<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月も今日で最後だが、さすがに名古屋は暑い。
弘前、札幌とエアコンいらずの土地に4年も住んできたから、やっぱカラダなまってるかなあ?

e0242504_18025925.jpgしかも我が家はデザイナーズマンションだということで、窓がない。
家全体でも、西側に2か所窓があるだけで、寝る時以外過ごしているリビングは西側の壁半分に窓があるだけで、三方がほぼ壁ということで、室内は30℃を軽く超える毎日。

e0242504_18061483.jpgちゅうことで、今日から家にいるときは玄関のドアに隙間を開けることにした。

多少ましかなあ?

各部屋にエアコンが備え付けなので、夏になったらエアコンをガンガンつけろってことなんだろうけど、電気代がねえ。

例によって早く目が覚めたので、録画した「あまちゃん」。

e0242504_18093804.jpg春子さん(小泉今日子)が歌う「潮騒のメモリー」にのって、袖ケ浜を去っていく忠兵衛さん。

蟹江さんの姿が悲しすぎる。
小袖海岸行っておいてよかった。

e0242504_18132233.jpg「あまちゃん」を見終わり、なにげに愛用しているタイガーススリッパの裏を見たら、めちゃ汚れてる。

こりゃいかん。
ちゅうことで、今日は掃除機をかけた後、フローリングクリーナーのウェットタイプをかける。

そういえば、名古屋ではまだ一度もやってなかった。

e0242504_18170574.jpgいつもは、日曜の午前中は買い物なんだが、昨日済ませたので、11時前にスポーツクラブへ。

日曜は筋トレの日なので、みっちりやりました。

帰りに近所の花屋へ。

ハイビスカスを買いました。

e0242504_18221829.jpgハワイとか沖縄とか南のリゾートが好きなので、ハイビスカスも好きなんですよね。
雪国で育てるのはたいへんそうだけど、これだけ暑けりゃハイビスカスもいいだろう。

ちゅうことで、今日からベランダの鉢植が2つになりました。

e0242504_18260007.jpg家に2時過ぎに帰ってきて遅い昼食。
そのあと一休みして、4時ごろから料理。

まずじゃがいも、にんじん、ベーコンをシリコンスチーマーで蒸して1品完成。

もう一品は、ゴーヤチャンプルー。

e0242504_18291729.jpg札幌ではゴーヤが高くて、とても買えたもんじゃなかったけど、昨日イオンでちょっと小ぶりだが、1本98円だったので、久しぶりに挑戦。
豚肉の切り落としは丸明で安く手に入るので、これから夏に向けて、ヘビーに作るかなあ。

e0242504_18402621.jpgゴーヤチャンプルーは明日以降の弁当メインで作ったんだが、出来上がってみると、食べたくなったんで、5時過ぎに急遽いただく。
ごはんはないので、あては一番搾り名古屋づくり。

たしかにちょっとこくがあって、味が濃いですね。
e0242504_18465114.jpgこれなら味噌カツとかにも合うかも。

納豆なども食べて、結局夕食っぽくなっちゃったので、主食系もとろうと、しめにフルーツグラノーラ。

なんかめちゃくちゃな夕食になっちゃいました。

そんな感じで名古屋生活2ヶ月目が終了です。

ちゅうことで、気分も新たに、ブログのデザインも都会風に変えてみました。

《What's The Title?》

e0242504_17584659.jpgEmpty Glass/Pete Townshend

ちゅうことでタイトルは、玄関のドアを開けることにしたので,"Let My Love Open The Door"。
別に私の愛で開けようとしたわけではないけど、"open the door"でこの曲しか思いつかなかった。
まさかPeteのソロがTop40ヒットになるとは思いもしなかったけど、曲調自体は、"Who Are You"とか"You Better You Bet"とあまりかわらないんで、ヒットもありかな。
実はRogerのボーカルはあまり好きではないので、Peteのソロの方が好きかもしれません。


[PR]
今週もアウェーの会合が続き、アウェー飲みも、火、水、金とつづき、とくに水曜日はダブルヘッダーで2試合目は遠くに遠征したので、家に帰ったのは10時半。

e0242504_19561538.jpg酒は飲み、スポーツクラブへは行かないの悪循環で、酒太りになってきたので、金曜日の朝に一念発起してジョギングへ。

近所に気のきいた公園などはないので、とりあえずベランダから見える国道19号線界隈を周回。

e0242504_19580685.jpg弘前から活躍するジョギング用の靴歌舞伎くんも名古屋初登板。

1周2,300mほどのコースをジョギングで58分ちょっとで5周し、最後1周ウォーキングしました。

金曜日もアウェー飲みがあり、ジョギングで減らした分はチャラになっちゃいましたけど、まあやらないよりはいい。

名古屋の家は、国道沿いに建っていて、今の時期暑いんで、窓を開けて寝ているんだが、とにかく車の音がうるさい。

e0242504_20070715.jpgそして、土曜日の朝、外からLimahlの”The Never Ending Story"が大音響で流れてくる。

ときどき車ででかい音で音楽を鳴らしながら走る輩がいるので、またそういう連中かと思ったら、なかなか遠ざからないので変だとベランダに出てみたら、すぐ近くの小学校の運動会だった。

"The Never Ending Story"のほかに、フジテレビのF1中継のテーマソングだったT-SQUAREの"Truth"とか、80年代カラー満載の選曲。

その頃青春だった先生の趣味かねえ。
ちょっと痛い。

e0242504_20131006.jpgいつもは土曜日は午前中だらだら過ごし、午後からスポーツクラブというパターンが多い。

天気がいいので、洗濯物と布団を外に干したけど、北西向きという日当たり不良のベランダは午前中は完全に日陰で、好天の効果は期待できないなあ。

e0242504_20113514.jpg今日はこの後、パターンを変えて、買い物に出撃。
なぜなら、今日は30日で、イオンのお客様感謝デーだから。

e0242504_20180444.jpg三菱電機の工場わきのさつきを見物しつつ、ナゴヤドーム前のイオンへ。

まず、札幌、弘前に比べ、クールビズ期間が長いので、ローテを楽にするためにクールビズ用のワイシャツなどを買い、食料品売り場でも保存のきくものを中心に大量購入し、今日のお買い物は2万円弱。

5%オフだから、1,000円近く得した勘定だ。

ただし、肉だけは高いので、家に帰ってから、丸明へ。

いつもの豚肉の切り落としのほかに、先週買って大正解だった煮豚(たれもおいしくて、ゆでたまごや豆腐の味付けに使い、最後は卵に混ぜて出し巻に)があったので、また買っちゃいました。

e0242504_20320976.jpgさっそくまいう~な煮豚でランチをして、3時頃スポーツクラブへ。

ちょこっと体幹系の筋トレをやって、ファイトアタックBEAT、ランニングマシンで50分走り、30分歩き終了。

一応、金曜日のジョギング直後の体重に戻しました。

《What's The Title?》

e0242504_19511834.jpgThe Never Ending Story/Original Soundtrack

今日朝から大音量で聴かされてお目覚めミュージックになった"The Never Ending Story"をタイトルにしました。
アメリカを席巻していたイギリス勢の期待の新星だったKajagoogooですけど、意外と伸び悩んでしまい、ゴタゴタしてリードボーカルのLimahlが脱退。
そのまま尻すぼみになったわけですが、なずか脱退したLimahlがこの映画のテーマソングに起用され、一発だけヒットを放つことになりました。
映画の影響もあって、日本でも結構ヒットしましたけど、なんかヌルくて、ダルい曲ですよね。


[PR]
今週は外の会合が集中する週でした。

弘前の時も同じ仕事をしていたので、同じような状況になってたけど、名古屋は行き先のエリアも狭いし、交通も格段に便利なので楽だ。
e0242504_12221156.jpg火曜日から金曜日にかけて、5か所へ遠征。
木曜日がダブルヘッダーで、金曜日以外は飲み会つき。

火曜日には久しぶりに近鉄電車に乗りました。

12~3年ぶりだけど、色変わらないなあ。

e0242504_12273378.jpg木曜日のダブルヘッダーの合間には清洲城のそばを通ったので、清洲城をパチリ→

その日地元の方に聞いた話では、清洲城については図面等は残っていないんで、このお城は史実には即してないらしい。

でも、サイズは戦国時代っぽいし、成金趣味でもないのでいいんではないですかね。

e0242504_12313999.jpg清洲城のある清須市にはキリンビールの工場があって、当日の会合で、名古屋工場で作っている名古屋づくりをいただいた。

工場の方ともお話しする機会があったんだが、名古屋めしに負けないように、コクが強めに作っているそうだ。

e0242504_12431714.jpgそんな忙しい週だったんだが、なぜか急に東京から偉い人が2人もやってきて、2回もお昼つき合わされたりして、せっかく弁当のおかずを用意していたのに、弁当は2回しか食べられず。

そういえば、来週も月・火はランチつきの会合が決まってるから、弁当の作り方考えなきゃなあ。

そんなわけで、今日も毎週の日課になっている肉屋丸明に。
実は娘2号が体調不良らしいので、元気を出してもらおうと丸明の売り物を宅配便で。
今回は面倒なので宅配用の商品にしたんだが、店員さんによれば、店内で売っているものも宅配できるそうなので、次はそっちを試してみるかな。

e0242504_12530060.jpgついでに毎週買ってる100g78円の国産豚切り落としを買おうと思ったんだが、来週は弁当を持って行ける日が限られてるのでやめて、ちょうど出来立てで皆さんこぞって買っていた煮豚を購入。

急遽、昼食のおかずにしましたけど、味がしみててまいう~。

このたれはもったいないので、ゆで卵を作って、いっしょにタッパーに入れちゃいました。

今週は酒太りだし、火曜日以降スポーツクラブにも行けてないので、これからスポーツクラブ行ってしぼらなきゃなあ。

《What's The Title?》

e0242504_12050773.jpgRaw Like Sushi/Neneh Cherry

今週は久しぶりに近鉄電車に乗ったので、近鉄バッファローズにちなんで"BUffalo Stance"。
あまりヒットチャートを追えなくなった時期の1989年のヒット曲ですけど、なかなかノリのいい曲で、結構印象に残ってます。
でも、この曲以外にはもう1曲Top10ヒットを出しただけで消えてしまいました。
しかしアルバムって全然知らなかったんだけど、「寿司みたいに生」ってどうなんでしょう。

[PR]
有酸素三昧の金曜日が終わり、土曜日は午前中仕事で、外部の会合へ。

e0242504_19003151.jpgクールビズは始まっているが、外の仕事なので、上着もネクタイも着用。

この前買いに行った夏用のスーツ2着のうち、1着がデビュー。

朝起きたら雨模様で、いきなりテンションが下がったが、家を出るころには小降りになったんで、邪魔にならない折り畳み傘で出撃。

e0242504_19045460.jpg名古屋駅そばのバスセンターから、バスで現地へ。

午前中で仕事が終わり、午後はスポーツクラブで、体幹の筋トレ+ファイトアタックBRAT+ランニングマシン。

e0242504_19104510.jpg夕食の時に、午前中の仕事の時にもらった赤紫蘇リキュールをいただく。

赤紫蘇が名産らしいけど、たしかに畑がいっぱいあった。

つまみを買ってこようかと思ったが、タイミングが合わず、冷蔵庫に入っていたものをつまみに。

赤紫蘇リキュールは、焼酎かと思ったら、意外にもウォッカベースで、アルコール16%とやや強めなので、ロックで飲んでみたが、甘みも加えられていて、結構飲みやすかったですね。

ズブロッカに似てるかなあ。
ロックで飲んで正解でした。
炭酸で割ってもうまいかも。

e0242504_19241918.jpg夕食が終わり、録画しておいた番組を見始めたが、「怒り新党」のあと「あまちゃん」を見たら火がついてしまい、「朝まであまテレビ」「総集編」をまた見てしまったり、ブログの北三陸旅行のエントリ前編後編を見直したりして、「あまちゃん」
三昧の夜になってしまい、気づけば12時を回る。

e0242504_19273360.jpgやや寝不足の日曜日は買い物からスタート。

肉だけは、発見した丸明でまた豚肉が安かったので、土曜日の仕事の帰りに調達。
いつも100g78円なら、ずっと御用達だなあ。

ちゅうことで、マックスバリュへ行って、野菜、卵、牛乳などを買い、昼前に、料理を一品作って、昼食後にスポーツクラブへ。

e0242504_19403961.jpg今はイベントでInBodyを無料でできるので、やってもらった。
札幌で2014年7月にやって以来で、その後体重は若干増えているんだけど、プロテインを飲み始めたので、筋肉が増えたのかと淡い期待をしていたんだが、入会して間もなくやった2013年4月11日と前回の7月21日と今回の推移は以下のとおり。

体重   77.7kg → 69.9kg → 71.1kg
骨格筋量 34.4kg → 33.8kg → 33.5kg
体脂肪  16.1kg → 9.7kg → 11.5kg
体脂肪率 21.8% → 13.9% → 16.2%
ウエスト 90.0cm → 82.4cm → 84.7%

e0242504_19460856.jpg結局脂肪が増えただけでした。酒太りかなあ。
スポーツクラブから帰ったら、ちょっと足りないものがあったんで、再び買い物へ。

マックスバリュへまた行くのは芸がないので、メッツ大曽根へ。

目的の品以外に洗剤の安売りやっていたので収穫ありでした。

今週は、火~金と外部会合4連投、うち木曜はダブルヘッダー、金曜以外はアウェー飲みつきという怒涛の一週間に突入です。

《What's The Title?》

e0242504_18525083.jpgEmotional Rescue/The Rolling Stones

この週末の出来事の中で、しそリキュールってえのがありましたんで、「しそ」→「She's So」→「She's So Cold」にしました。
アルバム”Emotional Rescue"からのセカンドシングルですけど、ファーストシングルのタイトル曲は、賛否両論はあると思いますが、なかなかチャレンジが感じられる作品だったけど、"She's So Cold"は普通のStonesだし、別にシングルにしなくていいって感じの平凡な曲ですよね。


[PR]
5月も半分が過ぎようとしている。

名古屋はどんどん気温が上がってきて、札幌でいえば真夏の陽気になってきた。

e0242504_21544772.jpg札幌で買って一度も花をつけることがなかったゼラニウムの鉢植えが、花を咲かせた。

不良品をつかまされたか、肥料が足りないのかと思っていたが、単に寒さに弱かったのかなあ?

ちなみに、札幌ではずっと室内で育てていたんだが。

昨日、今日と天気もいいので徒歩通勤。

今日は仕事で歩いて外回りをしたので、現在の万歩計の数値は2万歩に近づいている。

e0242504_22021775.jpg実は、明日は外部会合の仕事があるので、金曜だがはおとなしく帰ってきた。

ちゅうことでせっかくだからスポーツクラブへ。

25分ほど体幹中心に筋トレをやったあと、ランニングマシンで65分で12kmほど走り、35分で4kmほど歩く。

名古屋のスポーツクラブのランニングマシンが99分に上限設定され、クールダウンに移行することを発見。
札幌では60分に設定されてたから、寛大だ。

ちゅうことで一日有酸素運動をやりまくりで、万歩計の換算とランニングマシンの計測によると1,900kcal消費したことになるみたいだけど、実際どうなんでしょうね?

朝に比べると瞬間風速だが体重が3kg減。

スポーツクラブからの帰り道。

飲み屋だらけの大曽根はどこのお店も宴たけなわのご様子。
ビールうまそうだが、明日仕事だからなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21490818.jpgLevel Headed/Sweet

ちゅうことで、今日は有酸素運動三昧だったので、酸素がタイトルにつく曲ということでSweetの「愛が命」。
アルバムこんな地味なジャケットだったかなあ?
明るくはじけるグラムロックが売りのSweetが出した意表を突いたミディアムテンポでアダルトなロック。
微妙にSweetらしいテイストも残していて、見事Top10ヒットに輝きましたが、変化球に走り過ぎたのがたたったのか、これが最後の大ヒットになっちゃいました。
SweetってアメリカではTop40ヒットが5曲しかないんだけど、そのうちTop10ヒットは4曲と、長打率8割の驚異のバッターだったりします。

[PR]
名古屋に帰ってきて、翌日はアウェーの飲み会だったんだが、遅い新幹線で帰って寝不足だったせいか、撃沈し、金曜日は一日ダメダメ状態。

週末とはいえ飲む気になれず、まっすぐ帰ってきて、家でだらだらしたかったんだが、風呂に入るために頑張ってスポーツクラブへ。

体調的には風呂に行くだけでいいんだが、日ごろスポーツクラブに来て風呂だけ入って帰る人を「お風呂会員」と呼んで蔑んでいる私としては、「お風呂会員」に落ちぶれるわけにはいかず、ランニングマシンで70分歩いて風呂へ。

そんな状態でなぜ風呂に入ったかというと、スーツを買いに行くから。
試着とかすそ上げとかするから、あまり汚い体ではねえ。

名古屋ではすでにクールビズが始まり、そろそろ夏のスーツの出番なんだが、私の夏のスーツは大阪にいた頃、元阪急の福本に似たおっさんがやっていた近所の洋服屋で買ったもので、13~14年経っていてさすがにくたびれてきた。

弘前や札幌と違い、夏のスーツの活動期間が長いので、買うことにした。

大阪の頃までは、その都度テキトーに店を選んでいたんだが、弘前の時にチェーン店で買い、カードを作って割引券とか来るので、続けて買っている。

名古屋でも主な活動範囲となりつつあるナゴヤドーム周辺にあればよかったんだが、ないので、HPで調べて一番近そうな店まで20分ほど歩いて行く。

いろいろな割引券を駆使して、2着ツーパンツスーツを買って無事お買い物終了。

e0242504_13215868.jpg帰りに家の近所をブラブラ。
すると、なんだか高級そうな肉屋を発見。

飛騨牛丸明

高そうで縁遠い雰囲気だが、せっかく家の近所だからと入ってみたら、意外と安い。

e0242504_13274368.jpgとくに豚肉が安くて、100g78円の切り落としを買っちゃいました。
飛騨牛もお安く売っているので、自分へのご褒美するときに買ってもいいなあ。
これは掘り出しもんだったなあ。

e0242504_13294710.jpgその後オズモールを歩いたが、丸明がある方には意外と店があるが、家に近づくとだんだん店がなくなっていく。
いろいろなオブジェがさびしいなあ。

今日は肉屋の新発見という収穫があったが、引越してきてから注目していたことがある。

大曽根には餃子の王将があるのだ。

e0242504_13335492.jpg餃子の王将との付き合いは、社会人になってすぐぐらいからだと思うが、京都や大阪勤務の時は、周囲にたくさんあったので、よく食べに行ってた。

大津に住んでいるころは、かみさんもよく連れて行った。

e0242504_13410613.jpg中毒性があるのか、ときどき無性に食べたくなることがあって、弘前にいた頃はノーチャンスだったが(青森県には大阪王将しかなくて、青森県民にはあれが王将だと思ってる人もいた)、札幌ではときどき食べに行っていた

ちゅうことで、今日のランチに回鍋肉定食をいただきました。

相変わらず安っぽいんだけど、なんとなくうまいんだよなあ。

ちゅうことで、食について収穫のあった土曜日でした。

でも、がっつりカロリーとったから、スポーツクラブでしぼらなきゃまあ。

《What's The Title?》

e0242504_12580886.jpgRadio Daze:Pop Hits Of The 80's Vol.4/Various Artists

近所に餃子の王将がある喜びにちなんでタイトルは王様つながりの"King Of The Hill"。
歌っているのはRick Pinette & Oakというアーティストで、完全な一発屋でしかもマイナーヒットということで、情報は皆無の状態ですけど、Styxかと思うようなハイトーンボーカルで、なかなかよくできたポップな曲で、もっとヒットしてもよかったと思うんですけどね。
このコンピレーション盤は、マイナーなアーティストのヒット曲も収録していて、全米Top40ファンにとってはたまらない逸品です。
70年代の"Have A Nice Day"シリーズと同じレーベルから出ているんで、同様にシリーズ化されるかと期待したんだけど、Vol.5で終わってしまい残念です。

[PR]
長期休暇だと思っていた5連休も今日で終わり。
名残は尽きないなあ。

連休中日の4日は、我が家御用達の入間のアウトレット
ほんとは、娘1号のスケジュールに合わせて4日にしたんだが、急遽娘1号が行けなくなり、前日の横浜に続いてかみさんと2人。

e0242504_10020236.jpg午前中の買い物を終え、混雑を避けてレストランがオープンする10:30からランチ。
前日に続いて、食べ放題だが、中華街に比べるとかなり上品で、洗練されている。

e0242504_10063318.jpg時間制限が90分なので、12時前に出たが、出る頃には長蛇の列になっていたので、タイミングは正解だったな。

昼食を終えて、このアウトレットに行くといつも立ち寄るハワイアングッズのショップローカルモーションへ。

e0242504_10110061.jpgすると、店頭に閉店セールの文字。

え、閉店?!

e0242504_10154535.jpgハワイ好きのうちの夫婦にとっては、波長の合うお店だったし、子供たちも気に入っていたんで、来るたびに必ず立ち寄ってたし、その日に着ていた服もローカルモーションの服だった→

ローカルモーション自体がなくなるわけじゃないけど、入間のアウトレットからなくなるのは痛いなあ。

5月24日に閉店するということで、もう仕入れをしていないのか、品数もだいぶ少なくなっていたが、私としてはここで買い物をするのは最後になるので、いろいろ買っちゃいました。

ローカルモーションさん、今までthanksでした。

アウトレットでがっつり散財した翌日のこどもの日。

2日連続のお出かけ疲れに、娘2号が患っていた風邪をうつされたようで、かみさんがダウン。

e0242504_10220632.jpgもともと出かける用事もなかったので、ときどき近所に買い物に出る程度のまったりした休日。

2日連続で食べ放題ランチで体重が増えてきたので、午前中にいつもの城北中央公園にジョギングに行った。
e0242504_10284805.jpgさすがにランニングブームだけあって、お仲間多数。

午前中すぐれなかった天気も午後には回復し、いい天気になり、買い物だけではもったいない感じもしたけど、まあまったりするのもいいだろう。

そんな感じの東京での休日を終えて、今夜名古屋に帰って、明日からはふつうのサラリーマンライフに戻ります。

《What's The Title?》

e0242504_09463855.jpgGreatest Disney Hawaiian/Various Artists

まったりした連休ともハワイグッズでお世話になった入間のローカルモーションともお別れなので、ハワイのお別れの歌で"Aloha Oe"をタイトルにしました。
このアルバムは、「アラジン」や「美女と野獣」などのディズニー映画の曲をハワイアンのアーティストがカバーしているコンピレーションで、"Aloha Oe"は「リロ&スティッチ」の曲ということで収録されていますが、もともとハワイアンの定番ソングなので、ハワイのアーティストがやっていても違和感はゼロですね。
このアルバムで歌っているのは、Na Leo Pilimehanaという女性3人組で、ハーモニーが美しくて癒されます。
彼女らはCarpentersの"Goodbye To Love"とかHeartの"These Dreams"のカバーなんかもやってますけど、優しいハーモニーでオリジナルと違った味わいのあるカバーでおすすめです。

[PR]
いよいよゴールデンウイークに突入。

今年は、29日ぽつんと休みが入ったあと、2~6日が5連休で、単身オヤジとしては前後に休みを絡めて大型連休化したいところだが、残念なことに、1日にも7日にも外せない仕事を入れられてしまい、あえなくカレンダーどおりの5連休。

e0242504_17322394.jpgそれでも大型連休には変わりないので、1日の夕方会社を終えて、一度家に帰ってラフな格好で東京の家に帰ってきました。

今回の家族への土産は、藤まつりのときに津島で買ったあかだとくつわと名古屋限定の黄金のゆかり→

さっそく家族でゆかりを食べてみたが、どこが違うかよくわからない。
そこで坂角のHPを調べてみたが、どこが違うかわからないし、値段もふつうのゆかりと同じ。
包みと箱が違うだけ?

e0242504_17464484.jpgそんな5連休だが、初日は家族がそれぞれスケジュールがあるようなので自宅付近でまったり。

午前中はかみさんのタダ券でスポーツクラブへ行き、筋トレをやり、ランニングマシンを1時間走り、30分歩く。

e0242504_17492705.jpg昼食の時間も私一人だったので、外食することにする。

行き先は江古田駅前のランチハウスで、30年近く前から行きつけだった定食屋。

今の家に引っ越してきた時には、外見がだいぶ古びてきたので、家族が付き合ってくれず、もっぱらひとりの時しか行けない。

e0242504_17555979.jpgお気に入りのBセット(チキンカツ+豚焼肉)を注文。

3~4年ぶりだったが、以前いた気のいいおばちゃんがいなくて、調理担当のマスター一人で切り盛りしていて、1時半過ぎに入店したが、運悪く相次いで4人が入店したせいで、大忙し状態で、いつもより出来が雑だったのが残念。

マスターもだいぶ老けちゃったしなあ。

e0242504_17582750.jpg食後は銀行に寄って、小竹図書館へ。

久しぶりにCD借りちゃいました→
相変わらずのめちゃくちゃなラインナップ。

家に帰ったら、娘1号が料理中。
4月から社会人になったが、休日に料理をするぐらいの元気があるということでひと安心。

e0242504_18055731.jpg夕食に娘1号の手料理を美味しくいただきました。

5連休2日目は、娘2人は出かけるというので、取り残された夫婦二人で出かけることにした。

目的地は横浜。

かみさんが中華街で売ってる中華菓子が好きなのと、我らが東京メトロ副都心線が東横線と直通運転して行きやすくなったということで企画した。

e0242504_18140693.jpg西武線の西武横浜ベイサイドきっぷを買って出撃。

10時半過ぎに終点の元町・中華街駅を降りて、中華街に向かったが、すでにすごい混雑で、まずはランチにすることに。

e0242504_18293286.jpgかみさんと2人で、普通に中華料理を食べようとしても限界があるので、最近中華街で流行りだという食べホの店に入ろうと思ってたんだが、混雑がひどいので、近場で華福飯店という店に入店。

まあ味はそれなりでしたけど、混雑している中でスムーズに食べられたのは良かったですね。

腹ごしらえも済んだところで、あまり行ったことがないみなとみらい方面へ。

e0242504_18353714.jpgベイサイドきっぷはみなとみらい線は乗り放題なので、電車で馬車道駅へ。
みなとみらい線の駅はどこもなかなかおしゃれだなあ。

e0242504_18421298.jpg馬車道駅から、まず赤レンガ倉庫を目指したら、運悪くパレード(写真右)にぶつかってしまい、足止めを食う。
パレードしてるみなさんは、暑い日差しの中、顔を真っ赤にしてご苦労様ではありました。

やや時間を食いつつ赤レンガ倉庫に到着。

e0242504_19264476.jpgここもすごい混雑だったが、雑貨系でいろいろおもしろいものがあって、あれやこれやとかみさんに買いました。

日頃家のことでいろいろ苦労をかけてるので、たまにはサービスしないとね。

e0242504_19345002.jpg赤レンガ倉庫の後もみなとみらい地区をあちこちウロウロ。
みなとみらい駅のそばでフライングタイガーコペンハーゲンを見つけてはいちゃいました。
なかなかおもしろい店だ。

e0242504_19485947.jpgみなとみらいから再び元町・中華街駅に電車で移動し、今回最大の目的である中華街の中華菓子を購入。

2軒はしごして、大量に購入しちゃいました→

ちゅうことで、横浜ツアーは終了。

元町・中華街駅から乗り換えなしで我が家の最寄り駅まで1時間ほどで到着。

ほんとに便利になったと感じた5連休前半でした。

《What's The Title?》

e0242504_17142360.jpgSeasons Of The Heart/John Denver

連休前半は5月らしい爽やかな晴天でしたし、中華街で中国テイストにも浸れたので、John Denverの"Shanghai Breezes"。
1970年代前半に大活躍して、日本でもAMラジオで頻繁にOAされるほどメジャーだったJohn Denverですけど、1976年に魔性の女Oliviaと組んでしまってから、落ちぶれてしまい、1977年以降は、やっとTop40にはいっても30位台で討ち死にという状況が続いてしまいました。
見るからにカントリーボーイという風貌とは裏腹に、スピリチュアルな世界やピラミッドパワーにハマってるとか、実はキツイ性格だとかいう噂しか聞かれなくなって、負のスパイラルに陥り、この"Shanghai Breezes"が最後のTop40ヒットになってしまいました。
全盛期のロッキー山脈を突き抜けるようなおおらかさはなくなりましたが、円熟した優しさは伝わってきて当時結構好きでしたけど、一度落ちたアーティストパワーはどうすることもできず、この曲も30位台でとどまってしまいました。
そして、自ら操縦していた飛行機の事故でこの世を去ってしまうわけですが、墜落が不可避となったんで最後まで操縦桿を離さず、地上に被害が出ないよう海に突っ込んだといわれていて、結局はいい人だったんだと思っています。

[PR]