Bad Luck

夏休みをとるからバス旅行三昧だとか、お盆は電車が空いてるから出勤するんだなんて、ブログに気楽に書き綴っていたら、それは起こった。

ガラガラの電車で気分良く出勤した8月14日。
お盆なのでわが社でも夏休みをとっている人もあって、人口密度がやや低い中仕事は進んでいく。

そして3時を回ったあたりでそれは起こった。

7月から今の部署にいるんだが、4~5月にしでかしたチョンボが発覚したのだ。
しかも同時期にしでかして7月に一度事後対応をしたやつ(このエントリの冒頭でぐちょぐちょ書いてたやつです)と全く同じネタだった。

一発だと思った時限爆弾が二発あったわけだ。

話を聞いた瞬間は腰が砕けそうになる。
また同じネタの事後処理かあ。
チョンボをしでかしたときは私はいなかったのだが、そういうことは会社外では通じないわけで、今いる担当者が対応するしかない。

さすがに詳しくは書けないが、こういうことがわかった場合は、一日も早く収拾に動くしかなく、14日夕刻から泥沼に入る。

そして、16日から予定していた夏休みがぶっ飛んだ。
かみさんと乗る予定だったはとバスもキャンセル。
かみさんには平謝り。
何か埋め合わせしなきゃなあ。

e0242504_20091231.jpg
世が世なら、はとバスに乗って某所を観光していたはずの今日は、チョンボの対外対応で、午後から謝罪しまくり。

なにしろ7月に一度謝罪して回った先に、同じチョンボでまた回るということで、「何やってんだ」的な風当たりは強く、こっちも「私のせいじゃない」と言いたいのをグッとこらえて、とにかくありったけの謝罪の言葉と反省の弁を口から吐きながら、頭を下げまくる。

まあ、何とか当面の外部対応は終わり、明日から社内対応に移ることになったが、明日も休みがぶっ飛ぶのが確定。

夏休み中のバス旅行二題のうち、久しぶりに西武の高速バスに乗るやつは18日の予定。
今のところ18日は休める可能性は残ってるんだが、トラブル対応は来週まで続きそうな中、遊びに行っても気は晴れないので、18日のバス旅行もキャンセルすることにした。

e0242504_20151467.jpg
今日の会社の帰りに池袋のチケットセンターに立ち寄り、払い戻しをお願いする。

すると私が買った往復チケットは回数券なので、席をキャンセルすれば、半年の有効期限内ならまた使うこともできるし、今と同じ手数料で払い戻しもできるとのこと。

18日に行く予定だった先へ行きたい気持ちには変わりないから、またチャレンジしてみる価値はあると、今回は席のキャンセルだけにした。

チケットセンターを出ると雨が激しくなってきた。
こんな日にはとバスに乗っても楽しくなかったよなあと自分を慰めながら帰宅の途につきました。

実は月曜日はトラブル対応でお先真っ暗だわ、楽しみにしてた休みが飛びそうだわで、落ち込んでしまい、家族からも心配されるほどだったんだけど、昨日あたりから徐々に折り合いをつけつつあるといったところ。

明けない夜はないってところかな。

《What's The Title?》

e0242504_20242851.jpg
To Be True/Harold Melvin & The Blue Notes

まだ今の部署に来て1ヶ月半ですが、すでに過去の時限爆弾2発に被爆してしまうというアンラッキーな私にちなんで、タイトルは”Bad Luck"。
Harold Melvin & The Blue Notesはリアルタイムでの活躍はぎりぎり知らないわけですが、この曲のベースソロだけは知ってました。
ソウル系のヒットナンバーをメドレーにしてヒットしたリッチーファミリーの「ディスコは恋の合言葉」に登場するからでした。
その後Teddy Pendergrassのソロヒットはリアルタイムで聴き結構好きで、そんな彼がいたグループということで、彼らを知りました。
Top40は4曲しかないけど、どれもクオリティが高いですよね。
私は4曲の中では”Wake Up Everybody"が一番好きなんですが、Teddyのソロまで入れると、ソロの"Close The Door"が一番好きというソウルファンから見れば不届き千万な私です。


[PR]
by falling7813 | 2017-08-16 20:35 | diary | Comments(2)
Commented by ニャロメ at 2017-08-19 18:58 x
お気の毒という他ないですね。
私は個人業種なので、この手のことは少ないですが、共同で仕事を受ける場合に無くは無いです。
クライアントにしてみれば、誰のミスでも同じだからねえ。
その分、どこかでイイコトありますよ。きっと!
Commented by falling7813 at 2017-08-19 21:03
ニャロメさん

ありがとうございます。
7月に今の部署に行って、いきなり二発ですのでさすがにどこまで不運なんだと萎えました。
転勤のある世界ではよくあることで、場合によっては気づかないところで難を逃れているかもしれないのでお互い様なんですけどね。
人間辛抱だ!