないけど、信長ゆかりの地だから、盛り上がるといいんだがなあ。

e0242504_14255540.jpgそのあとのチェックポイントは日吉神社だけど、あとはひたすら歩いて、11時ごろにスタート地点の枇杷島駅に戻ってゴール。

10km弱のコースでしたが、2時間以上もかかったのはポケモンGOをやりながら歩いたからでしょうねえ。

清洲城ではジム戦もやっちゃったしなあ。

帰りは近いので、11時半には大曾根に到着。

e0242504_14311004.jpgちょうど食べ物の在庫が少なくなっているので、帰りに駅前のVIE DE FRANCEに寄って食パンとランチ用のパンを買って帰りました。
いつもはイオンの88円の食パンだし、ベーカリーのパンもぜいたく品だけど、たまにはよかろう。

さっそくランチでカレーパンとチョコスコーンを食べましたけど、味は思ったほどではなかったかな。

さて、今週は飲んでばかりでスポーツクラブへも行けてないので、これからがんばってカラダ絞ってくるかな。

《What's The Title?》

e0242504_13333803.jpgHey Stupid/Alice Cooper

今週は忘年会4連投ですっかりポンコツおじさんになっちゃったし、今日のウォーキングの目的地はうつけ者織田信長の本拠地だった清洲城でしたので、タイトルはAlice Cooperの"Hey Stupid"。
私が洋楽を聴き始めたころちょうど「俺は泣かない」とか「ユーアンドミー」なんて渋いバラードを歌っていたAlice Cooper。
どっちの曲も大好きでお気に入りで、バラードが十八番の人だと思ってたら、「ミュージックライフ」でニシキヘビを首に巻き付けてるライブの写真を見てびっくり。
あとからロッカーだったと知ったわけです。
その後、まさかのDavid Fosterと組んで「時は流れても」という名作バラードをヒットさせるんですが、しばらく鳴かず飛ばずで過去の人になったかと思ったら、1989年に「ポイズン」でまさかの復活。
"Hey Stupid"も復活で気をよくしたのか、おじさん70年代前半の勢いでロックしてます。
わからん人です。

[PR]
先週土曜日の無謀気味のウォーキングがたたり、日曜日は本格的に具合が悪くなり、ほとんど外に出ずに一日過ごし、そのまま月曜日に突入し、月・水・木の飲み会をこなしたんだが、月曜日は思いのほか酔いが回ってしまい、完全に自爆。

火曜日が休養日だったんで、何とか持ち直して1週間を終え、金曜夜の新幹線で東京の家へ向かう。

もともと年賀状作りが目的で予約をしていて、行きも帰りも家を起点にして私服で行こうと、名古屋発は19:27のひかり532号。

「のぞみ」は金曜夜の便はほぼ値引きなしで、「ひかり」なら金曜夜でも早めに手配すれば値引き運賃がある。
18時台、19時台は1本ずつ名古屋以東では抜かれない「ひかり」があるので、この2便は私の御用達だ。

いつものように名古屋駅でも東京駅でも階段に近い12号車付近で待っていたら、会社の後輩のK1さんが現れた。
彼も神奈川県に家族がいて、私同様の単身赴任。
小田急線沿線なので、小田原停車の「ひかり」は重宝するので、ひかり532号は彼にとっても御用達だそうで、私と同じ12号車。

e0242504_21021672.jpg新幹線に乗り込み、いつものように夕食。

いつもなら、名古屋駅付近で調達して、ビールのロング缶と一緒にいただくんだが、今日は食事は名古屋の家のそばで安売りが一番早いナフコの惣菜で、今週は飲み会もしんどかったので、アルコール抜きで緑茶。
ナフコであれこれ買ったんだが、新幹線のテーブルには乗り切れず、次回の課題だなあ。

膝の上も活用しつつ、何とか平らげ、読書。
アルコールが入ってないせいか、ほとんど眠らずに次の停車駅小田原着。

e0242504_21060981.jpgこの列車に初めて乗ったとき驚いたんだが、いつも満席近いのに、小田原でごそっとお客が降りる。
K1さんも小田原で降りていきました。

よい週末を!

おかげで東京駅到着前にはご覧のとおりガラガラ⇒

e0242504_21391367.jpg家に10時過ぎに帰り、お土産をお披露目。
娘が名古屋に来た時に持たせたキュイットのチーズタルト。
今月からいちご味も発売されたので、チーズ、伊勢茶、いちごの三種類をお土産にしました。

今回の帰宅はもともと年賀状作りのためだったんだが、急に喪中になってしまったので、やることがなくなってしまった。

e0242504_21441190.jpg土曜日の朝、床屋へ行き、その帰りにわがや御用達のパン屋ジャンゴ(写真左)で昼食を調達。

午後は。かみさんが加入しているスポーツクラブへ行き、体調不良からのリハビリで、筋トレとランニングマシンのウォーキング。

e0242504_21510887.jpg夜は、娘2号がお出かけだったので、残った3人で山下家へ。

実は11月に急に帰宅した時にも家族4人で行ったばかりなんだが、別のところへ行こうとしたけど満員で、娘1号の希望で決まりました。

e0242504_21541316.jpgここのお酒と料理は抜群なんだけど、量が少ないのとお値段が高めなのが玉に瑕だ。

私はビール、かみさんは梅酒のお湯割り、娘1号は〆張鶴の大吟醸で乾杯。

e0242504_21570366.jpg今日のお勧めは天然ぶりの刺身三点盛ということなのでオーダー。

見た目よりあっさりしていて、おいしくいただきました。

e0242504_21590992.jpgそのほかにも海老芋のから揚げや海老芋の煮つけなど、いろいろ堪能しましたが、お値段も結構張ってしまいました。

京都では食べたことがあった海老芋ですけど、いろいろな料理法で楽しめるのは発見でした。

e0242504_22032588.jpgかなり散財ではありましたが、美味を堪能して外へ出ると、強い北風が吹いて寒い中、江古田ゆうゆうロードではクリスマス飾りが揺れていました。

e0242504_22064496.jpgそういえば、あと2週間でクリスマスですね。

我が家のマンションの入り口にもクリスマス飾り。

今年のクリスマスは3連休なので帰ろうかどうしようか迷ったけど、すぐ年末になるんで見送った。

東京のクリスマス気分を味わえるのもこの週末だけだなあ。

《What's The Title?》

e0242504_20371973.jpg...Baby One More Time/Britney Spears

今日飲みに行った山下家でぶりの三点盛をいただいたので、タイトルはブリちゃんことBritney Spearsのデビューヒット"...Baby One More Time"。
このジャケット写真懐かしいですね。
まだあどけなさが残っていて、かわいい印象でしたけど、あっという間に芸能界に染まっていきました。
曲を聴いいてもまだどこかあどけない感じも残ってましたけど、そういう感じがあるのはこのアルバムぐらいですよね。
そういえば、最近あまり名前を聴かなくなりましたけど、どうしてるんでしょうね。

[PR]
今週は火曜日から仕事飲み4連投。

火曜日はビールと麦焼酎のお湯割りで1軒、水曜日は立食でビールのみで軽かったが、木曜日はビール+紹興酒のあともう1軒行ってハイボール3~4杯飲んで、12時直前の帰宅。

金曜日はビールと熱燗で1軒でフィニッシュ。

e0242504_19585406.jpg今日はさほどダメージはなく、午後の予定があるので、いつもの土曜日とは違い、10時の開店と同時にスポーツクラブへ行き、これまたいつもの土曜日と違い、筋トレをフルメニューやって、ランニングマシンを歩く。

筋トレをやってる途中から、のどがいがらっぽい。

最初スポーツドリンクの粉末がのどに引っかかったかと思ったんだが、どうも違和感はなくならず、風邪かなあ?

そういえば、今週の仕事飲みで3回一緒だったK2さんが、昨日めちゃくちゃ寒がってて風邪で熱があるっぽかったから、うつされちゃったかなあ。

e0242504_20043482.jpgに帰り、昼食にパスタを食べて、2時ごろ出撃。

行先はあま市。

仕事でお世話になってる人たちが絡むイベントがあるので見に行くことにしたのだ。

イベントは5時からなんだが、運賃の高い名鉄を使うのはしゃくにさわるのと、酒太り解消のため、定期が使える名古屋駅から会場まで歩くことにした。

e0242504_20094468.jpgキョリ測で測ってみたら、12km弱なので、余裕をもって2時半ごろ名古屋駅から歩き始める。

いい天気だし、あったかいのはいい。

道は去年10月に津島まで歩いた時と途中まで同じで、慣れてるし、津島より近いから大丈夫かと思ったんだけど、やっぱ風邪気味なのか、イマイチ体が重いし、思ったより汗もかいてしまう。

e0242504_20173923.jpg歩くスピードはほぼ計算どおり、45分ほどで庄内川を渡り、名古屋市を離れ、あま市に入る。

e0242504_20190268.jpgあま市に入ってから、予定外のトイレ休憩をとってしまい、会場に着く前に、日が落ち始め、汗をかいてるのに気温が下がって寒くなってきた。

くじけて途中から名鉄に乗ろうかと思ったりしつつ、なんとか歩き切り、2時間15分ほどで、会場の美和文化の杜に到着。
e0242504_20211719.jpg余裕をもって2時半に歩き始めてよかったなあ。

イベントはイルミネーションフェスタで、今日点灯式が行われるのだ。

会場に着くと、結構混んでたけど、いつもお世話になっているMさんと会うことができて、とりあえず仕事的な部分はOK。

e0242504_20265245.jpgMさんに教えてもらった点灯式会場へ行き、点灯式を見物。

こういうイベントの常で、市長や市議会議長などのえらいさんの挨拶があるので、コドモなんかにはつらいと思うんだが、みんな点灯式会場に足を運び、セレモニーを見ている。

e0242504_20285712.jpgそしていよいよカウントダウン。

そして明かりがつくと



メインの展示物と思われる名古屋城が闇の中に浮かび上がり、きれいだ。

e0242504_20341200.jpg中学生やボランティアなどで飾りつけしたそうで、札幌のホワイトイルミネーションには及ばないが、札幌にはない手作りの素朴さもあり、なかなか見ごたえがある。

Mさんの話では、イルミネーションには電球が30万個使われているそうだ。

e0242504_20381320.jpgコドモをはじめ、地元の人がたくさん来ていて大賑わいっていうのもいい。

ちなみに今日から1月3日まで1ヶ月にわたってこのイルミネーションをやるらしい。

今日は飲食店の屋台なんかも出ていて、子供たちにも魅力的だと思うけど、ウイークデーとかみなさん見に来るのかなあ。

私は近所に住んでいたら来ちゃうけどなあ。

e0242504_20403486.jpg富士山から名古屋城を見渡せるところがベストポジションかなあと思いつつ写真を撮っていたら、Mさんの上司のYさんとも顔を合わせることができて、仕事的にはますますOKでした。

汗が冷えてきてやばい感じがしてきたし、飲食の屋台は大混雑だったので、1時間ほど見て回って撤収。

e0242504_20445432.jpg帰り際にちょっと離れたところから会場を見てみたら、田んぼの中に蜃気楼のように浮かんでいました。

こういうのみんなで作っちゃうなんて、あっぱれ!!!

e0242504_20471996.jpg帰りはおとなしく最寄りの名鉄木田駅まで15分ほどかけて歩きました。

相変わらず名鉄の駅は貧弱だよなあ。

次の電車まで時間があったので、運賃表を見たら、名古屋まで300円。

300円を節約するために風邪を悪化させて、薬とか買ってたらかえって損だよなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19484600.jpgSlowhand/Eric Clapton

私の体調は決してwonderfulではなかったですけど、イベント自体はなかなかwonderfulでしたので、タイトルはClaptonの"Wonderful Tonight"。
ちょうど洋楽を聴き始めたころで、往年のヒットの「いとしのレイラ」も知っていたので、このアルバムからの一連のフヌケ曲を聴いたときは驚きました。
"Wonderful Tonight"も当時は寝言みたいであまり好きではなかったんだけど、よく聴いてみると、ギターはなかなか渋いし、ボーカルもうまくはないけど味があるという感じで、まあ許容できるかなってところまでは評価が上がりました。

[PR]