2013年 11月 12日 ( 1 )

いよいよ冬本番だ!

札幌の初雪は、8日(金)だったようだが、11日(月)にがっつり降りました。

e0242504_18483867.jpg予報では一日雪ということで、朝起きて窓の外を見たら、たしかに遠くのほうでは降ってそうで藻岩山も白くかすんでいたが、家のそばでは大したことないので、普通にノーマルシューズで、会社まで徒歩通勤。

昼間も大して降らず、なーんだと思っていたら、5時前ぐらいから急に強くなり、あっという間に積雪。
特に帰る頃には、吹雪でノーマルシューズでよちよち歩きで帰る。

しかし、これぐらいの雪でひるんでいたら、これから4月初めまで全休しなきゃいけなくなるんで、夕食後スポーツクラブへ。

e0242504_185676.jpg雪靴を装着し、外に出たら雪はやんでたが、2cmぐらい積もってるし、道路は車が雪をぴかぴかに磨いて、めちゃ滑る状態になっているので、雪靴で正解。

スポーツクラブはさすがにすいていたんだが、ナイト会員が来る8時を過ぎるといつもの混み具合。さすがにナイト会員はたくましいか。

久しぶりにランニングマシンで走った後、筋トレをやったが、いつもの重さが妙に重く感じる。
風邪で筋肉落ちちゃったみたいだなあ。

まだ咳が出るので、筋トレはいつも3セットのところを2セットで切り上げ。

結局スポーツクラブにいた間もあまり降らなかったみたい。

e0242504_1913359.jpg一夜明けて今朝。
結局その後雪は降らなかったようで、一応雪景色だが、道路もちらちら見える。

今日はABCマートで買ったスタッドレス通勤靴を投入。

案の定、家の前から道はアイスバーンで、ノーマルシューズで歩ける状態ではなかった。

e0242504_1981081.jpg弘前に行って初めて雪靴をはいたんだけど、これがあれば東京で雪が降っても怪我しないのに・・・といつも思う。
東京ではありえないぐらいがちがちのアイスバーンだが、雪靴で歩幅を狭くして、なるべく足を垂直におろすように気をつけて歩けば、私のようなビギナーでも、すっころぶことは少ない。
ましてや、東京の雪ならちょろいんだがなあ。

e0242504_19122785.jpgでも、リスクはなるべく小さくしたいので、一度雨の日に試しておいた市電通勤ルートで出勤。

意外と電車が早く来たんでスムーズに行けました。

電車の中から外を見てたら、凍結した道路を全速力で走る小学生男子がいた。
さすが道産子。すごい身体バランスだ。
すべってる子もいましたけどね。

まだ11月12日なんだけどなあ。

《What's The Title?》

e0242504_18434713.jpgBat Out Of Hell/Meat Loaf

昨日スポーツジムでいつも3セットのところを2セットで切り上げた時に思い出したのがこの曲。
なんてったって邦題が、「66%の誘惑」ですからね。
1978年にこの曲が突然ヒットした時は、名前どおりにデブのロッカーであるMeat Loaf氏だけが注目を浴びたわけですけど、あとから思えばこれがJim Steinmanの名前が初めて世に出た作品だったんですよね。
そんでもってこのアルバムもイギリスでは驚異のロングセラーを記録する歴史的なアルバムになったりした。
この曲はふつうにバラードとしてもいい曲で、私は好きシングル盤を買ったわけですけど、なんとB面はアメリカでかろうじてTop40入りした3枚目のシングル"You Took The Words Right Out Of My Mouth"というお得なシングルでした。
当時は結構こういうことがあったんですよね。"You Took The Words...”のみをシングルカットしても日本では知れてるから、ありだと思いますけどねえ。
[PR]