カテゴリ:diary( 266 )

Hotel California

3月に鯵ヶ沢に行った時の話なんだが、安東水軍を作っている尾崎酒造の社長に、名古屋に来るイベントがあったら声かけてくださいって話をした。
すると、日曜日のイベントに来るってことになったので、早めにスポーツクラブへ行って、5時過ぎには出撃。

e0242504_21361142.jpg今の時期の服装は、半そでポロシャツとハーフパンツに裸足でサンダルなんだけど、会場が高級ホテルなので、それを慮って、長袖ワイシャツにコットンパンツと、靴も一応トレッキング仕様だけど革靴。

いつもの通勤ルートをベースに、徒歩で現地に到着。
e0242504_21374602.jpg一度仕事できたことがあるんだが、名古屋市内でもグレードが高いホテルだ。

イベントの名前は、「第17回日本酒の会・初夏」で、名古屋市内の酒屋さんが主催しているようだ。

今回初参加で、どんな会合かわからなかったんだけど、服装はカジュアルでOKでした。

会費5,000円を払って入場。

e0242504_21493162.jpg中心に料理サービスのためのテーブルがあり、お客さんの席は立食方式だけど、明らかに入場者よりも少ない。
乾杯とかあるのかと思ったら、何もなく、ひたすら飲み食いするのみ。

なぜか小学生以下やお年寄りの入場者が多い。
主催者側がチケットを配ったのかな。

e0242504_04323368.jpg大外に、各酒蔵が陣取る。
どんな酒蔵が来ているのかと眺めていたら、他の入場者はパンフレットなどで立食用の円卓の場所取りをして、食べ物のテーブルに殺到し、あっという間に食べ物はなくなった。

食べ放題じゃないんだから、ひとりで大量にとるのってどうなんだろう。
それに、ドリンクはウーロン茶と日本酒しかないので、子供連れてきても楽しくないだろう。
案の定、食べ物がなくなるとお子様はいなくなった。

e0242504_04523514.jpgこんなこともあろうかと、夕食を済ませてきたので、仕方なくつまみレスで、尾崎酒造さんのブースへ。
社長の息子さんが来ていたので、あいさつして、生酒をいただく。

酒蔵は、出羽桜、八海山など有名どころから、長珍、蓬莱泉など愛知県の酒造など、全部で20社出ていて、その後、10種類ぐらいいただいたかな。

尾崎酒造のジュニアの話では、主催者がこだわって酒蔵を選んでいるそうだ。

ひとりで来て時間を持て余すかと思ったんだが、各酒蔵のブースでいろいろ説明してくれるし、酔っぱらってくると、他のお客さんとしゃべったりして、2時間もちました。

e0242504_04562407.jpgつまみも1回だけ補充されて、そのときにちょこっといただけた。
もっとも、サラダ、揚げ物、ピラフ、パスタ、ビーフストロガノフといったラインナップで、たぶんホテルの宴会の定番メニューなんだろうけど、日本酒との相性は考えられてなかったですね。

そうこうしているうちに、お開きが近づき、入場者が各酒蔵から飲みかけのお酒の瓶をもらっている。
尾崎酒造のジュニアにきいたら、この会はそういうシステムなんだそうだ。

いろいろと不思議なところもある会で、5,000円の価値があるかは微妙だが、それなりに楽しめました。

しかし、日曜の晩にがっつり日本酒を飲んでしまい、今朝しっかり酒が残っているのが問題だなあ。

《What's The Title?》

e0242504_21252327.jpgHotel California/Eagles

タイトルは、会場がホテルで酒がらみでしたので、そんなお酒(spirit)は1969年から置いてませんよってことで、"Hotel California"と大仰なのをもってきました。
グラミー賞もとったし(たしかEaglesは授賞式欠席)ある意味1977年を象徴する曲になったわけですけど、個人的には、辛気臭いのが嫌で、ファーストシングルの"New Kid In Town"の方が好きでした。
歳をとって、それなりによさもわかるようになって、今はまあまあぐらいの好みですけど、やっぱ"New Kid In Town"の方が好きだなあ。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-23 05:03 | diary | Comments(0)

Maunaleo

ゴールデンウイークを終え、名古屋で過ごす週末。

e0242504_04390508.jpg5月ということで、わが社恒例のアウェー仕事がスタートし、一発目は昨日。
そういえば、去年も土曜日に同じ仕事でスーツを着て出かけたなあ。

e0242504_04414454.jpg冬の間、室内で育てていた鉢植がちょうど花盛り。
ハイビスカスはパッと見でわかるが、よく見るとゼラニウムも咲いてる。

天気予報では、最高気温は27℃(実際にそうなったようだ)。

e0242504_04572899.jpgところが、ローテーションの都合でまだ冬のスーツ。

暑くなりそうだけど、気分だけは爽やかに行こうかと、iPhoneのプレイリストはハワイ系。
癒されるなあ。

まだ27℃程度なので、冬のスーツでもしのげたし、仕事も無事に終わり、さわやかな気分で大曽根に戻った。

e0242504_04571710.jpg一度家に帰って昼食してから買い物へ。

近所でイベントをやっていて、大曽根の商店街のゆるキャラが登場してました。

マックスバリュから肉の丸明に回り、久しぶりに丸明名物の煮豚を買ってきて、夕食にいただきました。
e0242504_19285814.jpg相変わらずまいう~。

その後スポーツクラブへ行ったんだが、ちょうど今開店記念のイベントをやっていて、無料で体組成などの測定をやってくれる。

しかし、花粉症による外歩き不足+アルコールで体重が激増してるんで、ちょっとでも抵抗しようかと、エアロバイク30分+ファイトアタックBEAT50分+ランニングマシン走り50分+歩き25分で、スポーツクラブによれば1600カロリーほどの運動をして、一時的に体重を減らす。

さすがに汗だくでやるわけにはいかないので、明日行ったときにどういう数値になるかな。

e0242504_18175177.jpg日曜日は弁当のおかず作りからスタート。

月曜日は弁当がいらないんだが、平日にできることは限られるので、昨日丸明で買ってきた豚肉の小間切れを野菜と炒めて、味噌仕立てにする。

スポーツクラブには午後行く予定なので、最後の悪あがき。

e0242504_18244416.jpgいつものさわやかウォーキングがあるといいんだけど、今日はこれといったコースがないので、自分でちょこっと散歩。

目的地は名古屋の人気の住宅地東山方面。

いつもナゴヤドーム方面に向かう道を歩くと、三菱電機の工場の前のさつきが満開だ。
e0242504_18275134.jpg天気が悪いのがなあ。

いつもゼビオに用事があると行っている砂田橋から南に向かい、広小路に出たら、東へ向かい、本山へ。
意外と普通の町だった。

e0242504_18323068.jpg本山まで来ると、目の前に緑が広がり、そのうち東山公園に到着。

動物園や植物園があるので、早くも親子連れがいっぱい。

e0242504_18352197.jpgここの動物園はイケメンゴリラのシャパーニがいることで有名なほか、最近不祥事を連発して、観覧車などの遊具が使用停止になっている(実際今日も止まってた。ちなみに観覧車の不祥事は、ドアを開けたまま客を乗せて回しちゃったこと)など、話題性はあるけど、おじさんには興味はないので、パスして、動物園脇の1万歩ウォーキングコースを歩いてみることにする。

e0242504_18415053.jpgコースは動物園に隣接していて、柵越しにサイなんかは見えましたけど、動物園特有の臭いもして、ちょっと微妙なウォーキングコースだなあ。

e0242504_18440414.jpgウォーキングコースの隣の車道は駐車禁止じゃないので、道路左端に客の車がびっしり。
他は有料駐車場しか駐めるところがないようなので、ここの路駐の人は相当早く来てるんだろうなあ。

さすがに東山の隅から隅まで歩く気力はないので、東山スカイタワー(写真右)の近くまで行って、なかなか立派だが、天気が悪くてタワーに上っても眺望は望み薄なので(晴れてても上ったかどうか微妙だが)、行こうと思っていた星が丘方面に進路を変える。

しばらく歩くと目指していた星が丘に着いた。

e0242504_18530816.jpg星が丘には星が丘テラスっていう小じゃれたショッピングモールがあったり、三越もあったりして、なかなか高級感が漂う街だし、地下鉄東山線で、名古屋駅、金融街である伏見、昔からの繁華街栄まで乗り換えなしで行けるから、人気あるわけだ。

星が丘でターンして家に帰り、16kmほどのウォーキング。

さわやかウォーキングなら距離的に上級者向けですね。

悪あがきをしたあと、スポーツクラブへ行きましたが、やっぱり測定値はイマイチでした。

数値を2014年7月(札幌)→2015年5月→今回の順に並べてみると

体重:69.9kg→71.1kg→73.7kg
体脂肪量:9.7kg→11.5kg→12.9kg
体脂肪率:13.9%→16.2%→17.5%
骨格筋量:33.8kg→33.5kg→34.4kg
ウエスト:82.4cm→84.1cm→86.6cm

脂肪が増える一方で、内臓脂肪も危険一歩手前まで行ってしまったわけだが、筋肉が少しだけ増えて、特に弱点だった体幹の筋肉が前回より1kgほど増えたのが救いかな。

まずは内臓脂肪減らしに歩かなきゃなあ。

《What's The Title?》

e0242504_04201475.jpgMelellana/Keali'i Reichel

タイトルは昨日ハワイ気分だったので、お気に入りのハワイの曲から、"Maunaleo"。
ハワイアンミュージックに入れ込んでいるわりに、ハワイ語は不勉強で、ほとんど意味不明状態だが、Maunaが山だというのはわかるわけで、ネットで調べたらMaunaleoというのは、彼の家のそばにある大して高くない山の名前だそうで、それを母に例えて歌っているそうです。
アコースティックな楽器だけでしんみりと歌われていてすてきなバラードで、癒されるヘビロテ曲です。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-15 19:15 | diary | Comments(0)

Living Next Door To Alice

ゴールデンウイークも中盤。
三連休のあとの谷間の月曜日を終え、今日から二度目の三連休に突入。

この曜日の並びであれば、この火・水・木の三連休を生かして、月曜か金曜、もしくはその両方で休みをとって大型連休化するのが今回のゴールデンウイークの王道であろう。
わが社も年間にとらなければいけない休暇日数が決められているし、連休の谷間はそれほど忙しくないので(実際昨日は来客も少なく、デスクワークがはかどった)、休みどころなのだが・・・

話は4ヶ月ほど前にさかのぼる。

会社で仕事をしていると、後輩のNくんが、かしこまった顔で話があるという。
何だろうと思って聞いてみると、結婚式をするという話。
実は彼は去年のうちに入籍して、すでに夫婦で一緒に住んでいるんだが、式は改めて挙げるというのだ。

我々の時代は、式を挙げてから、新婚旅行に行って、新居に引越すというパターンが多かったと思うが、今は先に入籍するという人が多い。

それはめでたいと私は笑いながら応対していたんだが、Nくんは申し訳なさそうにしている。

「実は、日にちが5月4日でして」

なるほど、恐縮するわけだ。

当然Nくんは、私が単身赴任であることは知っているし、単身赴任者にとってはこの三連休が貴重な休みであることもわかっているわけだが、諸般の事情でこの日程になってしまったとひたすら恐縮していた。

たしかにめちゃ痛いところではあるが、結婚式となるとねえ。

私は笑顔を崩さず(たぶん引きつっていたと思うが)、おめでたい話だからかまわないよと出席をOKし、スピーチまで仰せつかることになった。

というわけで、今日も名古屋にいて、明日結婚式が終わってから、夜の新幹線で東京に帰るというスケジュールだ。

e0242504_18434298.jpgちゅうことで、今日も名古屋暮らしで、近場の観光でもしようかといろいろ企んでいたんだが、土曜日あたりから風邪っぽくて、月曜夜は大事をとって早寝するほど。

今朝起きて、多少体は回復してるような気もするが、無理せず午前中は家にいて、掃除。
久しぶりにフローリングワイパーにウェットタイプのシートを装着して、徹底的にやりました。

e0242504_18455204.jpg掃除が終わったら、家へのお土産の整理。
今まで名古屋の土産をいろいろ買ったけど、ぼちぼちネタ切れ気味で、今回は変化球で、名古屋のスーパーで売ってるジモティー向けのお菓子。

e0242504_18482864.jpg今までも、ゆかりとかういろうとかもそれほどウケていないので、こういう路線でもよかろう。

昼ごろには曇ってきて、出かけても天気はイマイチだったっぽいので、出かけなくて正解かな。

e0242504_18494801.jpg昼食をして、ここのところ酒太りがシャレにならないレベルなので、スポーツクラブには休まずに行く。

さすがにゴールデンウイーク真っ最中ということで、空いてました。

GW中も名古屋にいるおかげで、金、日、火と中1日ペースでみっちり筋トレをやったので、少したくましくなったかもw

これから天気か崩れて、2~3日前までは明日は雨という予報だったんだが、今日の予報では、雨が早まって、明日午前中にはやみそうな感じ。

Nくん持ってるかも

《What's The Title?》

e0242504_18220364.jpgThe Best Of Smokie/Smokie

結婚式で思い出したのがこの曲でしたんで、「アリスは恋人」をタイトルにしました。
内容的には、ずっと隣で暮らしていて恋心を抱いていたアリスがほかの人と結婚することになって、黒いリムジンに乗って去っていくって縁起でもない内容ですけどねw
いかにもイギリス的で、イギリスではヒット曲のあるSmokieですけど、アメリカではヒット曲はこれ1曲だけ。
日本でもこの曲はヒットしたよなあ。
ところで、ここでとりあげたベストアルバムですけど、"Stumblin' In"がはいってる。
もしかしてリードボーカルのChris NormanがSuzi Quatroとデュエットして大ヒットしたあれがはいってるのかなあ。
それともSmokieバージョン?
ちなみにこの曲の邦題は「メロウなふたり」でしたね。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-03 19:00 | diary | Comments(0)

I Know A Heartache When I See One

熊本の震災から今日で6日目。

普通の地震と違い、まだ震度4以上の地震が頻繁に発生していて、収まる気配がない。
被災地の皆さんにとってはつらい日々が続き、言葉にできない。

そして、私。

e0242504_14420060.jpg本震が発生し、被害が拡大した土曜日にはテレビの前で唖然としていたんだが、それ以来普段のポンコツぶりに拍車がかかってしまい、スポーツクラブに行っても常に何か忘れ物をするし、電気をつけっぱなしで出かけるし、明日昼食付の会合があるのをすっかり忘れて弁当の材料のおかずを作りすぎるし、散々な状態。

そんな日々でも我が家のハイビスカスは花を咲かせて私をいやしてくれる。

iTunesでも威勢のいいハードロックは聴く気になれず、寂しげな曲とか九州のアーティストの曲とか聴いている。

4月に入ってから、人の異動があったり、お客さんが来たり、2週続けて土曜日のイベントに出撃したりで、お疲れ状態での震災ショックで、ちょっとお疲れモードだったし、いろいろ立て込んでいる仕事が、今週火、水はエアポケットのようにぽっかり空いたので、昨日残務整理をして、今日休むことにした。

e0242504_14484929.jpgかといって、どこかに出かける気力もなく、まずは20日なんで、マックスバリュで5%オフの買い物。

買い物をしている途中で、お酒売り場で熊本県の米焼酎鳥飼を見つけた。

米焼酎が好きで、その中でも鳥飼が一番好き。
e0242504_14515394.jpgでも、お値段もいいので、普段はしろ(しろでも結構おいしいので)で我慢するんだが、少しは熊本の役に立つかなと鳥飼を購入。

ほんとにおいしい焼酎なので、興味のある方はお試しを。

レジのところに熊本の震災への募金箱があったので、ちょっとばっかしお金を入れる。

今度銀行行って、しっかと義援金送るかなあ。

買い物が済んだら掃除をして、スポーツクラブへ。

e0242504_15014503.jpgさすがに平日の午前中だけあって老人比率が高いが、さすがに名古屋だけあって中年クラスのおばちゃんも多くて、札幌の老人ホーム状態ほどではない。

通常の日曜日モードでみっちり筋トレをやり、ランニングマシンを歩いて3時間ほど滞在。

e0242504_15035291.jpg家に帰って洗濯しながらランチ。
作り過ぎたおかずを消費する。

なんとか賞味期限内に完食するメドがたったかな。

テレビでは各局が争うように熊本のニュースを伝えているが、マスコミが現地で迷惑を掛けたり、政治家がアホな発言を繰り返したりで、私の感情を刺激してくれるが、いつまでもポンコツではいられないよなあ。

今日は休みを取ったけど、夕方は会社の人と飲む約束をしてたので、もうしばらくしたら出撃します。

がんばろう九州!!!

《What's The Title?》

e0242504_14295320.jpgBest Of Jennifer Warnes/Jennfier Warnes

震災のニュースを見て心にダメージを受けてポンコツになってしまったので、タイトルは"I Know A Heratache When I See One"。
1977年に、同じ年に「恋人たちの午後」のヒットを飛ばしたPeter McCann作の「星影の散歩道」を大ヒットさせ、この曲が彼女にとっては2曲目のTop40ヒットになったわけですけど、この曲カスケーズの「悲しき雨音」そっくりじゃないですか?
こういうのはいただけないよなあ。
このままぽしゃるかと思ったら、このあと映画がらみのデュエットで二度も全米No.1に輝くとはねえ。
わからんもんだ。

[PR]
by falling7813 | 2016-04-20 15:12 | diary | Comments(0)

Yellow River

4月になって飲んだくれの日々。

1日(金)仕事で飲み
2日(土)朝から仕事飲み
5日(火)仕事飲みで2軒はしご
7日(木)重い仕事が終わったんでプライベート飲み
8日(金)歓迎会で2軒はしご
9日(土)昼から仕事飲み
11日(月)仕事飲みで2軒はしご

と、酒浸り。

今週も昨日だけ休みだったんだけど、今日からまた三連投。

e0242504_20471672.jpg三連投のうち、今日が一番軽い飲みだったんだけど、情けないことに物足りなくなり、帰りにスーパーでつまみを買って、家で飲み直し。

3月の青森遠征で買ってきた安東水軍を開けて飲む。

洗うのが面倒なので、いつもコーヒーなどを飲んでるマグカップで飲e0242504_20561093.jpgんだんだが、安東水軍らしく黄色いのがよくわかる。

思い出せば、鰺ヶ沢町の会合の時に、安東水軍を飲みながら、色が黄色いのに驚いたという話をしたら、その場で安東水軍を作る尾崎酒造の社長を紹介してもらい、それから今までお付き合いが続いている。

人生は不思議だ。

てな具合で飲んだくれて、明日からも連投を続ける。

《What's The Title?》

e0242504_20235579.jpgChristie/Christie

黄色いお酒にちなんでタイトルは"Yellow River"。
川じゃないですけどね。
リアルタイムでは聴いてないんだけど、70年代にポップス番組を聴いていると、徐々に耳にする機会のある曲で、それほど好きというわけではないけど、なんとなく印象には残る曲でした。
日本で大ヒットしたらしいけど、なぜですかねえ?

[PR]
by falling7813 | 2016-04-13 21:00 | diary | Comments(0)

(Do You Remember) Saturday Gigs

こういうことをいうと歳がばれてしまうが(っていうか、このブログを読んでいる人は歳は知っているわけだが)、私が社会人になったころは、土曜日は月2回しか休みがなかった。

出勤した土曜日は午前中で終わりだったんだが、最初の職場の上司があまり強くないのに麻雀が好きで、土曜の昼から雀荘に行って、だいたい私は負けないんだけど、その上司が勝つまで帰してもらえず、平日より遅くなることが多かった。

なんでそんなことを言ってるかといえば、先週に続いて、今週の土曜日も仕事だったからだ。
なんか昔を思い出しちゃいました。

e0242504_18405022.jpg今回の仕事は会合に出るだけで、途中からお酒も出てくるということで、まったく頭は使わないんだけど、休日という感じは消失してしまう。

会合は11時半からなので、10時過ぎにクリーニング屋に行ってからスーツを着て出撃。

仕事の方は、11時半に始まって、2時に終了。

昼だったので、お酒を断ってもよかったんだけど、知ってる人も結構多くて、断るのも忍びない状況だったので、それなりにいただきつつ、はずしちゃいけない人たちにはきっちり挨拶して、お仕事終了。

せっかく休みの日に名駅まで出てきたんで、まずソフトバンクに行く。

実は去年の12月にスマホに機種変更した時、店員さんから、一応5GBで契約するけど、今まであまりパケットを使ってないようだから、しばらく使って使用量が少ないようなら契約変更した方がいいと言われていて、案の定使用量は月1GB前後なので、仕事の会場そばにあったソフトバンクで2GBへの引き下げ手続き。
30分以上待たされたけど、来月から料金は安くなるぜ。

e0242504_18565872.jpgそのあと駅に戻ったが、せっかくだから駅ビルの15階に登って景色を眺めてみた。
目の前には3月にオープンした大名古屋ビルヂングがそびえているが、北の端まで移動すると、名古屋城が見えることがわかった。

e0242504_19053757.jpgちゅうことで3時過ぎに名古屋駅をあとにして、大曽根に戻る。

だいぶ酔いもさめてきたけど、酒気帯びでスポーツクラブはつらい感じもするので、今日は行かないことにして、メッツ大曽根で買い物をして、おとなしく家に帰って夕食。

e0242504_19072518.jpg初めてアボカドを買ってわさび醤油で食べましたけど、けっこういけますね。
お値ごろだし、これからもやってみるかな。

一夜明けて今日は10日なので、マックスバリュ5%引きの日ということで、日持ちのするもの中心にがっつり買い物して、昼過ぎからスポーツクラブで、酒太りの体を絞る。

今週も月・水・木・金と飲み会が確定しているので、また太っちゃいそうだなあ。

ぼちぼち暖かくなってきて、今日は薄着かつノーマスクで出かけたんだけど、さすがに花粉は飛んでいたようで、目と鼻をやられちゃいました。

明日も外回りなので、薬飲んでいくかな。

《What's The Title?》

e0242504_18212658.jpgThe Hoople/Mott The Hoople

二週続けて土曜日お仕事ということで、土曜日をタイトルに使った曲ということで、Mott The Hoopleのこの曲にしました。
別にギグに行ったわけじゃないんですけどね。
最近よく聴くカバーアルバムで、"All The Young Dudes"や"The Golden Age Of Rock'N'Roll"がカバーされてて、私的にはまたMott The Hoopleがブームになりつつあるんですけど、この曲も結構好きでヘビロテです。
ちなみに、この局がなければ「大阪で生まれた女」は生まれなかったんじゃないかと思うぐらいメロが似てます。

[PR]
by falling7813 | 2016-04-10 19:30 | diary | Comments(0)

Keep The Fire Burnin'

いよいよ名古屋も春本番になってきた。

土曜日に見に行ってあまり咲いていなかった名古屋城の桜だが、そのまま見損なうには惜しいと思った。

e0242504_16493597.jpgちゅうことで、前夜にアレジオンを飲んで、花粉シーズンは御法度にしていた徒歩通勤を解禁して、30日の朝、7時前に家を出て、通常の徒歩通勤ルートをちょいと遠回りして名古屋城へ。

e0242504_17031689.jpg天気予報では見頃と言われていたタイミングだったが、まだ五分咲きぐらいですかねえ。

でも、見応えのある咲き具合で、お城の周りをあちこち歩いて回りました。

e0242504_17070723.jpg名古屋城に着いたのは7時半頃でしたけど、外国人はおろか観光客はまばらでした。
結構いい桜が咲いてたんですけど外国人は早起きする習慣がないんですかねえ。

e0242504_17112924.jpg桜が咲いているエリアをあとにして、城の西側に回って、お堀越しに逆光線の天守閣を見て、名古屋城花実は終了しました。

その後、毎日のようにあれこれでお酒飲みつつ仕事をして、土曜日。

e0242504_17144755.jpgとりあえずアウェーで飲み会つきの仕事が入っているんだが、ぼちぼち桜も満開ムードなので、出撃前に家の近所の名鉄そばの桜並木を見物。

去年は引っ越しなどで今の時期バタバタしていて、気づいたときには近所の桜は終わっていたんだが、やっぱ、桜の満開は見ておきたい。

e0242504_17472419.jpg今朝8時頃うろうろしましたけど、なかなかいい。

近所の桜を楽しんだ後、仕事へ。

今日の仕事も県内某所の桜の咲いているところでの仕事。

e0242504_17535847.jpg去年も同じタイミングで行ったところだったんだが、ゆっくり桜を見ることもなく、ひたすら飲まされていたんだけれど、今年は桜を見る時間があり、満開の美しい桜を堪能できました。

e0242504_17591680.jpg天気にも恵まれて、綺麗な桜並木があったり、ソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜を楽しめて、仕事ではありましたが、いい桜を愛でることができました。

昼ごろに桜を見ながらのアウェー飲みが終わり、2時頃家に着くと、中途半端に火がついてしまったので、4月に転勤したHさんがくれた近江牛にんにく味噌を肴に飲みなおしちゃいました。

e0242504_18031249.jpg酒のつまみにとくれたんだが、思ったよりにんにくメインでびっくり。
これじゃあ翌日が休みでないと食べられないなあ。

スポーツクラブへ行かず、結局2時過ぎからだらだら飲んで、締めにごはんまで食べちゃいましたんで、がっつり太りそうな展開だけど、仕事がらみだししょうがないよなあ。

ちなみに、来週の土曜日もこんな展開なんだよなあ。

《What's The Tite?》

e0242504_16333226.jpgGood Trouble/REO Speedwagon

桜を見たいという熱と酒で火がついて燃え続いちゃったんで、タイトルはREO Speedwagonの"Keep The Fire Burnin'"。
1981年に突然の"Hi Infidelity"のバカ当たりでスターダムにのし上がったREOですが、前作の勢いをかって出したアルバムからのファーストシングルがこの曲。
あざとくバラード狙いには出ず、素直なロックを出して、まあまあのTop10ヒットというのがその後の長生きにつながりました。
長年苦労してきたバンドだけあって、相応な力量は感じられる曲ですよね。
なにしろ名前が「苦労人」ですからね。

[PR]
by falling7813 | 2016-04-02 18:31 | diary | Comments(0)

I Don't Want To Miss A Thing

この週末は三連休。

三連休といえば、まずは家族がいる東京の家に帰りたいところだが、この週末は帰れない。

実は、この三連休に、みんなで弘前に行って、去年のように転勤する人の送別会をやろうという企画もあり、誘われたんだが、残念ながら断った。

そして、いつも参加しているJR東海のさわやかウォーキングだが、今日はついに我が家の最寄駅大曽根スタートの企画が登場。しかし参加できない。

いろいろなものを犠牲にしなければいけない理由は、今日仕事が入ってしまったから。

ちゅうことで、三連休はおとなしく名古屋で過ごす。
スギ花粉全盛なので、基本は家の中。

e0242504_19073192.jpgもやもやした週末のスタートの土曜日はがっつり雨。

しかも、朝いつものように「怒り新党」の録画を見終わると、テレビがB-Cassカード異常とやらで映らなくなる。

e0242504_19094201.jpgこりゃ死活問題かと思ったが、30分ぐらいカードと電源を抜いておいておいたら復活した。
しかし、もう5年目だからいつ壊れてもおかしくないかもなあ。

そんなテレビ騒動の後、とりあえず洗濯。

次に最近サボり気味だった靴磨き。

e0242504_19153223.jpgここで雨が止んだので、クリーニング屋へ。
ちょうど割引ハガキが来ていたので、冬物をまとめて出す。
ハガキDMの思うつぼだな。

外へ出るときには暖かそうだったので、裸足にサンダル。
e0242504_19170939.jpgもう春ですねえ。

帰ってきてから掃除して、午後スポーツクラブへ。

仕事やら、飲み会やら、体調不良やら、青森旅行やらで、ここのところ全然行けてなくて、10日ぶりぐらい。
e0242504_19294459.jpgカラダもなまっちゃってたなあ。

とりあえず、土曜日恒例のファイトアタックBEATをやって、ランニングマシンを80分歩いた。

一夜明けて、日曜日。

e0242504_19325911.jpg午前中にイベントに出るのがお仕事だ。
土曜日に名古屋でも桜の開花宣言が出たので、仕事に行く途中にお花見スポットである鶴舞公園に寄ってみる。

e0242504_19350392.jpgパッと見咲いているように見えなかったが、よくよく見ると確かに開花してました。
25日から夜桜のライトアップもやるようですけど、この調子だと、そのあたりが見ごろになっちゃうのかなあ。

鶴舞公園をあとに、名古屋駅から名鉄に乗って、本日のお仕事の場所へ。

e0242504_19372137.jpg予定どおり午前中にはお仕事終了。

今日の仕事の会場は駅から遠くて、家に帰ってきたら、お腹すいたし、三連休中に頑張って仕事をしたご褒美に餃子の王将大曽根店でランチ。

e0242504_19395932.jpgたまに食べたくなるんですよねえ。
相変わらずの安定のお味でした。

午後にはスポーツクラブへ行き、エアロバイクを30分こいで、ランニングマシンを50分走り、30分歩くというトライアスロン的な有酸素三昧でした。

e0242504_19511940.jpg家に戻ってから、昨日出したクリーニングを取りに行き、今日は20日のお客様感謝デーなので、マックスバリュでがっつり買い物。

夕食のおかずが切れてたので、惣菜も買ってきて、二日間スポクラがんばったので、ビールをつけて夕食。

とりあえず家系の地味な週末だけど、もう一日休みがあるってえのはうれしいなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18500525.jpgArmageddon The Album/Various Artists

今回の週末はいろいろなものを犠牲にしてしまったんだけど、どのイベントもスルーしたくはなかったので、タイトルは”I Don't Want To Miss A Thing"。
Aerosmithって不思議なバンドで、1970年代中盤にヒットを連発したけど、だんだん尻すぼみになり、80年代の声を聞くころには一旦ダメになる。
ところが、Run DMCのおかげで復活してからがむしろ70年代をしのぐ黄金時代になっちゃった。
そして、ついにこの曲で初のNo.1を手にするわけですけど、臆面もなくDiane Warrenの曲ですからねえ。
さすがに曲の出来栄えは見事で、娘出演の映画の世界に見事に花を添えてますよね。
こういう売れ線の曲には私はころっと騙されてしまいます。

[PR]
by falling7813 | 2016-03-20 20:10 | diary | Comments(0)

Maybe I'm A Fool

体調不良を引きずりながらの青森県への旅を終え、疲れを残したままで今週のお仕事スタート。

今週のキモは、火曜を除き毎日仕事で飲まなきゃいけないこと。

さっそく月曜日はアウエーの飲みで、某市へ出かける。
土曜日はあまり飲むことができなかったわけだが、月曜日にはとりあえずビールは飲めるまで回復。

公式な飲み会の後、いっしょに出席していた先輩に誘われ、日本酒も三合ほどいただいてフィニッシュ。

月曜日は体調不良で弁当を作れなかったので、明日こそと、飲み会の帰りにマックスバリュによって、卵、キャベツなどを買って帰る。

酔っぱらってはいたが、ご飯は炊かねばと、米を研ごうとして、床にぶちまける。

今朝はアルコールが残り、重い体で起きる。
ご飯は炊けていたが、床には昨日こぼした米粒が散乱したまま。

e0242504_21585759.jpgとりあえず、おかずを作ろうと、ソーセージをシリコンスチーマー(小)で蒸し、キャベツを刻んでハーブソルトをかけてシリコンスチーマー(大)で蒸し、ツナ缶と乾燥ねぎでオムレツを作り、冷凍食品を足して弁当完成。

その後あわてて掃除機をかけて床に散乱した米粒を掃除。

会社に着く直前になって、今日は昼に昼食つきの会議に出席するんで、弁当はいらなかったのを思い出す。

はあああああああ
昨日米粒あんだけこぼしてまでご飯炊いたのに・・・

気を取り直して、仕事をスタートしたが、午前中に届いた今週金曜日昼締切の外部からの仕事がめちゃくちゃ量が多くて、ふざけるなのレベル。
そりゃあ、これだけ専門にやれば3日あれば十分だが、こっちは本業の片手間でやらなきゃいかんのだ。勘弁してほしい。

とりあえず昼は予定の会議に出て、1時過ぎに帰ってくると、さらにめんどくさい仕事が持ち上がっていた。

結局午後はどうしてもやらなきゃいかん仕事と、そのめんどくさい仕事で5時まで忙殺。

e0242504_22523623.jpgめんどくさい仕事は明日に続くことになり、これで水・木と昼間は仕事の予定がびっしりで、夜は仕事飲みで、お残りもできないので、仕方なく今朝届いた外部からのふざけんな仕事を今日残ってやることになり、頭に来たので、かなりテキトーにやって、まあ水・木にそれほど困らない程度のところまでやったら9時。

結局、今日間違って持ってきた弁当を会社で夕食として食べることになり、役に立ってしまった。

あまりうれしくない展開だが・・・

《What's The Title?》

e0242504_21485076.jpgLife For The Taking/Eddie Money

今日は自分のアホさ加減にあきれてしまったので、タイトルはEddie Moneyの"Maybe I'm A Fool"。
1978年に”Baby Hold On"で登場した時は、元警官というプロフィールが話題だったわけだけど、その後、わりとコンスタントにヒットを続けて、メジャーになっちゃいましたよね。
で、この”Maybe I'm A Fool"はセカンドアルバムからのシングルですけど、彼にとっては3枚目のTop40ヒットになりました。
サックスが印象的で結構好きな曲ですが、そういえばEddie Moneyって楽器持つときってサックス持ってたよなあ。
あのソロは自分で吹いてるのかなあ?

[PR]
by falling7813 | 2016-03-15 23:02 | diary | Comments(2)

I Get Weak

3月になり、そろそろ送別会シーズン。

水曜日も送別会だったんだが、午後からどうも胃の調子がおかしい。
月曜も外との飲み会だったんで、ダメージ残ったかなあ。

そうこうしているうちに送別会が始まったんだが、途中から胃痛が激しくなり、飲めず、食えず。
途中で帰ろうかと思うほどだったが、最後はウーロン茶をすすってしのぐ。

木曜から病人モードで、今日に至る。
昨日よりはましな気がする程度。

問題なのは、明日からのスケジュール。
結構ハードな日程だが、どうなってしまうんだろう。
無事だったら、週末にはアップできると思いますが・・・

そんな3月11日。

早いもので、あの震災から今日で5年です。
あの日のことはこのブログでは4年前に書きましたけど(前のブログではほぼライブで書きましたけど、閉鎖されちゃいました)、やっぱり忘れられないですね。

あのあと4月に同じ東北の弘前に引っ越したけど、いろいろ影響が残っていたなあ。
転勤してすぐに余震で停電したっけ。

今までで一番遠いところで迎える3月11日ですが、まだ復興途上ですから、応援していきたいですね。

このブログは、だいたいヒマな週末に書くことが多いんだけど、今年も3月11日に書いたから、これからも書くのかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19051343.jpgHeaven On Earth/Belinda Carlisle

タイトルは、今体調不良で弱ってますんで、そのまんま”I Get Weak"。
The Go-Go'sでリードボーカルをやっていたBelinda嬢が、まさかの復活でした。
やっぱ”Heavem Is A Place On Earth"がめちゃよかった。
その前にソロでヒットは出してたけど、この曲を選んだのはさすがでした。
”I Get Weak"はまあふつうの曲ですね。
そんなに歌はうまい方じゃないから、選曲が落ちるとちょっときびしいですかねえ。

[PR]
by falling7813 | 2016-03-11 19:39 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧