<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの名古屋でのノーマルな週末。

e0242504_11514817.jpgぼちぼち猛暑も収まった感があるし、ちょっと出かけようかと思っていたが、朝からがっつり雨。

仕方なく録画していた久々の「怒り新党」を見て、昨日飲んだのでシリアルで朝食して、テレビを見ていたら、うとうと。

9時半過ぎに目が覚めると、雨は止んで、道路も乾き始めてる。

今からでも出かけようかとちらっと思ったが、結局クリーニング屋ほかの日常生活コースに落ち着く。

e0242504_11552467.jpgまずクリーニング屋に行ったが、今週から使い始めてる人生初の長財布が使いこなせず、モタモタ。
ポケットに入れると落としそうなので、カバンに入れて使っていて、ライフスタイルが変わりつつある今日この頃。

クリーニング屋を終え、いつもより遠くへ歩く。

e0242504_11575786.jpg途中徳川園そばを通る。
名古屋市の数少ない観光名所が家のそばにあるんだが、「真田太平記」を愛読し、徳川嫌いの私としては、意地でも入園しないつもり。

地元の人から教えてもらった和菓子屋を目指したんだが、一度目に行ったときは定休日。

今日が二度目だったんだが、目的のお菓子は10月から6月まで販売する季節商品だそうで、また空振り。

なんかこの店とは縁がないのかもしれない。

e0242504_12024425.jpgあえなく手ぶらで退散し、いつもの丸明へ。

鶏むね肉、ソーセージを買い、ちょうど11時になったので、娘どもにも大好評だった煮豚を購入。

e0242504_12074682.jpgすでに家の中に甘辛いいい匂いが漂ってます。

これにからしをつけて食べるとうまいんだよなあ。
さっそく昼からいただくかなあ。

ちゅうことで、この週末は家周辺でうだうだ過ごすことになりました。

《What's The Title?》

e0242504_11471050.jpgStudio 150/Paul Weller

タイトルは朝の雨にちなんで"Early Morning Rain"。
Paul Wellerによる古今東西の名曲のカバーアルバムの中の1曲で、なかなか渋い味わいがあります。
Gordon Lightfootの作品で、Peter, Paul&Maryのバージョンしか知らないんだけど、彼らがオリジナルなんですかねえ?
オリジナルも渋いんですが、Paul Wellerはさらに渋く歌ってます。

[PR]
話は5月までさかのぼる。

名古屋の職場の隣の部署のFさんから、同業で定例会合で一緒になるYさんから、チケットの販売を頼まれているんだけど、関係者がいたら協力してもらえないかと頼まれる。

そして、私は関係者だった。

e0242504_22145941.jpgちゅうことで、Fさん経由でYさんから2,000円でチケットを購入し、今日がそのチケットのイベントの日だ。

そのイベントとは、第14回オール早慶戦 in ナゴヤドーム→

早慶の野球部が地方でこんな興行をやっているとは知らなかった。

e0242504_22174067.jpg今日の名古屋は台風の影響なのか雨が降ったりやんだりで、予報では夜激しくなるということなので、一旦家に帰って、普段着に着替えて、大きな傘を持ってナゴヤドームへ。

ナゴヤドームに着いた頃、予報に反して外は青空。

e0242504_22194816.jpgナゴヤドームは徒歩圏内で、近くまでは何度も来ているんだが、入場は初めて。

これで、東京、大阪、札幌に続いて、ドームは4つ制覇したことになる。

チケットは内外野共通の自由席で、ネット裏にも入れるようなので、ネット裏に入場したら、なんと結構お客が入ってる。

試合開始の6時半を回ったのが敗因だったか。

e0242504_22245924.jpg仕方なく、内野席の中段あたり外野寄りに陣取る。
1万人以上は入ってる感じ。
人気あるのか?

札幌ドームに比べると傾斜が緩いスタンドだなあ。

試合の方は、わが社がヒットを放つも得点できない展開で、ストレスがたまってきたところで、佐竹が3回をノーヒットに抑えていたのに、二番手大野が打たれて、エラーも絡み4回裏に先制される。

e0242504_22271202.jpg観客は明らかに一塁側のわが社の方が多いんだが、とにかく点を取れず、イライラが募る。

e0242504_22321778.jpgビールを買いやすいようにと通路際に陣取ったんだが、なぜか周りにガキがいっぱいいて、試合そっちのけでうろちょろするし、なぜか売り子はソフトドリンクばかりやってきて(ガキが多いせいか)、ようやく5回にナイターのお供生ビール(700円)をゲットした。

周囲のガキはみんな2,000円払ってるのかなあ?
e0242504_22314447.jpgただ券でも配ったか?

応援は本チャンの早慶戦に近いスタイルで、7回表には校歌タイム。

それまでは応援団から遠いこともあって、わりと淡々と見ていたんだが、校歌の時は起立して歌ってしまった。

ウン十年ぶりの校歌。
でも一番は歌詞を覚えていて、なんだかジーンときた。

そして試合は8回。
ツーアウトからランナーが出る。

e0242504_22373148.jpgついに一塁側は総立ちとなり、今日一番の盛り上がりを迎える。

周囲にいたガキどももコンバットマーチに合わせて大声で応援している。
いいヤツだったのね。

ランナーがたまり、ついにツーアウト満塁まで行ったが、バッターがあえなく見逃しの三振。

その後、8回裏に致命的な2点目を取られ、再度相手の応援歌を聞くハメに。

私は、阪神の「六甲おろし」のように、得点した時に歌われる応援歌が好きなので、得点して歌いたかったが、無得点のままいよいよ9回表を迎えてしまう。

e0242504_22441428.jpgここで応援団は私の好きな応援歌をセレクトし、8回に続き客席は総立ち。

私の後ろの方から、「点取ってないのに、歌うのかよ」って声が聞こえる。
たしかに、得点してないのに歌うのはさびしいよね。

応援歌を2番まで歌ったけど効果はなく、あっさり三者凡退で試合終了。

0-2で負けました。

e0242504_22482191.jpgここから勝利チームの校歌斉唱、エール。

つづいて負けたわが社の校歌斉唱からエール。

お客は半分以上帰っちゃったけど、熱心なOBは残って、昔を思い出すように校歌とエール交換をやってました。

e0242504_22550432.jpgもちろん私も。

チケットを買った時は、8割方付き合いで仕方なくで、アウェーの名古屋でこんな興行をやって客が入るのかと懐疑的でしたけど、実際見物してみると、試合内容はお寒いばかりでしたが、私には十分2,000円の価値を感じられるイベントでした。

e0242504_22563112.jpgエール交換が終わり、ナゴヤドームを出ると、外はがっつり雨。

スーツがびしょ濡れになっていた人も多かったから、着替えてきて正解だったな。

地下鉄もやむなしかと思ってたんだけど、混んでたので歩いて帰りました。

早慶戦の後、歩いて行く先といえば、歌舞伎町に決まってたけど、家に帰るって不思議な感じ。

《What's The Title?》

e0242504_22092389.jpgRun With The Pack/Bad Company

得点シーンを含めて、敵さんの応援歌をやたらと聞かされたので(向こうはラッキーセブンもこれなんですよね)、タイトルはそれにちなんで"Young Blood"。
1974年に衝撃のデビューを飾ったバドカンですが、サードアルバムではあっと驚く変化球を投げてきました。
なんと黒人R&BグループCoastersのヒット曲のカバー。
昔のヒット曲らしくコーラスも古臭いし、曲も短くて、なんじゃこりゃってっ感じですよね。
アメリカではシングルカットされましたが、日本では直球系の"Runnin' With The Pack"をシングルカットしました。
当時ミュージックライフではPaul Rodgers≒志村けんのネタで盛り上がってましたよね。

[PR]
今日は娘の誕生日。
そして、今日は最後の夏休みで、まだ東京にいて、今日名古屋に戻る。

娘の誕生日なんで、お祝いをしようということでスケジュールを調整したら、日曜日のランチがいいということになり、昨日の朝、色々とネットで下調べ。

すると朝8時頃、一本の電話がかかり・・・

ここでは書けないようなトラブルが発生し、対応に追われることに。

予定していたランチができるかわからない状態だったので、娘には、とりあえず何らかの形でお祝いはするからと約束して、対応に出撃。

思いのほかトラブル対応はスムーズに進み、なんとか10時過ぎに事態は収拾し、現地から娘に電話し、池袋で合流することにして、ネットで検討していたレストランで家族みんなでランチができました。

トラブル対応にカメラを持っていくわけには行かなかったので、写真はなし。

娘のリクエストだったバースデーケーキは買って帰って家で食べることにして、池袋で物色。

e0242504_15135028.jpgデパートに向かう途中に、有楽町線側の通路を通ったら、いつも行列ができているシュクリムシュクリが大した列でなかったので、とりあえず2種類お買い上げ(写真左)。

たしかに、それなりに特徴はあってまあおいしいけど、1個290円というお値段を考えると、コスパはもう一歩ですかね。

e0242504_15174997.jpgケーキはまず娘のリクエストで、ルミネ1Fのハーブス

1ピース700円から1000円というお値段お高めのケーキで、3種類買いましたが、ミルクレープ(写真右)などなかなかおいしかったです。

e0242504_15250951.jpgせっかくのパーティーがバタバタした罪滅しに、ホールケーキも買ってやることにして、東武のアンリシャルパンティエでお買い上げ(写真左)。

ちゅうことで、夜は、買ったケーキ類をみんなで食べて、ハイカロリーの宴となりました。

e0242504_15320730.jpg今日は、昨夜にとったカロリーを消費しようと、娘のタダ券を使ってスポーツクラブへ。

e0242504_15351791.jpgせっかくなので、筋トレをみっちりやった後、ランニングマシンで有酸素運動をやろうとしたら、今朝グラノーラを器に1杯しか食べてなかったので、空腹でガス欠になりそうになり、有酸素運動は1時間で切り上げ。

スポーツクラブで消費したけど、結局、かみさんとランチでカレーを食べに行ってしまい、元の木阿弥かな。

でも、今日のランチでは我々夫婦の大好物のほうれん草のカレーが日替わりでセレクトできたので、OKかな。

ちゅうことで、もうすぐ名古屋に戻ります。

《What's The Title?》

e0242504_14575228.jpgTrue Blue/Madonna

一時はバースデーパーティーがどうなるかわからない状況だったので、タイトルは"Where's The Party?"。
結局Madonnaはこのアルバムの頃が全盛期じゃないですかね。
このジャケットもいいし、この頃は新曲やプロモが出るたびに世界が注目してましたよね。
ビジュアルは注目されてましたけど、音楽的才能に溢れてるタイプではなかったので、21世紀まで生き残ったのは驚きでした。
世渡り上手だったんでしょうね。
"Where's The Party?"はダンサブルで、いかにもMadonnaらしいといえば、Madonnaらしい曲ですけど、これといって光るところはなくて、たくさんシングルカットされたこのアルバムからシングルにならなかったのは当然といったところでしょうね。

[PR]
娘ロスから1週間。
東京に帰ってきました。

東京に帰るのは7月の三連休がらみ以来。
娘どもの名古屋旅行からのタイミングからすると早すぎ感はあるけど、実は娘どもの旅行よりもこちらが先に決まっていたのでやむを得ない。

e0242504_17355330.jpg例によって娘どもは忙しいので、濡れ落ち葉のようにかみさんにつきまとう企画として、映画を見に行くことにした。

目指す映画は「ジュラシックワールド」。

このシリーズの第1作「ジュラシックパーク」は、夫婦で先に原作本を読んで以来、夫婦でこのシリーズのファン。
とくに、かみさんの人気が高いので、誘うネタとしては最適だ。

ちゅうことで、名古屋にいるときからいろいろ話をしていたんだが、スケジュール調整がつかず、昨夜帰ってきてから話し合い、かみさんの希望は4D。

今朝早起きして調べたら、家から行ける範囲で4Dをやっているのは、六本木、新宿、豊洲、平和島、富士見の5ヶ所ぐらいで、土日の空席は皆無。

e0242504_17455756.jpgちゅうことで、3Dでいいということになり、近場のシネマサンシャイン池袋に決定。

ネット検索したついでに、初のネット予約に挑戦し、無事本日9:40の回を予約。

e0242504_17492879.jpg切符をゲットするのに時間がかかるとまずいので、やや早めに現地に着いたが、切符売り場は長蛇の列。
それに引きかえ、ネット予約用の自動券売機は誰も並んでなくて、ちょっとしたファストパス気分でチケットをゲット。

e0242504_17522146.jpgあまりに早く準備が完了してしまい、まだ入場できないので、映画館向かいのドトールで、行列を見物しながらコーヒータイム。

そして、「ジュラシックワールド」ですけど、公開中なのであまり詳しく書きませんが、シリーズ好きの人には満足できる内容なんじゃないですかね。

悪人が食われる、ホッとしたら襲ってくる、コドモがからむ、恐竜同士のバトルといったシリーズのお約束芸は健在だし、新機軸もあったりします。
ちょっとアラが見えるところもありましたんで、私の採点は100点満点で65点といったところですかね。

シリーズ好きのかみさんは満足してたんで、OKです。

e0242504_17590749.jpg私は3D映画を見るのは、小学生の時、「東宝チャンピオンまつり」で、赤青の立体メガネで見た「仮面ライダー」以来で、今風の3D映画は初めてでしたが、思ったほど飛び出さないんですね。

ディズニーランドの「キャプテンEO」みたいなのを想像してましたけど、たしかにあんなのが2時間続いたら疲れちゃうかもなあ。

かみさんが喜んだところで、映画館そばの回転寿司若貴で昼食して、我が家御用達の東武デパートで買い物。

e0242504_18033649.jpgいろいろ買いましたが、私の財布も相当くたびれてきたので、購入。
今までずっと2つ折りタイプを使ってたんだけど、人生初の長財布にしました。

今まで仕事でも、プライベートでもズボンの後ろのポケットに財布を入れてましたけど、長財布だとそうもいかない感じなので、ライフスタイルも変わっちゃうかもしれないなあ。

《What's The Title?》

e0242504_17200067.jpgWhat Up Dog?/Was (Not Was)

恐竜の映画を見たということで、タイトルは"Walk The Dinosaur"。
80年代に入ってそれなりに名前は聞いていたWas (Not Was)ですけど、80年代後半になってこのアルバムで何故かヒットを飛ばしました、
時期的におじさんの守備範囲からはずれ始めてたし、音楽的にも好みではなかったので、それほど印象に残らないまま、あまりヒットも続かず消えちゃいましたね。

[PR]
娘ロスの今週。

お盆が空けて仕事も徐々に忙しくなってきたので、徐々に気が紛れてきたが、やっぱブルーは入る。

e0242504_05255031.jpg月・火とまじめにスポーツクラブに通ったので、水曜日は気晴らしに会社帰りに飲み、家に帰ってからも、マックスバリュで半額セールをやっていた弁当、総菜を肴に二次会。

当然の帰結だが、木曜の朝は激太り。

e0242504_05354499.jpg実は今日は年に一度の健康診断。

事前に問診票をいろいろ書かされるんだが、そこの設問に、「1年以内に体重が3kg以上増減したか」っていうのがあって「No」って答えたが、このままでは、去年の健康診断から3kg以上太っちゃうなあ。

おじさんはバリウムを飲むので、昨夜8時以降飲まず食わずで過ごしているが、ルールが変わって、今朝は200㏄だけ水を飲んでいいそうだ。

熱中症に配慮したんですかね。

でも、健康診断ってなんかいやだなあ。

どんより曇って気が滅入る朝。

《What's The Title?》

e0242504_05212395.jpgDouble Vision/Foreigner

タイトルは今の気分そのまんまで"Blue Morning, Blue Day"。
1977年に「衝撃のファーストタイム」なデビューを果たしたForeignerですけど、このセカンドアルバムが頂点だったんじゃないかと私は思います。
元キンクリなどいろんなグループを経験してきた英米混成メンバーというのがForeignerの売りだったわけですけど、Mick Jonesが作るポップなロックというのが実際の勝因だとおじさんは思うわけで、ファーストとセカンドで引出が底をついた感があり、次の"Head Games"以降は変化球でのごまかしのピッチングって感じですよね。
この"Blue Morning, Blue Day"はアルバムからのサードシングルですけど、印象的なギターのイントロから迫力あるLou Grammのボーカルへの流れは、サードシングルとは思えないクオリティがありました。

[PR]
前回のエントリはあわてて掃除するの巻でしたけど、かめさんのコメントでご指摘いただいたとおり、水曜日から家族が名古屋にやってきました。

やってきたのは、娘1号と2号。

e0242504_09132144.jpg娘1号は今年2月の北海道以来で、娘2号が私の単身赴任先に来るのは、2013年1月に家族全員で弘前に来て以来だ。

今の名古屋の家は1DKと狭くて、リビングまで投入しても3人寝るのが限界だし、かみさんはたまには一人でのんびりしたいというので、娘2人での来名となりました。

12日朝、名古屋駅まで迎えに行き、とりあえず家に連れてくる。

e0242504_09184136.jpg一息ついたところで、最初の目的地は肉の丸明
目的は夕食の材料の買い出しだったんだが、思いのほか娘どもに好評で、予定の肉以外に、丸明の二大惣菜、煮豚と牛肉のどて煮を購入。

さっそく家に帰って味見させたら好評で、滞在中娘どもの御飯の友になりました。

e0242504_09201664.jpg買い物が済んだら、市内観光へ。

ちょうどお昼だったので、名古屋めし第一弾、矢場町の矢場とん本店のみそかつ。

12時前だったので、5分待ちで入れましたが、出るころには←の行列でした。

e0242504_09230317.jpgオーダーは、私と娘2号がみそかつ丼で、娘1号がヒレカツ定食。

娘どもの評価は、味噌だれはそれほど好きでないようで、それなりでした。

昼食後は、大須を散策。

e0242504_09305719.jpgこのあたりは一度下見済みなので、スムーズにご案内。

古い商店、原宿のような店、いろいろな国籍のレストランなどが混ざり合うカオスのような町は娘どもには珍しく、なかなかのウケでした。

ちなみに一番食いついたのはハロプロショップw

e0242504_09443813.jpg大須から栄にかけて歩いて、市内観光は終了。

夕食は、丸明で買ってきた飛騨牛のカルビ切り落とし、もも肉、けんとん豚のバラ肉で焼肉。

e0242504_09480541.jpg買っておいた電気グリル鍋が初登板で、私はとっておいた一番搾り名古屋づくりを娘に味見させつついただきました。

肉はどれもまいう~だし、娘どもも一緒に買いに行ったので、コスパもわかっていて、大好評でした。

e0242504_09533078.jpg13日は、娘たちのリクエストで伊勢方面に近鉄特急で出撃。

朝から雨模様で心配しつつ、まずは伊勢神宮を作法どおり外宮から参拝。

ここも行ったばかりなので、私でも十分ガイドが務まる。

e0242504_10010069.jpgお盆で混むかと思い、早く出て9時過ぎに着いたのが奏功し、スムーズに内宮へ。

e0242504_10014272.jpg内宮はさすがに混んでいたが、境内が広いおかげで、正宮の参拝の渋滞はそれほどでもなく、ここまでは順調。

参拝を終え、門前町のおはらい町、おかげ横丁をぶらぶら。

これが思いのほかウケた。

まず独特の町並が珍しいのと、いろいろなグルメが楽しめたのが良かったようだ。

e0242504_10052658.jpgひととおり下見をした後、まずは赤福の本店へ。

奥の座敷で、できたての赤福(3個一皿で290円)を冷たいほうじ茶でいただく。
e0242504_10084673.jpgほうじ茶やお箸は、入店した人数分用意してくれて親切。
味もまいう~で満足でした。

ちなみに赤福では、本店の向かいでかき氷もやっていて、そちらは行列ができてました。

e0242504_10170549.jpgほんとはこのあたりで昼食もありかと、ネットでいくつか飲食店を下調べしていたんだが、娘どもはいろいろ食べ歩きしたいというので、計画変更、

e0242504_10203280.jpg鶏かわの唐揚(写真右)、だし汁(試食)、醤油プリン、手巻きてこね寿司、さんま握り(2貫)、とうふソフト、いわしとかますの干物(試食)、日本酒ソフト(写真右。ほんとにお酒が入ってるそうで、運転する人はNGだそうだ)をいただき、門前町グルメ(?)を満喫しました。

結局伊勢神宮周りに3時間ほど滞在して、次の目的地鳥羽へ。

e0242504_10232711.jpg心配された雨は降らず、鳥羽に着いたころには青空も見えて、海が美しい。

e0242504_10361388.jpg鳥羽では、ミキモト真珠島鳥羽水族館を見ようかという話だったが、伊勢でそれなりに時間がかかったし、水族館の方が優先度が高いということで、水族館へ。

結果的にはこれが正解。

ここで、雪まつり余市などでおなじみとなった娘1号のマニアックが爆発。

e0242504_10434652.jpgもともと1,200種の生き物を飼育しているという規模の大きさもあるが、帰りの電車までの時間をたっぷりここで費やすことになりました。

まあ、娘1号のマニアックが大爆発したら、一日いたかもしれないぐらいの展示のボリュームで、私や娘2号も楽しめたんで、行って正解ではありました。

e0242504_10455309.jpg鳥羽を夕方5時過ぎに出て、6時半過ぎに名古屋に戻り、名駅付近で娘2人はお土産を購入し、遅い夕食は、協議の結果、名古屋めし第2弾の名古屋コーチン。
駅そばの地下街エチカにある鳥開へ。

親子丼をメインに、娘どもは鶏料理の小鉢などがついた定食をいただきましたが、まいう~でした。

結局一日ほぼ雨にはあわず、ラッキーでした。

e0242504_10521824.jpg14日は私は出勤で、娘どもは留守番でしたが、ランチにお金を渡しておススメしておいた家の近所で評判のうなぎ屋清月へ行ったそうで、そこで名古屋めし第3弾のひつまぶし(娘からの写メが→)。

実はここは私はまだお試ししてなかったんだが、うなぎがあまり好きでない娘1号もおいしかったそうなので、評判どおりなんだろう。

e0242504_10581382.jpg14日の夕食は娘ども作ってくれたドライカレーをいただき、私はデザートに名古屋のスイーツ店シェシバタのケーキを買ってきました。

そして、今朝娘2人はそれぞれに用事があるということで、朝一番ののぞみで帰る。

e0242504_11025008.jpg早起きはしんどいので、朝食は新幹線の中で食べることになっていたんだが、せっかくだから残っていた丸明のどて煮をフィーチャーした弁当を作りました。

e0242504_11092910.jpgそんなわけで、6時前に家を出て、名古屋駅で娘どもを見送り、7時過ぎには我が家でまた独りぼっちになりました。

いつものことだけど、家族が来た時ってものすごく楽しいんだけど、帰った後の単身の家は思いっきりさびしいんですよねえ。
狭いはずの家が妙に広く感じる。

お財布的にも頑張ってうまいもの食べさせたから、また来てくれるかなあなどと思いつつ、淋しさをかみしめてこのエントリを書きました。

《What's The Title?》

e0242504_09041849.jpgWorking Class Dog/Rick Springfield

始めて名古屋に来た娘どものためにいろいろなことをしてきましたんで、タイトルは"I've Done Everything For You"。
1972年に初のヒット曲を出して、一発屋かと思ったら、ドラマ出演をきっかけに80年代にアイドルとして大ブレイク。
この曲は突然のNo.1ヒット"Jessie's Girl"に続くヒットで、臆面もなく同じパターンで押しまくっているわけで、曲としてはあまりおもしろくないですね。
本人も売れるつもりで作ってないからしょうがないんでしょうけどね。


[PR]
今日から3日つづけて夏休み。

うちの会社は年に一度3日以上続けて休まなきゃいけないので、だいたいお盆あたりが狙い目なんだが、火~木というのはあまりありがたくない。

原因のひとつは私の隣の席のNaさん。
彼と私は一緒には休めない役割分担で、二人で休みを調整しなければならない。

私は、結構アウェー仕事が入り、直前に入ることもあるので、なかなか休みが決められないんだが、Naさんはそうではないので、先にどんどん休みを入れていく。
彼は初めての単身赴任なんでかわいそうなところもあるんだけどね。

私はといえば、先週金曜日までアウェー仕事が入って、やっと今週はスケジュールなしが確定し、明日から週末にかけてイベントがあるので、明日から週末まで続けて休みたかったんだが、金曜日はNaさんにとられてしまったので、やむなく三連休消化のために今日から休み。

e0242504_11521454.jpgそんなわけで、休んだからには明日からのイベントに備えて家の掃除(あわてて掃除ってことで何のイベントかわかると思いますがw)。

名古屋は今日も熱帯夜からの猛暑日の予報で、朝イチから働く気力はおきないので、とりあえず録画していた「あまちゃん」を見てテンションを上げる。

e0242504_11544134.jpgつづいて、最近ヘビロテの夏の曲のプレイリストにハワイ系と沖縄系をプラスした夏Mixのプレイリストを作り、それをplayして、さらにテンションを上げて8時過ぎにスタート。

e0242504_11583168.jpgまずは、玄関からの廊下から始めて、洗面所、トイレと進めていく。

トイレでは、便座カバーを替えようとして、今まで使っていた便座カバーが使えないことが発覚。

つづいて、リビング。

e0242504_12022082.jpgいつもはテーブル置きっぱなしで、周囲に掃除機をかけて、気が向いたときにフローリングワイパーで拭くんだが、今日は、ちゃんとテーブルを動かして、床を丹念に雑巾がけ。

途中休憩をとりつつ終わったのが11時前。

ちかれたび~

換えの便座カバーがないことが判明したので、我が家の室温が上昇する午後3時過ぎに日曜日に続きニトリへ行こうと出撃。

しかし、家を出たところで、掃除はしたけどあまり運動してないし、なるべく外に出て家の冷房代を節約しようという気になってきて、ちょっと歩こうかと、目的地をナゴヤドームのイオンモールに変更し、往復歩きました。

e0242504_17562386.jpg今日からスポーツクラブも三連休ということで、夕食は家飲みすることにした。
昨日まで3日続けてスポーツクラブに行ったし、今日はまじめに掃除もしたし、ご褒美だ。

おつまみは、イオンで買ってきたでかい木綿豆腐withつけてみそかけてみそマイルド&からしと、イオンでやっていたおかずバイキング@48円+消費税で買った春巻、チキンカツ、チーズハンバーグ、アジフライというラインナップ。

e0242504_18043237.jpg不覚にも冷蔵庫にサッポロクラシックしかビール系の飲みものが冷えてなかったので、1杯目はサッポロクラシック(ただし2014富良野ビンテージ)。

冷蔵庫のビールの在庫が薄かったので、2杯目からはブラックニッカに切り替える。
ハイボールから始めて、3杯目からはロック。

北海道三昧な家飲みで、明日からのイベントに備えることになりました。

《What's The Title?》

e0242504_11361401.jpgThe Fame/Lady Gaga

タイトルは、最近ヘビロテの夏の歌の中からLady Gagaの"Summerboy"。
このアルバムはかみさんが購入したんだが、私も結構好きで、わりとよく聴いてます。
見た目とか行動の突飛さで話題を振りまいてるLady Gagaだが、このアルバムはよく作りこまれていると思いますね。
この"Summerboy"も適度に軽くて、夏でもさっくり聴けます。
ちなみにこのアルバムで私が一番好きなのは"Paparazzi"です。

[PR]
土曜出勤、日曜に1日休んだ後、水~金飲み会3連投だった8月第1週。

e0242504_09160625.jpg金曜日はアウェー飲みでビール主体でいったし、1軒で終わったので、土曜日はアルコールのダメージはさほどでもなかったんだが、ここのところ猛暑日と熱帯夜は続いてるし、水、木は2軒ずつ行ったので、飲み疲れもあり、土曜日はどんより。

e0242504_09174760.jpg実は、諸般の事情で11~13日が夏休みということで、いろんなものを3連休に先送りにしたくなる週末。

とりあえず、スーツのズボンはクリーニングに出そうとクリーニング屋へ行き、ついでに肉の丸明へ。

いつも行ってるイオンよりハムが安いので買って、ついでに丸明特製の牛肉のどて煮(写真上)を購入。

ランチにいただきましたが、まいう~。

e0242504_09191860.jpg猛暑の中、家の近所でアイドルイベント。
40~50代とおぼしきオヤジなどのコアなファンが盛り上がっている。

電気代節約のために窓を開けて過ごす我が家には容赦なく、女子高生のカラオケボックスといった風情の歌声と野太い合いの手が聞こえる。

e0242504_09201690.jpg11時頃始まったイベントは2時過ぎに終わったが、イベントの熱気も伝わったのか我が家の室温は西日を浴びてぐんぐん上がり、36度を超えたところで、スポーツクラブへ。

久しぶりにファイトアタックBEATをやって、ランニングマシンを50分走り、30分歩く。

3時間以上スポーツクラブで過ごして、6時半ごろ家に帰るころには、名古屋には珍しくそこそこ風が吹いていたので、家ではエアコンをつけず、窓を開けて涼をとる。

e0242504_09211226.jpgしかし、近所の小学校で、夏祭りイベントをやっているようで、炭坑節などの盆踊りミュージックが流れてくる。

それだけならまだ我慢もできるが、先生と思しき中年女性が、大音量のマイクで、「ハー、ヨイショ」とか「「ヨイヨイ」とか妙なノリの掛け声を入れてるのが超うるさい。
よっぽど学校に苦情の電話を入れてやろうかと思ったところで、8時過ぎに夏祭りが終了。

なでしこの東アジアをやるのをコロッと忘れて、おもしろいテレビがないと、8時過ぎに冷房を入れた寝室で横になったら、ほぼ即死で、翌朝3時過ぎまで珍しく爆睡し、二度寝しつつ日曜日は5時過ぎに始動。

e0242504_18292744.jpg朝食後、マックスバリュで買い物し、再度ニトリへ。

ニトリへ行った目的は、カセットコンロと玄関のドアストッパーと台所などの小物。

大曽根駅のそばにあり、引越してきてすぐに物干しを買いに行って以来。

あのときは、余裕がなくて、カードを作れなかったので、まずはメンバーズカードを作成。

そして、目的のカセットコンロを見ていたら、すぐ近くに電気で調理するホットプレートとかグリル鍋とかがあり、値段が変わらないやつもあるし、たしかにガスボンベを買ったりする手間を考えると、電気の方が楽かもしれないと思い始める。

そうして電気系の商品を見始めたが、余計なたこ焼きセットがついていたり、帯に短し的なものが多く、そういえば、ここの1Fにエディオンがあったのを思い出し、そっちも見に行ってみることにする。

e0242504_18414179.jpg結果がこれ→

結局、エディオンで安売りしていたグリル鍋を買って、抽選券をもらって、参加賞のうまい棒。

ニトリは結局葉っぱの形の玄関ストッパーのみ。

グリル鍋に気を取られて買い忘れたものあり、もっとホームセンター的だと思ったらあてがはずれ、買えなかったものあり。

e0242504_18451943.jpgしかし、ドアストッパーの威力は抜群だ。

今まで、ドアロックをつっかえ棒にして、角度にして10度ほどのちょっとあけだったのが、90度まで自由自在で、風通しが飛躍的に改善した。

しばらく家の中に風を通しつつ、昼食と洗濯をして、スポーツクラブへ。

e0242504_18493693.jpg日曜恒例の筋トレをみっちりやり、つづいてクリーニング屋に行かなきゃいけないんで、ついでに本日二度目のマックスバリュ。

今朝行ったときに、同じ建物にダイソーが入ってるのに気づき、ニトリで買えなかったものを買いに来た。

思っていたものすべては調達できなかったが、予定外のものも買えたので、まあ、こんなもんかな。

こんな感じで、夏休み前の週末終了です。

《What's The Title?》

e0242504_08392618.jpgMetal Health/Quiet Riot

タイトルは、土曜日に昼夜のイベントできわめてノイジーでしたので、Quiet Riotの"Cum On Feel The Noize"。
ご存知のSladeのカバーで、全米でTop10ヒットになりましたし、このアルバムも大ヒットしました。
ミュージックライフを読んでた人は、全米で売れる前にQuiet Riotについては知ってましたよね。
とにかくイケメンバンドとして、かなりとりあげられてましたからねえ。
私も顔は知ってましたけど、音は聞いたことがなくて、結局この曲が初耳だったわけですが、ボーカルの人はちょっとハゲはじめて、イケメン風ではなかったですね。

[PR]
木曜日に休みを振り替えて、土曜日に仕事。

結局、土曜日仕事だったお仲間と飲んでしまい、アルコールが残り、もやもやした日曜の朝。

夏本番になり、名古屋の人達が自慢する暑い名古屋の夏が到来し、連日35℃超えし、夜も熱帯夜。

e0242504_20030753.jpg本格的に暑くなるまではエアコンは我慢してきたんだが、ここ1週間ぐらいは、寝るときもエアコンをつけて寝ることが多い。

弘前、札幌と4年間エアコンなしでも平気な夏だったが、さすがに暑さが違う。

我が家は風が通りにくいし、国道の交差点に面してるからか、各部屋にエアコンが標準装備されいるので、リビングのエアコンも必要の応じて使うようにしている。

我が家は西向きで、とくに午後の気温上昇が激しい。

e0242504_20023254.jpg今日も、午前中は洗濯と掃除、布団干しはしたが、うだうだして、昼ごろマックスバリュに買い物に行ったんだが、買い物から帰ると、室内の温度は35℃。

とりあえず、昼食して、テレビ見ながらうとうとしてたが、じっとしていても汗が出るような温度で、ついに36℃を超えたし、これから西日が当たり部屋の温度もひどいことになるので、冷房が効いているスポーツクラブへ避難。

これもエコだろう(最初変換したら「江古田朗」になった)。

まだアルコールが抜けきれないので、スポーツクラブでもいつもより軽めに運動して、6時過ぎに帰宅。

予想どおり室温は36℃台をキープしているので、エアコンを入れて、夕食。

e0242504_20310395.jpg「モヤモヤさまーず2」を見ながら、弁当用のおかず作り。

木曜のお客様感謝デーににんじんを買っていたんだが、今日キャベツを安売りしていたので、シリコンスチーマーの蒸し野菜はキャベツwithハーブソルトにして、にんじんは鍋で煮る。
キャベツはついでに、塩昆布とごま油で和える。

部屋の気温が異常高温になるので、ごはんからおかずまですべてタッパーに入れるなどして冷蔵庫へ。

最近会社に弁当を持って行っても、冷蔵庫に入れないと昼にはちょっと微妙になるからなあ。

そんな名古屋の夏。

《What's The Title?》

e0242504_19571823.jpgFace To Face/The Kinks

暑い名古屋の夏の午後をだらだら過ごしたので、タイトルは"Sunny Afternoon"。
いかにもけだるい感じが夏をうまく表現してますよね。
Ray Davisの声も曲の雰囲気によくマッチしてますよね。
夏の曲ってスカッとさわやかってタイプの曲も多いけど、The Style Councilの"Long Hot Summer"とかこの曲みたいにイギリス人の感性だとけだるいイメージなんですかねえ。

[PR]