カテゴリ:football( 2 )

Samba De Janeiro

いよいよ6月になり、ワールドカップブラジル大会が近付いてきた。

ちゅうことで、前のブログでは恒例だった当たらない予想をやってみよう。
サッカーネタは2年前のユーロ以来だなあ。

e0242504_19265244.jpgまず、グループA。
ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン。

ブラジルとしては、比較的やりやすい組に入ったと思うんだが、昨日の試合を見てるとドイツと引き分けたカメルーンも意外とあなどれないかもしれない。
そうはいっても、ホームだから、ブラジルの1位は堅いとして、2位は混戦だが試合巧者のメキシコにしてみたい。

グループB。
わがオレンジ軍団はなんて組に入ってしまったんだ。
e0242504_19345882.jpgスペイン、オランダ、チリ、オーストラリア。

前回大会の優勝と準優勝を同じ組に入れるか?!
しかも2位で通過しても、決勝トーナメントの1回戦の相手はほぼブラジル。
くじ運悪すぎ。

わがオランダは、前回大会とあまり主力が変わってないし、やっぱ1位はスペインだよなあ(まあ、スペインも変わり映えしないメンバーだが)。
曲者チリも侮れないが、希望も含めて、2位オランダ。
かわいそうだが、オーストラリアはノーチャンスでしょう。

グループC。
e0242504_07003496.jpgコロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本。

日本は比較的いい組に入った。
ブラジルとかスペインみたいな絶対勝てない相手がいないもんね。
グループBのオーストラリアのところにはいったら、ほぼノーチャンスだった。
日本って、ガチガチの守備のチームとかアフリカのチームにはわりと強いから、やるかもしれない。
コロンビアもランクは高いが、今までワールドカップでの成績はイマイチだ。

まあ、そうはいっても、南米だからホームアドバンテージもあり、1位はコロンビアになるかな。
2位は期待もこめて日本。

e0242504_19443723.jpgグループD。
ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア。

ここもきついグループだ。
今日の日本戦を見たところ、コスタリカは3連敗候補だなあ。

あとの3チームは甲乙つけがたい。
南米開催でウルグアイも強いと思うが、ジェラードとランパードの競演が見られるのもこの大会が最後だろうから、ここはイングランドに頑張ってもらいたい。
イタリアはそれなりにやってくるだろうから、1位イタリアで、2位イングランド。

グループE。
スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス。

ヨーロッパ2国にとっては恵まれた組み合わせだと思うが、フランスはリベリー故障という恐ろしいニュースもある。
e0242504_19531715.jpg堅守のスイスが1位で、フランスも監督がデシャンだから、それなりのチームを作ってくるだろうから2位。

グループF.
アルゼンチン、ボスニアヘルツェコビナ、イラン、ナイジェリア。

ここはアルゼンチンは堅いだろう。
よほどへまをしない限り1位だろう。
2位はどこにもチャンスがあるが、オシムさん悲願の初出場ということで、2位はボスニアに一票。

グループG。
ドイツ、ポルトガル、ガーナ、アメリカ。

層の厚いドイツは堅いかと思ったら、ノイアーとラームが故障だそうで、昨日のカメルーン戦はらしからぬ戦いで2-2の引き分け。
e0242504_20032239.jpgそしてポルトガルも、大黒柱のクリスチアーノロナウドが故障で微妙というニュースが(なんだか、どこもそういうニュースばっかだなあ)。
そうなるとガーナ、アメリカにもチャンスがあり、結構混戦になるかもしれないグループだ。
予想は、1位ドイツ、2位ガーナにしてみます。

グループH。
ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国。

これでアルジェリアがチュニジアで、韓国が日本だったら、2002年のグループHと同じという芸のない抽選結果。
ちゅうことで、韓国にもチャンスはなくはないが、当時に比べれば、ベルギー、ロシアが強いんではなかろうか。
1位ベルギー、2位ロシアってところか。

ちゅうことで、決勝トーナメントに突入。

ブラジルーオランダは、残念だがブラジルだろう。
冷静に考えれば、相手はホームだし、勝てる要素はほとんどないw

コロンビアーイングランドはわからない。
ファルカオもいないし、希望も入れてイングランド。

e0242504_20174865.jpgスイスーボスニアヘルツェコビナもロースコアの接戦になりそうだが、安定感に勝るスイスかな。

ドイツーロシアはドイツだろう。

スペインーメキシコは余程のことがない限りスペイン。

イタリア-日本は、イタリアだよなあ。
日本としてはイングランドの方が勝ち目あると思うがなあ。

アルゼンチンーフランスは、そろそろメッシも活躍するだろうからアルゼンチン。

ベルギーーガーナはベルギー。

ということで、ベスト8。

ブラジルーイングランドはブラジルだよなあ。

スイスードイツは意外とスイスが善戦しそうな気がするが、最後はゲルマン魂が炸裂し、ドイツ。

スペインーイタリアは、やっぱスペインだろうなあ。

アルゼンチンーベルギーは、アルゼンチン。

ちゅうことで、ベスト4はヨーロッパ対南米対決になる。

e0242504_20251939.jpgブラジルードイツ。ホームだしブラジルかなあ。

スペインーアルゼンチン。
今までワールドカップで消えていたメッシ次第だけど、スペインだろうなあ。

そして決勝はブラジルースペインと予想するわけですが、優勝はスペインにします。

ホームでブラジル有利だと思うけど、スペインも層が厚いし、開催国優勝って予想じゃつまらないしね。

ちゅうことで、こうやって各チームを眺めると楽しみは尽きないんだが、南米での大会ということで、日本での放送時間はつらいねえ。

午前1時、4時、7時だもんなあ。

平日だと、帰ってすぐ寝てずっと起きてるしかないってことですかねえ。
そんなことしたら、会社に行く頃には疲労困憊だよなあ。

悩むなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19221735.jpgSamba De Janeiro/Bellini

ブラジル大会ということで、ブラジルっぽい曲ということで、タイトルは"Samba De Janeiro"。
どこのミュージシャンかまったく知識がないんですが、ブラジル伝統のサンバを軽快なダンスミュージックに仕立てて、ノリが良くて日本で大ヒットしましたよね。
すごく耳に残るし、夏に聴くにはいい曲ですよね。
今回の大会でも聴けるかな。

[PR]
by falling7813 | 2014-06-03 20:47 | football | Comments(0)

Kicks

EURO2012始まりましたねえ。

e0242504_1323383.jpg前回の2008は早起きしたり、録画したりして見たんだが、今回は大会前はいろいろ忙しくて、自分的に盛り上がっていなくて、見ないかなと思ってたけど、とりあえず録画しておいて見たドイツ-ポルトガル戦を見てしまったら、やっぱり見ずにはいられない。

貧乏な私は当然WOWWOWやスカパーなどの有料放送には加入していないわけで、今回の中継がTBS系というのは幸いだった。

フジ系が放映権を獲得していたら、青森ではノーチャンスだったはずだ。

そんなEURO2012だが、すでにグループリーグの2試合が終了した。

グループAは、①ロシア、②チェコ、③ポーランド、④ギリシャの順。

なんかくじ運に恵まれたグループで、ロシアの1抜けは堅そうで、開催国ポーランドが次の試合で勝ってグループリーグを突破できるかどうかが焦点だ。

e0242504_140465.jpgそして、死のグループB。

①ドイツ、②ポルトガル、③デンマーク、④オランダ。

グループAに比べて、明らかに強豪がそろいすぎているが、それにしても、わがオランダが現在2戦2敗、得失点差-2で4位というのはつらい。

今大会のドイツはめちゃ強いので、ドイツに負けるのは仕方ないが、デンマークに負けちゃいかんよ。

相変わらずタレントはそろってるけど、チームとして力を発揮できないんだよなあ。

辛うじて、ポルトガル戦に2点差以上で勝てば突破の可能性を残しているが、果たして?

グループCは、①スペイン、②クロアチア、③イタリア、④アイルランド。

アイルランドの敗退は決定して、スペインは、ビジャ、プジョルを欠きながらも盤石の強さで、勝ち抜け必至。

問題は、もう1チームがどうなるか。
今回イタリアがおもしろいサッカーをしているし、最終戦がアイルランドなので、最有力だが、しぶといクロアチアがスペインと引き分けられるかどうか。

グループDは、①フランス、②イングランド、③ウクライナ、④スウェーデン。

監督が代わってフランスが復活。
2試合見たけど、ちょっと勝ち味が遅いのが気になるが強い。

e0242504_13575195.jpg開催国のウクライナにはかわいそうだが、イングランドはアホな反則で出場停止だったルーニー(→)が戻ってくるので、このままの順位で行きそう。

そうなると決勝トーナメントは、

A1位ロシア-B2位ポルトガル(残念だけど、オランダが勝ち残る予想は難しい)

C1位スペイン-D2位イングランド

B1位ドイツ-A2位ポーランド

D1位フランス-C2位イタリア

と予想します。

そうなると準決勝は、

ポルトガル-スペイン

ドイツ-イタリア

決勝は、ドイツースペインで、ドイツ優勝というのが、私の予想だけど、とくに決勝トーナメントは一発勝負だから何が起こるかわからない。

お楽しみはこれからだ。

(6月17日追記)

いきなりグループAから予想大はずれ。
やっぱユーロは侮れないなあ。

《What's The Title?》

e0242504_13192411.jpgGreatest Hits/Paul Revere & The Raiders

今回はサッカーがテーマでしたんで、単純に'Kicks"にしました。
RascalsとかLovin' Spoonfulなどとともに60年代後半に登場したポップロックグループですが、Raidersはご覧の南北戦争風の衣装以外は今一つインパクトがなかった気がしますね。
この曲はイントロにはインパクトがあって、私はキモだと思ってますが、ボーカルが始まるとなんかパワー不足って感じがします。
それにしても、この曲のイントロをあっさりパクった桑田佳祐はいただけないが。
[PR]
by falling7813 | 2012-06-16 14:07 | football | Comments(4)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧