カテゴリ:diary( 266 )

It's Raining Again

三連休三日目の月曜日。

e0242504_20083326.jpg目覚めたらやっぱり雨。
雨の中、我が家のハイビスカスくんは二輪も花を咲かせている。

e0242504_20103835.jpg今日は特に遠出するつもりはなかったが、この雨では無理だなあなどと思っていたら、8時を回ったころ雨がやんだ。

それじゃ今日やろうと思っていたことを実行に移すかと、出撃。

今日は買い物に行こうと思っていたのだ。

まずは大曾根から地下鉄二駅の砂田橋まで歩く。
30分以上かかるから、やっぱ雨が降るとつらいんだよねえ。

e0242504_20132011.jpg砂田橋での目的はゼビオ。
買いたいものが二つあったんだが、ひとつはこれといっていいものが見つからず、もう一つの握力を鍛えるハンドグリップを購入。

e0242504_20170004.jpgなぜ買ったかというと、去年11月に久しぶりにボウリングをやったら、1ゲーム目は150オーバーでよかったんだが、2ゲーム目で握力がなくなり、まさかの80台。

さすがにスポーツクラブでも握力は鍛えてないからねえ。

今年も11月にボウリングをやることになったので、去年の醜態はさらすまいということだ。

ゼビオではこの小物一品だけだったので、これまでたまったポイントで買えてしまった。

砂田橋での買い物を終え、大曾根の方角へ戻る。

e0242504_20210639.jpgいつもは地下鉄やゆとりーとライン沿いに行き来しているんだが、今日は気分を変えて、ナゴヤドームを通ってみた。

今日行われているイベントはどこかの会社の野球大会ということで、人影もまばらで、ドームの周囲でジョギングをしてる人がたくさんいました。

e0242504_20255892.jpg9月下旬に行われる阪神戦のポスターが貼ってありましたけど、最下位決戦で、心なしか色あせて、すっかり秋風ですねえ。

次なる目的地はナゴヤドームとなりのイオンモール。

e0242504_20271367.jpgゼビオで買えなかったものを無事購入できました→
まだ中身はヒミツです。

買い物が終わって、イオンモール内をうろうろしていたんだが、なんとなく立ち寄ったフードコートで牛タン屋なとりというのが気になったんで、食べてみることにした。

e0242504_20305205.jpg仙台の牛タン屋という触れ込みだが、なぜかメニュー名がじょっぱり定食。
東北ならいっしょくたってことか?(ちなみに「じょっぱり」は青森の言葉です)

メニューの写真に魅かれて注文したんだが、看板に偽りありの牛タンの量の少なさで、これで税込1,296円はちょっとなあ。

ケチらずにもっとがっつりした牛タンの定食を頼んだ方がコスパがよかったなあ。

私の休日としては異例の二日連続外食というランチを終えて、家まで歩いたら、ちょうど雨が降り出した。

タイミングばっちりだったな。

家に帰って、「ヒルナンデス」を見てたら、寝入ってしまい、「ミヤネ屋」が始まったあたりで4日連続になるスポーツクラブへ。

e0242504_20370987.jpg連休の割にはそこそこお客がいて、みんな出かけなかったのかなあ。

行くときはパラパラ降ってたけど、帰ることにはやんでいて、雨も一段落かと思ったら、また夜になってがっつり降ってます。

いよいよ台風モードですかねえ。

そういう意味では少ない晴れ間をうまく生かして行動できたかな。

《What's The Title?》

e0242504_20061899.jpgFamous Last Words/Supertramp

ちゅうことで、タイトルは今日何度も思った"It's Raining Again"です。
1979年にアルバム"Breakfast In America"がまさかの大ヒット。
タイトル曲は日本で独自にシングル勝った押されて大ヒットするおまけもついちゃったわけだが、プレッシャーのかかった次のアルバムで、やっぱりこうなっちゃいました。
Eaglesにしても、Fleetwood Macにしても大作のあとのプレッシャーには負けちゃいましたからねえ。
待望のアルバムからのファーストシングルということで、Hot100でもTop40内に初登場という華々しいスタートでしたけど、曲の出来がイマイチですから、Top10入りを逃すという尻すぼみに終わってしまいました。

[PR]
by falling7813 | 2016-09-19 20:44 | diary | Comments(0)

Bette Davis Eyes

かみさんの来訪&知多半島魚料理の旅で始まった今週。

水曜夜から木曜朝にかけて台風13号が接近するという予報だったので、かみさんは予定を1日早めて帰り、ぽつんとひとりきりで週後半を過ごし、週末を迎える。

e0242504_19331886.jpg今日は特に予定がないし、天気もいいので、最近恒例になっているポケゴー散歩。

そろそろ下火という声も聞くが、オタク心に火がついてしまって、私はポケモンGOを続けている。

e0242504_19415182.jpg週末は名城公園へ行くことが多いんだが、今日はパターンを変えて、久屋大通公園へ。

実は、月曜日にかみさんと知多半島の帰りに大須、栄と見物したんだが、かみさんの魚群探知機みたいなポケモン探しアプリによると、結構レアなポケモンがいるらしい。

e0242504_19480474.jpg6時半ごろ家を出たが、ちょっとひんやりするぐらいの気温で、いよいよ秋ですねえ。

久屋大通公園をじっくり見るのは去年の6月以来かなあ。
天気がいいし、湿度も低くて、気持ちがいい。

e0242504_19533420.jpge0242504_19511245.jpgここにはロサンゼルス市との姉妹都市協定を記念した庭園があって、そこにハリウッドを模して、アメリカのスターの星型があるんだが、グレンキャンベルとかエルトンジョン、バートランカスターにまじってベティデイビスなんかもありました。
スマホ片手に、大通りを北から南にぶらぶらと歩いて往復。

ぼちぼち電池が危うくなったところで、歩いて帰宅。

e0242504_19592294.jpg家に帰ってからは、休日のルーティンワークの洗濯をして、クリーニング屋へ行き、今日は10日で5%引きなのでマックスバリュでお買い物。

来週はスケジュールの都合で弁当は作らないので、保存のきくものを中心に購入。

e0242504_20065888.jpgついでに大好物のハワイアンホストのマカチョコを購入。
これほんと好きなんですよ。

買い物から帰り、昼食を食べて、掃除をして一休みしてから、スポーツクラブへ。

e0242504_20191558.jpgエアロバイク、ファイトアタックBEAT、ランニングマシンとこれまた土曜日のルーティンワークをこなしました。

いつものように風呂に入って6時半過ぎに外に出たら、かなり暗くなってました。

だんだん日も短くなって、ここでも秋の訪れを感じたりしますね。

《What's The Title?》

e0242504_19233049.jpgMistaken Identity/Kim Carnes

久屋大通公園でBette Davisの星型を見つけたので、タイトルは”Bette Davis Eyes"にしました。
そういえば、もともとのアルバムのジャケットってこういうのんびりした感じで、日本だけあのプロモの衣装のジャケでしたね。
当時はAir SupplyとかPaul Davisとか日本だけジャケットがはやりましたね。
Gene Cottonとかケニロジャとかとのデュエットで名をはせたKim Carnesですけど、独特のハスキーボイスと歌唱力は光るものがあって、80年にはMiraclesのカバー"More Love"がソロでの初のビッグヒットとなりました。
しかし、この曲が9週も1位になるとは驚きでした。
あの猟奇的なプロモの勝利でしょうねえ。

[PR]
by falling7813 | 2016-09-10 20:29 | diary | Comments(0)

Hard To Say I'm Sorry

月曜日夏休みからスタートした先週だが、火曜日から5日連続の飲み。

7月にも5連投はあったんだが、いつも飲みが続くときって、仕事がらみでがっつり予定が決まっていて、少なくとも前の週の週末にはわかっているんだが、今回は予定がほとんど入ってない状態でのスタートだった。

夏休み明けの火曜日は、夕方から外部で打ち合わせで、飲み会のセットはなかったんだが、一緒に行ったわが社の4人で飲み。

水曜日は、外部でイベントをやるのはわかっていたんだが、行くかどうか迷っていて、結局、後輩のNくんと行くことになった。
屋外のイベントで、ずっと歩きっぱなので、Nくんと露天のビールを2杯ずつ飲んで撤収。

木曜日は、学生時代の友人Vanさんが仕事で名古屋に来るというので、彼が泊まる栄で飲む。

e0242504_19553756.jpgこれも前日までスケジュールがどうなるかわからなかったという展開で、ぶっつけ本番的な感じでした。

彼との話では3月か4月以来かなってところだったけど、調べたら2月4日以来でした。

Vanさんには申し訳ないことが2つ。

一つ目は、飲み会の場所を前回とは違うところにしようと思って調べてたんだけど、満員で入れなくて、栄では手持ちのカードが少ないために、結局前回と同じ世界の山ちゃんになっちゃったこと。

もうひとつは、老眼で時計を見間違えて、11時近くまで飲んじゃったこと。
家に帰ろうと電車の乗るときに気付いた。
翌日大阪で仕事だというのに、遅くまでつきあわせてごめん。

金曜日は、唯一前の週には確定していた社内の飲み会でした。

e0242504_20030495.jpgそして、土曜日。

当然お休みなんだが、東京で過ごしていた21日日曜日に仕事でお世話になっているWさんから、飲み会イベントへのお誘い。

おもしろそうなので、午前中にスポーツクラブで有酸素運動をして、風呂に入って、2時に集合場所の納屋橋に出撃。

e0242504_20070645.jpg名古屋の中心を流れる堀川の両岸の遊歩道にいろいろな露天が出ている。

イベントのスタートは3時からなので、それまで岸辺のカフェでイタリアンビールを飲みながらまったりと待つ。

3時になり、イベントがスタート。

イベントの名前はなやばし日本酒夜イチで、堀川沿いの遊歩道に出店している愛知や岐阜などの12の日本酒酒蔵のお酒を楽しむもので、事前にチケット(5杯で1,300円)とおちょこ(300円)を買って、各酒蔵の出店でチケットと引き換えに好きな日本酒をおちょこに1杯ずついただきものだ。

お店を出しているは酒蔵だけではなく、つまみを売っている屋台やビールを売っている屋台があり、いろいろと楽しめました。

e0242504_20331487.jpgイベントは3時から9時までだが、5時過ぎになると結構混んできたので、3時から飲み始めて正解でした。

日本酒はおちょこでいただくので、それほど量はいってないけど、途中でビールも飲んだし、そこそこの酔い加減でした。

5時過ぎに飲み会を撤収し、5連投は終わりました。

結局夏休み明けも飲んだくれてしまったわけですが、今回は一日当たりのアルコールの量がそれほど多くなかったことと、飲み会の翌日でも朝ポケモンGOをやりつつ散歩をする日が多くて、今月は万歩計が平均2万歩を超えている状況で、なんとかそれなりの体重でおさまっているのは朗報です。

《What's The Title?》

e0242504_20504594.jpgChicago 16/Chicago

タイトルは、土曜日のイベントのBGMで流れていた曲の中からChicagoの「素直になれなくて」を選びました。
ちなみに、Jazz好きのWさんからは、こんなのはやめてJazzにしろと酷評されていました。
また、Vanさんとの飲み会でもちゃんと謝れなかったしなあ。
さて、その「素直になれなくて」ですが、70年代後半からだんだんヒットが出なくなっていたChicagoにとっては起死回生のヒットになり、その後ヒット曲を量産するきっかけとなったわけですが、そのサウンドはAirplayかと思うような洗練されたアダコンサウンドで、昔からのファンには酷評されてしまいました。
私はこれまたオールドファンには評判の悪い"Chicago Ⅹ"からのファンで、軟弱とのそしりを受けている「愛ある別れ」も大好きですんで、この曲もこだわりなく好きです。

[PR]
by falling7813 | 2016-08-28 21:00 | diary | Comments(2)

Louie Louie

いよいよ仕事飲み5連投が始まった。
営業日ベースだと7連投だ。

先週金曜日はその前哨戦で、県内L市で、いつもお世話になっている地元の団体の役員さんとの飲み会。
ふつうのお座敷での宴会で、わが社からは4人出席していたんだが、ほかのみなさんのパフォーマンスがイマイチでストレスが溜まって終了。

週末は土日にスポーツクラブへ行き、津島の天王祭を見に行ってリセットし、いよいよ月曜日から5連投がスタート。

e0242504_04594427.jpg今週は昼の弁当を復活させ、毎日弁当を食べるときにウコン顆粒をいただいて、悪酔いを防止。

月曜日は、6時半から名駅の居酒屋である業界の人と飲み会。

人数も6人で小ちんまりとした飲み会だったが、普通の席で周囲がうるさくてなんかガチャガチャした中、さすがに5連投のスタートだったので、ビールの後は焼酎の水割りを飲んで終わり。

火曜日は、社内で会議をやったあと、居酒屋で懇親会。
内輪で、飲みホだったので、ビールの後ハイボールをがばがば飲んだ感じだが、いつもよりは少なめで、わりとシャキッとした状態でフィニッシュ。

駅へ向かおうとしたら、先輩のOさんが立っていて、名鉄の駅がわからないというので、送っていく。

改札の前まで行くと、「もう一軒行こうか?」
普段はそういうことは言わない人だったので驚いたが、相手は先輩でマンツーマンだし、断ることもできず、二次会。
風来坊で手羽先を肴に米焼酎を3杯。

水曜日は、先週金曜日と同様のアウェー飲み。
県内のQ村へ出撃。
ここの名物は鯉の刺身。
しかもしょうゆや酢味噌ではなく、チリソースのようなピリ辛のたれで食べます。
こういうたれで食べると、臭みもなくて、お酒にはめちゃ合うんですよね。
仕事なんで写真を撮れないのが残念。

地元の方との交流しつつ、ビールからウイスキーの水割りへ。
アウェーだったのである程度セーブして飲みつつ、鯉の刺身をたっぷりいただいてたんぱく質をたくさん摂取して、あまりダメージなく終了。

e0242504_06042496.png1週間飲み続けて、どうしてもカロリー摂取は上がるし、スポーツクラブには行けないというデブダブルパンチ。

さすがにそれじゃまずいだろうというのと、日曜日の早朝にポケモンGOをダウンロードしたので、ポケモンGOを伴って近所を徘徊。

昔娘が買ったソフトでポケモンをやったら結構はまって、金で151匹コンプリートした経験があるので、ポケモンGOには結構はまってしまうし、必然的に歩かなきゃいけないのも好都合だ。

矢田川の方まで歩いて行ったり、北区役所や白壁を巡って帰ってきたり、今池、吹上あたりまで行ったりで、1時間から2時間ぐらいの散歩を繰り返してました。

e0242504_06140541.pngそれでも木曜の朝までは体重はうなぎのぼりで、効果ないのかなあと思ってたけど、金曜の朝はちょっと体重を戻せたので、多少は効果があるのかな。

木、金は一日の万歩計の歩数は2万歩を超えました。

話は飲み会に戻り、木曜日。

ある業界の会合にゲストとして参加。
市内のホテルだけど、なぜかお座敷の宴会場で、2時間半ほど。
ビールから入り、ウイスキーをいただき終了。

金曜日。
5連投のしめくくりもアウェーで、県内X市へ出撃。

実はここの飲み会は毎回ヘビーになるんだが、X市内のカニ料理店で、案の定ビールを飲み始めたらすぐに冷酒が出てくる。

あとはひたすら冷酒をつがれる展開で、かなりの量をいただきましたが、1軒でフィニッシュ。

弘前にいたころは、ここからスナック行って二次会、三次会とかなってたから、それに比べると楽ではある。

e0242504_06322147.jpgしかし結構なアルコールをいただいてしまい、小腹がすいたのと、アルコールでガードが緩んでしまったことで、帰りにマックスバリュに立ち寄り、半額セールのものを大量購入。これやっちゃうと太っちゃうんで、今週ずっと自重してたんだけど、週末にやっちゃいました。

体重計に乗るのが怖いなあ。

ここで、この場を借りて、大阪のかめさんへ連絡です。

ちょっと連絡したいことがあって、以前聞いていた携帯番号あてにショートメールしたんですが、届いてませんか?
番号変わりました?

もしこれを読んでいただいたら、私の携帯番号は変わっていないので、ショートメールをいただくか、ここにコメントをいただいて、連絡方法を教えていただけるとありがたいです。

《What's The Title?》

e0242504_06393723.jpg”Loiue Louie" The Very Best Of The Kingsmen/The Kingsmen

今週は県内各地で毎夜毎夜飲み歩いていて吉田類のようだったので、タイトルは”Loiue Loiue”。
この曲は1963年にアメリカで2位まで上がる大ヒットを記録したわけですけど、どこがいいんだかさっぱりわからないですね。
酔っぱらいが歌ってるんじゃないかと思える覇気のないボーカル、ただだらだらとつづく抑揚のない曲で、私にとってはつまらないの一言なんだけど、それなりに評価されているようだし、その後カバーバージョンが何度がヒットしてるんですよねえ。

[PR]
by falling7813 | 2016-07-30 06:45 | diary | Comments(2)

Just The Same Way

昨日の雨から一転して、今日はいい天気。

e0242504_21004260.jpg昨日の外出で家事がはけていないので、まず布団を干す。

我が家は北西向きなので、午前中はまったくの逆光だが、これだけ暑けりゃなんか効果あるだろう。

e0242504_21032573.jpg9時前に出撃し、まずは肉の丸明で100g78円の豚肉の切り落としとウインナーソーセージを購入。
ここの肉は安いし、品質もいいので、ほんとに助かるなあ。

つづいてマックスバリュへ。
24時間営業だけど、9時開店の丸明経由で行ったので、9時半過ぎに到着。

e0242504_21074343.jpgすると、今日は10日でマックスバリュは5%オフの日ということで、お年寄りを中心に大混雑。

せっかくの5%オフなので、持って帰れるmaxまで買い物して、本日の買い物終了。

e0242504_21102020.jpg家に帰って、マックスバリュで買ってきたトイレの洗浄剤をタンクに入れようとしたら、タンクのふたの下にさらにプラスチックのふたがされていて、はずれそうになく、仕方なくタンクの上に置く。

こういう失敗は痛いなあ。

つづいて掃除。
掃除機をかけて、ドライタイプのフローリングワイパーをかけて終了。

e0242504_21163464.jpgお次は読む本の在庫がなくなって、読み終わった本の在庫もたまってきたので、昼食後に歩いて2~3分のブックオフへ。
在庫の文庫本10冊を売ったが、今回は最高で30円ということで、総額190円。

この前ここの100円コーナーで買った「サウスポーキラー」が30円。
相変わらず不思議な値段設定。
まあ、内容は面白かったですけどね。

e0242504_21182776.jpg買う方は左の4冊。図書館と違って冒険できないので、最低5点満点で3点はつけられそうなのを選んだつもりだけど、どうなるでしょう?

e0242504_21210838.jpgブックオフの後はいったん家に戻ってから、徒歩3分ほどでスポーツクラブへ。

日曜日は筋トレをやることにしてるので、1時間以上マシンで筋トレやって、ランニングマシンを1時間ちょっと歩いて終了。

家に帰ってから、弁当用の料理。

e0242504_21243729.jpg昨日の愛西の道の駅で買った野菜(ピーマンすごく安かったなあ)と今日の買い物で買った豚肉、にんじん、玉ねぎ、もやしで肉野菜炒めを作って、夕食のおかずにもしちゃいました。

てな具合のいつもの日曜日だったんですけど、一時心配した引っ越しがなくなり、もうしばらく大曾根ライフを続けられそうです。

一旦離れることを思うと、便利な町なんですよね。

家については、狭いし、方角が悪いし、交差点に面していてうるさくてしょうがないという不満はあるけど、便利なところで、離れなくてよかったなあ。

《What’s The Title?》

e0242504_21310925.jpgEvolution/Journey

タイトルは、今日一日ただいつものように過ごしたのでJourneyの”Just The Same Way"。
このアルバムからは記念すべき彼ら初のTop40ヒット”Lovin', Touchin', Squeezin'"が生まれるわけですけど、実はこの”Just The Same Way"が先にシングルになったんですよね。
しかもほとんどボーカルをとっているのはグレッグローリー。
途中から退屈しのぎみたいにスティーブペリーの声が聞こえますけど、ライブなんかだとヒマだろうなあ。
”Lovin', Touchin', Squeezin'"は聴いてるうちにだんだん味は出てきますけど、こっちの方が曲としてはキャッチーなので、先にシングルにした判断は間違ってはいないと思います。


[PR]
by falling7813 | 2016-07-10 21:40 | diary | Comments(0)

Gypsy

徐々に腰痛から抜け出しつつある週末。

まだ怖くて腰をひねったり、後ろに反ったり、走ったりはしていないんだが、徐々に運動も再開している。

一方で、先週も水・木と仕事飲みがあり、金曜日は頑張ってスポーツクラブへ行ったんだが、体重は高止まりしてしまっている。

とりあえず、土曜日は夕方にイベントがあるので、家の掃除からスタート。

e0242504_05033438.jpg台所まわり、洗面所、トイレを掃除し、何ヶ所かに置いているハワイ風のアロマを新品に入れ替え。

9時を過ぎたところで、掃除機をかけて、家中をフローリングワイパーと雑巾で仕上げ。

掃除だけで万歩計が1600歩を記録。

一段落したので、体脂肪消費企画として、ウォーキングへ。

e0242504_05070282.jpg10時を過ぎていたので、さわやかウォーキングへ行くわけにもいかないので、家から行ける矢田川河川敷へ。

河川敷って信号がないからジョギングするとき気持ちよく走れるんですよね。

札幌の時は、豊平川の河川敷を何度か走っていて、名古屋に引っ越すときにも、矢田川に目をつけていた。

5月4日結婚式に出た日に中途半端に時間があったので、南側の河川敷を歩いてみたんだが、北側の方が長そうに見えたので、今回は北側の河川敷に挑戦。

まず川下へ歩いていく。

5月に比べて草が茂ってるせいか、道が狭く感じるなあ。

e0242504_05175186.jpg途中鵜がいました。
こうやって野生で身近にいるから、鵜飼が始まったんでしょうなあ。

e0242504_05201004.jpg我が家から最寄りの天神橋から1㎞ちょっと川下に行ったところで、河川敷の道路の舗装が途切れ、しばらく先を見てみたが、どうやらここが終点のようなので、ターン。

来た道を戻り、天神橋からどんどん川上へ。

だんだん河川敷の幅が狭くなって、道が終わりそうになるが、なかなか終わらない。

e0242504_05225055.jpg今度は白鷺がいました。

名古屋から金沢方面に向かう特急の名前になってますけど、このへんではよく見かけるんで、ポピュラーな鳥なんでしょうなあ。
e0242504_05254465.jpg白鷺の糞ってくさいって話を聞いたことがあるなあ。

結局川上の方は、南岸よりもはるかに長くて、私の歩測で5㎞以上ありました。

豊平川ほどではないけど、ジョギングするには手ごろだなあ。

e0242504_05293732.jpg終始いい天気だったのはよかったけど、水を持ってくるのを忘れてしまい、10㎞以上ウォーキングしたころには、めちゃくちゃのどが渇いてきて、こりゃ脱水してるなあってことで、やむなく名鉄矢田駅そばで河川敷から離れ、自販機でスポーツドリンクを買って、そのまま買い物へ。

e0242504_05335117.jpgメッツ大曾根のヤマナカでちょこっと食料品を買って、地元に人に教わったプチフレーズでかりかりドームシュークリームを購入。

e0242504_05362895.jpg家に戻り昼食をして、干しっぱなしだった洗濯物をきれいに片づけて、スポーツクラブのプールを1時間ほど歩いて、ふろに入ってから夕方大曾根駅を出撃。

かみさんが来るので、名古屋駅へお迎え。

月曜から入院する話をしたら、来ることになったのだ。
検査入院なので、そんなに大げさにすることもないんだけど、来るとなればうれしいもんだ。

とりあえずおもてなしで、好評だったうなぎの清月で夕食をと思ったら、なんと売り切れで本日閉店。

仕方なく、近所にはいて捨てるほどある居酒屋にするかと、家に近いところからいろいろと物色していったが、どこも満員。

ちょうどナゴヤドームでやってた日ハム戦が終わった時間と重なって、応援帰りで中日のユニホームを着た人も結構いたが、土曜日でこの賑わいは何なんだ?

大曾根恐るべし。

e0242504_05463457.jpgしょうがないから行ったガストまで満員で、今まで目についてたけど、値段表示がないし、ちょっと高級そうなんで敬遠していた家の近所のそば屋八千代に入店。

店に入るなりごま油のいい香り。

e0242504_05490507.jpg予想どおりもりそばで860円と、お値段は高めの設定だが、ごま油の香りには抗しきれず、私は穴子天せいろ、かみさんはゆずそば+天ぷらの盛り合わせ。

そば屋で夕食して、二人で5,000円ほどとお高くつきましたけど、味はまいう~でしたね。
天ぷらも予想どおり香ばしくてさくさくで、そばも手打ちだそうで、こしがあってうまかったっす。

家に帰って、昼に買ったシュークリームを食べましたが、これも当たりでした。

結局あれこれで、万歩計が久々に(調べてみたら去年10月の木曽福島以来。去年の10月って3日に津島の秋まつりを見に行ったときも3万歩超えで、月2回はすごいなあ)3万歩を超えた一日でした。

《What's The Title?》

e0242504_06032705.jpgMirage/Fleetwood Mac

ウォーキングしてる頃はほかのタイトルにしようと思ってたんだけど、夜の大曾根で夕食を求めてさまよった印象がキョーレツでしたので、タイトルはMacの"Gypsy"。
"Rumours"の爆発的なヒットの後のプレッシャーに負けて問題作”Tusk”を出して、StevieもLindseyもソロアルバムを出して、いよいよEaglesみたいにぽしゃるのかと思ったら、ひょっこりこのアルバムが出た。
"Tusk"ほど外すことなく、王道の"Rumours"路線にやや戻って普通のファンは安心す津内容だったけど、Stevie Nicksの声はどんどんダミ声に。
"Gypsy"も彼女の幻想的な雰囲気は健在で、悪い曲ではないんだけど、いかんせん声がねえ。
酒焼けした場末のスナックのママみたいだもんなあ。
それが響いたのか、セカンドシングルでStevieの曲を出すというお約束路線でしたけど、Top10をはずしてしまいました。

[PR]
by falling7813 | 2016-06-19 06:15 | diary | Comments(0)

One Step Closer

e0242504_20524783.jpg今朝はハイビスカスが三輪も花を咲かせて、花盛り。

腰痛は徐々に快方に向かっているが、体重は高止まりしたまま。

今日から天気が崩れるらしいが、午前中は雨は降らないようなので、脂肪燃焼のためにウォーキングをすることにした。

と、なるとJR東海のさわやかウォーキングが手ごろなんだが、今日はこれといっていいコースがないし、天気もイマイチなので、ちょっと気になっている場所へ行くことにした。

行先は上社。
「上社」って書いて「かみやしろ」と読みます。

まだ未確定情報なんだが、場合によっては上社に引っ越さなければならないという話がある。

どうなるかわからないが、行けない場所ではないので、見ておこうかと思っていたのだ。

上社は地下鉄東山線の駅で、普通に行くなら、千種までJRで行くか、本山まで地下鉄名城線で行って乗り換えるルートになるし、実はすぐ手前の星が丘まではウォーキングで行っていたので、そのときに攻略すればよかったんだけど、結局今日の脂肪燃焼企画となった。

e0242504_21163315.jpg7時過ぎに家を出て、前回星が丘方面に出撃したのと同じルートで砂田橋まで行ったが、前回と同じルートでは芸がないので、砂田橋で右折せず、そのまま直進し、名二環を目指す。

このルートは、熱田神宮から桶狭間、長久手を巡った自転車ツアーの帰りに通った道だった。

e0242504_21282309.jpgちなみに後で調べたら、こっちの方が近かったんで、思いつきが正解。

ひたすら東へ進み、長久手ツアーの道とも分かれて、引山で名二環にぶつかったところで、南下。

e0242504_21323870.jpg家を出て1時間半ほどで上社駅に到着。

ちなみに、上社に引っ越すかもしれないのは私だけじゃなくて、他の候補者がすでに現地視察に行っていて、何もないという噂は聞いていたんだが、ほんとにコンビニぐらいしかない。

e0242504_21353631.jpg一応駅前にクリーニング屋は発見。
これは必需品だからね。

駅の横に駅ビルがあって、TSUTAYAとブックオフの看板はあるんだが、すでに閉店していて、取り壊しの最中。

駅から歩いて5分ほどの住むかもしれないあたりを偵察し、そのへんも何もないことを確認し、次の展開へ。

上社には何もないのは想定内だが、地図で見る限り、隣の一社駅(これは「いっしゃ」と読みます)がそれほど遠くないので、歩いてみる。

一社駅付近にはそれなりに店もあるし、今御用達のスーパーマックスバリュもある。
歩いてみたら12~13分ぐらいなので、守備範囲かなあ。

ただアップダウンがあるのが難点だなあ。

e0242504_21555900.jpgそして、注目していたのはスポーツクラブ。札幌以来、生活の一部になっているので、近所にないか調べてみたら、札幌以来お世話になっているセントラルが一社にあったので、要チェックだったわけだ。

思ったより早く上社についてしまったため、まだ営業時間前で見学はできなかったけど、それなりに広そうだし、ホームページでだいたいの設備はわかるので、とりあえず大丈夫かな。

こうしてみると、今大曾根駅からほとんど雨にぬれずに帰れて、スポーツクラブも徒歩5分もかからないというのは恵まれてるんだなあ。

e0242504_22004464.jpg一社駅付近の偵察を終え、広小路通を東山線に沿って西へ進む。

上社から星が丘までも30分ぐらいで行けちゃうんだな。
e0242504_22043215.jpgもっとも三越も星が丘テラスも普段はそれほど用事はないけどなあ。

そのまま星が丘から、東山公園、本山と5月のウォーキングと同じルートを通ったが、さすがに今日の方が距離が長いので、本山から大曾根方面へ右折せず、そのまま東山線に沿って直進。

e0242504_22104985.jpg名古屋の中でも有数のお金持ちの町覚王山を通り、池下、今池という仕事などで何度か来ている駅を通過し、本日のゴール千種駅に到着。

結局本日の総距離は16.8㎞で、さわやかウォーキングに比べたらハードなウォーキングでした。

千種から定期を使って大曾根に戻り、昼食をとったら、疲れで眠くなり、ちょっと仮眠した後スポーツクラブへ行き、金曜日に続いて、プールでひたすらウォーキングし、ついでにサウナにもはいって、とりあえず腰痛前の体重に戻しました。

e0242504_22170585.jpgまあ、サウナで絞った分は、のどが渇いて元に戻っちゃうんですけどね。
金曜日から腰痛を抱えていながら、それなりにがんばったので、夕食はご褒美にビールをつけちゃいました。

e0242504_22222226.jpgメインディッシュは、ゆでたパスタに肉の丸明特製の豚肉のどて煮をトッピング。

味の濃いどて煮で、ごはんにはもちろん会うんだけど、パスタに混ぜてもジャージャー麺みたいでおいしかったですね。

そういえば、引っ越しちゃったら丸明ともお別れなんだなあ。

そんなことを考えつつ、ビールで勢いがついちゃって、赤ワインも飲んじゃいました。

今日1日でウォーキングを含めて28,000歩ほど歩いたんだけど、ちゃらになっちゃったかなあ。

《What's The Title?》

e0242504_22245890.jpgOne Step Closer/The Doobie Brothers

今日はウォーキング中に76年~85年のアメリカのヒット曲を聴いてたんですが、その中の1曲でこの曲を選びました。
今回のウォーキングで、上社にも一歩親近感がわきましたからね。
"One Step Closer"自体は多少Doobieっぽさを残してて、悪い曲じゃないんだけど、このアルバムのファーストシングルの"Real Love"はDoobieっぽさのかけらもなくて、私は大嫌いでしたが、案の定このアルバムで一旦解散となってしまいました。
そういう意味では、"One Step Closer"にもちょっと哀しい響きがあるような気がしますね。

[PR]
by falling7813 | 2016-06-12 22:31 | diary | Comments(0)

Conga

e0242504_19334551.jpg先週末を利用して東京の家に帰ってきたが、あいにく腰痛を発症し、ほとんどロキソニンを腰に貼って寝たきり老人。

東京の家ではほとんど何もできなかったが、おかげで徐々に症状は回復し、東京に帰るときには激痛だった新幹線の座席にも、なんとか普通に座って帰った。

さすがにスポーツクラブでトレーニングはできず、月曜日はサウナのみ。

その後、仕事でばたばたしたり、仕事のアウェー飲みを1回こなし、やっと金曜日、

だいぶ痛みも引いてきたので、会社から帰ってスポーツクラブへ行き、プールの中でウォーキングしてリハビリ。

しかし、太っちゃったなあ。

e0242504_19410880.jpgそんな土曜日。

朝からいい天気で、花も元気だ。
でも、明日は天気が崩れるらしい。

実は来週末にちょっとしたイベントがあり、布団を干したり、家を念入りに掃除したり。

e0242504_19471512.jpgルーティンの洗濯もこなし、天気がいいので久しぶりに外干し。しかしベランダが狭いんで、全部は干せないなあ。

外ではなぜか大音量でラテン音楽を歌う男の声。
商店街のイベントのようだが、なぜラテン?

店が開くのを待って10時に外出。

クリーニング屋から肉屋へ行き、肉を冷蔵庫に入れてから、たまっていた本を持ってブックオフへ。

札幌で初めて売って以来、結構いい値段になるんで、捨てずに売っている。

今回もブックオフで108円で買った本ばかりだったが、なぜか城山三郎だけ40円。
なぜだろう?

e0242504_19520585.jpg家に帰り、さらに掃除。
ほんとは雑巾がけもしたいんだけど、腰に負担がかかりすぎるので、フローリングワイパーを使う。

家事が一段落したところでスポーツクラブへ。

ほんとは土曜日は格闘系エクササイズファイトアタックBEATの日なんだが、まだ腰をひねるには恐怖があるので、昨日に続いてリハビリメニュー。

上半身を中心に恐る恐る腰に影響のなさそうな筋トレをやり、いつもよりも緩めにランニングマシンを歩く。

とりあえず、腰は大丈夫で一安心。
このまま復帰できるといいのですが。

《What's The Title?》

e0242504_19294154.jpgPrimitive Love/Miami Sound Machine

今朝突然流れてきたラテンミュージックでこの曲を思い出したので、タイトルは"Conga"。
この曲がヒットしていたころは、グループ名はただのMiami Sound Machineで、すごくB級感があって、すぐにポシャるかと思ってたんだけど、まさかあんなにメジャーになるとはねえ。
リードボーカルのGloria Estefanものちには有名になるわけですけど、このころは名前もよく知られていないいもねえちゃんでしたよね。
ルックスも売れていくと洗練されていきました。
彼女らにとって初の全米大ヒットとなったこの"Conga"ですけど、それまでに日本でヒットしてた”Dr. Beat"に比べると格段に洗練されていて、まだB級っぽいけど、全米ヒットもうなずける仕上がりになってました。

[PR]
by falling7813 | 2016-06-11 20:30 | diary | Comments(0)

I Can't Wait

今週は火曜から金曜まで4日連続の仕事飲み。
昨日もがっつり飲んでしまい、今日はドスンと二日酔い。

e0242504_13545637.jpgすっかり気温が上がって、我が家の花たちも花盛りだが、体調は低空飛行で、8時ごろ私としては遅い朝食。
でも、月曜日のスポーツクラブで靴に穴が開いてるのを発見して、木曜日の燃えるゴミの日に捨ててしまったので、今日スポーツクラブへ行くためには、新しい靴を調達しなければならない。

e0242504_13571399.jpgちゅうことで、砂田橋のゼビオへ行くことにしたんだが、二日酔いやら何やらで、出遅れて、10時前に出撃。

いつもならサンダルで出かけるんだが、今日は靴を試し履きするので、靴で出かける。

e0242504_14055677.jpgゼビオが入居している砂田橋のショッピングセンターにはマックスバリュもはいっているので、まずは牛乳パックとペットボトルをリサイクルしようとしたら、なんとゴミ箱が閉鎖されてる。

近づいてみると、伊勢志摩サミットのためって書いてあるが、砂田橋でテロする人いるかなあ。
e0242504_14121497.jpgそれに昨日でサミット終わったし。

ゼビオで買い物し、1Fのマックスバリュでもちょっとだけ買い物して、つづいてメッツ大曾根に戻り、ユニクロ、スギ薬局、ヤマナカとめぐって買い物。

e0242504_14184090.jpg食料品以外の買い物はご覧のとおり→
ゼビオでは、スポーツクラブ用の靴とキャップとスポーツソックス。

靴は結局今までのヤツと似たタイプにしました。
今日から早速デビューです。

キャップもこれから夏場などにウォーキングするときなんかは被ったほうがいいかと思い買いました。

ユニクロでは、エアリズムのメッシュシャツ。
最近歳をとったせいかめちゃ汗をかくようになったので、徒歩通勤もするし、夏場はエアリズムにしてみることにした。

テレビCMで今感謝祭をやってて、990円が790円だというので、買ってみたけど、さて効果はどうなんでしょうね。

《What's The Title?》

e0242504_13393533.jpgPoolside/Nu Shooz

今回のタイトルは、新しい靴を買ったので、曲のタイトルというよりもアーティストがらみで、Nu Shoozの"I Can't Wait"。
1986年のヒット曲で、ぼちぼちヒットチャートをフォローするのがしんどくなってきてる頃で、ヒット曲でも思い出せない曲が結構出始める時期だが、この曲はそれほど好きってわけじゃないけど、なんとなく印象に残ってます。
このあと大ヒットに恵まれることなく、消えていくわけですが、さもありなんて感じの曲ですよね。


[PR]
by falling7813 | 2016-05-28 14:35 | diary | Comments(0)

Hole In My Shoe

今週は火曜から金曜まで外の会合で飲みがつづく。

それなのに日曜夜もプライベートで日本酒を飲んでしまったので、酒太り必至だなあ。

ちゅうことで、休肝日である月曜日は貴重だし、スポーツクラブには行かにゃなあ。

e0242504_05400135.jpgいつものように速攻で帰宅して、納豆、冷奴がメインディッシュのヘルシーな夕食を済ませ、スポーツクラブへ。

札幌から使ってきたスポーツクラブ用の靴だが、昨日で引退させることにした。
きっかけは右足のつま先部分に穴が開いてきたのを見つけたことだが、よくよく見ると、左足の小指のあたりも裂けて大きな穴ができていた。

e0242504_05450999.jpg札幌から始めたスポーツクラブ通い。
今年で4年目に突入し、名古屋に来てからは公私とも酒の機会が増えてリバウンド気味ではあるが、ずいぶん健康的な体になった。

靴は初代が2013年から2014年11月まででダメになり、今の靴は2014年11月に買った二代目。

足にフィットするニューバランスの靴で、軽くてよかったんだが、さすがに月10~20日スポーツクラブに通ってて、ほぼ毎回ランニングマシンを走ったり、歩いたりしていたので、疲労が早かったんだろうなあ。

土曜日にはゼビオに行くかなあ。

1年半ほどのつきあいだったけど、ありがとね。

《What's The Title?》

e0242504_05331400.jpgMr. Fantasy/Traffic

タイトルはそのまんま"Hole In My Shoe"。
この曲を知ったきっかけは、80年代にイギリスでNeilとかいうアーティストのカバーバージョンがヒットしたこと。
なんかつかみどころのない不思議な曲だというのが、私の印象ですが、いろいろ聴いてきて、オリジナルのTrafficのバージョンを知ることになったわけだが、Trafficについては、その活動時期や音楽のタイプからも全く守備範囲外で、あとづけでいろんな曲を知ることになった。
あとから思うと、Steve WinwoodやDave Masonがいたすごいグループだったんですよね。

[PR]
by falling7813 | 2016-05-24 05:53 | diary | Comments(0)

ブログ歴8年目でこちらに引っ越してきました。コメントはフリーですが、ブログ内容と無関係と思われるものは削除することがありますので、悪しからず


by falling7813
プロフィールを見る
画像一覧