<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

徳川園での紅葉見物から始まった今週だが、徳川園から出たところでかかってきた電話によって激動の1週間になった。

内容はここで書けるようなレベルではないが、急遽月曜の夜に東京の家に帰り、会社を休んで、月曜の夜から金曜の早朝まで4泊5日で我が家に滞在することになった。

予定外で家族と会えたのはうれしかったが、今回はいろいろあり、滞在中はがっつり働いた。
おかげで、ほとんど運動しなかったけど、体重は減りました。

金曜日は外せない仕事があったので、名古屋に戻り、その日の夜に今年第1回目の忘年会。

さすがにハードな日々を終えて帰ってきたばかりだったので、1次会だけで帰ってきた。

e0242504_21312380.jpg土曜の朝、アルコールが残る中、食料の在庫を確認。

なにしろ、東京の家に帰るのは想定外なので、1週間分の消費量を前提にあれこれ買っていたからなあ。

まず日曜に買って、月曜の朝に食べた食パン。
見た目は大丈夫そうにも見えるが、賞味期限を4日も過ぎているので、捨てる。

e0242504_21351877.jpg牛乳の在庫も4本。
飲みかけの1本は、賞味期限を大きく過ぎていたので中身を捨てて、残りは昨日期限の1本と今日期限の2本なので、今日から頑張って飲み、午後までに1リットルを1本飲み終えた。

e0242504_21383838.jpgそして弁当用に作っていたブロッコリーの温野菜とかにかまの卵焼き。
これも月曜朝にちょっと食べただけだが、味見したら大丈夫そうなので、ちょっと温めてから今朝から本格的に食べ始めました。

e0242504_21395083.jpgそのほかに日曜日に買ったキウイフルーツ8個入りも、6個残っている。

今日は眼科の診察を予約していたので、クリーニング屋へ寄ってから行ったんだが、いつも混んでいるうえに、視野検査までやったおかげで、なんと3時間コース。

e0242504_21441583.jpg昼食では大量在庫のブロッコリーをたらこスパゲティに入れていただく。

昼食後は6日ぶりにスポーツクラブへ行って、マシンをウォーキング。

家に帰って、あまり間をおかずに再出撃。

今夜は娘1号と名古屋で夕食なのだ。

実は、日曜日にかかってきた電話の件よりも先に決まっていて、一時危ぶまれたが、結局計画どおり今日決行となった。

メインは名古屋にいる友達に会いに来ることらしいんだが、おじさんはどっちがメインでも会えればいいのだ。

もっともおとといの朝にあったばかりだがw

夕食場所は、鳥開総本家に決定。

e0242504_21584634.jpge0242504_22030142.jpg娘のスケジュールが流動的で、予約ができなかったんだが、土曜だし、オープンの5時に近い時間に行ったから、入れるだろうと思ったら、意外に混んでいて、カウンターしか空いてなくて、しかも6時半までの時間限定になってしまった。

カウンターに座り、名古屋コーチン料理をいろいろオーダーするとともに、日本酒飲みの娘には愛知県の日本酒では一番人気の蓬莱泉の空(1合1,650円)を注文し、私のビールと乾杯。

さすがに名古屋コーチン料理はおいしくて、今朝は二日酔い気味だったけど、お酒が進み、生ビール3杯と八海山の冷やを1合いただきました。

1時間半弱しかいなかったけど、一人当たり5,000円ちょっとと値段は高かったけど、クオリティはよかったですね。

e0242504_22090031.jpg鳥開を出た後、駅ビルに上って、マリオットのフロアで、娘に名古屋の夜景を見せました。

それほどきれいってわけじゃないけど、一応名古屋城やテレビ塔も見えるので、あれこれ説明してあげました。

e0242504_22115720.jpgマリオットもすっかりクリスマス気分ですね。

再び駅へ降りて、家へのお土産購入。
結局、おみや代や帰りの新幹線チケットもすべて私が持つことになりました。

そんな感じで2時間半ほどの面会を終え、娘1号は東京へ帰っていきました。

短い時間だったけど、名古屋コーチンはうけたし、いろいろ話ができたんでよかったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21201978.jpgThere's A Riot Goin' On/Sly & The Family Stone

今週はいろいろと家族がらみのことがありましたんで、タイトルはSly & The Family Stoneの"Family Affair"。
この曲を初めて聴いたのは、NHK FMの「軽音楽をあなたに」の全米No.1ヒット特集で、なんかモコモコした音に無機質な女性ボーカルにねちっこい男性ボーカルが絡んで、不思議な曲という印象がありましたが、よくよく聴き込んでみると、絶妙のバランスで、気持ちよくなりますね。
1970年前後に大ブレイクしたのに、70年代後半になると完全に消えてしまいました。
今、どうしてるんでしょう?

[PR]
名古屋の家の近くに徳川園という庭園がある。

名古屋市では名古屋城に匹敵する観光名所らしく、名古屋市内の観光地を回るバスめぐーるもやってくる。

ただし、私は筋金入りの徳川嫌いだ。

小さなころから豊臣サイドで書かれた物語を多く読んできて、豊臣びいきになっていったこともあるが、決定打は人生の愛読書となった「真田太平記」だ。

客観的に見ても大坂の陣を巡る理不尽は徳川に非があると思うんだが・・・

ということで、徳川の名を冠したこの庭園には嫌悪感があり、家から歩いて10分ほどのところにあるのに、今まで頑なに入園を拒んできた。

徳川園はいつも行っているマックスバリュにも近いし、7月に配信されたポケモンGOでは、園の近隣にジム2つ、ポケスト6つが配置されたので、それ以来朝のお散歩コースとして、園の周囲をぐるぐる回ることも多くなってきた。

そうなると、園のイベントのポスターも目につくわけで、紅葉シーズンにはいった11月には、紅葉のライトアップが行われることを知った。

そして、11月20日日曜日に初入園となった。

きっかけは2つ。

まず一つ目は、かみさんの言葉。

知多半島旅行でかみさんが名古屋に来た時に、ポケモンGOをやりに徳川園の近くまで行ったんだが、そのときにつまらん意地を張らないで、いいものは見ればいいといわれたこと。

もうひとつは、徳川園の由来で、もともとは江戸時代に尾張徳川家のお屋敷があったところなんだが、戦争で焼失して、再建されたものらしく、徳川家とのゆかりは少ないと知ったこと。

e0242504_05094882.jpgそういうことなら、紅葉を見に行こうと思い立ち、今年は名古屋では秋の深まりが早いし、この後のスケジュールからすると、ライトアップ期間中に行ける日はそうないので(実は徳川園を出てすぐに受けた電話で、ブログには書けないような大事件が起こってしまい、ますます拍車がかかってしまったわけだが)、天気はイマイチだったが、決行することにした。

e0242504_05141631.jpg曇り空の中、午後4時半ごろ入園。

園内にはけっこう人がいて、中国人観光客もいたが、声はでかいし、芝生に勝手に入るし、かなりうざい。

庭園の真ん中には大きな池が配置されていて、その周囲に紅葉が点在しているんだが、まだ盛りには早い感じですかね。

e0242504_05153954.jpg晴れてるときれいだろうけど、池に映る景色は相応に見応えがある。

庭園は大きな池があるほか、南側が高くなっている地形を利用して、渓谷的なところや滝もあったりする。

e0242504_05243356.jpgでも全体的にすっきりしない感じがあって、パンフレットをよく読んでみると、この庭園ができたのは平成16年だそうだ。

まだ10年しかたっていないわけで、違和感の正体は作った感だった。

e0242504_05320706.jpg弘前の藤田庭園(明治に作られたお金持ちのお屋敷)を見た時にも同じ感覚を持ったんだが、ここはそれ以上だ。

パンフレットによれば、戦災で焼失した後、一旦は普通の公園にしたらしいんだが、もともと徳川家から市に寄付された土地だったので、それっぽい庭園を造ろうということで、平成16年に完成したそうだ。

e0242504_05342992.jpg滝なんか水道水流して、夜とか水止めてそうだもんなあ。
だから今の庭自体で徳川家のゆかりはゼロだった。

なんだか名古屋らしい底の浅さだなあ。

数少ない観光名所が平成16年作だから、全国の大都市の中で最も魅力がないといわれても仕方ないよなあ。

e0242504_05374021.jpgそんなに広くないので、じっくり景色を見ながらでも20分ぐらいで1周できてしまったが、まだ暗くならないので、ぐるぐると園内を歩いていると、徐々に暗くなってきて、あちこちでライトアップが始まった。

e0242504_05400082.jpgライトアップを目指してくる観光客も多いようで、徐々に園内も混んできた。

ライトアップが行われている場所の中にはまだ葉が色づいていないところもあるけど、それはそれで緑色が浮かび上がって美しい。

e0242504_05443167.jpg同じ景色でも明るいところで見るのとはまったく表情が変わるので、天気はイマイチだったけど、明るいうちに見ておいてよかった。

暗くなれば晴れていても曇っていても関係ないしね。

e0242504_05464671.jpg暗くなった方が作った感も感じられなくなりいいかもしれないなあ。

e0242504_05495806.jpgそうはいっても今までいろいろ紅葉の時期にライトアップを見てきましたけど、京都の高台寺にははるかに及ばないし(比べちゃいけないと思うけど)、弘前公園の紅葉のライトアップと比べても、やっぱ底の浅さは否めないかなあ。

まあ、そういうことも見てみなきゃわからないわけなので、見に行って正解でした。

さっきも書きましたが、徳川園を出たところで、ブログには書けないようなとんでもない知らせが入り、今日からしばらくバタバタすることになりそうで、このネタもお蔵入りか、しばらくして落ち着いてからアップしようかと思いましたが、今朝早く目が覚めてしまい、書き上がったのでアップします。

《What's The Title?》

e0242504_05565338.jpgThe Best Of Debby Boone/Debby Boone

ライトアップでこの曲を思い出したのでタイトルにしました。
別に私の人生を照らされたわけではありませんがw
Bee Gees兄弟の弟Andy Gibb、David Cassidyの弟Shaun Cassidyと七光りアーティストがヒットチャートを彩った1977年に大トリとして登場した七光りアーティストはPat Booneの娘Debby Boone。
しかも、デビュー曲のこの曲は前出の二人を上回る大ヒットになり、10週連続1位という当時としては大記録を樹立しました。
ただ、曲としてはどこにでもありそうなラブソングで、アレンジがまた陳腐だし、歌唱も教科書どおりで面白みに欠けて、私にはどこがいいのかわからない大ヒットでした。
それが災いしたのか、この曲意外にTop40ヒットを放つことができず、でかい一発屋になってしまいました。

[PR]
こんどの週末は久しぶりに何も仕事がらみがない週末かと思っていたんだが、金曜日に仕事でお世話になっているKDさんから昼飲みのお誘いのメール。

e0242504_19481530.jpg予定していたスケジュールからするとなんとかなりそうだし、ここのところお誘いいただいても、断ってばかりだったので、今回は参加の返事をする。

で、今日は朝から雨。

e0242504_19534727.jpg実は今日はひとつ家にいなきゃいけない用事があって、その用事で他人が我が家に入ってくる可能性があるので、朝から念入りに掃除。

とりあえず午後から出かけるので、いつものルーティンでは午後に行っているスポーツクラブに開店時間に合わせていく。

ランニングマシンで、50分走って、30分歩き、瞬間風速ではあるが、2kgほど朝から体重を落として終了。

e0242504_20081422.jpg家に帰って、午後1時から3時の間に来る人を待って、2時過ぎにその予定が終了。
そこから大須で行われている昼飲みに向かい、2時から始まっていた飲み会に3時ごろ合流。

e0242504_20091343.jpg大須の飲み会には遅刻したが、ビール中ジョッキ2杯と、ハイボール3杯を飲んだところで、5時前に飲み会終了。
終わったときにはすっかり夕闇模様。

今日はスタート時間に間に合わなかったので、行きは大須の近くの矢場町まで地下鉄で来たんだが、帰りはたっぷり時間があるので、いつも大須に行くときに使っていて、通勤経路内で定期が使える鶴舞駅まで15分ほど歩く。

e0242504_20183161.jpg大曾根に着いてからは、お惣菜の値引きが一番早いナフコに立ち寄る。

我が家からは一番近いんだけど、品ぞろえやお値段がイマイチで、客層はお年寄りばかりということで、いつもは使っていないんだよなあ。

ちょっと早かったけど、入店してしばらくすると、惣菜類の値引きが始まり、あれこれ買って家に帰る。

e0242504_20222758.jpg大須の飲みですっかりエンジンがかかってしまい、すでにまずはビールも終わった段階なので、買ってきたものを中心におつまみにして、赤ワインを飲み始める。

今回つまみor夕食に買った品物のなかで、私のテンションが最も上がったのはさんま。

e0242504_20344636.jpg我が家はIHなので、魚を焼くことができず、さんまの塩焼きを食べたいと思ったら、外食か中食にするしかないわけだが、今日はナフコのおさかな総菜売り場でわりとよさそうな1尾焼きのさんまをゲット。

まずさんまの塩焼きをレンジで加熱していただく。

まいう~

つづいてナフコで買ってきたもろもろの惣菜をいただく。

私は小さい頃から、魚は無駄なく食べるようにしつけられているので、焼き魚の食べ跡にはそこそこ自信がある。

e0242504_20594346.jpgこんな感じで食べちゃいました→

その後もブレーキはきかず、だらだらと赤ワインを飲みながら食べちゃって、午前中の運動が無駄になった感じだが、ストレス解消にはなったので、いいかな。

また明日頑張って運動しよう。

《What's The Title?》

e0242504_19440147.jpgToto Ⅳ/Toto

今日のタイトルとしてはほかに2つほど考えていたんだが、いずれも使用済みで、さんまは漢字で秋刀魚と書くので、刀→剣がらみで「Toto Ⅳ 聖なる剣」からのファーストシングルをタイトルにしました。
ファーストアルバムで衝撃のデビューを飾ったTotoでしたが、サードアルバムはアメリカでは全く不発で終わったかなと思ったら、このアルバムで大復活し、グラミーまでとっちゃいました。
ファーストシングルの"Rosanna"も復活ののろしを上げるには十分の完成度だったですね。

[PR]
月曜日。

e0242504_19202401.jpg土曜も日曜もちょっとずつ仕事が絡んで、なんとなく休んだ感が乏しくて、しかも読んでる本が脱力感満載の「港町食堂」。

この本の五島編に出てくる現地の方言に「てれんぱれん」っていうのがあるんだが、同じ長崎県出身の母親から言われた記憶があり、なんとなく違和感なく入ってくる。

「てれんぱれん」の意味は怠惰、英語で言うとlazyってことなんだろうけど、この本ではわりと好意的な意味に受け取られているが、私が言われたのは、「そんなてれんぱれんしとったらいかんよ」といったもっとネガティブな意味だったなあと思い出す。

月曜早々そんな「てれんぱれん」根性が頭をもたげてきて、午後からがっつり雨も降ってるし、昨日はめちゃ運動したから、スポーツクラブさぼって飲むかということになる。

e0242504_19304189.jpgそうなると我が家のつまみの在庫は乏しいし、がっつり雨だと大曾根で買いに行くのも大変なので、いつもは新幹線で帰るときにおつまみ調達先としてお世話になっている名駅の焼き鳥日本一で、たれ焼きのレバー、せせり、皮、ひなを買って帰る。

大曾根に着くと、雨は降ってるが、しょぼしょぼ系で、2~3分しか外を歩かないので、傘いらずで帰宅。

でも、もうその気だから飲んじゃうよってことでスタート。

e0242504_19335349.jpgたれ焼きについていた追いだれを豆腐にもかけて、(第三の)ビールからスタート。

(第三の)缶ビールを1本飲み終えたら、いつもの赤ワインに移行。

e0242504_19394879.jpg焼き鳥を食べ終えて、次は乾きものを投入。

やっぱ酒はうまいねえ。

すっかりいい気持になってきたが、つまみがもっとほしくなり、いかの姿揚げと弁当の卵焼きとのコラボ用に買っていたかにかまの投入を検討。

e0242504_19434169.jpgいかの姿揚げの袋を見たら、一袋で500kcal超えのハイカロリーということで、パスして、かにかまへ。

酒におぼれてはいるけれど、スポーツクラブへ行かなかったの+酒太りのダブル効果は極力抑えたいからねえ。

結婚した当初から月曜は原則休肝日にしてきたけど、土日に飲まずに仕事も運動も頑張ったからたまにはいいかな。

《What's The Title?》

e0242504_19180794.jpgSilk Degrees/Boz Scaggs

最初は「てれんぱれん」的なタイトルにしようかと思ったけど、「港町食堂」の方が気になってきたんで、Bozの"Harbor Lights"。
この曲がA面のラストにいることで、このアルバムはぐっと締まりますよね。
しっとりとしたバラードを歌い上げた後で、アップテンポになって、港の朝を思わせる感じでそのままB面に続くってしゃれてますよね。
この曲があるから”Silk Degrees"は名盤なんだと私は思ってるわけです。

[PR]
金曜日は仕事が終わった後、アウェーでボウリング。

去年も出たので、だいたい感じはわかってて、ボウリングが終わって、表彰式でちょこっとビール飲んでお開きかなあと思っていたら、ボウリング場から駅へ帰るマイクロバスの中で、近くの席にいたIさんに飲みに誘われた。

ビールをちょこっと飲んだだけだと中途半端にエンジンがかかった状態で、家に帰って飲みなおそうかと思っていたので、お誘いを受けて、酒も飲まなきゃ魚も食べないというママさんがやってるカウンターだけの唱和っぽい居酒屋で二次会。
10時半ぐらいまで飲んじゃいました。

おかげで11時半ごろ家に帰り、土曜日は7時過ぎまで爆睡し、いつもより遅めの始動。

e0242504_18514427.jpgアルコールが残ってるんで朝食はグラノーラで済ませ、掃除やら何やらを済ませ、早めに昼食のピザトーストを食べて出撃。

土曜日は午後アウェー仕事。

e0242504_18540609.jpg金曜日までに「白銀ジャック」を読み終えて、未読本の在庫が尽きてしまったんで、三度目読みぐらいの鉄板の「港町食堂」を投入。

お仕事の場所は文化の日に行ったのと同じところで、ほぼ午後いっぱいかかって、平日の定時のときとおなじぐらいに帰宅。

e0242504_18584390.jpgいつもならスポーツクラブでランニングマシンをやりながら見ている「ポンコツさまぁーず」を見ながら夕食。

e0242504_19025753.jpgこのままだらだらと一日を終えてもよかったんだけど、金曜日に酒太りしているので、ここからスポーツクラブへ。

だいぶアルコールも抜けたし、なんとなく走れそうだったので、久しぶりにランニングマシンを眺めに走った。

1時間かけて11kmちょっと走ったし、そのあと30分歩いて、計15kmだからお酒の分はチャラにできたかな。

そして、日曜日。

今日も半分仕事的にイベントを見に行く。

行先は名古屋市の西隣の大治町。
電車が通っていないので、いつもはバスで行ったり、休みの日は自転車で行ったりするんだけど、まだなんだかんだいいながらポケモンGOをやってたりするので、歩く距離を稼ぐために定期で名古屋駅まで行って、大治まで歩くことにする。

e0242504_19273986.jpgちなみに片道7km弱なので、ハード目のさわやかウォーキングだな。
イベントは10時からなので、7km歩いてちょうど10時ぐらいになるように6時40分ごろに名古屋駅に到着。

いい天気だ。

e0242504_19312575.jpg勝手知ったる太閤通りをに火へ歩いていく。

片道7kmだから射程距離だと思って歩き出したが、足が重い。

昨日の夜マシンを1時間走った疲れが足に残ってるようだ。

うーむ、いかんなあ。

e0242504_19342176.jpg途中中村公園駅そばの大鳥居を通過。

この近くにメンチカツがおいしいとテレビで紹介されていたお店があるので、せっかく歩いていくから酔ってみるかと思ってたんだけど、なんと今月閉店したと張り紙が。

残念!!!

e0242504_19384882.jpg名古屋駅から40分ほどで庄内川を渡り、いよいよ大治町にはいる。

ほぼ計算どおりで、ときどきスマホのポケモンGOのケアをしつつ、評定速度6kmほどで、イベント会場に到着。

e0242504_19412840.jpg結構混んでたんだけど、いつもお世話になってる人には会えて存在証明ができてよかったんだが、いきなりみたらし団子をおごってもらって申し訳なかったなあ。

e0242504_19515207.jpg今朝朝食は5時半ごろ食べて、7km歩いてきたんで小腹がすいていて、みたらしをおいしくいただいた。

せっかく来たから何か買おうかということで、やきそば(200円)、どて煮串(70円×2)を買って食べ、お土産用にぼたもち(100円)も買っちゃって、なんか二度目の朝食って感じになっちゃいました。

e0242504_19555330.jpgイベント会場にはすごい行列ができてました。
何かと思えば、野菜の直売。
今野菜高いからねえ。

私も野菜はほしかったけど、この行列に並ぶ気はしないなあ。

ほかにもただで水とかもらえるコーナーには行列ができてました。

会場では赤い羽根募金と赤十字の募金をやってました。
どっちも子供がやってて健気なんで、思わず募金したら、赤い羽根のほかにいろいろもらっちゃいました。

e0242504_20013817.jpgそのほかにタダで配ってたものを含めた戦利品はこちら→

ゼリーみたいなのは、赤十字に募金したらくれた石鹸です。

赤い羽根もらうのってめちゃ久しぶり。
もらって驚いたのは、今は針はついてなくて両面テープなんですね。

小学生のころ、赤い羽根やら緑の羽根を手に入れたら、ダーツのように投げて遊んでたけど、今はそういうことはできないんですね。

30分ほど現地にいて、帰りはくじけてバスに乗ろうかと思ったけど、イベントでがっつり食べちゃったので、帰りも頑張って歩く。

e0242504_20514330.jpg途中にBOOK OFFがあったので、100円コーナーで2冊買いました。
しばらくは「港町食堂」を読むので、出番は来週あたりかな。

e0242504_20561339.jpg帰りは食べ物を入れたせいか、行きほどしんどくなく、途中でくじけることなく名古屋駅まで歩けて、今日は久々の2万歩超えになりました。

家に帰って昼食してから、スポーツクラブでもいつもの日曜日のメニューをこなせました。

二日続けて仕事もしたし(日曜は半分仕事って感じですが)、家事もこなしたし、そこそこ運動もして体重も落としたし、いい週末だったかな。

《What's The Title?》

e0242504_18073343.jpgForgiven, Not Fogotten/The Corrs

超久しぶりに赤い羽根を手にしましたので、タイトルはThe Corrsの”Toss The Feathers"。
別に羽根をトスされたわけじゃないですけどね。
このアルバムに収録されていてイギリスでヒットした"Runaway"に一発KOされて、The Corrsのファンになったわけですが、この"Toss The Feathers"はバイオリンをフィーチャーした変わり種の曲ですが、たぶん彼らの出身地であるアイルランドの民族音楽っぽい曲なんでしょうね。
その後アルバム"Home"では思いっきりそっちに舵を切ったりしてますんで、彼らにとってはこういう曲ははずせないんでしょうね。

[PR]
今日は文化の日に続いて、イベントのお仕事。

実は去年も11月の第一日曜日は同じ仕事だった。

そして、去年はある行事とこのイベントがかぶって、そのあと東京でありがたくない研修があって、東京の家に帰ったので、行事の方は断念したんだが、今年もかぶった。
これはどっちも日程の設定が11月の第一日曜日というルールで、これからかぶりつづけるんだろうと思い、今日は頑張っていくことにした。

その行事とは、全日本大学駅伝。

駅伝ファンの私としては、名古屋でやる駅伝は見逃せない。
しかし、出場予定のイベントの開始時間が10時で、全日本大学駅伝を見るためには、スタート地点の熱田神宮で見ないと間に合わない。

つーことで、朝6時半過ぎに我が家を出撃。

e0242504_18564936.jpg私が熱田神宮に行くときは定期のある金山から歩くのが定番。金山で降りると、駅前で何かイベント準備をしてました。

駅伝のスタート時間は8:05なんだが、7時からテレビ放送が始まるので、ちょっと早めに出たんだけど、7:20頃熱田神宮の北側に着くころには、JR熱田駅からぞろぞろとお客が歩いてる。

e0242504_19060644.jpg早すぎるかと思っていたが、熱田神宮西側のスタート地点には結構な人出。

←この写真を撮った歩道橋ってスタート地点に近くて、かなりいいポジションなんだけど、7:40から立ち入り禁止になるそうだ。

e0242504_19092801.jpgテレビの解説陣もいて、瀬古と増田明美がいました。

見る場所を探そうと、歩道橋を降りて南の方へ歩いていく。

途中で新聞の特集とメンバー票を配っていたので、ゲット。
e0242504_19132262.jpgワセダは5区、6区とメンバー変更かあ。
新聞にはワセダはまったく取り上げられていない。
去年の結果からすると仕方ないかなあ。

歩道橋そばの広場から南側の歩道はそこそこの広さはあるんだけど、そこに各校の応援団が陣取って、すでに応援が始まっている。
それで歩道の半分ぐらいが埋まっていて、特段歩行者の通行方向が決められていないので、東京の通勤ラッシュ並みの大混雑。

e0242504_19250993.jpg27チームが出場するんで、この混雑はどこまで続くのかと不安になったが、やっと神宮の南の方で、道路が見えるところに陣取れる。

まだスタートまで30分以上あるので、FacebookとかTwitterとかしながら時間をつぶす。

そのうち、目の前の道路の交通規制が始まり、すぐそばに大会関係の車が止まったりして、徐々にテンションが上がっていく。

e0242504_19315214.jpgそして、8:05。ついにランナーがスタート。

ほどなく目の前をランナーが一塊になって走っていく。
e0242504_19333159.jpg当然スタート直後なので、みんなけん制しあってそれほどスピードは出していない、あれぐらいなら2~300mならついていけるかなあ。

ワセダのランナーもセンターライン側に見えた。
がんばれ!

そして、当然のことながら、あっという間に目の前を通り過ぎて、駅伝観戦終わり。

やっぱスタート地点はあっけないなあ。
ほんとは途中で見たかったんだが、イベントとのスケジュールかぶりなんでしょうがない。

e0242504_19383566.jpgそんなに見たけりゃ、東京にいるとき箱根駅伝を見に行きゃいいんだけどね。

次のイベントへの移動もあるので、名鉄の神宮前駅まで歩き、名鉄で目的地の藤浪駅へ移動。

e0242504_19423460.jpg藤浪駅のそばでイベントに出席。
そこで、いろいろ義理があるので、日本酒を3本購入。
結構おいしいんですけどね。

イベントでは、文化の日にも一緒だったいつもお世話になっているIさんと同席して、いろいろお話をしたんだが、Iさんのところで、金山駅でイベントをやっているので、時間があったら寄ってほしいと頼まれる。

そうかあ。
金山駅で準備してたイベントはIさんのところの関係だったのかあ。

e0242504_19520669.jpgそういわれると、行かないわけにはいかないので、そのまま名鉄で金山に行き、Iさんおススメのイベントへ。

e0242504_19574605.jpgそしたら、すでにIさんが来ていて、義理が果たせたし、ほかにも日ごろ仕事でお世話になっているHさんも来ていて、そっちにも顔がたちました。

このイベントでも、いろいろ気になるものがあって、まずはHさんが担当していたコーヒーを購入→

そして、明日からの弁当用にプチトマトもお買い上げ。
最近スーパーでも高いので、右上の写真の量で150円ならありだ。

e0242504_20034427.jpgいろいろ見ていたら、熊本復興支援のブースがあった。
これには弱い。
さっそく、からしれんこんと日奈久ちくわを買いました。
がんばれ熊本!

e0242504_20194110.jpg家に帰って、さっそくからしれんこんでランチ。
懐かしい味だったが、辛い。
ふつうはここまで辛くないんだがなあ。

スライスした状態でしばらく置いて、夕食のとき食べたら多少マイルドになったので、これからはおいしくいただけそうです。

e0242504_20420900.jpgいっしょに買ったコーヒーは、一杯ずつレギュラーコーヒーを淹れられるタイプなので、さっそくランチ後に飲んでみました。

いつもインスタントばかりなので、たまには香りのいいコーヒーもいいものだ。

なんだか、あれこれ散財した感じもしますが、たまにはこうやっていつもと違うものもいただかないとね。

《What's The Title?》

e0242504_18332445.jpgUrban Cowboy Original Motion Picture Soundtrack/Various Artists

今日は結局あちこちで義理を果たすお買い物が多かったので、「義理」から「ギリー」というムリムリナダジャレでMickey Gilleyの"Stand By Me"。
言わずと知れたBen E. Kingのあの曲ですけど、John LennonとかMaurice Whiteとか、いろいろなカバーがある中、これはスローなどカントリーで、個性が出ていて、なかなkいいカバーですよね。
日本でも大ヒットした"Saturday Night Fever"から約3年。
同じTravoltaがカントリーの衣装を着て、似たように豪華アーティストが参加した映画を作るとはねえ。
79年の終わりぐらいから、レーガンの台頭とシンクロしてカントリーがはやり始めたんで、こういう映画ができちゃったんでしょうね。
はいってる曲は悪くないと思うんだけど、映画としてはどうかなあ。
もっともサントラが大ヒットした"Saturday Night Fever"も映画としてはイマイチだったですね。

[PR]
この1週間で唯一フリーなお休み。
しかも朝からいい天気ということで、さわやかウォーキングに出かけました。
2年目第一弾で、通算17回目になります。

行先は蒲郡。

e0242504_13465096.jpg蒲郡といえば、私が思い出すのは横綱玉の海(大関までは玉乃島)。
北の富士(千代の富士の前の九重親方)とともに北玉時代を作ると、将来を嘱望されてたんだけど、現役の横綱で亡くなってしまった悲劇の力士です。
e0242504_13474982.jpgあの名調子で、「愛知県蒲郡出身、片男波部屋」っていうので、「蒲郡」っていう地名を覚えました。

家を7時に出て、スタート地点の三河塩津駅に8:19に到着し、ウォーキングスタート。
こういうイベントじゃないと来ないよなあ。

今日のテーマは、「庚申堂の三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)と全国ご当地うどんサミットを訪ねて」。

e0242504_13513679.jpg最初のチェックポイントは竹谷神社(写真左)。

e0242504_13574355.jpgそして次のチェックポイントがタイトルにある庚申堂でしたが、小さなお堂で、敷地は狭く、お堂の前で道路工事をやっていて、お堂をロングショットで見ることができず、屋根にあるという三猿が見えないというなんともモヤモヤな展開。

ちゅうことで、庚申堂の写真は撮れませんでした。

e0242504_13592272.jpg次のチェックポイントは大宮神社(写真右)で、その次が赤日子神社(写真右下)という神社尽くし。

三河塩津駅に着いたときに、駅員さんが、ウォーキング中は沿道の花やみかんをとらないでくださいとアナウンスしていたけど、たしかに手の届く範囲にみかんはたくさんなってました。

e0242504_14023756.jpg産地なんだなあ。

赤日子神社の次のチェックポイントは、JA蒲郡グリーンセンター。
すでに地元のみなさんの車がたくさん止まってる。

e0242504_14083858.jpg最近野菜がめちゃ高いから、産直で手ごろに野菜が手に入ったらいいなあと思いながらはいってみましたけど、やっぱ野菜は高い。

結局おとといに続きみかんを購入(右の写真の右の袋が今日買ったみかんです)。
e0242504_14122495.jpgまあみかんは好きだから、たくさんあっても大丈夫さ。

みかんをリュックに入れて、ウォーキング再開。

JAはかなり町中にあり、街歩きの雰囲気。
そろそろ町の中心に入ってきたようだが、やっぱ中心市街地はほかといっしょで厳しそうだなあ。

e0242504_14250410.jpg商店街は古くからあるようで、レトロな建物もありました。

そして、いよいよメインイベントの全国うどんサミットへ。

e0242504_14243034.jpg10時頃に着いて、ちょうどイベントが始まる頃でしたけど、人気のブースには行列ができてました。
以前黒石で経験したやきさばサミットと同様でチケット制で、3杯1,200円か1杯450円。

ウォーキングして小腹はすいてなくはないけど、3杯食べるにはつらいし、1種類だけ選ぶのもなんだなあということでパス。

e0242504_14320344.jpg私は海のそばに住んだことがないせいか、海を見るとテンションが上がるんだが、会場は海に面したところで、景色がよさそうなんだけど、サミットのブースで見えなかったのが残念。

e0242504_14350830.jpgちゅうことで、サミット会場のすぐそばの生命の海科学館のゴールに到着。
うどんサミットを見ずにゴールしてる人も結構いました。

ゴールから蒲郡駅へは200mほど。

e0242504_14393816.jpg蒲郡駅前にはヨットが飾られてまして、ちょっと前に愛知県では、2020年の東京オリンピックのヨットを蒲郡に誘致するって話が結構話題になってましたけど、全国的にはどうだったんでしょうねえ?

好天の日差しを浴びながらプラプラと駅まで歩きました。

やっぱウォーキングは天気がいいと気持ちいいなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13342134.jpgThe Sweet Escape/Gwen Stefani

今日はみかんづくしでしたので、タイトルは"Orange County Girl"。
このアルバムは21世紀に発売されたものということで、完全に私の守備範囲外で、あまり詳しくはないんだけど、当時売れていたらしいのでなんとなく聴いてみました。
シングルカットされた”Wind It Up"はノベルティーソングかと思うようなへんな曲で、この曲もLady Gagaあたりに通じるものがある気もしますが、だいぶ落ちる感じで、曲は単調で、これといって聴きどころはないですねえ。

[PR]
名古屋に帰ってきて、池袋東武で買ったビジネスバッグを使い始めた。

デザイン的には気に入っていたんだが、使い始めてわかったのは、意外と容量が小さかったこと。

e0242504_13282496.jpg通勤の時に鞄に入れているものは、左の写真のもの+長財布ぐらいなんだが、けっこうこれだけ入れるとパンパンで、今までのヤツよりも見た目はでかいんだが、中身は入らず、食べ終わった弁当箱は入らない。

ちょっと弁当をどうするか考えなきゃなあ。

この鞄を買うにあたって、古い鞄は捨てようかと思っていたんだが、普段は大ボケなことしか言わない娘2号が、「休日にちょっと仕事に行くときとか使えるんじゃない?」って、珍しくまともなことを言うので、わざわざ東京から持って帰ってきた。

そして、今日は文化の日なんだが、お仕事。
まあ、この話をしたので、娘2号の発案があったんですけどね。

e0242504_13460251.jpg朝食には娘1号に誕プレでもらった野菜のディップを食パンにつけていただく。

まいう~

娘2号の進言に従って、古い通勤鞄に荷物を入れて、仕事に出かける。

e0242504_13525025.jpg名古屋駅から名鉄で現地に向かう。

名鉄名古屋駅では、同じホームにいろいろな行先の電車が来て、カオスと言われるわけだが、さすがに目的地に行くためにどこ行きに乗るかは慣れたんだが、まだ乗り場が微妙にずれるのはわからんなあ。

e0242504_13555939.jpg今日の仕事はイベントへの出席で、イベントが行われる施設では、メロンパンの無料配布に市民の皆さんが殺到。
さすがに愛知県の皆さんはお値打ち大好きだ。

e0242504_13592473.jpgイベントでの出番を終え、イベント会場をうろうろしてみたが、みかんが安かったので購入。
そういえば、清須のイベントでも買ったなあ。
それにしてもこれで200円は安い。

イベントが終了し、昼前には大曾根に戻ったんだが、今日は木曜日でスポーツクラブは休み。

e0242504_14063827.jpgじゃあ家飲みでもしようかと考えたんだが、どうせ飲むのなら、昼に飲んだ方がデブらないと考え、帰りにヤマナカに寄ってつまみを買い、昼食で家飲み。

ビールからスタートして、最近の定番である赤ワインを飲みました。

なんか昼からまったりしちゃったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13132546.jpg50th Anniversary/James Brown

オヤジが新しい鞄を買いましたんで、そのまんまタイトルは"Papa's Got A Brand New Bag"。
James Brownって好き嫌いとか超越してすごい人ですよね。
このベストアルバムも50周年ですからねえ。
No,1ヒットはないんだけど、ワンパターンにもかかわらずヒット曲はものすごく多くて、その徹底してつらぬかれた脂っこいスタイルはすごいものがありますよね。
タイトルの曲は、"Bag"が何を意味するかわからず、意味深ですけど、どういう意味なんでしょうね。
局としては単調で今一つ見せ場がないという印象ですが、それがどうしたという世界なんでしょうなあ。

[PR]
休みをとった月曜日。

娘どもは当然仕事と学校ということで、かみさんとふたり。

ディズニーシーに行きました。

e0242504_22144031.jpg久しぶりにディズニーリゾートに行こうかという計画は前からあったんだけど、どうせ行くならオフィシャルホテルに泊まりたいというかみさんの要望を聞いていたら、なかなか予約が取れず、なぜかUSJになったりしたわけだが、今回やっとシーに行くことになった。

昔はよく家族4人でディズニーリゾートへ行っていて、ディズニーランドのクリスマスファンタジーに毎年i行っていた時期もあったりしたんだが、だんだんかみさんが行かなくなり、私が子供2人を連れて行ったり、どっちかを連れて行ったりというパターンが続いて、娘2号が中学に行くころぐらいから、それも卒業って感じになり、ディズニーはご無沙汰になった。

その久しぶりのディズニーリゾートだが、昨日はハロウィン当日ということで、平日だけどこむんじゃないかと思い、どっちかといえば空いてそうなシーに行くことにした。

ランドはたぶん20回ぐらい行っていて、地図なしでも歩けるけど、シーはまだ3~4回だなあ。

8時開園ということで、開園に間に合う程度に行こうかという話をしていたが、トイストーリーファンのかみさんが一番行きたがってたトイストーリーマニアは激混みで、そんな時間ではファストパスが夜のしか取れないと娘2号に脅かされて、6時前に家を出て、現地には7:20ぐらいに到着。

e0242504_22190607.jpg結構並んでたけど、土日ほどではないかな。

それにしても小中学生と思しきガキが多い。
なぜだろう?

そしてハロウィン当日ということで、ディズニーの仮装をした人も多数。

8時の開門とともに、トイストーリーマニアのファストパスをとりに行ったが、今は走らないでくださいと注意してるキャストが多くて、走る人が少なくなってる。
昔は、ファストパス目がけてダッシュしたもんだがなあ。

e0242504_22250236.jpgで、トイストーリーマニアにたどり着くとすごい人出で、やっと手にしたファストパスが11時台。

e0242504_22295742.jpgそれでも、ファストパスを手にして次のアトラクションに向かうときは、はるか手前までファストパス待ちの行列ができていたので、娘の忠告に従って正解だったなあ。

e0242504_22311046.jpgトイストーリーマニアの時間が来るまで、センターオブジアース(写真右)、インディージョーンズ(写真右下)といったディズニーシー王道のアトラクションに並んで乗る。

どっちも40分ほどの待ちだったんでまずまずだな。

昔ならここからさらにガツガツ次へ向かうところだが、年寄夫婦だけだし、今日は急きょ早めに出撃して、朝食抜きだったので、11時からランチ。

e0242504_22354401.jpgたまには落ち着いたところで食べようかということで、S.S.コロンビア号という船の中のレストランに行く。

オープンの11時よりちょっと早かったので、船の上に初めて上ってみた。

e0242504_22371712.jpg船もけっこうしっかりと作りこんでるし、船の上からは東京湾とシーの園内が両方見渡せて、景色も絶景でした。

11時になったので、船の2Fにあるテディルーズベルトラウンジへ。
e0242504_22424389.jpg3Fはコース料理らしいけど、そこまで楽しむ時間はないしね。

船の中のラウンジというコンセプトなんでしょうけど、ほんとに雰囲気がよくて、ディズニーのランチとしてはおいしかったですね。

e0242504_22431915.jpgランドと違ってビールも飲めるしね。
ちなみにこのレストランのスポンサーはキリンビールでした。

満足な昼食を終えて、いよいよトイストーリーマニアへ。

e0242504_22471415.jpg今、シーで一番人気のアトラクションのようで、3Dメガネをかけて乗り物に乗って、手元の銃で、いろいろな的をんらって点数を競うってアトラクションでした。

こういうのでは、器用なかみさんにはかなわないんだけど、なぜかここでは私が勝っちゃって、トイストーリーファンのかみさんは悔しがってました。

ちなみに、4人乗りのライドで、同じライドに乗った人の点数も見られて、私は4人中2位でした。

e0242504_22520837.jpg今日の大本命トイストーリーマニアを終え、かみさんが見たがってたタワーオブテラーのファストパスをとったら5時前しかとれず。

e0242504_22543223.jpg3時間以上時間があるので、船に乗って先ほど乗ったインディージョーンズの近くまで移動して、アラビアゾーンへ。
マジックランプのショーとシンドバットをそれぞれ15分、5分という短い待ち時間で見る。

さすがに平日なんで、空いてるところはあるんだな。

e0242504_22564476.jpgリトルマーメイドのゾーンもちょこっと見て、海底2万マイルもさほど待たずに見る。

空いてるなあと思ったら、ちょうどショーをやっていたんだな。

そのあとアクアトピアにもそれほど並ばずに乗り、電車でタワーオブテラーの近くに移動。

e0242504_23003532.jpg買い物でもするかと思ったら、すぐそばにミッキーたちが車で登場。
結構至近距離で見ちゃいました。

買い物をして、すぐ近くのコロンビア号でタートルトークを見て、いよいよタワーオブテラー。

e0242504_23083967.jpgこれはフロリダのディズニーワールドでも乗ったことがあるんだけど、基本構造が同じでも、コンセプトが違うんですよね。

フロリダはTVシリーズ「トワイライトゾーン」をベースに作られているんだけど、日本ではタイアップが取れなかったのか、まったく別のストーリーで、アフリカかどこかの「尻切れトンボ」とかいう像の呪いというコンセプトで演出されている。

先に「トワイライトゾーン」の方を見ちゃうと「尻切れトンボ」には違和感があるなあ。

あのキョーレトなアップダウンは健在で、心臓にかなり負荷をかけられました。

e0242504_23145940.jpgでも、一瞬13Fから見えた夕刻のディズニーシーの景色はきれいでしたね。
ということで、ここで5時を回る。

e0242504_23174533.jpg家族で来た頃は、コドモに少しでも多く見せてやろうと、花火を見たり、閉園に近い時間まで頑張ったりしたんだが、夫婦二人ではそこまで頑張ることもなかろうと、ここで撤収。
まあ見たいと思っていたアトラクションにはだいたい乗れたし、これからはおとななりにのんびり楽しむんでしょうな。

最近おとなをターゲットにしたディズニーリゾートのCMも見かけますが、そういうのもありだと思う一日でした。

《What's The Title?》

e0242504_23193313.jpgToy Story/Original Soundtrack

タイトルは、昨日のディズニーシーのメインイベントだった「トイストーリー」のメインテーマにしました。
この曲はあのRandy Newmanが歌ってます。
この「トイストーリー」はコドモにビデオを買ってよく見ましたね。
このテーマソングはのんびりした曲調で、Randty Newmanらしくちょっとひねりのきいた曲調ですね。
Randy Newmanがコドモ向けの映画の主題歌を歌うっていうのも驚きでしたけど、この曲の日本語のカバーをダイヤモンド☆ユカイが♪おれがついてるぜ~♪って歌ってたのも意外な組み合わせでした。

[PR]