For The First Time

鰺ヶ沢、弘前の旅を終え、いよいよ7月から新しい職場だ。

初出勤は3日だが、正式には7月1日付の異動で、秋田の東横インに泊まっている間に異動になっていたわけだ。
年寄の異動なんで新聞にも載ったようだし。

3日からの新しい職場は、予想どおり鬱陶しいところもあるけど、そうでもないところもあり、まだ何とも言えないが、6月までに比べると、仕事の量は増えたので、それに身を任せるしかないかなあ。

e0242504_07065759.jpg
弘前の柳田酒店から宅配した豊盃は月曜日に無事に我が家に届いたようで、1升瓶(写真左)の方は会社の皆さん用に火曜日に会社へもっていく。

さすがにこれを持って満員の丸の内線に乗るわけにはいかないので、火曜の朝はいつもより30分早く家を出ました。

火曜日は夕方から豪雨になったので、スポーツクラブに行くのは難儀な展開。

宅配で届いた豊盃は1升瓶1本と4合瓶3本なんだが、お店のお勧めに従ってクール便で送ったんだけど、それを受け取ったかみさんがせっかくクール便で来たんだからと、キャパ的に無理だった1升瓶以外は冷蔵庫に入れてくれていて、それじゃあ申し訳ないからと、火曜の夜に4合瓶を1本開けることにする。

e0242504_07140307.jpg
かみさん娘1号にどれがいいか聞いたら、大吟醸がいいというので、晩酌でいただきました。

まいう~

弘前の旅で4合飲んでも大丈夫だってわかってたんだが、かみさんと娘1号の検閲は厳しく、みんなで2合ほど飲んだところでしまわれてしまい、結局水曜、金曜に分けて1本空けました。

水曜の朝、例によって5時前に目が覚める。

火曜にスポーツクラブをサボったし、暑いからシャワーでも浴びるかと風呂場まで行って、せっかくだから軽くジョギングするかと思い立ち、東京復帰後初の8kmほどの外ジョギング。

スポーツクラブでは何度もマシンの上を走ってるけど、やっぱ使う筋肉が微妙に違うし、朝とはいっても台風一過で温度も湿度も高くて、バテバテでした。
たまには走らなきゃなあ。

金曜日には新しい職場で初めての飲み。
スケジュールの都合がつく人だけで、私含めて5人という少人数でしたが、いろいろ話を聞けて収穫あり。
正式バージョンの飲み会は今週だ。

e0242504_07222466.jpg
金曜日は1軒だけで、それほど大酒したつもりはなかったんだが、土曜日の朝は微妙にダメージが残っていて、午前中はダラダラと過ごし、午後からスポーツクラブへ。

e0242504_07272185.jpg
とりあえず70分ほどマシンを歩いただけで終了し、光化学スモッグ注意報が発令されている中を、環七を目指して歩く。

さすがに暑いが、5時近くだし、スポーツクラブで風呂に入ってそれなりにさっぱりしたんで、なんとか目的地にたどり着く。

行先は貧乏人の味方ディスカウントスーパーOK。

e0242504_07305122.jpg
土曜日の夜は、かみさんはテニス仲間と飲み会、娘1号は友達と遊び、娘2号は名古屋に遠征ということで、東京復帰以来初の家で一人晩飯。

近所の飲み屋でも行くかとも思ったんだが、お金もかさむので、家飲みすることにして、お安く調達するためにここに来た。

夕食を調達して、家に帰ったら、なんと娘1号が先に帰ってきていた。

e0242504_07343595.jpg
お互いに夕食は別々という話になっていたので、娘は夕食を済ませたらしく、予定どおりひとり夕食。

単身生活では毎日そうだったのに、今となっては貴重だ。

OKの惣菜は揚げ物主体なんだが、まだアルコールが微妙に残ってるし、暑いので、OKとしては異例の、さっぱり目のラインナップ。

右手前ののり弁の198円がOK値段だ。

オリオンの第三の缶ビールを飲み始めたが、あまり勢いがつかず、つまみが足りなかった時のために買ってきたかにかまにも手を付けず、お酒はこれだけで終了。

そうこうしていると、娘1号が買い物があると出かけて、結局予定どおり一人の夜。

e0242504_07415110.jpg
テレビをつけて、「青空レストラン」→「7時のニュース」ときて、今日のお楽しみ「ブラタモリ」in弘前。

弘前の街中のいたるところにポスター貼ってありましたからねえ。

e0242504_07464173.jpg
弘前公園本丸跡からの岩木山という私好みの景色からスタートし、禅林街リンゴの選定の話など、王道の弘前話で大満足な内容でした。

1週間前に行ったばかりだったので、懐かしい感は薄れてしまったのは、ちょっと損したかな。

でも、私が通ったところを結構タモリ一行も通っていたのはうれしかったですね。

時間的には向こうが先か。

放送後は、沼田みたいにタモリ一行の行ったルートを観光名所として売り出すんだろうなあ。

2年間お世話になった街なので、がんばってほしいものだ。

《What's The Title?》

e0242504_07022402.jpg
Hawaiian Covers Island Flavor/Various Artists

7月の第一週は初めて尽くしでしたので、タイトルは、最近よく聴いているハワイ系の曲の中から、Keali'i Reichelの"For The First Time"。
タイトルどおりハワイのアーティストによるカバーバージョンを集めたアルバムで、”Lovin', Touchin', Squeezin'"や"Don't Know Why"とか"Goodbye To Love"などいろいろなカバーが入っていて、それぞれがハワイフレーバーですごく楽しいアルバムです。
Keali'iのこの曲はKenny Logginsの映画音楽のカバーで、Kenny Logginsのバージョンよりも軽くてさわやかで、今の季節にいいっすよ。

[PR]
by falling7813 | 2017-07-09 08:05 | diary | Comments(0)