2017年 06月 18日 ( 2 )

今日は6月の第三日曜日。

父の日だ。

かみさんの発案で、西東京市の実家に表敬訪問することにした。
母の日にも行ったので、行かないと片手落ちになりますからね。
そういうところはかみさんはマメで頭が下がる。

e0242504_20242670.jpg
娘1号は先約があり欠席するということで、私が先発で池袋に出て、父の日のプレゼントとランチを調達する係。
まあ、うちの実家だから当然ですけどね。

とりあえず我が家御用達の東武デパートに行き、Hands beでプレゼントを探したが、さすがにハンズだけあって、すぐに見つかる。

e0242504_20283721.jpg
あとは勝手知ったる東武でランチの弁当とデザートを買って、かみさんと娘2号と合流して、実家に行ってビールを飲みつつランチ。

とりあえず孫の顔を見せれば親孝行にはなるかな。

天気が怪しいので、2時前に実家を辞去し、最寄りの新桜台に着いたときにはポツポツ雨が落ちてきてギリギリセーフ。

家に帰ったら娘1号も帰宅していた。

e0242504_20323259.jpg
父の日にあたっては、朝食の時に娘2号が言葉をかけてくれたが、それだけなのかなと思ってたところ、二人からプレゼントをもらっちゃいました→

父の日の時期は家にいないことが多かったせいもあるけど、プレゼントをもらう機会はあまりなかったと思うので、二人とも気にしてくれてたと思うと、じーんときちゃいました。

左端の日本酒はかみさんが気をきかせて早速冷蔵庫に冷やしてたので、あいそうなつまみを買ってきて夜にいただきました。

酒屋で父の日向けにセレクトしたお酒のようで、淡麗辛口でまいう~でした。

家にいるとこんないいこともあるんですね。

《What's The Title?》

e0242504_20203014.jpg
Like A Prayer/Madonna

今日は父の日ということで、Fatherがタイトルにつく曲ということで、Madonnaの”Oh Father"。
ダンスミュージックの一発屋かと思わせる”Holiday"でデビューしたMadonnaが、あれよあれよという間にスーパースターに上りつめて、"True Blue"ではアルバム的にもクオリティが上がってきて、大関ぐらいに貫録がついてきたところでこのアルバムが出ました。
私の感想としては、クオリティ落ち始めた感じがしますね。
でも、タイトル曲はPVがキリストを冒涜してるとかいろいろ話題になって、No.1になったし、ゴシップメイカーとしてはトップに上り詰めた感はありました。
チャートの面でも"Lucky Star"からずっとTop5以内という連続記録を続けてきたわけですけど、このアルバムから、なぜか地味な"Oh Father"をシングルカットして、連続記録は終わってしまいました。
それなりにいい曲ではあるけど、当時のMadonnaのシングル向きではないですよね。

[PR]
関東地方は梅雨入りして1週間ほどたつが、昨日は朝からいい天気。

e0242504_06111870.jpg
午後スポーツクラブへ行くときもきれいな青空で、真夏ほど暑くなくて、思わずハワイを思い出すような気候だったので、iPodのプレイリストをハワイ系にする。

スポーツクラブでトレーニングをする時もiPodをつけて、いつもならアップテンポの曲でテンションを上げながらやるんだけど、昨日は筋トレの間はそのままハワイ系で癒されつつのトレーニング。

ジムはガラス張りで外の日差しが感じられるので、意外とハワイの曲もマッチして、天気のいい日はありだな。

スポーツクラブでは筋トレからのウォーキングでたっぷり汗を流し、夕方5時ごろ帰宅。

例によって娘は二人とも夕食は別で、かみさんと二人ということで、桜台のイタリアンオステリアカッパ(リンクしようと食べログ見たら、いつのまにか3.5超えててびっくり)へ。

e0242504_06250400.jpg
ここは生パスタが売りで、夜でも単品でパスタも食べられるんだけど、せっかくなんで、パスタ2品をメインにした2,900円のコースを注文。

←まずは前菜の盛り合わせ。

ここの前菜の盛り合わせは好きで、パスタ単品で夕食した時もわざわざ注文したことがあったほど。

e0242504_06285528.jpg
エビとタルタル、生ハム、テリーヌなどあれこれあって、ビールがすすむくんだ。

つづいてメインのパスタの1品目。

アナゴとししとうのペペロンチーノ。

「イタリア人ってアナゴ食べるのかなあ」などと話しつつ、いただく。

e0242504_06323729.jpg
アナゴがけっこうたくさん入っていて、ソースにもアナゴの味がしっかり出てたし、細めの生パスタがよくからんでまいう~。

相変わらず前菜はまいう~だし、スポーツクラブの直後ということもあって、ビールがすすむくんでなくなってしまったので、かみさんが飲んでいたイタリアのスパークリングワインを注文→

さっぱり辛口で、これもまいう~

メインのパスタ2品目は豚肉(豚は幻豚だそうだ)をトマトソースで味付けしたソースで仕立てたペンネ。

e0242504_06391641.jpg
1品目の細いパスタと対照的なパスタで変化があってよろしい。

私の好みとしては1品目ですけど、これはこれでありです。

e0242504_06432449.jpg
コースの最後は、コーヒーをいただきながらのデザート。
これも手前からマンゴーのアイス、ゴルゴンゾーラチーズのタルト、もう一品は忘れたの3品盛り合わせで、おいしゅうございました。

e0242504_06473096.jpg
大満足で外へ出たら、まだ明るい。

日が長くなったなあ。

家に帰って、NHKニュースからの「ブラタモリ」in名古屋の後編を見てたら、夕食をしてくるはずの娘2号が家で夕食を食べるとのLINE。

食材はないし、何か買ってこなきゃということで、協議の結果、練馬の西友で娘2号の好きな焼き鳥日本一ほかで調達することに決定。

e0242504_06533634.jpg
我が家は西武池袋線では江古田が最寄り駅なんだが、この夜は、江古田→桜台→江古田→桜台→練馬→桜台→江古田という非効率な動きをすることになった。

e0242504_06561787.jpg
1時間ほど前まで食事をしていたカッパもすっかり夜のとばりに溶け込む景色になっていた。
店内はほぼ満席で、さっきまで我々が食事していたテーブルにも若いカップルが座って赤ワインを飲んでました。

そのまま夜道を片道20分ほど歩いて、練馬の西友まで往復。

e0242504_07004877.jpg
お目当ての日本一はまだ娘が好きなやつも残っていて、すんなり買えたけど、野菜類を買った西友のレジは混んでいて、結構時間がかかってしまい、家に着いたら、すでに娘は帰っていて、かみさんが作った主食パスタを食べ終わるところでした。

娘は飲み会を中座して帰宅して家で夕食を食べることにしたらしいけど、飲み会も焼き鳥だったそうで、焼き鳥かぶりでなんだかなーという一日になりました。

《What's The Title?》

e0242504_06073128.jpg
Sistah Robi/Robi Kahakalau

今日のメインネタは夕食のイタリアンと夜の徘徊でしたけど、午後ハワイアンミュージックを聴きながらのトレーニングが気持ちよかったので、そのときのBGMからRobiねえさんの”Makua"。
歌詞を聴いてるMakuaというのは地名だと思うんですが、アコギをバックに柔らかくてちょっとだけハスキーなRobiねえさんが歌うしっとりとしたバラード。
Makuaでは人生はシンプルで自由なんだそうです。
ハワイ行きてえ

[PR]