<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今、東京にいます。

e0242504_15534193.jpg29日の朝、6時半に弘前の社宅を出たときはこんな感じ→

今回は荷物も重いし、雪が降って道路も凍っているので、ゴージャスに弘前駅までタクシー。

東京の家に着いたのは、午後1時頃で、ドアトゥードアで6時間ちょっとの移動でした。

家に着いたら、かみさんから銀行回りやら買い物を頼まれたので、1時間ほど休憩したあと練馬駅方面に出撃。
雪がないのはありがたいねえ。

でも、雪がないんだから、自転車で行けばよかったかな。12月は自転車に乗れないという頭になってしまっている私。

e0242504_15591569.jpg銀行の用事を済ませ、練馬の西友に行くと、携帯電話で確認しながら買い物するお父さんたち多数。

がんばれ!
私もがんばる。

今回の東京滞在は2日までなので、弘前へのみやげ類は早めに調達しておくべということで。今日は池袋へみやげの買い物。

買い物後は、塾の冬期講習に行っている娘2号と待ち合わせて、ランチ。

e0242504_1634991.jpg思いのほか買い物の荷物が多くなったのと、デパートの食堂街が混んでいるので、お手軽なところで日高屋でランチ。

池袋に何軒あるのかなあ?

てな感じで、無事みやげも揃い帰宅。

何気なくテレビを見ていたら、ソフトバンクのLTE青森編のCMを見ました。
東京でもやってたんですね。

以前小雪のハイボールのCMで、「熊本の夜はハイボール」ってCMが熊本でしかやっていなかったのには驚いたんだが、それとは正反対。

もっともちゃんとりんご園でロケしてたもんなあ。

ちなみに、あそこで青森のネイティブが喋ってることは全部わかります。

そんな感じで、今年もくれようとしています。

たぶん、これから大事件でも起こらない限り、これが今年最後のエントリになると思います。

みなさま、よいお年をお迎えください(´ー`)/~~

《What's The Title?》

e0242504_15504219.jpgVagabond Heart/Rod Stewart

タイトルは内容とは全然関係なく、今日池袋へ向けて出発するとき、小竹向原駅に向かう道でiPodくんが奏でていたこの曲にしました。
この曲は、Rodのスタジオ盤、ライブ盤と、Barry先生、そして、作者のVan Morrisonの4つのバージョンをもっているのですが、それぞれ味わいがあってどれも好きです。
今年のヘビロテ曲のひとつですね。4バージョンともよく聴いたなあ。
一番最初にこの曲を聴いたのは、たぶんRodのこのアルバムに入ってるスタジオバージョンだったと思うけど、ほかにもStylisticsの"You Are Everything"のカバーなんかもやっていて、”The Motown Song"なんて曲もあったりして、Rodが昔を懐かしんで作った感じもします。
[PR]
クリスマスは終わったけど、クリスマス寒波は続く弘前。

実は、クリスマスまでに見物したいと思っていたものがあったんだが、クリスマスとともに寒波が来て、まだ実現できていない。

クリスマスは過ぎたけど、まだやっていないかな?と一縷の望みを持って、今日会社帰りに寄ってみた。

お目当ては、クリスマスのイルミネーション。

e0242504_2071922.jpgまずは、会社のそばの教会のクリスマスツリー。

←まだやってました。

天然の木にイルミネーションをつけているので、簡単には片づけられないだろうと思って見に来たんだが、正解でした。

それにしても、寒い!

今日は夜中に最高気温-5℃を記録してから、昼間はずっと吹雪で、気温は下がる一方で、最低気温は-8℃って予報だったけど、体感温度はまさにそんな感じで、素手でカメラのシャッターを押してたら、手がかじかんで、痛くなってきた。

次は、土手町方面に移動してみる。

e0242504_2012789.jpgありました→

青森銀行そばの並木にイルミネーションがつけられてました。

青森銀行は、古い建物も保存されていて記念館になってまして、昔の内装のままで、昔のお金や銀行で使っていた道具などが展示されてまして、普段は有料ですが、さくらまつりのときなど無料で見学できます。

e0242504_20171724.jpgこの建物もライトアップされてまして、今夜はこんな感じでした→

お次は、弘前公園に近い観光館の方を目指します。

ここは、アップルマラソンのゴール地点でもありました。

観光館そばに移築されている洋館のそばにもクリスマスっぽいイルミネーションがついてました。

e0242504_20221661.jpg←こんな感じですけど、なかなか風情があっていいんではないでしょうか。

ちなみに、この建物は旧東奥義塾外人教師館です。
今は、中が喫茶店になってます。

ここにあるもう一つの洋館は旧弘前図書館。

e0242504_20252598.jpg今夜はこんな感じでした→

そうえいば、今年の2月の雪灯籠まつりでは、この図書館の建物が雪像になってたっけ。

そして、今回のイルミネーション見物の最大のお目当ては、観光館前の広場。

これは、2月までやっているとニュースで言っていたので、あわててくることもなかったけど、これからはわざわざ来るのも寒いからねえ。

e0242504_2031094.jpgで、ブツはこれです→

思っていたよりも小規模でしたが、白い雪には映えますねえ。

ちなみに名前は、エレクトリカルファンタジーというらしい。

なんか、大昔のディズニーランドのパレードみたいな名前だorz

e0242504_20382468.jpg隣の市役所前も並木にイルミネーションがついてますんで、この一帯はなかなかきれいかもしれないですよ。

最初に見た教会のクリスマスツリーから市役所までは普通に歩ければ10分ほどで、今日は雪が積もっていて難儀したけど正味歩いたのは15分ぐらいだと思いますんで、散策するにはちょうどいいエリアだと思います。

半端でなく寒いですけど、いかがですか?

《What's The Title?》

e0242504_2015043.jpgRunaway Horses/Belinda Carlisle

イルミネーションを見た後、家に帰る電車の中でiPodでこの曲を聴いて、今回のタイトルにしようと思いました。
ゴーゴーズのリードボーカルとして脚光を浴びたベリンダ嬢ですが、顔もイマイチだし、歌もあまりうまくなかったですよね。
それでも、ゴーゴーズは妙に人気を得て、その勢いでベリンダもソロ歌手として順調にヒットを飛ばしたわけですけど、なんといっても彼女最大のヒット曲となった”Heaven Is A Place On Earth"に出会ったのが大きかったですね。
ヒット曲になるべくして生まれたような曲で、ヒットのツボを押さえまくっていて、これは誰が歌ってもヒットしたと思います。
"Leave A Light On"は曲調もよく似てるし、完全に二番煎じですよね。
それでもそこそこヒットしたのは、"Heaven..."がそれだけの名曲だったってことでしょうね。
相変わらず歌はあまりうまくないけど。
[PR]
今日はクリスマスイブですね。

e0242504_1653588.jpg今年も弘前は、ご覧のとおり→Bing Crosbyほかが夢見たようなホワイトクリスマスです。

昨年に続いてクリスマス寒波がやってきて、今日なんかめちゃくちゃ寒いんですが、一日雪は降りませんでした。

そんなクリスマスイブですが、正月を前にして2週連続で東京に帰るほどリッチではないので、むしろ一人で過ごす今年最後の3連休の3日目でしかない。

一応家族へのプレゼントはアマゾンさんにお願いしちゃったし。

ちゅうことで、まずは、この3連休でやることを考えてみると

①洗濯(これはルーティンだが)
②買い物(これもルーティン)
③大掃除(いつもより念入り)
④クリーニング屋(これもルーティン)
⑤散髪(髪伸びすぎたんで)
⑥年賀状書き

と、結構いろいろあった。

土曜日は、例によって前日のアルコールが残っていたが、過去2週間の反省でセーブしたので、普通に動ける状態で、とりあえず①をクリア。
⑥にとりかかろうとしたんだが、結局喪中の振り分けだけ。

昨日の日曜日は結構頑張って、④→⑤→②を午前中にこなす。
⑥の年賀状書きも、高校駅伝があったりして、なかなかエンジンがかからなかったが、「平清盛」を見ながら、なんとかフィニッシュ。

そして、今日は残った大掃除。
いつもは、掃除機をかけるだけだが、今日は寒いけど雑巾がけもしたぜ。

なぜ、大掃除を先送りにしたかといえば、掃除の後に温泉に行きたかったから。

大掃除を午前中に終えて、3連休のミッション完了のご褒美で、この冬初の鰐COME遠征。

e0242504_17172784.jpgいつものとおり弘前学院大の構内を通って、駅へ。
青空と雪。いい景色だ。

弘南鉄道に乗って、セット切符「さっパス」1,000円を購入し、鰐COMEへ。

冬になると自転車が使えなくなるので、お金はかかるが、これが一番お気軽な温泉ということになる。

e0242504_17211847.jpg大鰐の町は相変わらず閑散としているが、鰐COMEにはそこそこお客が来ていて、にぎわってました。

プライベートで温泉に入るのは、かなり久しぶり。

今年の疲れを癒すべく、サウナにみっちりはいり、露天風呂、内湯、薬湯を満喫し、芯まで温まりました。

e0242504_1726155.jpg鰐COMEもちょっぴりクリスマスモードでしたけど、お客のほとんどは「そんなの関係ねー」的なお年寄りで、いつものように広間でくつろいでました。

やっぱ津軽にはクリスマスはミスマッチかな。

といいつつ、この3連休はクリスマスソングヘビロテで過ごしているので、これから、クリスマスソングを聴きつつひとりのイブを淡々と過ごそうと思ってます。

《What's The Title?》

e0242504_16485620.jpgHome For Christmas/Amy Grant

タイトルは今日そのまんまの"The Night Before Christmas"。
私の好きな"Take It To The Limit"に似た曲調なんで、当然好きでして、我が家にはAmy GrantとCarly Simonのバージョンがあるんですが、私が好きなAmy嬢をタイトルにしました。
Amy Grantって声が好きなんですよね。
あのちょっとハスキーなところがたまらない。
ビジュアルも若いころは結構好きでした。
もともと宗教系の音楽をやってきた人なので、クリスマス物はお手の物で、私が知っているだけでもクリスマスアルバムを2種類出してます。
こっちのアルバムの方が、洗練されていて聴きやすいですね。
[PR]
金曜日に飲みすぎて、土曜日は二日酔いで一日寝たきりという先週と全く同じ展開。
学習しない私。

ちゅうことで、今日日曜日にやることが全部先送りされてしまった。

寒さが本格的になってきたんで、温泉にも行きたかったんだが、ほかにやるべきことが満載なんで、断念。

まずは、買い物を優先することにした。

私が住んでいる社宅は、弘前の旧市街地から南へ3km弱行ったところで、食品スーパーやコンビニはあるので、日ごろの食生活にはさほど困らないんだが、それ以外の買い物が必要になった場合ちょっと困ったりする。

弘前の量販店やメジャー系のチェーン店は旧市街地にはないので、社宅からは4~5kmある堅田地区か城東地区に行かなければならない。

自転車を使えば片道15~20分ぐらいなのでちょろいんだが、ついに雪が降ってしまい、自転車も使えなくなってしまった。

もう一つの選択肢として、東京に帰った時に買うという手もあるんだが、荷物になるでなあ。

ということで、意を決して、今日城東地区へ買い物に行くことにした。

e0242504_16203022.jpg行きは歩きで、靴は当然ゴム長靴。
こっちでは街中でも冬はゴム長の人が多いし、雪の積もり具合がわからないから、この方が安全だ。

9時過ぎに家を出たが、雪のあと雨が降って中途半端に融けているところが滑るんで、かなりデンジャラス。あまりスピードが出せず、ブックオフに来たところで、10時になったので、まずブックオフ。

e0242504_16352719.jpg冬になると電車通勤が増えるので、待ち時間に読む本がほしかったのだ。堅田地区でなく、城東地区に出撃したのはブックオフがあるから。

「ストロベリーナイト」「博士の愛した数式」「最後の将軍」「日曜日の夕刊」というかなりめちゃくちゃなセレクション。735円也。

次は、遠いところへ行って徐々に戻ってこようということで、洋服の青山を目指す。

このへんはロードサイドでほとんどのお客は車で来るわけだが、まさか雪かきも歩行者無視でやってるとは思わなかった。

e0242504_16424068.jpg歩道は←こんな状態で長靴で来なきゃたどり着けなかったな。

洋服の青山では、今年いっぱい有効な1,000円の金券があったので、ワイシャツ3枚3,990円を買って、会員割引で2,835円。

ワイシャツは消耗品なんで、1枚1,000円以下になればありがたい限りです。

e0242504_16471690.jpg次はユニクロ。
広告を見て安売りをしているような印象を受けたんだが、実際店に入ってみるとそうでもなく、帰りの荷物等を考えて、店頭で安売りしていたフリースのハーフジップとハイネックTシャツのみにした。

ここでちょっと早いけど、昼食。

e0242504_16555554.jpgせっかく城東まで来たので、弘前の回転寿司の名店鮨覚へ。

このブログで前に紹介しましたけど、105円から572円ぐらいまでいろいろな種類のお皿がありますんで、やや値段は張りますが、ネタはめちゃいいっすよ。

e0242504_1783335.jpg今日は、←白身三点盛(真鯛、しまあじ、かんぱち)からはいって、生まぐろ、かんぱち、サーモン、ずわい、あじ、えんがわ、もう一度かんぱち、いわしの計9皿。1,879円也。

まいう~でした。

最後は、津軽のスーパーチェーンカブセンターで食料を買って、荷物が多くなったので、バスを乗り継いで帰りました。

結局これだけ買い物するだけで半日潰れるわけですから、冬の弘前は車がないと思いっきり不便なんですよねえ。
まあ、土日しか使わなければ、買ってもペイしないわけですが・・・

今日は買ってきた食材で、鍋を作って、具を足しながら年内食べ続けようかと思ってます。

《What's The Title?》

e0242504_1664650.jpgBoots/Nancy Sinatra

私のブーツ(長靴)は歩くためにあるのよってことで、Nancy Sinatraをタイトルにしました。
しかし、いかにも60年代って感じのジャケットですね。
でも、当時としてはかなりセクシーでカッコいい、今でいえばLady Gaga的な衝撃のあった曲ではないですかね。
この曲がヒットした1966年ってミュージックシーンのターニングポイント的な曲が多いんで、私は好きなんですけど、この曲も時代を作った1曲だと思います。
[PR]
怒涛のアウェー飲みも今週月曜日でとりあえず年内は打ち止め。

これで一休みできるかと思ったら・・・

先週の爆弾手気圧の通過で、12月としてはそこそこ雪が降った弘前

30cm級の雪だったんで根雪になるかなあと思っていたところに、今週の火曜日。

前日のアルコールのせいか、朝4時ごろトイレに起き、用を足したついでに、外を見たら大したことなさそうだったので、そのまま二度寝して、6時に起きる。

玄関に新聞を取りに行って、何気に外の様子を見たらびっくり。
がっつり20cmは積もっている。

これだけ積もると、ご近所の手前雪かきをしなければいけないので、急きょ出撃し、普段1時間半からひどいときは2時間以上かかる作業を、1時間で仕上げた。

e0242504_2023775.jpg結局、その日は1日雪が降り続き、弘前市としては1982年に観測を始めて以来、12月としては最高の1日33cmの積雪。

よせばいいのに、会社の人とちょこっと酒を飲んで10時過ぎに帰宅したら、家の前が大変な積雪。

しかもその日の雪は弘前としては珍しい湿気たっぷりで重たいボタ雪で、一晩放っておいたらガチガチに凍って翌日どけるのは大変になる。

ということで、酔った状態で雪かき作業を開始し、途中で除雪車が来て余計な雪を置いて行ったおかげで、終わったのは午前1時過ぎ。

朝1時間と夜3時間の計4時間の雪かき。おかげで体重はちょっと減ったけど、やっぱしんどいなあ。

今年は大雪だった去年と比べると降り始めが遅かったので、平年並みかと思ったら、先週の爆弾手気圧と11日(火)の大雪で、完全に去年の今頃をオーバーしちゃいました。

e0242504_20125088.jpg去年は12月17日でこんなもんですからね→

去年は地元の方によれば何年ぶりかの大雪だったわけですが、果たしてこの冬はどうなるんでしょう?

まあ、1年経験しているので、去年よりはいくらか気が楽ですが。

《What's The Title?》

e0242504_19415710.jpgSuper Trouper/ABBA

どんどんどんどん雪が降り積もったんで、タイトルはABBAの”On And On And On"。
アルバム"Super Trouper"の収録曲で、日本ではシングルカットされたと思いますが、この頃になるとABBAの二組の夫婦間にも隙間風が吹き始めて、サウンドにも微妙な冷たさを感じるようになってきました。
音楽的には、エレクトリックになりすぎたんですかね。この曲もちょっとテクノポップ的な冷たさがあって、ABBAには合わない感じがします。
[PR]
昨日の土曜日は、二日酔いだったこともあり、洗濯した以外はほとんど何もせず、食事もストックしていたものを食いつぶして過ごした。

そのため、今日の日曜日にはやることがたまってしまった。

まずは、朝起きて、残り物でハムエッグとキャベツとベーコンの温野菜を作り朝食をとったら、まず雪かき。

昨夜も低気圧が通過したんだが、思ったほどの積雪ではなく、1時間ほどで終了。

次のお仕事は買い物。
雪の中長靴を履いてスーパーへ行く。

e0242504_20553330.jpg帰ったら、パスタでランチ。
娘2号が誕生日にくれたハインツのミートソースでいただいたが、さすがにいつも食べているキューピーなどの安物とは違い、まいう~。愛情もプラスされてますからねえ。

ランチが済んだら、弁当用を兼ねたおかずづくり。

e0242504_20581222.jpg今日買ってきた食材で4種類作りました。

チキンソテー(写真右)、手羽元とじゃがいも煮、豚の角煮風、肉野菜炒め。

角煮風はシリコンスチーマーのレシピに乗っていたやつで一度作ったことがあるし、肉野菜炒めは、豚肉、舞茸、えのき、人参、キャベツを塩コショウで炒め、仕上げに醤油とごま油で味付けする私の定番料理。

新顔は前2つのチキン料理だが、チキンソテーは、昨日「青空レストラン」を見て、鶏もも肉の川を先にしっかり焼くというのをやってみたら、パリパリでまいう~。味付けはイタリアンハーブソルトとコショウでまいう~。

e0242504_2151213.jpg手羽元とじゃがいも煮(写真左)は、会社の人にたれをもらって、そのレシピ通りに作ったんだが、手羽元から出た味をジャガイモが吸ってなかなかおいしい。

今週の弁当作りが楽しみだなあ。

料理が終わったら、掃除をして、ついでに気になっていた通信教育も片づけた。

そして、午後4時に出撃。

目的は、平川市で行われる平川ねぷた冬の陣。

去年も行ったんだが、今年も関係者に誘われたんで、行くことになった。

このねぷたは、土日に行われるんで、土曜日に行こうと思っていたんだが、悪天候で中止になり、これも先送りになってしまった。

去年は冷たい雨が降る中の開催だったが、今年は雪が積もり、時折雪が舞う中での開催。たぶん気温は氷点下だと思う。

e0242504_2114159.jpgそんな寒い中、まずはよさこい演舞。

冷たい雨に打たれていた去年に比べればましな感じはするが、寒さの中ノースリーブの衣装での演舞はたいへんだなあ。
でも、踊りは元気いっぱいで、力をもらいました。

よさこいにつづいて、開会セレモニーが行われ、そして、いよいよねぷたの運行。

e0242504_21194963.jpg夏の祭りであるねぷたを冬にやるという発想のユニークさは去年も感じたところだったが、雪の積もった中で行われるとそのユニークさも際立ちますね。

お囃子の人たちもほとんど防寒対策ばっちりなんですが、中には夏と同じ格好で太鼓をたたいている人もいました。

e0242504_2123136.jpg気合いだなあ。
風邪ひかないでね。

平川のねぷたといえば、世界一大きな扇ねぷたというのが呼び物です。

私も格納庫には見に行ったことがあるんですが、これまで二度平川ねぷたを見ましたが、去年の冬は悪天候で運行されず、今年の夏は同行者が酔っぱらって収拾がつかなくなり、世界一が出る前に撤収と、動くところはまだ見たことがなかった。

今回もあまりの寒さにくじけそうになったが、9台しか運行されないので、なんとかトリの世界一まで見ることができました。

e0242504_21304196.jpg←これです。ちなみに写真で白く光っているのは雪です。

絵柄がほぼモノトーンで地味なのが玉にキズですが、平川市のメインストリートとほぼ同じ横幅のそのサイズにはやはり圧倒されます。

運行するのも大変みたいで、今日も横断歩道の標識をよけようとして、街灯に引っかかってました。

そんな感じで、盛りだくさんの一日でした。

何もしなかった昨日と足して2で割れば普通の週末ってことですかね。

《What's The Title?》

e0242504_20475616.jpgNight And Day/Joe Jackson

今日は二度にわたって外に出て、アクティブに過ごしたし、ねぷた冬の陣から帰ってきてiTunesをかけたら一発目がこの曲だったのでタイトルにしました。
79年に「ヤツに気をつけろ」をヒットさせたJoe Jacksonが1982年にはなった大ヒットでした。
これはヒット曲のツボを押さえていて、ヒットして当然ですよね。疾走感のあるリズムがワクワクさせるし、ピアノの旋律がめちゃ美しい。
そして、このアルバムジャケットも秀逸ですよね。
[PR]
昨日の地震には驚きましたね。
弘前の揺れは、大震災と同じぐらいだったそうで、ちょっと心配しました。

弘前は大震災の直接被害はなかったそうですが、その後の停電と物資の不足がたいへんだったそうです。

e0242504_10212568.jpgこちらのストーブは←こんな感じの大型が多くて、パワフルなんですけど、電気を使っているんで、停電すると使えないんですよ。

大震災が発生した3月はまだ雪が残っているような寒さで、大変だったそうで、昨日の地震も停電しなかったのが何よりでした。

さて、今週もアウェー飲みがつづいて、ついに風邪をひいてしまいました。

火曜日に起きたらのどが痛くて、咳がずっと続いてます。
とりあえず市販の風邪薬を飲んで、眠気と闘いながらの1週間でした。

去年に比べると雪が少ないと思っていたら、ついに来ました。

爆弾低気圧が通過した木曜日。

そして、金曜日に起きたら、どかーんと30cm。

e0242504_1095798.jpg4時半から今シーズン初の雪かき。

家の前の道路の雪をどけていくんだが、結構体力を使う作業で、2時間ちょっとの作業で万歩計は11,000歩。
まあ、2時間ウォーキングすれば12kmぐらい行きますから、当たり前か。

e0242504_1024297.jpg結局雪は昨日からずっと降り続いて、今の積雪は40cmに迫ろうかというところでしょうか。

両腕は昨日の雪かきによる激しい筋肉痛。

これだけ降ったらもう融けることはないだろうなあ。

長い長い雪との付き合いが始まります。

《What's The Title?》

e0242504_9391811.jpgAuberge/Chris Rea

ちゅうことで、タイトルはChris Reaの"Winter Song"。
冬になってから、iTunesで冬の曲を集めたプレイリストを作って聴いていますが、この曲はヘビロテです。
1978年にアルバム「何がベニーに起こったか」でデビューし、名曲「青春のいたずら」がヒットして、アメリカのチャート的には一発屋となったわけですけど、歳をとるごとに渋さを増していって、イギリスでは地道にヒットを出し続けて、日本でも「オンザビーチ」がヒットするなど、結構息の長い活動をしてますよね。
この"Winter Song"もめちゃくちゃ渋い喉、渋い曲で、年輪を感じます。
寒々とした津軽の冬にはよく似合う絶好のBGMです。
[PR]
前回のエントリで書いたとおり、11月は怒涛の飲み会4連投&3連泊というハードスケジュールで幕を閉じました。

27日(火)のアウェー飲みは、予定どおり2次会までありましたが、なんとかタクシーで10時ごろには帰宅。

そして、いよいよ28日(水)から、3日分の着替えを持っての旅ガラス。

1泊目の目的地は深浦。

ホテルの会議室でひと仕事終えた後、宴会場に部屋を変えて飲み会。

連投なので軽めですませたかったんだが、なぜか赤ワインが大量に出回ってしまい、赤ワイン漬けの夜。

宴会は予定より長かったが、2次会はなく、9時過ぎには解放され、部屋に戻ったが、そのまま気を失う。

e0242504_1684890.jpg翌朝目覚めると、部屋の外は低い雲が立ち込め荒れる日本海。

でも、泊まっている宿は青森県でも有名な温泉宿なので、貧乏性丸出しで元を取ろうと、朝食の前後に2回風呂に入ってリフレッシュ。
露天風呂で冷たい風を浴びたので、少しはアルコール抜けたかな。

29日(木)の目的地は五所川原。

深浦から2時間かけて会社に戻り、急ぐ仕事を片づけてから、午後出撃。

前日同様、会議をこなした後飲み会に突入。

交通の不便なところでやっていて、8時台が終電ということで、ぼちぼち撤収しないとホテルにたどり着けない時間なんだが、動いてくれるはずの同行者が酔っぱらって使い物にならず、結局自分で撤収の段取り。

結局ホテルに帰るまで、彼の酔っぱらいは治らず、何もしなかったくせにお気楽発言ばかり繰り返すんで、頭に来て、よせばいいのに、ホテルから外出し、ひとりで2次会。

いつか地元の人に連れて行ってもらったことのある寿司屋へ行き、お任せで握ってもらいながら、辛口の日本酒を冷でいただく。

カメラを忘れたのが悔やまれるほどいい感じの寿司で、中トロ、かに、あわび、ぼたんえび、ひらめ、うにという厳選のネタ6貫。
さすがにおさかな王国青森!とにかく、すべてまいう~。

カウンターでマスターと奥さんとお話ししながらいただいたんだが、醤油にもこだわっているそうで、秋田産のすごくさっぱりした魚の味を生かす醤油でした。

値段も心配するほどではなかったんで、これはこれでよかったんだが、飲み会でそこそこ飲んだ上に、冷酒2合はちょっと飲みすぎたかな。

e0242504_16272410.jpg結局ホテルに帰ったのは10時半ごろで、やはりそのままバタンキュー。

そのホテルはビジネスホテルだけど、温泉大浴場がついていて人気なんだが、翌朝とても温泉に入る元気はなく、部屋でシャワーを浴びる。

これで3夜連続のアウェー飲みは終了したんだが、30日(金)は市内の人気の温泉宿いわき荘で泊りがけで会社の忘年会。

実は去年の忘年会もここだったんだが、好評だったので2年連続。

e0242504_16385027.jpg私もここの温泉は好きだし、娘2人も去年の夏と今年の正月にそれぞれ連れてきて、好評を博した。

どうしても気疲れするアウェー飲みも終わり、気楽な会社のお仲間と飲めるので、テンション高く行きたかったんだが、どうも旅疲れといった感じで、温泉に入ってもなんか湯疲れするような感じで、結局宴会でもさほどテンションは上がりませんでした。

そして、昨日の午前10時過ぎ、水曜の朝以来の我が家に帰ってきました。

e0242504_1642678.jpg真冬の弘前で丸3日も家を空けていれば、家の中はガンガンに冷えているわけで、とりあえず、録りだめしていた不在中のテレビ番組を見ようとテレビの前に布団を敷いて横になったら、そのままときどき落ちてしまい、そのうち布団から出られなくなり、土曜日は寝たきり老人。

まあ、おかげでストーブをつけずに乗り切りました。

結局、今日この冬初ストーブつけちゃいましたけど。

《What's The Title?》

e0242504_15571387.jpgDifferent Game/Makana

予想どおりしんどいアウェーでしたので、そのままMakanaの"Away"をタイトルにしました。
この曲はハワイ系のコンピレーションアルバムで知ったんですが、なかなかハワイらしいさわやかな曲で癒されます。
で、今回ここに載せるんでアルバムを探して初めて顔を見たんですが、濃いっすねえ。
ちょっと音とミスマッチだなあ。
[PR]