カテゴリ:diary( 292 )

先週末のエントリで書いたとおり、先週日曜の飲み会は予定どおりヘビーだったが、27日金曜日で怒涛の新年会ラッシュも終了した。

ちゅうことで、この週末は、正月休み以来の二日続けてのお休み。
今や週休二日って当たり前だと思ってたけど、こうしてみると貴重なんだよなあ。

e0242504_18455216.jpg二日続けて休みだと思うと、まず土曜日からだらだら。
掃除をして、相変わらず日は当たらないけど、少しでも乾燥させようとふとんを干す。
ついでにたまには換気するかと窓を開ける。

この冬は去年に比べて寒くて、築3年目で気密性抜群のわがマンションも室温が10℃を下回ることが多くて、去年の冬はほとんど使わなかったエアコンさんを使っている。

e0242504_18493952.jpgでも、窓を開けても10℃以上あるからあったかい土曜日。

午後から、酒太り解消のために、スポーツクラブへ行って、有酸素運動三昧のあと、久しぶりに夕食はパスタ。

日曜日は久しぶりにJRのさわやかウォーキングに行こうかと思っていたんだが、いつもお世話になっているWさんから昼飲みのお誘い。

e0242504_18561008.jpg2月にも誘ってもらってたんだが、その日は名古屋にいなくてパスしてしまったので、埋め合わせの意味もあってOKする。

最近土曜夜の定番は「ブラタモリ」なんだが、酒太り状態からいきなり力を入れて運動したせいか、見ながら落ちてしまったので、そのまま早寝。

e0242504_18584404.jpgおかげで今朝は3時に目覚めてしまい、二度寝もしつつ、開店時間にスポーツクラブへ。
日曜恒例のフルメニューの筋トレ。

午後から昼飲みするからちょっとでも抵抗しないとね。

e0242504_19021798.jpgスポーツクラブを終えて、昼食はマックスバリュで売っていたタイカレーの缶詰。
安かったけど、味はイマイチで、これならイオンPBのレトルトカレーの方がいいな。
e0242504_19044018.jpgしかも缶を開けるときに中身が飛び散るのが減点材料で、リピートはないなあ。

あれやこれややっていて、2時集合だったけど、家を出たのが2時直前。

朝は快晴だったけど曇ってきたなあ。

e0242504_19072366.jpg昼飲みの場所は大須。
もったいないので、定期のある鶴舞から歩いて、2時半ごろ到着。
浅草と秋葉原を足して3で割ったようなところで、名古屋の中では人気スポットということで、相変わらずの人出。

「遅れるかも」とメールしていたので、すんなりと溶け込んで飲み始めたが、あとから私よりも年上の女性二人が来て、すごいパワーで圧倒されました。

最終的には6人になったけど、たぶん平均年齢は私より上ということで、「太陽がいっぱい」とか「エクソシスト」「オーメン」などの昭和な映画などの話題で盛り上がりました。

e0242504_19131107.jpg4時半ごろお開きにしたら、雨が降り始めてたけど、それほどひどくなかったので、帰りも倹約して鶴舞へ。

だいぶ日が長くなってきたなあ。

明日からは久しぶりに仕事飲みがない1週間。

今日は午前中の運動をチャラにしておつりがくるぐらいカロリー摂取したから、ちょっとがんばって運動しないとなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18391186.jpgTublar Bells/Mike Oldfield

タイトルは今日の昼飲みで話題になった「エクソシスト」のテーマソング。
日本でも大ヒットした映画ですので、あのピアノのメロディとドキッとさせる効果音のくだりはたくさん聴いていて、あとからアルバムを聴きましたけど、A面、B面とも”Tublar Bells”1曲だけなんですよね。
それでも飽きさせない中身の濃さがあります。
最後は楽器の名前を言いながら、それぞれの楽器の音が奏でられて、そのなかにちゃんとチューブラベルズも出てきます。
このアルバムジャケットはよく「ミュージックライフ」で見てたなあ。

[PR]
1月も3分の2を過ぎようとしているが、ぼちぼち疲れてきた。

理由はひたすら続く新年会。
しかも名古屋に帰ってきてから寒いんで、体力を奪われてる感じ。
年末に胃腸炎をやったのも響いてるかも。

振り返ってみると、

5日(木)家飲み
6日(金)午前ノンアルコールの新年会、夜ホテルで新年会+出席者M氏とさしで二次会
8日()夜ホテルで新年会
9日()夜ホテルで新年会+出席者M氏とさしで二次会
10日(火)夜ホテルで新年会+出席者と二次会
12日(木)夜ホテルで新年会+出席者と二次会
13日(金)会社のイベントで飲み
14日()午後新年会(飲み食いなし)
16日(月)夜ホテルで新年会
17日〈火〉昼ホテルで新年会(飲めたけどノンアルにした)
19日(木)夜居酒屋で社外のお仲間と飲み会
20日(金)夜ホテルで新年会+出席者と二次会+家飲み

e0242504_06433788.jpgこうして書いてみるとハードだなあ。
続くんだから二次会も行かなきゃいいし、余計な家飲みしてるのもアホではあるんだが、外部の飲み会ってストレスたまっちゃうんだよなあ。

これからもまだまだ続く予定で、

22日()アウェー飲食店で新年会
23日(月)飲食店で新年会
24日〈火〉イベントの後飲み会
25日(水)某ホールで新年会
27日(金)ホテルで新年会

去年の経験だと、今日の夜のヤツはめちゃくちゃ日本酒を飲ませる人がいて超ハードなんだが、そのあと今日を含めて4連投なんだよなあ。

とりあえず風邪もひかず、それほどディープな二日酔いにもなってないのは救いだなあ。

e0242504_06564273.jpgそういえば、東京ではかみさんがインフルエンザでダウンしたらしい。

先週末に、かみさんに飛騨牛をある人にお礼として送ってほしいと頼まれて、丸明で送るついでに、東京の自宅にも高級ひれ肉を送ったんだけど、肉が到着した火曜日の夜なんかは体調最悪で、とても肉を焼く余裕はなかったらしい。

とりあえず娘どものスケジュールに合わせて金曜の夜と土曜の朝に焼いて食べたそうだ。

結構高い肉だったので無駄にならなくてよかった。

丸明が近くにあるんで、いつでもこういう肉は手に入るんだが、貧乏性が邪魔して、まだ食べてないなあ。

e0242504_07125613.jpg東京の家族に頼んで肉の写真を送ってもらったけど、めちゃうまそうなんだよなあ。

しょうもない安い肉ではずすより、お金かけていい肉を買うかなあ。

それはさておき、まずは今日のヘビーな飲み会を無事にクリアしなきゃなあ。

《What's The Title?》

e0242504_06065045.jpgBack In Black/AC/DC

今日はヘビーな飲み会を控えて、まさに地獄へ向かうような心境なので、タイトルは"Back In Black"のトップを飾る"Hell's Bell"。
1980年にこのアルバムから2曲がTop40入りした時はそこそこ好きといった程度で、ちょうどシングルレコードでその2曲がカップリングされたので、シングルしか持ってなかったんだが、聴いているうちにハマってきて、CD時代にになってから、アルバムを買いなおしたら、めちゃいい。
この"Hell's Bell"は、不気味な鐘の音とともに始まり、暗く重たい感じでアルバムをスタートさせますが、この重さ加減がいいアクセントになってます。

[PR]
週の中頃から、金曜夜から寒気が入り、名古屋でも雪が降るでしょうという予報が出ていた。

e0242504_18581017.jpgそして迎えた土曜の朝。

予報よりは降り方がマイルドだったようで、朝の段階では水たまりができていたんで、積もるような雰囲気ではない。

実は土曜日もある式典に出るために出かけなきゃいけないんで、天気はすごく気になっていたんで一安心。

e0242504_19055927.jpg一応、弘前で買った雪靴5人衆のうち、長靴と去年雪の白川郷でも活躍したサンダーバード4号は生き残っていて、登板させなきゃいけないかなと思ってたけど、時折晴れ間も見えたりして、大丈夫そうだ。

e0242504_19232402.jpg式典は1時半からで、ちょっと遠いところなので、12時前に出撃。
名古屋駅でもがっつり雪は降ってましたが(写真右)、とりあえずどこも積もっていなかったので、革靴でOKでした。

e0242504_19255616.jpg仕事を終えて、3時半過ぎに家に帰り、スポーツクラブで軽めに運動して終了。

夜になるとガンガン雪が降ってきたので、日曜日はヤバそうな雰囲気でした。

e0242504_19382241.jpg7日土曜日以来の久しぶりに仕事のない完全フリーの休日となった日曜日。

土曜日は疲れたし、面白いテレビもなかったんで、早寝したんだが、例によってその分早く目覚める。

外が寒い分家の中も冷え切っていて、10℃を切っているので、マンションに備え付けのエアコンさんで暖房。

e0242504_19395421.jpg外を見たら、うっすら積もってるけど、土曜の夜の勢いからすると、それほどでもない感じでした。

それでも山沿いの方とか、あちこちで積雪したようで、鉄道のダイヤは乱れまくりのようで、センター試験の皆さんにはかわいそうな天気になっちゃいました。

e0242504_19462873.jpg土曜日は家事ができなかったので、日曜は家事をこなす。

朝食後、弁当用に肉野菜炒めを作り、掃除をして、靴を磨く。

そのうち外は晴れてきて、雪も峠を越えたようだ。

e0242504_19510724.jpg名古屋では晴れちゃえば雪はとけちゃうんですよね。

冬になると真冬日が当たり前で、根雪に悩まされた弘前や札幌とは違うんですよね。

楽だなあ。

e0242504_20003599.jpg今日もスポーツクラブへ行く予定だけど、雪靴で行くとロッカーが大変なので(そういえば札幌のスポーツクラブは長靴でもロッカーにはいったんだよなあ)、午後にする。

e0242504_20051818.jpgそれまで、久しぶりにヒロシのネガティブカレンダー(かみさんにプレゼントしたら拒否された)をめくったりして時間調整。

2時過ぎに外へ出たら、道路にはほとんど雪はなく、建物の屋根にちょこっと残っている程度でした。

e0242504_20083149.jpgでも気温は低くてめちゃ寒かった。

当然札幌のころに比べれば薄着なんだが、もうちょっと着込んでくればよかったかな。

寒さのせいか腰に違和感が続いているので、スポーツクラブでは日曜恒例の筋トレは軽めにして、風呂ではゆっくりあったまって帰りました。

これから新年会が、月、火、木、金、日とつづく。

がんばらねばなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18545284.jpgBlack Moon/Emerson,Lake & Palmer

今日は雪が積もって雪に足跡がつくようでしたので、タイトルはELPの”Footprints In The Snow"。
このアルバムは90年代になって再結成したものですけど、正直期待外れな内容でしたね。
それほど思い入れはないアーティストですけど、メンバーはAsiaで活躍したりしてたんで(Greg LakeもAsiaのボーカルで来日したことがある)、もうちょっとやるかなあと思ったんだけど、3人だと限界があるのかなあ。
タイトルの曲も、盛り上がりなくパッとしない感じです。

[PR]
いよいよ1月6日から怒涛の新年会ラッシュがスタート。

まずは午前中と夕方のダブルヘッダーで、しかも夕方の部では一緒に出席していたMさんともう1軒行ってしまい、11時ごろ帰宅。

まあ、年末に胃腸炎をやったこともあって、いつもより慎重に飲んで、記憶も飛ばなかったんだが、今朝若干もやもやしてるので、まだ本調子じゃないのかな。

世間様は今日から3連休のところが多いんだが、私は日、月と夕方新年会に出撃しなきゃいけないんで、一日フリーに休めるのは今日だけだ。

去年も同じスケジュールだったけど、娘2号の成人式の姿を見たかったので、日曜はHさんにかわってもらったんだが、今年は理由がないので、自分で出るしかない。

e0242504_19583396.jpg朝もやもやしていて、なんとなくELOが聴きたくなったので、ELOまつり。

やっぱいいねえ。

唯一のフリーな日で、しかも明日から天気が崩れるらしいので、まず洗濯して、ふとんを干す。

ふとんを干すといっても、北西向きの我が家は冬は一切日が当たらないので、ほとんどふとんをどけるだけの効果しかない。

買い物に行ったあと、昼食をして、掃除。

掃除を終え、ちょっとティータイム。

まずはおやつ。

e0242504_20322029.jpg実はかみさんとある願掛けをするんで、アイスクリームを食べるのをやめていたんだが、願いはかなわなかったけど、まあ一段落したので、去年の暮れぐらいから解禁して、年末に浅草でも食べた

e0242504_20384554.jpgで、今日買い物に行ったときにチョコ&バニラもなかアイスを買ってきちゃいました。

ほんとは大好きなビエネッタを食べたかったんだが、見つからなかったんで、お安く妥協。

やっぱうまいねえ。

e0242504_20555672.jpgそして、コーヒーもいつもならインスタントなんだけど、せっかくだから11月にイベントで買ったレギュラーをいれる。

まいう~

土曜日は3時過ぎにスポーツクラブへ行くのがルーティン。

e0242504_20560567.jpg今日もいつものように、エアロバイクに乗って、ファイトアタックBEATに出て、ランニングマシンを走って、歩く有酸素運動三昧だったが、スポーツクラブから来た年賀状が抽選券になっていたので、くじを引いたら、なんと一番いい商品であるトートバッグが当たった。

新年早々ラッキーだが、今年は何かいいことあるかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18573239.jpg
Discovery/Electric Light Orchestra

今日のELOまつりの中から”Shine A Little Love"をタイトルにしました。
1979年に発表された”Discovery"からのファーストシングルですけど、驚いたのはディスコビートっぽいこと。
この年はDonna Summer全盛で、猫も杓子もディスコって感じで、いろんなアーティストがディスコっぽい曲を出してましたから、ELOおまえもかった思っちゃいました。
そんな軽い曲ですけど、そこはPop職人Jeff Lynneらしくポップにまとめていて、それほど嫌味ではないですけどね。
でもこのアルバムあたりからストリングスの出番が減ってきて、のちにクビにしちゃうんだけど、やっぱ失敗だったよなあ。

[PR]
今年も残すところあとわずか。

ちゅうことで、今年を振り返り、十大ニュースをやってみることにした。

ここのところ2015年に札幌→名古屋、2013年に弘前→札幌、2011年に東京→弘前、2009年に熊本→東京と結構の距離の引っ越しをこなしていて、奇数の年は新たな土地での生活が始まり、あれやこれやとあって派手な1年になるんだが、偶数年は比較的地味な生活になることが多い(ってことは来年も引っ越しか?)。

今年も振り返ってみたら小ネタが多い気がする。

ある意味一番でかいニュースといえば、突然喪中になったことだが、そのネタはここで書けるレベルではないので、とりあえず地味に始めてみた。

第10位 フジテレビ系ボイコット

実は4月以来フジテレビ系の番組を見ていない。
正確に言うと、ほかの人がつけているのを見てしまうことはあるが、自発的には見ないようにしている。
理由は、熊本地震の時に、フジテレビ系列の関西テレビの車が被災者が並ぶガソリンスタンドの列に割り込みをしたことへの抗議。
いつまで続くかと思ったが、今のところ見なくてもまったく困らない。
それだけ今は魅力がないってことですかね。
最近視聴率では低迷しているらしいが、うなずけるところだ。

第9位 「真田丸」にはまる

e0242504_19405897.jpgこれは「真田丸」が今年の大河ドラマに決まったときからある程度わかっていたことだが、いかがなものかと思うところはないではなかったが、愛想をつかすほどのチョンボもなく、私としてはたぶん初めて大河ドラマを全回見た。

第8位 万歩計最高記録樹立

私は、まだ熊本にいた2008年ごろからカラダカラというサイトで運動の記録をつけていて、万歩計で測った1日の歩数も記録しているんだが、その最高記録を今年の8月13日に更新した。
こんな1日で、その歩数は43,233歩でした。

第7位 新譜を買う

私の音楽の守備範囲は1970~80年代が中心でそこをはずれるほど薄くなり、2010年代に至ってはほぼ守備範囲外となって、国内外を問わず知っている曲は数えるほどしかない。
そんなわけで、CDや音源を買うことはめっきり少なくなってきて、買っても昔のものだったりするわけだが、今年は今年発売のCDを1枚買い、iTunesストアで2曲ダウンロードした。

e0242504_18490404.jpgCDは宇多田ヒカルの"Fantome"。もともと宇多田ヒカルはわりと好きで、何枚かCDも持っている。
で、昼休みに「とと姉ちゃん」を見ていて「花束を君に」をよく聴いていたんだが、これはそれほど好きってわけではないけど、サントリーのCMの曲はいいし、娘ども好きなんで、買ってみたが予想どおりなかなか良かった。

お気に入りは「真夏の通り雨」と椎名林檎とのコラボの「二時間だけのバカンス」です。

それ以外にドラマがらみで「恋」と「真田丸のテーマ」をiTunesで買ったのは、以前エントリで書いたとおりです。

第6位 熊本地震発生

e0242504_06130233.jpgこれは私が直接被害を受けたわけではないんだが、生まれ故郷だし、2007年8月から2009年8月まで住んでいて大きな被害を受けた熊本城ではよくウォーキングしてましたんで、大きなショックを受けました
なんとか早く復興してもらいたいものだ。
微力ながら義援金とかもやっちゃいました。

第5位 駅伝を初めて生で見る

私は駅伝が好きで、冬場のテレビ中継はほぼ欠かさず見ている。
でも、なかなか生で見る機会はない。
毎年正月には東京に帰っているので、がんばれば箱根駅伝は見られるんだが、神奈川方面主体だし、正月にわざわざ出かけるのも億劫で、いまだに駅伝を生で見たことがないのだ。

名古屋では、熱田神宮から伊勢神宮までを走る全日本大学駅伝が行われていて、去年から行きたいと思ってたんだが、スケジュールが合わず涙をのんだ。

今年もスケジュール的にはきつかったんだが、がんばってスタートを熱田神宮に見に行きました

次はどこか沿道で見たいけど、チャンスはあるでしょうか?

第4位 ポケモンGOにはまる

7月の日本リリース以来、大きな話題となったポケモンGO。
私も7月の終わりにダウンロードした。

そのころは大ブームで、どこへ行ってもポケモンGOをやているとわかる人たちだらけだったが、だんだんやる人も減ってきた。
コアなファンは残っているが、今、ポケモンGOをやってるとは恥ずかしくて言えない状況だが、まだかみさんや娘2号と張り合ってやっている。
現在レベル32だ。

第3位 テーマパーク三昧

e0242504_20014393.jpgひょんなことから、かみさんと3月にUSJ10月に東京ディズニーシーに行った。

USJは大阪に勤めていた頃以来なので、13年ぶりぐらいだし、ディズニーリゾートもランドを含めても10年ぐらい行ってないんじゃないかな。

昔は娘のためにという感じだったけど、その娘どもが受験等で忙しくなって疎遠になり、今かみさんと二人で行くと、あまりガツガツせずにのんびり見ちゃいますね。

第2位 学生時代の友人たちとの再会

去年もvandebiltさんとの10年ぶりの再会というのがあったんだが、今年も2月に東京で10年から30年ぶりのメンバーとの再会8月に大阪でかめさんと12~3年ぶりの再会というなつかしいメンバーとの飲み会が実現できた。

3位のネタ同様、名古屋にいると東京にも大阪にも行きやすいんでこういうことが実現できたんだと思ったりしましたが、よくよく考えると、今年再会したメンバーのほとんどは11月の会で一堂に会しているようなので、東京にいた方があ楽に会えたかな。

第1位 人生初の入院

ネガティブなネタではあるが、やっぱ人生初というインパクトは強い。

e0242504_19390731.jpg発端は、4月に東京に帰ったとき。眼に違和感があり、眼科に行ったんだが、違和感自体は目に植物の種が入っていたためだったんだが、そこの眼科で、別の指摘を受けて、名古屋に戻り、近所のでかい眼科で検査を受けた

その結果、あまり状態は良くなくて6月に検査入院となったわけだ。
検査入院なので、人間ドックみたいなもので、体はぴんぴんしてるし、眼も今のところ特に不自由はないので、モヤモヤした感じでした。
まあ、体が悪くて入院するよりはいいかな。

結局、検査入院後も月1回ペースで病院に通うことになり、このままずっと眼科との付き合いは続きそうだが、歳だからしょうがないなあ。

てな具合の1年でした。

一昨年はこのネタをやったあと十大ニュースになりそうな大ネタが飛び出したんだが、今年は平和に終わってほしいものだ。

《What's The Title?》

e0242504_20503197.jpgFrom The Inside/Alice Cooper

今年のニュース第1位は入院ネタでしたので、入院先から家に戻る夫の気持ちを歌ったAlice Cooperの"How You Gonna See Me Now"。
この歌は精神病院での長期入院からの退院なので、1泊2日の検査入院とは世界が違いますけどねw
このころのAlice Cooperは渋いバラードヒットを連発してたんですよね。
しかも77年のTop10ヒット"You And Me"を除く3曲はすべて最高位12位という記録づくりの好きなBillboardらしい記録となってます。
どの曲も男の哀愁が漂っていていい感じで私は好きなんですけど、その中でもこの曲は一番好きです。
なんといってもAlice Cooperとはミスマッチと思われるDavid Fosterプロでユースの洗練されたサウンドが意外とマッチして美しい曲になってます。


[PR]
名古屋の家のそばに丸明という肉屋がある。

e0242504_07335836.jpg国産の豚肉切り落としがだいたい100g68円という破格なお値段だし、ウインナーソーセージやハムも安いことが多いし、煮豚や牛肉のどて煮もおいしいので、御用達にしているんだが、本来は飛騨牛を売り物にしていて、高い肉もたくさん売っている。

娘どもが来た時にはいい肉をふるまったし、ステーキ肉を家族に送ったりもしてるんだが、せっかく近所にあるんだからと、たまには自分で食べたくなる。

そして、クリスマス三連休とくれば、舞台は整ったということで、去年の11月以来のひとりお肉パーティーをやることにした。

e0242504_07483991.jpg朝イチで丸明に行って肉を物色し、マックスバリュで付け合わせの野菜も買い、夕食で決行。

夕食でがっつり食べるのはデブの素だし、日曜の昼にしようか迷ったんだが、結局日曜の昼は別の予定が入ってしまったし、たまにはよかろう。

前回はすき焼きにしたんだが、今回は焼肉でクリスマスディナーだ。

丸明でチキンも売ってるんで迷ったんだけど、チキンは料理がめんどくさいし、本来クリスマスは七面鳥なんだからチキンも邪道で、大差なかろうということで、牛肉がメインだ。

e0242504_07491179.jpgスポーツクラブから帰って、まずはビール(今日はクリスマスなんで”本物の”ビール。しかも名古屋づくりだ!)を飲みながらいただく。

丸明で散々迷って買ったメインの牛肉だが、見た目以上に脂がきつい。
e0242504_07495633.jpgさっぱりとしょうゆ、塩、わさびで食べたんだが、ちょっともたれる。

足りなかったら困ると思って買った豚肉の切り落とし(100g68円)の方がうまい。
こりゃ失敗だったなあ。
100g298円でそれなりの見栄えだったんだが、やっぱもうちょっと高いのにすればよかった。

e0242504_07512701.jpgビールの後は赤ワインをがぶ飲みする予定だったんだが、あまりの肉のヘビーさに途中で野菜もバクバク食べて中和したんで、腹もいっぱいになり、ワインを飲むには至らず。

結局牛肉を残してしまい、余った野菜や予備の豚肉もろとも炒め物にしてフィニッシュ↑
年内名古屋にいる日数も限られるので、在庫の食材ともどもがんばって食べなきゃなあ。

e0242504_07521546.jpgクリスマスイブを盛り上げようとケーキも買っていたんだが、とても食べる元気がなく、ケーキは25日の朝に食べました。

よくかみさんに「安物買いの銭失い」と揶揄される私だが、それを地で行ってしまったクリスマスイブ。

このクリスマス三連休は失敗続きだなあ。

《What's The Title?》

e0242504_06560290.jpgPlatinum Christmas/Various Artists

タイトルはクリスマスの出来事なので、Backstreet Boysの”Christmas Time"。
Bryan Adamsも同じタイトルの曲を歌っていますが、まったく別の曲です。
クリスマスは愛を分かち合うときなんて歌詞が出てくる甘い曲ですが、そういわれても独り身ではねえ。
でも、ハーモニーはきれいだし、クリスマス気分は盛り上がるので、毎年この時期にはヘビロテの1曲です。
1990年代から2000年代にかけて一世を風靡して、日本のマスコミにもよく取り上げられてたBackstreet Boysですけど、アメリカのヒットチャートでの成績はイマイチで、なんとNo.1ヒットがないんですよね。
私的には守備範囲を超えた時期の人たちなので、どういう事情か分かりませんが。

[PR]
今日から三連休。
そして明日はクリスマスイブ。

三連休を利用して東京に帰ってもよかったんだが、すぐ正月で帰るので見送った。
昨日の夜の新幹線が大混乱だったので、結果的には正解だった。

そうはいってもクリスマスがらみの三連休を悶々と一人で過ごすのはなんなので、気晴らしに栄に買い物に行くことにした。

会社のある名駅でも用は足りそうなんだが、栄にした理由は、名駅はそれほどクリスマスっぽくないので、昔からの繁華街である栄でクリスマス気分に浸ろうという作戦だ。

午前中にスポーツクラブへ行って、昼食と洗濯を済ませてから2時過ぎに出撃。
大曾根から栄に行くには地下鉄か名鉄に乗ればすぐなんだが、けちって定期のある鶴舞から歩く(こういうことをするんで、娘2号も似たように小金を惜しむようになってしまい、かみさんに怒られるんだが)。

iPodでっクリスマスソングを聴きながら、北風の冷たい道を栄に向かう。

e0242504_17594764.jpgまずは買い物をしようと名古屋の老舗松坂屋へ。
実は栄にした理由がもう一つあって、松坂屋では札幌の大丸で作ったポイントカードが使えるから。

松坂屋はどんなクリスマス飾りかと入店したが、それっぽい飾りはほとんどなく、ただひたすら店内が混雑している。

とくにお年寄りが多くて、歩きにくい。

とりあえず目的の買い物を済ませて外へ出る。

ほんとはクリスマスっぽい惣菜でも売ってたら買って帰ってクリスマスディナーでもやろうかと思っていたんだが、とてもじゃないがそんな買い物はできないほどの大混雑でした。

e0242504_18041161.jpg松坂屋から久屋大通側に出ると、クリスマスツリーがあったので行ってみた。

名古屋クリスマスマーケットというイベントのようだ。

e0242504_18112202.jpg同じようなイベントを札幌でもやっていたが、札幌に比べると店の数も少ないし、雰囲気はイマイチだなあ。

それなりに人は集まってたけど、盛り上がっているとはいいがたい雰囲気でした。

e0242504_18172395.jpgサンタとの記念撮影には列ができてたけど、それっぽくないサンタだったしなあ。

サンタのオブジェが撮影スポットになってたけど、誰も写真撮ってなかったしなあ。

クリスマスマーケットをあとに、テレビでクリスマスの飾りがあると紹介されていたLACHICに行ってみた。

e0242504_18201095.jpg青を基調にしたツリーがあった。
そこそこきれいなんだけど、わりと小ぶりだし、思いっきり「Galaxy」ってロゴがはいってました。

LACHICから、栄では最もにぎやかと思われる大津通の方に出たが、クリスマスっぽいイルミネーションは皆無。

結局クリスマス気分にもあまり浸れず、人が多すぎて買い物もあまりできなくて、不完全燃焼の栄遠征になりました。

こんな中身のない遠征では電車代を使うのもばかばかしいと思い、帰りも鶴舞駅まで歩いちゃいました。

e0242504_18265700.jpg鶴舞駅で電車を待っている間にiPodからは山下達郎の「クリスマスイブ」がむなしく流れてました。

名駅のクリスマスイルミネーションが地味なので、栄に行ったんだが、要は名古屋ではクリスマス飾りなんか派手にはやらないってことなんですかね。

そういえば、東京みたいに家の外で派手にイルミやってるところもあまり見ないもんなあ。

e0242504_18321539.jpg名古屋の人って、結婚式とかにはお金をかけるけど、普段はすごく堅実なので、クリスマス騒ぎにお金をかけるのは無駄って感覚なのかなあ。

e0242504_18372049.jpg大曾根に着いて、大曾根駅前のつつましいイルミネーション(写真左)を見て、栄よりはましかもしれないなんて思っちゃいました。

すっかりクリスマス気分も萎えちゃったし、それっぽいものも買えなかったので、今日の夕食は思いっきり質素(写真右)。

おやじのクリスマスは明日以降に延期?です。

《What's The Title?》

e0242504_17473913.jpgChristmas Interpretations/Boyz Ⅱ Men

名古屋のクリスマス事情を見てタイトルは"Do They Know It's Christmas"にしようかと思ったんだけど、すでに使っていたので、似たようなタイトルの"Do They Know"。
このアルバムもクリスマスアルバムですけど、もちろん別の曲です。
Boyz Ⅱ Menって1990年代にものすごい人気でしたけど、私にはなぜだかよくわかりません。
アメリカのテレビ番組で歌ってるところを見ましたけど、観客の反応は完全にアイドルだったんで、そういう人気なんですかね。
この曲もなんだかつかみどころがなくてよくわからない曲で、アルバム全体もそんな感じでイマイチです。

[PR]
徳川園での紅葉見物から始まった今週だが、徳川園から出たところでかかってきた電話によって激動の1週間になった。

内容はここで書けるようなレベルではないが、急遽月曜の夜に東京の家に帰り、会社を休んで、月曜の夜から金曜の早朝まで4泊5日で我が家に滞在することになった。

予定外で家族と会えたのはうれしかったが、今回はいろいろあり、滞在中はがっつり働いた。
おかげで、ほとんど運動しなかったけど、体重は減りました。

金曜日は外せない仕事があったので、名古屋に戻り、その日の夜に今年第1回目の忘年会。

さすがにハードな日々を終えて帰ってきたばかりだったので、1次会だけで帰ってきた。

e0242504_21312380.jpg土曜の朝、アルコールが残る中、食料の在庫を確認。

なにしろ、東京の家に帰るのは想定外なので、1週間分の消費量を前提にあれこれ買っていたからなあ。

まず日曜に買って、月曜の朝に食べた食パン。
見た目は大丈夫そうにも見えるが、賞味期限を4日も過ぎているので、捨てる。

e0242504_21351877.jpg牛乳の在庫も4本。
飲みかけの1本は、賞味期限を大きく過ぎていたので中身を捨てて、残りは昨日期限の1本と今日期限の2本なので、今日から頑張って飲み、午後までに1リットルを1本飲み終えた。

e0242504_21383838.jpgそして弁当用に作っていたブロッコリーの温野菜とかにかまの卵焼き。
これも月曜朝にちょっと食べただけだが、味見したら大丈夫そうなので、ちょっと温めてから今朝から本格的に食べ始めました。

e0242504_21395083.jpgそのほかに日曜日に買ったキウイフルーツ8個入りも、6個残っている。

今日は眼科の診察を予約していたので、クリーニング屋へ寄ってから行ったんだが、いつも混んでいるうえに、視野検査までやったおかげで、なんと3時間コース。

e0242504_21441583.jpg昼食では大量在庫のブロッコリーをたらこスパゲティに入れていただく。

昼食後は6日ぶりにスポーツクラブへ行って、マシンをウォーキング。

家に帰って、あまり間をおかずに再出撃。

今夜は娘1号と名古屋で夕食なのだ。

実は、日曜日にかかってきた電話の件よりも先に決まっていて、一時危ぶまれたが、結局計画どおり今日決行となった。

メインは名古屋にいる友達に会いに来ることらしいんだが、おじさんはどっちがメインでも会えればいいのだ。

もっともおとといの朝にあったばかりだがw

夕食場所は、鳥開総本家に決定。

e0242504_21584634.jpge0242504_22030142.jpg娘のスケジュールが流動的で、予約ができなかったんだが、土曜だし、オープンの5時に近い時間に行ったから、入れるだろうと思ったら、意外に混んでいて、カウンターしか空いてなくて、しかも6時半までの時間限定になってしまった。

カウンターに座り、名古屋コーチン料理をいろいろオーダーするとともに、日本酒飲みの娘には愛知県の日本酒では一番人気の蓬莱泉の空(1合1,650円)を注文し、私のビールと乾杯。

さすがに名古屋コーチン料理はおいしくて、今朝は二日酔い気味だったけど、お酒が進み、生ビール3杯と八海山の冷やを1合いただきました。

1時間半弱しかいなかったけど、一人当たり5,000円ちょっとと値段は高かったけど、クオリティはよかったですね。

e0242504_22090031.jpg鳥開を出た後、駅ビルに上って、マリオットのフロアで、娘に名古屋の夜景を見せました。

それほどきれいってわけじゃないけど、一応名古屋城やテレビ塔も見えるので、あれこれ説明してあげました。

e0242504_22115720.jpgマリオットもすっかりクリスマス気分ですね。

再び駅へ降りて、家へのお土産購入。
結局、おみや代や帰りの新幹線チケットもすべて私が持つことになりました。

そんな感じで2時間半ほどの面会を終え、娘1号は東京へ帰っていきました。

短い時間だったけど、名古屋コーチンはうけたし、いろいろ話ができたんでよかったなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21201978.jpgThere's A Riot Goin' On/Sly & The Family Stone

今週はいろいろと家族がらみのことがありましたんで、タイトルはSly & The Family Stoneの"Family Affair"。
この曲を初めて聴いたのは、NHK FMの「軽音楽をあなたに」の全米No.1ヒット特集で、なんかモコモコした音に無機質な女性ボーカルにねちっこい男性ボーカルが絡んで、不思議な曲という印象がありましたが、よくよく聴き込んでみると、絶妙のバランスで、気持ちよくなりますね。
1970年前後に大ブレイクしたのに、70年代後半になると完全に消えてしまいました。
今、どうしてるんでしょう?

[PR]
こんどの週末は久しぶりに何も仕事がらみがない週末かと思っていたんだが、金曜日に仕事でお世話になっているKDさんから昼飲みのお誘いのメール。

e0242504_19481530.jpg予定していたスケジュールからするとなんとかなりそうだし、ここのところお誘いいただいても、断ってばかりだったので、今回は参加の返事をする。

で、今日は朝から雨。

e0242504_19534727.jpg実は今日はひとつ家にいなきゃいけない用事があって、その用事で他人が我が家に入ってくる可能性があるので、朝から念入りに掃除。

とりあえず午後から出かけるので、いつものルーティンでは午後に行っているスポーツクラブに開店時間に合わせていく。

ランニングマシンで、50分走って、30分歩き、瞬間風速ではあるが、2kgほど朝から体重を落として終了。

e0242504_20081422.jpg家に帰って、午後1時から3時の間に来る人を待って、2時過ぎにその予定が終了。
そこから大須で行われている昼飲みに向かい、2時から始まっていた飲み会に3時ごろ合流。

e0242504_20091343.jpg大須の飲み会には遅刻したが、ビール中ジョッキ2杯と、ハイボール3杯を飲んだところで、5時前に飲み会終了。
終わったときにはすっかり夕闇模様。

今日はスタート時間に間に合わなかったので、行きは大須の近くの矢場町まで地下鉄で来たんだが、帰りはたっぷり時間があるので、いつも大須に行くときに使っていて、通勤経路内で定期が使える鶴舞駅まで15分ほど歩く。

e0242504_20183161.jpg大曾根に着いてからは、お惣菜の値引きが一番早いナフコに立ち寄る。

我が家からは一番近いんだけど、品ぞろえやお値段がイマイチで、客層はお年寄りばかりということで、いつもは使っていないんだよなあ。

ちょっと早かったけど、入店してしばらくすると、惣菜類の値引きが始まり、あれこれ買って家に帰る。

e0242504_20222758.jpg大須の飲みですっかりエンジンがかかってしまい、すでにまずはビールも終わった段階なので、買ってきたものを中心におつまみにして、赤ワインを飲み始める。

今回つまみor夕食に買った品物のなかで、私のテンションが最も上がったのはさんま。

e0242504_20344636.jpg我が家はIHなので、魚を焼くことができず、さんまの塩焼きを食べたいと思ったら、外食か中食にするしかないわけだが、今日はナフコのおさかな総菜売り場でわりとよさそうな1尾焼きのさんまをゲット。

まずさんまの塩焼きをレンジで加熱していただく。

まいう~

つづいてナフコで買ってきたもろもろの惣菜をいただく。

私は小さい頃から、魚は無駄なく食べるようにしつけられているので、焼き魚の食べ跡にはそこそこ自信がある。

e0242504_20594346.jpgこんな感じで食べちゃいました→

その後もブレーキはきかず、だらだらと赤ワインを飲みながら食べちゃって、午前中の運動が無駄になった感じだが、ストレス解消にはなったので、いいかな。

また明日頑張って運動しよう。

《What's The Title?》

e0242504_19440147.jpgToto Ⅳ/Toto

今日のタイトルとしてはほかに2つほど考えていたんだが、いずれも使用済みで、さんまは漢字で秋刀魚と書くので、刀→剣がらみで「Toto Ⅳ 聖なる剣」からのファーストシングルをタイトルにしました。
ファーストアルバムで衝撃のデビューを飾ったTotoでしたが、サードアルバムはアメリカでは全く不発で終わったかなと思ったら、このアルバムで大復活し、グラミーまでとっちゃいました。
ファーストシングルの"Rosanna"も復活ののろしを上げるには十分の完成度だったですね。

[PR]
月曜日。

e0242504_19202401.jpg土曜も日曜もちょっとずつ仕事が絡んで、なんとなく休んだ感が乏しくて、しかも読んでる本が脱力感満載の「港町食堂」。

この本の五島編に出てくる現地の方言に「てれんぱれん」っていうのがあるんだが、同じ長崎県出身の母親から言われた記憶があり、なんとなく違和感なく入ってくる。

「てれんぱれん」の意味は怠惰、英語で言うとlazyってことなんだろうけど、この本ではわりと好意的な意味に受け取られているが、私が言われたのは、「そんなてれんぱれんしとったらいかんよ」といったもっとネガティブな意味だったなあと思い出す。

月曜早々そんな「てれんぱれん」根性が頭をもたげてきて、午後からがっつり雨も降ってるし、昨日はめちゃ運動したから、スポーツクラブさぼって飲むかということになる。

e0242504_19304189.jpgそうなると我が家のつまみの在庫は乏しいし、がっつり雨だと大曾根で買いに行くのも大変なので、いつもは新幹線で帰るときにおつまみ調達先としてお世話になっている名駅の焼き鳥日本一で、たれ焼きのレバー、せせり、皮、ひなを買って帰る。

大曾根に着くと、雨は降ってるが、しょぼしょぼ系で、2~3分しか外を歩かないので、傘いらずで帰宅。

でも、もうその気だから飲んじゃうよってことでスタート。

e0242504_19335349.jpgたれ焼きについていた追いだれを豆腐にもかけて、(第三の)ビールからスタート。

(第三の)缶ビールを1本飲み終えたら、いつもの赤ワインに移行。

e0242504_19394879.jpg焼き鳥を食べ終えて、次は乾きものを投入。

やっぱ酒はうまいねえ。

すっかりいい気持になってきたが、つまみがもっとほしくなり、いかの姿揚げと弁当の卵焼きとのコラボ用に買っていたかにかまの投入を検討。

e0242504_19434169.jpgいかの姿揚げの袋を見たら、一袋で500kcal超えのハイカロリーということで、パスして、かにかまへ。

酒におぼれてはいるけれど、スポーツクラブへ行かなかったの+酒太りのダブル効果は極力抑えたいからねえ。

結婚した当初から月曜は原則休肝日にしてきたけど、土日に飲まずに仕事も運動も頑張ったからたまにはいいかな。

《What's The Title?》

e0242504_19180794.jpgSilk Degrees/Boz Scaggs

最初は「てれんぱれん」的なタイトルにしようかと思ったけど、「港町食堂」の方が気になってきたんで、Bozの"Harbor Lights"。
この曲がA面のラストにいることで、このアルバムはぐっと締まりますよね。
しっとりとしたバラードを歌い上げた後で、アップテンポになって、港の朝を思わせる感じでそのままB面に続くってしゃれてますよね。
この曲があるから”Silk Degrees"は名盤なんだと私は思ってるわけです。

[PR]