2017年 09月 04日 ( 1 )

日曜の朝。

前日に家族と飲みに行って、アルコールが入っていたせいか、10時前に寝たにもかかわらず、二度寝ではあるが、6時半まで寝るという早起きの私としては異例の朝寝。

むっくりと起き出し、A型らしく今日は何をしようと考え、いろいろと用事が溜まってきたので、午前中に池袋でそれらを片付けて、午後スポーツクラブに行くかなと計画を立てる。

8時前に起きてきたかみさんにその話をして、9時半ぐらいに出かけるかなと思っていると、9時前に珍しく家の固定電話が鳴る。

電話に出たかみさんが神妙に話をしている。

我が家が全責任を負っているわけではないが、無関係でもない空き家のお隣の方から、庭の草が伸び放題だし、庭の木にアメリカシロヒトリがついて困っていると苦情が入ったとのこと。

かみさんは関係者に電話をして、結局自分で片づけに行くことにしたようだ。

あいにく娘ども二人はすでに先約がある。

私も今日の予定を宣言したばかりだが、別に今日mustの話でもないし、どこまでの惨状かわからない中、かみさんひとりに対応させるのも気が引けたので、予定をキャンセルし、処理班に志願する。

e0242504_19111370.jpg
10時に地元の農協に行って、園芸相談のおじさんにアメリカシロヒトリ対策の殺虫剤を教えてもらい、あわせて除草剤も買って、地下鉄+東上線で現地に向かう。

駅前の100円ショップとドラッグストアで、殺虫剤散布用の霧吹き、ゴミ袋、水、ゴム手袋などを調達し、現地へ。

11時過ぎに現地へ着いてみると、たしかに木や雑草が生い茂り、近所から苦情が出ても仕方ない状態。

早速作業を始めるが、虫が多いのと枝切りばさみが必要ということで、私が駅前に戻り、虫よけスプレーとはさみをさらに購入して、二人で作業。

e0242504_19191395.jpg
帽子を持ってくるのを忘れたかみさんに、名古屋で買った私のウォーキング用帽子を貸し出す。

そのうち近所のおばさま方が代わるがわるやってきて、話しかける。
だいたい我々の親と同世代のようで、まだ近所のコミュニティは失われていないようだ。

作業は主に木の枝を切る私と草取りをするかみさんの分担。

暑い中、虫よけスプレーをつけても寄ってくる虫と戦いながら作業を進めていく。

アメリカシロヒトリはどこにいるんだろうと思いつつ、ある程度剪定と草取りを終えたところで、農協で教えてもらった殺虫剤を霧吹きで散布し、地面に除草剤をまいて終了。

剪定した枝やとった草でゴミ袋が7~8袋できた。
ご近所さんによると、ゴミ捨ては明日らしいが、専用のゴミ捨て場ではなく、決められた場所の道路に捨てるということで、今日のうちにおいておくのは難しそうだ。
結局、かみさんが月曜にごみを捨てに来ることにして作業を終了。
11時過ぎから2時半過ぎまでの3時間半ほどの作業でした。

さきほど代わるがわる見に来られたご近所さんに無断で帰るのもまずかろうと、ご近所に挨拶して撤収。

e0242504_19311908.jpg
駅前で遅い昼食。食べたことがなかった餃子の満州にはいってみた。

餃子はまあまあだったけど、私の好物の天津飯はいまいちだったなあ。

やっぱ王将の方が上というのが私の感想です。

そんなにハードに運動したわけではなかったけど、真昼の太陽に照らされての作業で、どーんと疲れてしまい、帰ってきてからスポーツクラブへは行きましたが、トレーニングする気力はなく、恥ずかしながら、風呂に入っただけで終わりました。

それでも虫よけスプレーや殺虫剤で汚れた体を洗い流せてすっきりしたので、今日のお風呂会員はありだな。

それにしても、ここのところ想定外のことが起こるなあ。

《What's The Title?》

e0242504_19360426.jpg
The Fame Monster/Lady Gaga

今日は降ってわいたアメリカシロヒトリ騒動で、蛾が主役ですので、♪ガーガーウララーガガーウララー♪の掛け声が印象的なこの曲をタイトルにしました。
Lady Gagaって過激な行動で世間の目を引いてますけど、音楽的にはわりとありだと私は思っていて、意外と70~80年代耳の人にも受け入れられるメロディアスな面、ポップな面があると思いますね。
この”Bad Romance"ま掛け声のところはいかにも今風ですけど、メロディのところはわりとメロディアスで、そのあたりが結構好きで、ヘビロテで聴いてます。

[PR]