<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月の下旬以来、久しぶりに東京の家に帰ってきた。
かみさんとは9月初めに名古屋で会っているが、コドモたちとは約1ヶ月ぶり。

e0242504_16324662.jpg今回は月・火に東京で仕事があるので、往復の交通費は会社もちというありがたいお話。

金曜夜に帰ってきて、土曜日の午前中に床屋に行き、午後池袋東武へ買い物に行き、夜は家族そろって外食。

e0242504_16372208.jpg行き先は娘2号のリクエストで江古田の牛繁。

うちのコドモらは焼肉大好きなんだが、みんなで行くのは久しぶりだなあ。

今まではかみさん7、私3ぐらいの割合でトングを握って焼いて、コドモらがひたすら食べるという構図だったんだが、今回は娘1号がせっせと肉を焼いてくれて、少なくとも私は食べて飲むのに専念できた。

大人になったなあ。

e0242504_16402199.jpg家に帰って、東武で買ってきたものをみんなで食べる。

ブツはバースデーケーキ。
ほんとはまだなんだが、みんなそろうので、娘2号の誕生会をしたわけだ。

その後めでたく21歳を迎えました。

おめでと

e0242504_16444903.jpg日曜日はかみさんと外出。

かみさんが住宅機器のショールームが見たいというので、西新宿へ。
ビルのエントランスでは、風船で作った不思議な鳥がお出迎え。

e0242504_16461878.jpg1時間ほど見学して、近くの一風堂で昼食。
とんこつラーメンを食べるの久しぶりかも。

そのあとは、かみさんおすすめのポケモンの聖地巡り。

e0242504_16482975.jpg東京メトロの24時間圏を買っていたので、西新宿から霞ヶ関乗り換えで地下鉄オンリーで中目黒へ。
たぶんここで降りるの初めてだなあ。

e0242504_16505744.jpg中目黒で降りて、目黒川沿いを歩きました。

テレビでよく紹介される桜の名所で、ハイカラなお店がたくさんあっていい雰囲気だけど、川沿いの道路を普通に車が通るんですね。

遊歩道にすればいいのに。

ちなみに、目黒川を歩いてるときもポケモンGOをやってましたけど、コイキング、コダック、ヤドンという石神井川に登場するトリオばかりでした。

e0242504_16565108.jpgその後、カラカラの素といわれる西郷山公園(写真左)、カブトの巣といわれる世田谷公園、ヒトカゲの巣といわれる三宿の森公園(写真右下)と3ヶ所の聖地をめぐりましたが、世田谷公園以外は不発気味でした。

e0242504_16580499.jpgとくに最後に行った三宿の森公園は狭い公園にポケモントレーナーが大挙して押し寄せていて異様な雰囲気でしたが、結局1時間弱でヒトカゲは3回しか出なくて、あとは蚊に刺され放題というつらい展開になってしまいました。

まあ、かみさんはそれなりに喜んでいたし、3つの聖地を歩いて巡礼して結構運動にもなったので、よしとするかな。

昨日、今日で無事東京での仕事も終わって、明日からまた名古屋生活です。

《What's The Title?》

e0242504_16265034.jpgTao/Rick Springfield

今回は娘2号の誕生日イベントがありましたんで、我が家で一番若いということで、タイトルは”Celebrate Youth"。
1981年にテレビドラマでの人気に乗ってリリースした”Jessie's Girl"が見事No.1に輝き、その後予想に反してヒットを連発。
80年代前半を彩るヒットけーかーになりました。
ちょっとロックっぽくてわかりやすいポップミュージックでおっさんアイドルとして活躍してきた彼ですけど、だんだんミュージシャンとして目覚めちゃった感じがあって、この曲はそれまでのポップ路線を捨てて、かなりハードなアプローチになってます。
ただし、ミュージシャンが追い求める音楽とファンが喜ぶものは必ずしも一致しないといことで、難しすぎるこの曲はあまりヒットしませんでした。

[PR]
今週は木曜日が祝日でお休み。

木曜日はわがセントラルスポーツ大曾根店も定休日なので、一日丸々フリー。
ちゅうことで、出かけるプランがあったんだが、朝からあいにくの雨。

出かける先は、JR東海さわやかウォーキング in 蟹江だ。

去年の誕生日に行った木曽福島で偶然に出会ったさわやかウォーキング
その後回を重ねて6月までに12回参加し、6月26日に浜松に行ったあと、さすがに真夏には体に毒だからだろうけど、休止期間にはいった。

暑いうちはやらないだろうと思ってたら、なんと9月から再開。
さっそくパンフを入手して計画を練ってきたんだが、今月はやたらと雨が多くて、なかなか行けず。

今日も朝から雨なんだが、蟹江は仕事で担当している地区でこういう機会にじっくり見ておきたいし、ホームページによれば開催されるようなので出撃。

e0242504_14223518.jpgいつも休日は面倒なのでひげそりはしないんだが、今日は担当エリアで知ってる人に会うかもしれないので念のためにひげをそってから出撃。

天気が悪いから今日はすいてるだろうと思ったら、相変わらず名古屋駅にはそれっぽい人がいっぱいいる。

e0242504_14240986.jpg名古屋駅から関西本線で3つ目の蟹江駅で降りると、やっぱり地元でお世話になっているNさんとTさんがいたので、あいさつ。
ひげそっといてよかった。

8月の須成祭以来の蟹江駅はがっつり雨。
こういう天気でさわやかウォーキングに参加するのは初めてだなあ。
まあ、今まではこういう天気ならパスしてたもんなあ。

今回のテーマは、パン好きにはたまらない蟹江いちじくと「パンのまちかにえ」満喫ウォーキング。

たしかに人口の割にパン屋さんが多いらしくて、いろいろな会合でパンの町という話がよく出る。

ウォーキングコースにもベーカリーが組み込まれているんだが、あまり広くないので、おばちゃんたちが殺到するとなかなかはいれない。

e0242504_14310883.jpg今日は雨降りなんで、長い傘と比較的水を通さない通勤用のウォーキングシューズで来たんだが、ときどき激しく降るんで、靴下までびっしょり。

e0242504_14380630.jpgウォーキングは、パン屋以外は銭洗弁天(写真右)とか渋いチェックポイントを通っていく。

e0242504_14443205.jpg蟹江町は海に近い標高の低いところで、川が多くて水郷と呼ばれたりするんだが、川の水面が地面より高いところも多くて、雨が続くと洪水の心配をしなきゃいけないところで、雨の日に川を見るとなかなか迫力がある。

そんな感じで、わりと見せ場の少ないウォーキングだったが、今回は初めてポケモンGOの歩数稼ぎで、やりながらウォーキング。

日ごろ結構年配の人がやっているのを見るんだが、このさわやかウォーキング参加者でやってる人とは一人も出会わなかった。

たしかに年配の参加者は多いけど、完全にかぶらない世界なんですかねえ。

e0242504_14492506.jpgポケモンGOでバーチャルにコダックやコイキングなどおミズ系を相手にしながら歩いていると、いきなりリアルな世界で足元にザリガニ登場。
久しぶりに見たなあ。

e0242504_14534421.jpg「パンのまち」と銘打った今回のウォーキングでは、まちなか交流センターで町内各店のパンの販売をやるという話で、そこで好きなのを選ぼうと思っていたんだが、まちなか交流センター(写真右)は、狭くてあまりパンの種類もなく、パスせざるを得ず。

e0242504_14580034.jpgそこから200mほどで次のチェックポイントのベーカリーポンレヴェック(写真左)に到着。

駐車場には結構車がいたけど、広そうなんで入ってみたら、中は超混雑。

e0242504_15014597.jpgでもここまできてパンを買わずに帰ると、駅前にいるNさんやTさんにもあわせる顔が
ないしと思い、並んで購入。

見るからにおいしそうなパンなので、今日の昼の分と夜の分合計で5個お買い上げ。

e0242504_15041916.jpgこんなラインアップです→

そのあと意外に何も残っていない蟹江城跡などを通り、ちょっと寄り道したりして、7.4kmのコースを2時間ほどで、いつもよりゆっくりと歩き終えました。

e0242504_15082125.jpg名古屋に戻ろうと駅のホームへ出たら、キャパいっぱいって感じ。晴れていつもの人出だったらどうなっちゃったんだろう?

電車で家に帰りながら、昼も夜もパンだが、夜はパンを肴に飲もうかなどと考えているうちに、夜飲んだらデブになるから、昼飲みするかと、考えを変え、大曾根でスーパーによって、蟹江のパンをメインにランチ飲みをすることにした。

e0242504_15132287.jpg←こんな感じのラインナップで、ビールはキリン名古屋づくりをいただきました。

e0242504_15165793.jpg蟹江駅でゴールした後、NさんやTさんと話したところ、私が買ったボンレヴェックは、蟹江でも超有名な人気店だそうで、実際どのパンもまいう~でビールにも合う~。


まず海老と卵のサンドイッチ、次にピザ風のパンを食べましたが、いいですねえ。

e0242504_15210315.jpgこういうパンは当然赤ワインにも合いそうので、缶ビールの次は安い赤ワイン。

予想どおりまいう~。
至福ですねえ。

e0242504_15245870.jpgランチの最後はカスタードフランスをいただきましたが、これもクリームたっぷりで、パン生地との相性も良くてまいう~でした。

ボンレヴェック評判店なのも納得です。
家の近くにあったら、焼き立てが食べられてもっといいだろうなあ。

ちゅうことで、昼からがっつりやってしまい、眠くなってきました。

今寝ちゃったら、夜飲みとかわらんよなあw

《What's The Title?》

e0242504_14055785.jpgThe Best Of Cheryl Ladd/Cheryl Ladd

今日は雨の中のウォーキングでしたので、そのまんま"Walking In The Rain"。
我々の世代では、「日曜洋画劇場」で何度も見た「シェーン、カムバック」のセリフで有名な西部劇「シェーン」の主演アランラッドの娘さんシェリルラッド。
あのファラフォーセットメジャーズの後釜で「チャーリーズエンジェル」のレギュラーになり、アメリカで"Think It Over"をTop40ヒットさせて歌手としても成功したわけですけど、なんといっても日本での人気がすごかったですね。
「チャーリーズエンジェル」も毎週放送されていて、ファラフォーセットよりルックスが日本人好みだし、それもあってCMに起用されたら、「ブランデー水で割ったらアメリカン」のCMソング「ダンシングアメリカン」(すごい邦題だ)が大ヒット。
その後もCMとか「チャーリーズエンジェル」の日本での放送のエンディングで使われた曲がヒットしました。
愛くるしいルックスとハスキーボイスがなかなかいいですよね。
この"Walking In The Rain"も「チャーリーズエンジェル」のエンディングに使われていたと思いますが、切ない曲調が彼女の声とマッチしていて、大好きでして、今でも雨の日を中心にヘビロテです。

[PR]
雨にたたられた三連休を終え、予報によれば台風がだんだん名古屋に近づいてくるらしい。

e0242504_19242852.jpg台風を前にして我が家のハイビスカスくんは三輪咲く。
雨が好きなのか。

で、今日は20日でイオン系列の5%オフの日なので、夕方は台風でヤバそうだから、朝出勤前にマックスバリュへ行って、乾燥わけぎとかレトルトカレー・中華丼などの保存のきくものを購入。

e0242504_19282689.jpgそしたら、催事品コーナーに半額セールのシベリアがあった。
シベリアって食べたことないんだよなあ。
しかも、なぜか懐かしの青森の工藤パン製ということで、衝動買い。

家に帰って、半額セールだから早く食べなきゃなあと朝食後に食べ始めて、よくよく賞味期限を見ると10月20日。

まだ1ヶ月あるじゃん。
マックスバリュ間違えたのかなあ。

ちなみに食べてみた感想は結構甘くて、リピートはないかなあ。

朝は傘をさすほどの雨ではなかったが、台風に備えて長い傘で出勤。

いつもは休み明けってクリーニングしたてのズボンをはいて出勤するんだが、今日は天候を考えて、先週金曜日のズボンに連投を命じる。

会社に出てからは、徐々に天気が悪くなっていく。

私は、午後2時に外出のアポありで、その前に台風接近でヤバくなったら早帰りOKをとりつけておこうと、関係部署と調整して、9月初めのゲリラ豪雨で運休になった名鉄沿線の人を中心に早めに帰ってもらう段取りをして出撃。

地下鉄を降りて訪問先に行くときは大したことはなかったんだが、30分ほど打ち合わせをして出たときにはがっつり雨。
いよいよ来たかあ。

仕事を終え、名古屋駅に向かう頃には完全に台風の雨で、横なぐりの雨だ。
駅に着いたら、名鉄は止まっていて、早帰りの段取りをしたのが功を奏したと自画自賛。

われらが中央線はほぼダイヤどおりで、嵐の名古屋駅を出撃し、暴風雨にもめげずに、大曾根に到着。

大きな傘は持ってきたけど、ときどき吹く突風にあおられた雨は容赦なく吹きつけてきて、地上を歩いたのは3分ほどだったが、びしょぬれ。
クリーニング前のズボンで正解。

e0242504_19415721.jpgこの嵐ではスポーツクラブには行けんじゃろうということで、帰りにコンビニで買ってきたやきとり+イオンのサラダ二種+ごはん+ビール(サッポロクラシック)というとり合わせで夕食スタート。

e0242504_19451490.jpg大曾根駅前の地下にあるサークルKで買ったやきとりまいう~。

ファミマと合併しちゃったけど、このやきとりはどうなっちゃうんだろう?

e0242504_19470263.jpg台風は愛知県に上陸したらしく、夕食してた時間には静岡の方へ過ぎていくところだったけど、まだまだ外はがっつり雨。

もうビール飲んじゃったからカラダ的に無理なんだけど、天気を見てスポーツクラブは完全にだめだと決定して、赤ワインを飲み始める。

e0242504_19491262.jpg1升はいって1,000円しない安いワインだけど、結構好きなんですよねえ。

ワインまで飲んじゃうと気持ちよくなってきて、家にある食べ物をあれこれつまんで、赤ワインも飲む。

スポーツクラブへ行かず、飲んでがっつり食べちゃうって、ダブルで悪影響だよなあ。

台風行っちゃったら、明日朝歩くかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19142444.jpgLabour Of Love/UB40

最後にがっつり赤ワインを飲んで気持ちよくなっちゃいましたんで、タイトルはそのまんまUB40の"Red Red Wine"。
Neil Diamondの曲のカバーということですが、最初にアメリカでヒットした1984年には34位で討ち死にして、まあそれくらいの出来の曲だよなあと納得したもんだが、なんとその4年後にリバイバルヒットして、全米No.1になってしまった。
このヒットをきっかけにエルビスの「好きにならずにいられない」を大ヒットさせたりして、アメリカではそこそこのヒットメイカーになっちゃうんですよね。
個人的にはどこがいいのかさっぱりわからない。

[PR]
三連休三日目の月曜日。

e0242504_20083326.jpg目覚めたらやっぱり雨。
雨の中、我が家のハイビスカスくんは二輪も花を咲かせている。

e0242504_20103835.jpg今日は特に遠出するつもりはなかったが、この雨では無理だなあなどと思っていたら、8時を回ったころ雨がやんだ。

それじゃ今日やろうと思っていたことを実行に移すかと、出撃。

今日は買い物に行こうと思っていたのだ。

まずは大曾根から地下鉄二駅の砂田橋まで歩く。
30分以上かかるから、やっぱ雨が降るとつらいんだよねえ。

e0242504_20132011.jpg砂田橋での目的はゼビオ。
買いたいものが二つあったんだが、ひとつはこれといっていいものが見つからず、もう一つの握力を鍛えるハンドグリップを購入。

e0242504_20170004.jpgなぜ買ったかというと、去年11月に久しぶりにボウリングをやったら、1ゲーム目は150オーバーでよかったんだが、2ゲーム目で握力がなくなり、まさかの80台。

さすがにスポーツクラブでも握力は鍛えてないからねえ。

今年も11月にボウリングをやることになったので、去年の醜態はさらすまいということだ。

ゼビオではこの小物一品だけだったので、これまでたまったポイントで買えてしまった。

砂田橋での買い物を終え、大曾根の方角へ戻る。

e0242504_20210639.jpgいつもは地下鉄やゆとりーとライン沿いに行き来しているんだが、今日は気分を変えて、ナゴヤドームを通ってみた。

今日行われているイベントはどこかの会社の野球大会ということで、人影もまばらで、ドームの周囲でジョギングをしてる人がたくさんいました。

e0242504_20255892.jpg9月下旬に行われる阪神戦のポスターが貼ってありましたけど、最下位決戦で、心なしか色あせて、すっかり秋風ですねえ。

次なる目的地はナゴヤドームとなりのイオンモール。

e0242504_20271367.jpgゼビオで買えなかったものを無事購入できました→
まだ中身はヒミツです。

買い物が終わって、イオンモール内をうろうろしていたんだが、なんとなく立ち寄ったフードコートで牛タン屋なとりというのが気になったんで、食べてみることにした。

e0242504_20305205.jpg仙台の牛タン屋という触れ込みだが、なぜかメニュー名がじょっぱり定食。
東北ならいっしょくたってことか?(ちなみに「じょっぱり」は青森の言葉です)

メニューの写真に魅かれて注文したんだが、看板に偽りありの牛タンの量の少なさで、これで税込1,296円はちょっとなあ。

ケチらずにもっとがっつりした牛タンの定食を頼んだ方がコスパがよかったなあ。

私の休日としては異例の二日連続外食というランチを終えて、家まで歩いたら、ちょうど雨が降り出した。

タイミングばっちりだったな。

家に帰って、「ヒルナンデス」を見てたら、寝入ってしまい、「ミヤネ屋」が始まったあたりで4日連続になるスポーツクラブへ。

e0242504_20370987.jpg連休の割にはそこそこお客がいて、みんな出かけなかったのかなあ。

行くときはパラパラ降ってたけど、帰ることにはやんでいて、雨も一段落かと思ったら、また夜になってがっつり降ってます。

いよいよ台風モードですかねえ。

そういう意味では少ない晴れ間をうまく生かして行動できたかな。

《What's The Title?》

e0242504_20061899.jpgFamous Last Words/Supertramp

ちゅうことで、タイトルは今日何度も思った"It's Raining Again"です。
1979年にアルバム"Breakfast In America"がまさかの大ヒット。
タイトル曲は日本で独自にシングル勝った押されて大ヒットするおまけもついちゃったわけだが、プレッシャーのかかった次のアルバムで、やっぱりこうなっちゃいました。
Eaglesにしても、Fleetwood Macにしても大作のあとのプレッシャーには負けちゃいましたからねえ。
待望のアルバムからのファーストシングルということで、Hot100でもTop40内に初登場という華々しいスタートでしたけど、曲の出来がイマイチですから、Top10入りを逃すという尻すぼみに終わってしまいました。

[PR]
この週末は3連休。

普通なら休みをとったりして家に帰りたいところだが、諸般の都合で名古屋で過ごす。

会社で私の周りにいる人たちは、3連休に合わせて帰宅や旅行などのスケジュールの人が多いので、金曜日はおとなしくまっすぐ帰り、スポーツクラブ。

土曜日はイマイチな天気の中、なんだかんだで一日に24,000歩ほど歩いた上に、スポーツクラブへ行って、40分エアロバイクをこいで、ファイトアタックBEATをやり、モルモットマシンを30分走って、35分歩いて、がっつりカロリーを消費した。

6時半過ぎに家に帰ると、すっかり秋めいてきて外は薄暗い中、40世帯以上あるわがマンションで電気がついているのは2世帯だけ。
みんな連休でどこか行ってるのかなあ?

e0242504_12244897.jpgふだんスポーツクラブへ行った後はお酒は控えているんだが、金曜から頑張ったので、第三のビールのロング缶と近所のスーパーの惣菜で酒盛り。

おかげで「ブラタモリ」が終わったあたりで眠くなり、即死。

しかし、12時過ぎに目が覚めて眠れなくなり、twitterでつぶやいて、それでも眠くならないので、ひとつ懸案事項をこなし、洗濯して、2時過ぎに再度寝たら、二度寝できた。

e0242504_12272059.jpg日曜日朝。
がっつり雨。

ほんとは9月から再開した「JR東海さわやかウォーキング」に行こうと思っていたんだが、一応開催されているらしいけど、この雨の中歩く気にはなれず、懸案事項をコンプリートすることにした。

その懸案事項とはお香典を送ることで、昨夜ネットを見ながらお手紙を完成させたのだ。

e0242504_12323745.jpg平日に郵便局に現金書留を出しに行く時間がなかなかとれないし、この雨で家でごろごろしてるよりはよかろうということで、定期で行ける範囲で日曜もやっている名古屋駅そばの名古屋中央郵便局へ。

ここはJPタワーという高層ビルになっていて、最近KITTEというショッピングフロアもできている。

郵便局も平日は周囲のオフィスからのお客さんでめちゃくちゃ混んでるんだが、今日はガラガラで、さっくり用件終了。

せっかく名駅まで来て、郵便局だけで帰るのも何なので、iPodくんで雨の曲を聴きながら、名駅付近の地下道をポケモンGOをやりつつぶらぶら。

e0242504_12350941.jpg栄とは違い雑魚ばかりだったが、量はゲット。

つい最近開通したセンチュリー豊田ビルを回遊する通路も通ってみました(写真左)。

e0242504_12423524.jpgしばらくうろうろした後、いつも通勤中に気になっていた喫茶店シャポーブランに入ってみた。

なんで気になっていたかというと、490円のモーニングバイキング。

めちゃ安いと思っていたんだが、今日よくよく見てみるとドリンクは1杯だけで、パンとゆで卵が食べ放題。

e0242504_12495781.jpg正直なところ、朝食がややがっつり系でそれほどおなかもすいていなかったんだが、安いし、この店のモーニングバイキングの時間に入れることはあまりないので、入店。

パンはツナ、ハム、卵のサンドイッチやらコロッケパン、各種菓子パンやロールパンなど結構種類がある。

各パンとも小ぶりで、なおかつ小さくカットされているので、いろいろ楽しめていいし、全体的にパンのレベルも悪くない。

e0242504_12540079.jpgしかし結構カロリー高めのパンが多いのが危険ですね。

名古屋人の魂モーニングセットには欠かせないゆで卵も食べ放題なので、1個だけ食べましたが、一人で一気に3個とか食べてる人もいました。

結局、写真の皿に4回盛りつけて食べて、がんばればもう一皿いけるかなあってところでフィニッシュ。

490円だし、食べすぎてせっかくの休日を棒に振ってもねえ。

e0242504_12583506.jpgモーニングが好きで、お値打ち大好きな名古屋人にはたまらないお店じゃないですかねえ。
ちなみにこのシャポーブランはこの店からそれほど遠くないサンロードにもあるんだけど、そっちもうろうろしてる途中に通ったら、なぜか長蛇の列でした。

どこが違うんだろう?

《What's The Title?》

e0242504_12165857.jpgCaptain & Tennille's Greatest Hits/Captain & Tennille

雨の中地下道に逃げ込んでましたんで、タイトルは”Come In From The Rain"。
たしか1977年の同名のアルバムに収録された曲で、シングルカットされましたけど、それほどヒットせず、彼らの人気もちょっと陰ったかなあって印象になった曲ですね。
たしか元々はMelissa Manchesterの曲ですよね。
前半のしっとりとした部分の歌唱力はうならせるものがありますけど、サビのところがちょっと力入りすぎで暑苦しい感じがするのがヒットしなかった要因ですかね。
この夫婦デュオですけど、旦那さんのCaptainさんの役割って何なんだろうと当時はよく思ったものです。

[PR]
かみさんの来訪&知多半島魚料理の旅で始まった今週。

水曜夜から木曜朝にかけて台風13号が接近するという予報だったので、かみさんは予定を1日早めて帰り、ぽつんとひとりきりで週後半を過ごし、週末を迎える。

e0242504_19331886.jpg今日は特に予定がないし、天気もいいので、最近恒例になっているポケゴー散歩。

そろそろ下火という声も聞くが、オタク心に火がついてしまって、私はポケモンGOを続けている。

e0242504_19415182.jpg週末は名城公園へ行くことが多いんだが、今日はパターンを変えて、久屋大通公園へ。

実は、月曜日にかみさんと知多半島の帰りに大須、栄と見物したんだが、かみさんの魚群探知機みたいなポケモン探しアプリによると、結構レアなポケモンがいるらしい。

e0242504_19480474.jpg6時半ごろ家を出たが、ちょっとひんやりするぐらいの気温で、いよいよ秋ですねえ。

久屋大通公園をじっくり見るのは去年の6月以来かなあ。
天気がいいし、湿度も低くて、気持ちがいい。

e0242504_19533420.jpge0242504_19511245.jpgここにはロサンゼルス市との姉妹都市協定を記念した庭園があって、そこにハリウッドを模して、アメリカのスターの星型があるんだが、グレンキャンベルとかエルトンジョン、バートランカスターにまじってベティデイビスなんかもありました。
スマホ片手に、大通りを北から南にぶらぶらと歩いて往復。

ぼちぼち電池が危うくなったところで、歩いて帰宅。

e0242504_19592294.jpg家に帰ってからは、休日のルーティンワークの洗濯をして、クリーニング屋へ行き、今日は10日で5%引きなのでマックスバリュでお買い物。

来週はスケジュールの都合で弁当は作らないので、保存のきくものを中心に購入。

e0242504_20065888.jpgついでに大好物のハワイアンホストのマカチョコを購入。
これほんと好きなんですよ。

買い物から帰り、昼食を食べて、掃除をして一休みしてから、スポーツクラブへ。

e0242504_20191558.jpgエアロバイク、ファイトアタックBEAT、ランニングマシンとこれまた土曜日のルーティンワークをこなしました。

いつものように風呂に入って6時半過ぎに外に出たら、かなり暗くなってました。

だんだん日も短くなって、ここでも秋の訪れを感じたりしますね。

《What's The Title?》

e0242504_19233049.jpgMistaken Identity/Kim Carnes

久屋大通公園でBette Davisの星型を見つけたので、タイトルは”Bette Davis Eyes"にしました。
そういえば、もともとのアルバムのジャケットってこういうのんびりした感じで、日本だけあのプロモの衣装のジャケでしたね。
当時はAir SupplyとかPaul Davisとか日本だけジャケットがはやりましたね。
Gene Cottonとかケニロジャとかとのデュエットで名をはせたKim Carnesですけど、独特のハスキーボイスと歌唱力は光るものがあって、80年にはMiraclesのカバー"More Love"がソロでの初のビッグヒットとなりました。
しかし、この曲が9週も1位になるとは驚きでした。
あの猟奇的なプロモの勝利でしょうねえ。

[PR]
ある日、かみさんからLINEが届く。

「9月4日から名古屋に行こうかなあ」

よくよく話を聞いてみると、9月4日から娘がふたりともいなくなるので、遊びに来る気になったらしい。

ちゅうことで、8月に東京に帰ったときにかみさんといろいろ相談してスケジュールを固め、新幹線などの予約を済ませて名古屋に戻った。

夏休みを終えて職場に戻ったら、いろいろと新しいスケジュールが入っていて、かみさん来訪にいろいろ障害が発生した。

また、娘2号の不在期間が実は5日からだということも判明したんだが、そうはいってもスケジュールをずらせない事情ができていたのだ。

それは、9月4日~5日の1泊旅行。
帰宅したときに、新幹線の切符を買うとともに、残り1日の夏休みを5日にとることにして、旅館をネット予約していたのだ。

行先は知多半島。

名古屋に着いたかみさんをいったん家に案内し、荷物を置いて出発。

e0242504_22103229.jpg大曾根からJRで金山へ行き、名鉄特急で内海へ。

内海駅では初めて降りたが、駅前にトロピカルな木が植えられていて、南国ムードはあるけど、駅前には何もなく寂しい。

e0242504_22155247.jpg駅まで旅館の車に迎えに来てもらい、旅館に到着。

旅館はそれほど大きくないが、ネットで検索したときに料理がよさそうなところを選んだつもり。

e0242504_22165607.jpg予想どおり建物などの設備はそれほど立派ではないが、予報に反して青空が見えてて、全室オーシャンビューで景色はきれいだ。

とりあえず温泉に入り、さっぱりしてから旅館の周りをちょこっと散策。

e0242504_22205415.jpg内海は知多半島の西側の海岸に位置しているので、夕日がきれいだ。

すぐそばに海水浴場があり、夏場は結構混雑していたらしいが、9月の日曜泊となればゆったりしていて、夕食は泊まった部屋の隣の部屋に用意される部屋食。

e0242504_22232771.jpg魚料理を食べたいということで、そういう宿を選んだわけだが、想定どおりの魚料理でした。

とくに今はたこのシーズンらしく、写真の左端に写っているたこしゃぶとたこめしが絶品でした。

e0242504_22282734.jpg翌朝は、あいにく台風の影響で朝から雨が降ったりやんだりでしたが、朝風呂した後、ちょっと雨がやんだすきに、ちょこっと近所を散歩して、朝食をいただいて、旅館を後にしました。

e0242504_22440229.jpg内海駅は終着駅で線路が途切れてるんですが、高架の立派な駅なので、北海道の増毛(ついに廃止が決まったそうです(泣))とか新十津川根室などとは違い、悲壮感のかけらもないですね。

行きと同様1時間ほど名鉄に乗り、金山に戻りました。

e0242504_22451793.jpg10時半には戻ってきたので、せっかくだから市内観光。ついでにポケモンGO。

まずは大須。

多国籍で混とんとした商店街はなかなかウケて、雑貨などをお買い物。

e0242504_22465886.jpg途中で大須観音にもお参りしました。

大須から歩いて栄へ。

かみさんが新たに入手したアプリによると、このあたりに結構レアのポケモンがいるらしく、あちこちうろうろ歩き回りました。

e0242504_22522815.jpg一段落したところで、遅めのランチにしました。
あれこれ悩んだ末、先週の「ケンミンSHOW」で紹介されたばかりのコンパルのエビフライサンドをいただきました。

「ケンミンSHOW」では味噌煮込みうどんも絶賛していたので、信用できない部分もあるんだけど、エビフライサンドは素直にうまかったですね。

ただし、エビフライサンドが930円、コーヒーが400円で、写真のメニューで1,330円というのはちょっと高いなあ。

ランチを終えた後も、栄周辺の地下街を中心にポケモン探しをして、東京と分布の違うポケモンにかみさんは喜んでました。

こうして、私の最後の夏休みは終了しました。

《What's The Title?》

e0242504_21562218.jpgVoulez-Vous/ABBA

知多半島なので、「ちた」→「チタ」→「チキチータ」という強引技のタイトルです。
ご覧のアルバム”Voulez-Vous”からのシングルですけど、日本ではファーストシングルでしたが、アメリカではセカンドシングルになりました。
サビの一部を除くと、わりとしんみりしたメロディなんで、アメリカでは向かいないと判断されたんですかねえ。
日本を含め全世界でヒットメーカーになったABBAですが、結局一番売れなかったのはアメリカだといわれてますから、本来の彼らの良さはわからなかったんでしょうねえ。

[PR]