2013年 11月 22日 ( 1 )

4月にスポーツクラブに入会して、今月で8ヶ月目。

A型なもので、いろいろと記録をつけていたりする。

もともとネット上では、友人のア太郎さん(ブラバさんだっけ?stereocubeさん?)に教えてもらったカラダカラというサイトに、運動や体重などの記録を、熊本にいるころから記録していて、8年ぐらい続いてたりする。

e0242504_22502317.jpg入会したセントラルには、運動内容や体重、血圧を記録する機械があって、ログインできる会員カードが来てからは、行くたびに毎回まめに運動内容や体重の記録をつけている。

運動の記録は、カロリーを計算して、歩く距離に換算して日本一周するような表示になっていて、私は今、東京から静岡、名古屋、紀伊半島、大阪、淡路島、徳島を経て高知あたりを歩いている。

それ以外にも手帳にスポーツクラブに行った日を書いているんだが、それを見ていて、今月入会以来初の記録を作ったことに気がついた。

それは、連続登板記録。

私が入会したところは、毎週火曜日が定休日なんだが、水曜スタートで月曜までの6日連続の登板を11月13日から18日までで初めて達成した。

今までは、何か行事が入ったり、旅行に行ったり、さぼったりで、一度も水→月の6連投はやっていなかった。

今月は、月初風邪をひいてしまい、9日(土)まで休んだ反動もあるんだが、10日(日)に復活してからは定休日以外には休んでいないので、営業日ベースでいくと、今日で11連投ということになる。

最近、続いてる理由としては、エクササイズ系のプログラムをやり始めたことかな。

11連投期間中も、5回やっている。

修行僧のように筋トレをやっているより楽しいし、翌日の筋肉痛の感じでは運動の効果は筋トレと似たレベルのような気がして、最近は木、金、日はプログラムを決めて出ることにして、筋トレはやらないと決めている。

e0242504_23143130.jpgとくに最近のお気に入りは、ここでも何回か書いている「ファイトアタックBEAT」っていう格闘技系のやつで、今日もやった。

今週あたりからスポーツクラブもクリスマス気分になってきたんだけど、そんなの関係ねーとばかりに、目の前でやってたおねえさんは、親の敵とばかりに強烈なパンチとキックを浴びせていたなあ。

ちゅうことで、今日も11連投でがんばったんだが、金曜日なので、自分へのご褒美ということで、スポーツクラブから帰ってきて、録りだめしたテレビ番組(タモリ倶楽部、怒り新党)を見ながら、アルコールをいただきつつ、このブログを書いてます。

e0242504_2321652.jpgまずはビールということで、北海道限定のサッポロクラシックのさらに季節限定の富良野ホップをフィーチャーした富良野VINTAGEをいただく。

缶ビールの後、赤ワインをいただいちゃってるんで、今日消費したカロリーを戻しちゃった感じがするけど、この週末は土日もスポーツクラブに行くつもりなので、まあ、ありかな。

《What's The Title?》

e0242504_22323857.jpgRocky/Original Soundtrack

ちゅうことで、タイトルは格闘技系のエクササイズにちなんで、格闘技がらみといえば「ロッキー」ということで、"Gonna Fly Now"にしました。
1977年のヒットということで、私にとっても思い入れ大の曲です。
日本でも結構ヒットして、シルベくんがフィラデルフィアの街をランニングしたり、生肉にパンチしたりするシーンは日本の音楽番組でも紹介されて、記憶に残ってます。
1977年は、「スター誕生」や「スターウォーズ」など、映画音楽の当たり年でもありました。
[PR]