2015年 03月 17日 ( 1 )

札幌の暮らしもあと半月になり、フリーな火曜日の夜って今日が最後かもしれない。

e0242504_19564599.jpg最近札幌も春の気配で、雪がほとんどなくなり、徒歩通勤復活。昨日、今日と朝は歩いて会社へ。

今日の帰りも地下歩道を通って徒歩帰宅。

2年前に札幌に来た時に、こんな広い地下歩道があるんだと感動したなあ。

e0242504_20010008.jpgすすきので地上に出てからは、中島公園はまだ雪が残ってそうなので、電車通り経由。
電車通りだったらもうすぐノーマルシューズでもOKだな。

今日は火曜日でスポーツクラブは休み。
昨日も会社でちょっと打ち合わせがあって、帰りが遅くなり、スポーツクラブへ行き損ねて、体重は増加傾向なんだが、家のお酒の在庫もだぶつき気味なので、家飲み。

e0242504_20035352.jpg日曜に作った豚肉ベースの玉ねぎの味噌汁、納豆に、帰りにスーパーで買ったししゃもフライとさしみを加えて、まずは赤ワインをホットワインにしていただく。

e0242504_20071649.jpgホットワインをマグカップ4杯飲んで、飲みかけだった1升入りワインを飲み干し、次はちょっとだけ残ってたシーバスリーガル。
録画してた「モヤさま in ホーチミン」を見ていたら、ケータイに知らない番号から電話。

気になっていたハウスクリーニングの業者からで、希望の日程で予約できて、ひと安心。

e0242504_20101465.jpgシーバスリーガルはワンフィンガーぐらいしか残ってなかったので、ブラックニッカも開けて飲む。

明日の仕事に触っちゃまずいので、チェイサーつき。

なんか太りそうだけど、お酒を引越し荷物にするのも面倒だからいいや。

《What's The Title?》

e0242504_19470796.jpg24 Carat Purple/Deep Purple

タイトルは最後ブラックニッカでしめた夜でしたんで、"Black Night"。
日本では絶大な人気を誇ったDeep Purple。
中学の時は聞いてる人めちゃ多かったし、文化祭での"Smoke On The Water"は大盛り上がりでした。
"Smoke On The Water"にしても、この曲にしても、必殺のリフが日本人の心をつかんじゃったんでしょうね。
♪Black night is long way from home♪というのも私の心境にマッチしていたりします。

[PR]