カテゴリ:movie( 2 )

今日はかみさんと映画に行くことになった。

もともとこの映画を見たいと言われていたんだが、先週末は席が予約できず、今日に持ち越されたのだ。
先週末の教訓を踏まえ、夏休みだった木曜の夜にネット予約を済ませた。

映画は11:15なので、その前に用事を済ませる。

e0242504_20423467.jpg
まず図書館へ。

実は1年ほど前に、突然"Lady Bump"が聴きたくなって、練馬区の図書館のデータベースで検索したら、「70’s Disco」というコンピレーションに入っていた。

予約していたのがやっと届いたので取りに行き、ついでに↑のようなラインナップを借りてきた。
”Geroge Fest”も楽しみだなあ。

e0242504_20522792.jpg
図書館の後、クリーニング屋へ寄り、かみさんと映画館へ出撃。

見る映画は「パイレーツ オブ カリビアン 最後の海賊」だ。

映画館で映画を見るのは2年前の「ジュラシックワールド」以来だ。

e0242504_20552231.jpg
しかも、今回はかみさんから4DXで見たいという注文があり、行先は豊島園のユナイテッドシネマズになり、席数が少なく、4DX用の劇場は他の映画と使いまわしていて、「パイレーツ」は1日2回しか上映がないので(しかももう一回は夜の10時台)、チケット確保も難航した。

窓口でネット購入した11:15の回のチケットを受け取る。
4DXは一般の映画より高くて、一人3,200円するんだが、我々夫婦は老齢夫婦割引の対象になるので、二人で5,000円に割引になる。
しかも、前回「ジュラシックワールド」を見た時に買った3Dメガネを捨てずに持っていた貧乏性の私は100円引きだ(かみさんは当然捨てている)。

e0242504_21030860.jpg
いよいよ入場。

私は体をシェイクされるのはあまり得意ではなく、昨年3月に行ったUSJでは、きゃりーぱみゅぱみゅやハリーポッターで気持ち悪くなってしまったので、4DXには不安がある。

実際、本編前のお試し映像ではかなり座席が動き、不安を感じながら本編スタート。

e0242504_20252785.jpg
実は「パイレーツ」シリーズは一作も見ていない私だが、とりあえず楽しめる内容でした。ちゃんとPaul McCartneyも見逃さなかったし。

まあ、「インディジョーンズ」なんかと同じで、勧善懲悪の水戸黄門的なストーリーのスペクタクル映画なんですかね。
ジャックがご都合主義で何事もうまく行っちゃうのは笑っちゃいました。
かみさんが好きなのはよくわかりました。

私はあえて映画館で見るほど好きではないというのが見終わった感想ですけど、かみさんがめちゃ喜んでいたので、よしかな。

4DXも、出てくる乗り物がほとんど船なので、やたら濡れましたけど、それほど速い動きはなかったので、無事に見終わることができました。

2時頃映画が終わり、夜は家族4人そろうので、一緒に外食しようという話になり、帰りにパンを買って、家で軽い昼食にして、私はスポーツクラブへ。
昨日サボっちゃったので、今日は9kmちょっと走り、4kmほど歩いてがっつりカロリーを消費しました。

e0242504_21134268.jpg
ところが、スポーツクラブでランニングマシンを終えたころから本格的に雨が降り出し、風呂を出て帰る頃
には土砂降り。

結局6時を過ぎても雨足は弱くならなかったので、今夜の外食は中止し、ライフで弁当や総菜を買って夕食にしました。

一応、外食は明日の昼に延期を宣言したんだけど、娘どもはついてきてくれるだろうか?

《What's The Title?》

e0242504_21161081.jpg
Let It Be/The Beatles

タイトルは「パイレーツ」の映画に使われていたらしい”Maggie Mae"。
ほかのタイトルも考えてたんだけど、使われていた曲を優先で。
といいつつ、どこで出てきたか記憶にないんですよね。
でもPaulの出演がからんでいるのかな。
アルバム”Let It Be"に収録されていますけど、”Dig It"と並んで1分に満たない演奏時間で、尻切れトンボのほとんど鼻歌レベル。
最初に聴いたときから、なぜこんな形でアルバムに入れているのか理解できないですね。
そういえば、今日の映画のエンドロールでは、メンバー4人の共作とクレジットが出た記憶があるんですが、これってトラディショナルソングじゃなかったかなあ?
権利買っちゃったのかなあ?


[PR]
娘ロスから1週間。
東京に帰ってきました。

東京に帰るのは7月の三連休がらみ以来。
娘どもの名古屋旅行からのタイミングからすると早すぎ感はあるけど、実は娘どもの旅行よりもこちらが先に決まっていたのでやむを得ない。

e0242504_17355330.jpg例によって娘どもは忙しいので、濡れ落ち葉のようにかみさんにつきまとう企画として、映画を見に行くことにした。

目指す映画は「ジュラシックワールド」。

このシリーズの第1作「ジュラシックパーク」は、夫婦で先に原作本を読んで以来、夫婦でこのシリーズのファン。
とくに、かみさんの人気が高いので、誘うネタとしては最適だ。

ちゅうことで、名古屋にいるときからいろいろ話をしていたんだが、スケジュール調整がつかず、昨夜帰ってきてから話し合い、かみさんの希望は4D。

今朝早起きして調べたら、家から行ける範囲で4Dをやっているのは、六本木、新宿、豊洲、平和島、富士見の5ヶ所ぐらいで、土日の空席は皆無。

e0242504_17455756.jpgちゅうことで、3Dでいいということになり、近場のシネマサンシャイン池袋に決定。

ネット検索したついでに、初のネット予約に挑戦し、無事本日9:40の回を予約。

e0242504_17492879.jpg切符をゲットするのに時間がかかるとまずいので、やや早めに現地に着いたが、切符売り場は長蛇の列。
それに引きかえ、ネット予約用の自動券売機は誰も並んでなくて、ちょっとしたファストパス気分でチケットをゲット。

e0242504_17522146.jpgあまりに早く準備が完了してしまい、まだ入場できないので、映画館向かいのドトールで、行列を見物しながらコーヒータイム。

そして、「ジュラシックワールド」ですけど、公開中なのであまり詳しく書きませんが、シリーズ好きの人には満足できる内容なんじゃないですかね。

悪人が食われる、ホッとしたら襲ってくる、コドモがからむ、恐竜同士のバトルといったシリーズのお約束芸は健在だし、新機軸もあったりします。
ちょっとアラが見えるところもありましたんで、私の採点は100点満点で65点といったところですかね。

シリーズ好きのかみさんは満足してたんで、OKです。

e0242504_17590749.jpg私は3D映画を見るのは、小学生の時、「東宝チャンピオンまつり」で、赤青の立体メガネで見た「仮面ライダー」以来で、今風の3D映画は初めてでしたが、思ったほど飛び出さないんですね。

ディズニーランドの「キャプテンEO」みたいなのを想像してましたけど、たしかにあんなのが2時間続いたら疲れちゃうかもなあ。

かみさんが喜んだところで、映画館そばの回転寿司若貴で昼食して、我が家御用達の東武デパートで買い物。

e0242504_18033649.jpgいろいろ買いましたが、私の財布も相当くたびれてきたので、購入。
今までずっと2つ折りタイプを使ってたんだけど、人生初の長財布にしました。

今まで仕事でも、プライベートでもズボンの後ろのポケットに財布を入れてましたけど、長財布だとそうもいかない感じなので、ライフスタイルも変わっちゃうかもしれないなあ。

《What's The Title?》

e0242504_17200067.jpgWhat Up Dog?/Was (Not Was)

恐竜の映画を見たということで、タイトルは"Walk The Dinosaur"。
80年代に入ってそれなりに名前は聞いていたWas (Not Was)ですけど、80年代後半になってこのアルバムで何故かヒットを飛ばしました、
時期的におじさんの守備範囲からはずれ始めてたし、音楽的にも好みではなかったので、それほど印象に残らないまま、あまりヒットも続かず消えちゃいましたね。

[PR]